見出し画像

もっとよくしよう。継続配信は素振りと同じ。|おやすみリランジェ#107|stand fm|2021.10.05

※この記事はstand fmで2021.10.05に放送した「おやすみリランジェ」の内容の文字起こしです


https://stand.fm/episodes/615c4f0a61dbeb0006737da3


こんばんは。おやすみリランジェ、amour parfumの愛香です。
寝る前の少しのおしゃべり、お付き合いください。


今夜のテーマは「もっとよくしよう。継続配信は素振りと同じ。」です。


もっとよくするための様々な取り組み、いくつか変更や実験的な挑戦については今日最後にお知らせします。更新時間の変更もあるのでよかったら最後までお聴きください。


さて「継続配信は素振りと同じ。」ですが、継続配信は基礎練習だと思ってます私。価値提供のトレーニングだと。

聴いてくださる方にいかに価値を提供できるか。


価値提供ってビジネスではよく言われますけど、その「価値」って自分にとっては一体なんなのか。私は何ができるのか、それが私でなければならない理由はなんなのか。

趣味でやっている場合は考えなくてもいいことなんですが、なんらかのお商売やビジネスをしていてSNSを活用しようとするときは、発信の中でそういうことを考えるように突きつけられます。まあ自然とね。


人の心に響くって一体なんなのかとかね。
どうしたら届けたい人に思いを届けられるのかとかね。

そんなこと、思ったりしませんか?


この音声配信もね、誰も聴いてないと思ったりしてと心折れそうになることってあると思いますけど(みんな一緒ですよね)、この継続配信という日々のトレーニング、素振りの中で


聴いてほしい・届けたい「誰か」が求める情報や価値はなにかを考えること


これが大事なんじゃないかなって思っています。
考えるってことそのものが大事で、考え続けるってことが大事かなって。


みんなホームランを打ちたいじゃないですか。

それも特大アーチを打ちたい。逆転サヨナラ満塁ホームランなんか最っ高に気持ちいいだろうなと思いますよね。私が好きなホームランは桧山さんの引退試合最終打席ホームランですけどね(誰も聞いてない!マニアック!笑)

でも、そのホームランのためには素振りしないと。やっぱりね。
一発のホームランの裏には、何千回、何万回、何十万回といった素振りがあるわけで、音声配信を含め、SNSにもそれは言えることだと思うんですよね。


サラッと勝ってる人は誰もいない。


サラッと勝っているように見せることはできるけど、ただのまぐれヒットだと一回のバズりで終わってしまうので。

よくあるTwitterでの「なんか知らんけどお前有名人やん」みたいな笑、アレ。「一回言ってみたかってん」みたいな笑

あのまぐれヒットだと一回のバズりで終わってしまうのでなんの実力にも実績にもなりませんよね。そこから伸びていかれる人っていうのもいるんでしょうけれども。


サラッとやっているようで、裏には何千回、何万回、何十万回といった素振りがある。


届きやすい形へ工夫して発信する、地道だけど大事なことなんじゃないかなって。その発信力を鍛えるために日々素振りをする。


音声配信はこれからのメディアだと言われています。事実伸びしろもあると思いますしね。

受け手・聴き手の耳だけを貸していればあとは受け手を邪魔しない、ながらで作業も出来るし、懐かしいけど新しいメディアの形ですよね。


伸びしろがある分、いま地味だけど継続配信という素振りを毎日やっていく。それは、その先にそれぞれの配信者さんの目指すホームラン、志の実現があると思っているからなんじゃないでしょうか。

私もそう思ってやってます。今は打てなくてもそれに向かってやって行こうと思ってます。簡単なことじゃないけどね。一緒に、それぞれがんばりましょう!


ということで最後にお知らせ。

そんなトレーニングのひとつとして、聴いてくださる方にとって聴きやすく親しみやすい配信になるように+これまでの配信からもっとよくするためにいくつか変更や実験的に挑戦してみることがあります。

更新時間の変更

☀️ おはようリランジェ|月〜金  am5:00台更新
→am5:00〜10:30までの間

🌙 おやすみリランジェ|月〜金  pm22:00台更新
→pm21:00〜0:00までの間


やってみてあかんかったらまた考えます。笑


主に朝配信のために更新時間の変更を決断しました。

というのも、「おはようリランジェ」はランジェリーをテーマに、女性のからだやこころに寄り添う配信をという目的で立ち上げていますので、更新時間がよる夜中だと、テーマがテーマだけにその思いが曲がって伝わってしまう恐れもあるため、配信当初からデリケートな話題だけに女性に安心して聴いていただける朝の時間を選んでいます。


ただ、自分の朝活のために5:00台の配信を半年続けてきたんですが、みなさんに聴いていただきやすい更新の時間帯というのは実際いつかなあって。それを知るためにしばらくの間、幅を持たせて更新するかたちにします。


もちろん、これで朝活しないようになったらもったいないので、朝活は朝活で自分なりに取り組みつつ、7時台がいいのか8時台、それとも9時台10時台がいいのかというのをやってみて見極めたいなって。


なんでもやってみよう!もっとよくしよう!という思いで決めました。これからももしよかったら、おはようおやすみともに聴きにきてください。お待ちしております。


ハッシュタグ参加や別カテゴリー

アプリトップページに掲載されているハッシュタグにも参加します!

#レター募集中 
番組のご感想などあればぜひお寄せください。喜びます。
もちろん、いいね!やコメントもうれしいですし引きつづき募集しています。

#健康 もおはようリランジェはトークテーマに当たるので参加します!


あと、これまではカテゴリーを「ライフスタイル・生活」一択でしたが、これを機に他のカテゴリーにもトークテーマごとに変えて挑戦してみます。(一定期間やってみて手応えがなかったらまた戻るかも)


サムネイル写真

昨日のおやすみリランジェでも少し触れましたが、配信ごとのサムネイル写真を毎回の自撮り画像へ今週から一定期間変えてみることにしました。

プロフ画像をもとに作っている顔出しのものですが、顔出しとそうでない時の違いというのも知りたくて、やってみることにしました。


というわけで、様々なことをちょっとずつ変えてみて、これまでの配信からもっとよくするためにいくつか実験的にやってみようと思ってます。これも素振り素振りです!笑


明日の「おはようリランジェ」から更新時間の変更をおこなっていきますので、よろしかったらまた会いにきてくださいね。


ではこのへんで。
今夜も最後までお聴きいただきありがとうございました!

配信内容がいいね!と思われましたらいいねボタン、ぜひよろしくお願いします!


というわけで、今日も一日、おつかれさまでした。
ゆっくり目も脳も、肌も体もゆるめて、深呼吸。

また明日。
朝、おはようリランジェでお耳にかかれることを楽しみにしています。

おやすみなさい。


#standfm   #しめつけない  #ランジェリー #リランジェ  #amourparfum


いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!