見出し画像

フォローボタンを押す私なりの基準|おやすみリランジェ#109|stand fm|2021.10.07

※この記事はstand fmで2021.10.07に放送した「おやすみリランジェ」の内容の文字起こしです


https://stand.fm/episodes/615eef6a2028fc0006dbda2d


こんばんは。おやすみリランジェ、amour parfumの愛香です。
寝る前の少しのおしゃべり、お付き合いください。


今夜のテーマは「フォローボタンを押す私なりの基準」です。

フォロー。スタエフに限らず、どんなSNSであってもその数は自分のもの・人のもの、ともに気になりますよね。

スタエフで発信されている方、さらにSPPを目指して取り組んでおられる方は特に気になっておられるんではないでしょうか。


フォロワーが多い人は人気があるんだな、発信に力があるんだな、支持されるだけのものを持ち合わせておられるんだなと思うだろうし、

一方、少ない人はまだまだ伸びしろいっぱいなんだな、そんなにみんながみんな多いわけじゃないもんね、いやでも私よりは支持されていらっしゃる…!とか。

そんな風に勝手に自分自身も思いますし、またそういう風に人からも見られているんだろうなと思います。


スタエフにはフォロワー数の表示機能というのはないですが、ほかのSNSだとそんな風に思ったり思われたりしているんだろうなって。


このチャンネルを現在もフォローしてくださっている方、ご愛聴いただいている方にはホントありがとうございます!という気持ちいっぱいです。


聴く専門と決めつつスマホアプリをダウンロードして、アカウント取って、さらにフォローボタンを押すってすごく手間のかかることだと思うんですよ。

もちろんそれは私のフォローのためというスタートではなくて、ここスタエフには芸能人など有名な方々の配信もありますからそれを聴きたくて手続きを踏んで、

で、なんらかのきっかけで私のことを見つけてくださって「お、なんかフォローしてみようかな」なんて思ってボタンを押してくださったということだと思うんですね。ありがたいことです本当に。



アプリではなくchromeやSafariなどのそのほかのブラウザからアクセスしてくださる方もいらっしゃると思うので、フォロワーではないけれども聴いてるよ、という方も本当にありがたいって思っていて。ありがとうございます。

これからもいつでも(ちょっとひと手間かかりますが)フォローお待ちしています!


なんですが、フォローしたいと思っていただける、それだけの魅力がある音声を配信していかなきゃなって思っています。


というのも、私自身の「フォローボタンを押す私なりの基準」は3つあって。

・声やしゃべりかたなどが魅力的でこれからも聴きたいと思う
・内容が有益で、自分の勉強になるから更新通知が欲しい
・番組やその発信者さんの持つ世界観や雰囲気が好き



こういった3つの理由でフォローを押します。

無理にフォローボタンを押しまくるということはしていません。


これはスタエフに限らず他のSNSでも言えることですが、義理立ててフォローバックをしたり、下心全開でフォローしにいったとしても続かない。

そういう動機でボタンを押すと心からの行動ではないのでいつの間にか開かなくなります。


で、通知リストだけがズラーッと並んでて本当にフォローしたいと思ってフォローした人の通知が埋もれてしまってどこいったかわからなくなる。探す。手間かかる。

ちょっと何やってるかわからない。笑


そんな状態になる経験をこれまでに別のSNSでも経験してきていますので、無理にフォローボタンを押しまくるということはしていません。


いいね!はもっと気軽に押させていただいてますよ(*´ω`*)

いいね!は本当にいいね!と思って押していることはフォローボタンを押すことと変わりないんですが、あいさつの意味も込めてという気持ちもあるので、より気軽に押させてもらっています。


私自身もいいねをいただくと聴いてくれたんだ!ってうれしくなりますしね。そんなうれしさをその方にプレゼントできたらいいじゃないですか。私もうれしい。



なので、いいねはもっと気楽なんですが、フォローは自分なりの3つの基準があって、本当に聴きたいなと思う方、自分がアクティブフォロワーになりたいと思う方をフォローさせていただいています。

(人数が多くなればなるほどまんべんなく聴きに行く時間がなかなか取れなかったりもするんですが、気持ちはね)



というのも、アクティブフォロワーを増やす、数だけフォロワーが多くても毎回の配信を楽しみに愛聴してくださる方がいるかどうかが大事だと思っていまして。

それは私自身をフォローしてくださる方についても同じ。



運営さんはSPPはフォロー1000人という審査基準を設けていますが、(ほんとのところはどうかわかりませんが)相互フォローを推奨していないっぽいことを感じたりします。

が、推察するに、これも同様の理由があってのことだと思います。


本当に聴いてもらえる実力のあるアカウントさんを多く輩出したいんではないかなって。

そうなればなるほどVoicyとかRadiotalkとか数ある音声メディアのアプリの中でスタエフ自体がポジションを取れますし、スタエフそのものが盛り上がりますもんね。



私がSPPになりたいのはピラミッドの頂点に立ちたいから、特権が欲しいからという動機ではなくて、SPPになろうとする過程の中で「どうしたらもっと届くか」「Give(与える)って何か」をわかっていくためのフィールドワークになると思うからです。


この世界からしてみれば、ましてや(ちょっと壮大な話ですけど)宇宙からしてみれば1文明がようやく米粒のようなもので、その中のインターネット、SNSと考えたらごくごく小さなものです。


さらにその中から音声配信メディアなんて考えてみたらもっともっと小さい。しかもその中のstandfm、SPPなんてもうマイクロナノレベルですよ。もっと小さいかも。笑



よくお釈迦様の手のひらの中なんて言い方も昔からされますけど、ほんと小さな小さなもので。その中で誰が上だ下だとかと、マウントを血眼になって取り合ったってねえ。


SPPになりたいもそうですし自分のビジネスについてもそうですけど、それを通じて自分の器を広げたい・もっと新しい自分に出会いたいとか、それが高じて人の喜びに結局つながったり、なんかちょっとでも役に立てたらって。


必ずしもそうなるとは限らないですけど、もしそうなったらうれしいなって思います。


この広ーい世界の中で、自分という超ナノレベルの存在が存在を全うして、ちょっとでも全体のための役に立てたらね、せっかく生まれてきたんだし、大事な時間をそういうことに命を使えたらいいななんて思っていたりします。


なんか話が壮大になりましたが!笑


私が自分なりに思うフォローボタンを押す基準があるのと同様に、私自身もまた

・声やしゃべりかたなどが魅力的でこれからも聴きたいと思う
・内容が有益で、自分の勉強になるから更新通知が欲しい
・番組やその発信者さんの持つ世界観や雰囲気が好き


と思っていただけるような、そんな配信を目指したいですし、そんな発信者になっていきたいなと思ってます。


フォローしたいと思っていただける、それだけの魅力をね、これからもコツコツ磨いていきたいなって思ってます。

長くなりましたね笑

ではこのへんで。
今夜も最後までお聴きいただきありがとうございました。

配信内容がいいね!と思われましたらいいねボタン、よろしくお願いします!


というわけで、今日も一日おつかれさまでした。
ゆっくり目も脳も、肌も体もゆるめて、深呼吸。


また明日。
朝、おはようリランジェでお耳にかかれることを楽しみにしています。

おやすみなさい。


#standfm  #しめつけない #ランジェリー #リランジェ #amourparfum

いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!