見出し画像

#764【意匠登録出願】無事郵送してきました!(前編)|リランジェ®︎とリラックス|stand_fm|2022.12.1

今日から12月。 着々と準備していた新商品「リランジェ®︎」の意匠登録の出願手続き、本日無事郵送してきました。 小規模事業者においては決して1件1件安くはない出願料。 それでもやっぱり申請するのは知的財産の保護がこれからの時代、商品とご愛顧くださるお客様を守る大切なことだからです。



※この記事はstand fmで2022.12.1に放送したものの書き起こしです



「リランジェ®︎とリラックス」
ランジェリーブランドamour parfum オーナーの愛香です。


現在新規開発中、ヘンプ布を使った足をしめつけないリラックスショーツ・リランジェ。

企画開発のこぼれ話やランジェリーのこと、ざっくばらんな雑談まで
「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をテーマにいろんなこと、おしゃべりします。


こんばんは!今日から12月です。
いきなり寒いですね…!いかがお過ごしでしょうか。

こちらは12月を迎えたということで今日は忙しくしておりました。

今日のテーマなんですけれども「【意匠登録出願】無事郵送してきました」というテーマでお話ししてみたいと思います。


そうなんです。ここ最近の配信でお話しさせていただいておりますが、着々と新商品開発・発売準備をしております新商品「リランジェ®︎」の意匠登録の出願手続きを本日無事に郵送してきました!


ちなみにこのチャンネルのページにも書いておりますし、公式のホームページであったりだとか、ひとつひとつの配信の概要欄にも全て書いているんですけれども「リランジェ®︎」という商品名も、こちらきっちりと特許庁で商標登録を取っておりまして、当店の登録商標です。(商標登録第6402372号)


こういった感じできちっと届出を出していく、「知的財産(略して知財)の保護」というものに当店はとても力を入れています。

小規模事業者においてはですね、決して一件一件安くはない出願料だったりするんですよね。万単位でかかってきますので。


なんといっても一番費用がかかるのは特許なんですけども、うちは特許技術を有しているわけではないので商標登録や今回のデザインに関する意匠登録というものを届けて認定していただいたりと、特許庁には何回も何回も申請でお世話になっているんですけれども。


意匠登録に関しても出願料は決して安くはないです。
それに今回2パターン出させていただいたしね。


ちなみに届出にあたって事前にデザイナーさんとの話し合いの中でですね、しっかりとテキスト・文字情報で(口約束とかじゃなくて)しっかりと意匠権を当店が持つ、ということ、権利を販売者である私の方にいただけるということをしっかりと確認した上で届け出を出させていただいているんですけれども。


現実のところ出願は安くはない、でもそれでもやっぱり申請するっていうのはなぜかというと、やっぱり知的財産の保護っていうのがこれからの時代、商品とそしてそれにかける思いとか商品そのものに惚れ込んでご愛顧くださるファンのお客様を守るためにね、とっても大切なことだからなんですよね。


知財保護といっても広くて、海外商標とか海外意匠になってくるとまたちょっと違ってくる部分があったりしますが。今申請したり認めていただいてるのは日本国内の商標登録・意匠登録ではあるんですけれどもね。


で、よくありがちなのが一生懸命新商品を考えて、それでまあ…名前も考えて世に出して、なんだけど商標登録や意匠登録を申請していないケース。

申請って原則「先に出したもん勝ち」なので…まあ一部特例があったりとかっていうのはありますが(販売実績がすでにあり、広く一般に知れ渡っているものを盗用して申請したという証明ができるとか色々)本当に専門的なマニアックなところになってくるので、基本的には先に出したものが優先的に認められるというものなんですよね。


なので、もともと出願してなかったがために泣きをみるっていうケースがね、本当に多いんですよね。。


苦労して苦労して苦労して苦労して生み出したのに、それをあからさまに丸パクリされるとか、あからさまに…あたかも自分のところが苦労して作り上げましたよ!みたいな感じで後発されて…まあ、すごいご苦労されているケースも多かったりします。


で、やっぱりそういうところに万が一巻き込まれてしまって…という時に効力を発揮するのがやっぱり商標登録・意匠登録を取っているかどうかという点なんですよね。


この後色々と話してみたんですけれども、ちょっと思いのほか収録が長くなってしまったので前編・後編に分けてお届けします。

というわけで、今日は郵送にて無事出願手続きしてきました!


今夜も本当に冷えますのであたたかくしてお休みになってください。


──────────────────


■ amour parfum ホームページ

「リランジェ」は当店が新規開発中の足の付け根をしめつけないリラックスランジェリー。2016年にランジェリー事業を開始し前作を発売、現在はリニューアルするために販売休止し新商品開発に力を入れています。(商標登録第6402372号)


■ stand fm 音声配信



■ Instagram / Facebook / Twitter



──────────────────


■YouTube|スタエフと同内容の配信をお届け中


■Podcast|スタエフと同内容の配信をお届け中



いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!