見出し画像

貯筋と投歯|おやすみリランジェ#88|stand fm|2021.09.08

※この記事はstand fmで2021.09.08に放送した「おやすみリランジェ」の内容の文字起こしです



こんばんは。おやすみリランジェ、amour parfumの愛香です。
寝る前の少しのおしゃべり、お付き合いください。


今夜のテーマは「貯筋と投歯」。
とはいっても、お金を貯める「貯金」と株式などの「投資」ではありません。

筋力を貯める、という「貯筋」。
歯の健康に課金する、の「投歯」(いま勝手に名付けました笑)。


お金も大事。本当に大事。
なんだけど、お金では買えないものがある。それは健康ですよね。

健康の要、自分で日々コツコツと続けられることってなんだろうと思う時、やっぱり筋肉と歯じゃないかと思うんです。


貯筋、してますか?

筋肉は裏切らないという言葉が以前流行りました。
NHK総合の「筋肉体操」。夏のスペシャルも楽しみに見ちゃいましたね笑


そして、一説によると「筋肉は裏切らないが関節は裏切る」らしいので、ストレッチも大事なんだそうですよ。


私自身は、毎日在宅で座って仕事していますし、本当に自分自身で思い立たないと運動する環境にないので出来る限り寝る前に

・開脚ストレッチ
(開かなくてもあきらめずに片足ずつ伸ばす)
・ストレッチポール
(ふくらはぎや太ももをグリグリと刺激する)
・爪先立ち運動やスクワット
(歯磨きをしながら)
・寝転がって壁に向かって足を上げる「壁逆立ち」

程度のことだけ、できる範囲でやっています。



あと、今朝のおはようリランジェでお話しした骨盤底筋群の筋力キープのためのトレーニングも気がついたときにこまめにやっていますね。


本当は毎朝ウォーキングとかできればいいんですけど、なかなかそれができてなくて…朝活の時間があったら仕事に使っちゃうので、それはこれからの課題ですね。

それでも、できる範囲でやるとやらないとでは大違い。これも筋肉を貯める「貯筋」の一種かなと思ってます。


座ってる時間に「シックスパッド フットフィット」使ってみてぇ…!とか思ったりもしますが、多分先に老廃物流さないといきなり血行良くなったらなったでかゆくてたまらなくなりそうなので、シックスパッドの前にやることいっぱいありそう笑



歯に投資しておくとリターンがすごいので投歯オススメ。


歯が命!
とはいっても芸能人ではありませんが(このネタわかる人同世代ですねおめでとうございます笑)、年代問わず全ての人にとって歯は健康の要。


自分の歯がなくなってしまうと美味しく食べられなくなってしまいます。さらに様々な研究で歯周病菌を保有していると認知症発症のリスクを高めることがわかってきたり、健康な歯をいくつになってもキープしておくことというのは本当にお金に変えられない財産なんですよね。



私自身、むかしむかしの学生時代に数年間歯科助手のアルバイトを経験したことがあって、部分入れ歯や総入れ歯の患者さんの診察の助手をしたこともありましたが、

定期的な入れ歯のメンテナンスも必要だし、歯茎がやせてくると入れ歯も新しく作り替えないといけなかったり、部分入れ歯だったらなおのことその周辺の自分の歯の健康のキープというのもとても気を使ったりしますので、やっぱり自分の歯があるって本当に宝なんだなあと思って診療にあたっていました。



でも!
歯医者さんって行きにくいですよね。虫歯にならない限りお世話になりたくない。あのキュイーーンというドリルの音!イヤだー!!わかります。笑

しかも歯が大事ってわかっててもなかなかメンテナンスってできなくないですか?せめて歯磨き粉を「なんちゃらホワイトニング」とかに変えるぐらい、とか。笑


だからこそ、めっちゃオススメしたい。歯への投資、名付けて「投歯」をぜひ。

画像1


私も実は今年初めにおせちを食べてて「ん?」って思って、なんとか我慢してたんですけど我慢ならなくなって地元の新しい歯科医院に駆け込んだらめっちゃ大きな虫歯ができていまして。人のことは言えません。笑

しかも見つかるわ見つかるわ細かいのも含めて5本ぐらいありました。


ずっと行ってなかったんです歯医者さん。元歯科助手のバイトだったくせに「まあいっかー」とか言って。歯ブラシきちんとやってるし大丈夫っしょ!って。


甘かったですね。反省。


駆け込んだ地元の新しい歯科医院さんは予防歯科にめちゃ力を入れておられる医院さんだったので、最初にブラッシングやどうして虫歯になるのかのメカニズムなど手厚い指導があり、細かな点まで診てくださいまして。

これから年齢を重ねるにあたって歯を残さなければいけないということ、やっぱり歯って大事なんだなってしみじみ悟りました。



今は全部虫歯治療も終わり、3ヶ月ごとのメンテナンスに通っています。

画像2


日々のケアとしては

・フロス(糸ようじでOK)
・歯磨き(普通ブラシと部分ブラシ使い分け)
・舌磨き
・鼻うがい


この4つはもう私にとって欠かせないセットになってますね。


先日のメンテではちょっと部分ブラシの使い方が油断して甘くなってて、磨き残しが出てましたが、フロスは使っててイイですよ!とほめられたのでまたモチベーション上がってます。笑



道具に凝ったり歯磨き剤をいくつも揃えたりなんてことはしていませんが、日々の歯磨きとフロスをていねいにやること、そして3ヶ月に1度はメンテナンスすることというのはこれからも自分への歯の投資「投歯」としてやっていきたいですね。


そんなわけで、こんな時代ですからお金お金も大事なことなんですが、筋肉と歯、貯筋と投歯は本当に大事だなあと思ったので今夜はお話ししてみました。


特にいい歯科医院さんと出会うってなかなかハードル高かったりしますが、ぜひ諦めずにトライしてみてください。絶対すごいリターンありますよ。



というわけで今日も一日、おつかれさまでした。
ゆっくり目も脳も、肌も体もゆるめて、深呼吸。

また明日。
朝、おはようリランジェでお耳にかかれることを楽しみにしています。

おやすみなさい。


#standfm   #しめつけない  #ランジェリー #リランジェ  #amourparfum


いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!