見出し画像

カオナシにならないように、「不安」と賢くつきあうスキル|おやすみリランジェ#87|stand fm|2021.09.07

※この記事はstand fmで2021.09.07に放送した「おやすみリランジェ」の内容の文字起こしです



こんばんは。おやすみリランジェ、amour parfumの愛香です。
寝る前の少しのおしゃべり、お付き合いください。


今夜のテーマは「カオナシにならないように「不安」と賢くつきあうスキル」です。

不安。

おだやかに落ち着いていない状態。
気が楽に持てない状態。
やすらかではない。

そういう意味の言葉ですよね。


今って、ぼーっとしていたら、ぼーっとTVや動画、SNSを眺めていたら不安感が募って当たり前だと思っています。

制限制限の生活の中で、また日々伝えられる感染状況のなかで、世界情勢や自然災害なども影響し、大きくストレスを感じながら小さく小さく削られている、そんな毎日のように感じます。


そんな中、不安を感じて感情のコントロールがしにくくなり、人によってうつや無気力な状態に近くなったり、はたまた少しのことでもイライラしたり攻撃的になったりと、気をつけていないと誰もがふと足を滑らせたら、こういったことに陥りやすい状況ではないかなと。


無気力であっても攻撃的であっても、どちらもスタジオジブリ作品「千と千尋の神隠し」のカオナシに近いようなイメージ。

うっ…うっ…

スクリーンショット 2021-09-03 5.29.17


そんなカオナシにならないように、「不安」と賢くつきあうにはどうしたらいいのかなって色々考えてみました。



まず「不安はあってしかるべきと受け入れる」ということ。

人間という生き物はこういう状態になる以前からずっとずっと、不確定や不明確な、モヤモヤしたものを感知すると未然に危機を防ごうとするという防衛本能がはたらきます。


なので、不安を感じるというのは自然なこと。不安に対してどっかに行って欲しい!と嫌がらずに、まあ生きていればこそあってしかるべきものなんだ、と受け入れることって大事ですよね。



次に「なにに不安を感じているのかを分析してみる」ということも大事です。

ちょっとややこしいですが、「不安を感じていること」そのものに不安を感じていたりしますよね。

向き合うのが不安、直視するのに勇気がいる、どんどん怖くなる、そんな得体のしれなさに不安を感じてしまう、ということですよね。


なにに不安を感じているのかというのを、当の本人が一つ一つしっかりとリストに上げて言語化していく・書いてみると、自分自身の心が落ち着きますし、そのあとの具体策を考えるための準備になったりもします。



今のご時世、健康に関する不安が一番大きいのかなあという風に思いますが、

・経済面での不安
・仕事における不安
・結婚できるかどうかの不安
・老後の不安

など、生きているだけでキリがないほどありますよね。


自分ではもうどうにもならないんじゃないかというコントロール不能な気持ちになったり、何したってどうせ無理!と自暴自棄な気持ちになったり。うんわかる…って思います。


でも、結局なにしたってみんなずーっとこの世にいつづけるということはできないので、生きている時間の中でどう生きたいか・どうしたいかということが問われますし、なにに不安を感じているのかを分析するというのは、どう生きたいかというのを見つめる作業。

すぐに答えが出ても出なくても、分析し考えつづける・見つめつづけるというのはとっても大事なことなんじゃないかなと。


さらに、なにに不安を感じているのかを、当の本人が一つ一つしっかりとリストに上げて言語化していく・書いてみることで、一個また一個となにが不安なのか、そしてパンパカパーンと全部解決とはいかなくても、できる範囲で自分になにができるか、必要な行動がいったい何かということがわかれば

一個一個それをつぶすこと。
行動に勝る薬なし
、だと思っています。

ウルトラCってのはありませんのでね。


もちろん、すぐに行動できないことの方が多いですし、体調的・精神的に行動できない場面だってあると思いますから、できないときはできないでOK。


派手な大きな一歩を自分に期待するというのはやめておいて、


えっそんなことでいいの


というぐらいの小さな小さな一歩、ベビーステップでいいと思うんです。

小さな行動を自分にプレゼントしてあげる。

地味で地道で、こんなのなんの意味があるんだろうと思うようなナノレベルの行動であっても、それはやがては自分の機嫌は自分で取る、自分の面倒は自分で見ることにつながりますし、不安そのものから少しソーシャルディスタンスを取って解放されることで、自分自身の心地よさや自信につながっていきますよね。


こうしてなにがあるかわからない現代の中において、不安と付き合える・向き合えるスキルってすごく生きる力になると思うので、ハードルが高いように思えるかもしれませんが、少しずつ少しずつ今の時期に不安と賢く付き合うスキルというのを磨いていけたら。


私も私で不安を多く抱えながら、いやむしろ不安しかないような人生とも言えますし笑、そんなスキルを磨きたいものだなと思います。

カオナシにならず、自分自身としてできるだけ笑顔で生きていくためには、ね。


スクリーンショット 2021-09-03 5.30.26

(オハナ…キレイネ……!)



今日も一日、おつかれさまでした。
ゆっくり目も脳も、肌も体もゆるめて、深呼吸。

それでは明日の朝、おはようリランジェでお耳にかかれることを楽しみにしています。


おやすみなさい。


#standfm  #しめつけない #ランジェリー #リランジェ #amourparfum


いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!