見出し画像

溶けない時間のつくりかた|おやすみリランジェ#91|stand fm|2021.09.13

※この記事はstand fmで2021.09.13に放送した「おやすみリランジェ」の内容の文字起こしです



こんばんは。おやすみリランジェ、amour parfumの愛香です。
寝る前の少しのおしゃべり、お付き合いください。


今夜のテーマは「溶けない時間のつくりかた」。

時間ってすぐ溶けません?笑
動画見て、調べ物して、Twitter眺めてぼーっとしてたらすぐ時間経ってる。笑

はっ!って気がついて、あわててお風呂に入ったり、ベッドに入ったり。あるあるじゃないでしょうか。

どうしたら時間を溶かさずに有効に活用できるんだろう、そんな風にいつも考えている方、安心してください。私もその一人です。笑


溶けない時間のつくりかた、というのは色々試してみていて。


今のところいいなあと思っているのは

タイマーアプリ と 音声配信やBGMの組み合わせ で→ SNSを離れる

という公式です。(勝手にいま立てた)


①おすすめのタイマーアプリ


スマホにある備え付けのタイマーアプリでもいいんですけど、私はこのアプリのちょっとすっとぼけた、遊び心のある感じが好きで、このタイマーアプリを使ってますね。

自分でカスタムしてタイマー設定を作ることもできるし、休憩用のタイマーもあるんですよ。それに記録をつけてグラフ化してくれて、振り返りもできますしね。


ただ、なんかタイムアップして、終了ボタンを押したつもりなのに押してなくて254時間集中しっぱなしでした!すごーい!!とか言われたことありますけどね笑


これは開発者さんが悪いんじゃなくて、多分私です…笑
すっごい放っておいて、次にアプリ起動させた時に「…え?なんかすんごい超過してない?」と思ったら254時間ぐらい経ってました笑

そんな点も含めて(含めて?笑)、このタイマーアプリいいですよ。笑


②音声配信やBGM

やっぱり、stand fmですよねー!
…って、割とまじめに思ってます笑

お世話になってるからというのもありますが、私が愛聴させてもらっているチャンネルの方々は毎回勉強になるし聴いていて楽しい。BGM代わりにも聴かせてもらっています。


どなたかお聴きの方で、オススメのパーソナリティさんがいらっしゃいましたら教えてください!


音声配信のほかにも、YOUTUBEで自然のせせらぎの音の動画などを流しながら集中していたりしますね。結構仕事しやすいです。

作業しながら、仕事しながら、耳を活用するというのはとっても効率的!

タイマーアプリをかけながらBGMも同時にやる、という両立はなかなか難しそうですが(そういうコンテンツもYOUTUBEにあったりするけど種類が少ない)、使う目的によってアレンジしていたりします。


③SNSを離れる

やっぱりこれが時間を溶かさないための最大のコツ。
思い返せば、時間が溶けているの…SNSがらみではありませんか?笑

楽しいし、夢中になるんですけど、気がつけば用事に一つも手をつけられていないという悲しい事態になりがちです。笑

そんな事態を避けるためにも、タイマーアプリや音声配信を活用しながら、目の前のことに集中して、SNSを思いっきり楽しむ時間を1日の中に組みこむなど、メリハリのついたやり方で自分にムリなくお付き合いできるといいですよね。

それに、SNSやスマホに依存しても良くないですしね。

そんなわけで、今日は「溶けない時間のつくりかた」についてお話ししてみました。こんないいやり方もあるよ!などあればぜひ教えてください。



ではでは。
今日も一日、おつかれさまでした。
ゆっくり目も脳も、肌も体もゆるめて、深呼吸。

また明日。
朝、おはようリランジェでお耳にかかれることを楽しみにしています。

おやすみなさい。


#standfm   #しめつけない  #ランジェリー #リランジェ  #amourparfum


いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!