見出し画像

#100の質問やってみました!(1/4)|おやすみリランジェ#69|stand fm|2021.08.12

※この記事はstand fmで2021.08.12に放送した「おやすみリランジェ」の内容の文字起こしです



こんばんは。おやすみリランジェ、amour parfumの愛香です。
寝る前の少しのおしゃべり、お付き合いください。


今日は昨日の鉢替えのために庭の土を掘ったり整えたり運んだりした筋肉痛で一日痛かったですが、お部屋に緑がたっぷりあるというのはやっぱりいいですね!あいにくの天気だったのでつくづく昨日やっておいてよかったーと思っています。

線状降水帯が発生するなど、各地で大雨による被害も出ているそうですが、お住まいの地域は大丈夫ですか?

お盆を挟んで来週火曜日ごろまで前線が停滞するということなので、くれぐれもお気をつけて。


防災用品や備蓄など使わないような安全な状態でいられたら一番いいのですが、何が起こるかわからない昨今ですから早めの避難等々必要に応じて心がけてくださいね。安全でありますように。



さて、今日のテーマは「#100の質問やってみました!(1/4)」。

スタエフのトップページを何気なくみていたら「#100の質問」というハッシュタグが特集されていたのでなんか面白そう、やってみようかなと思い調べたところ「まーちゃんねる/ハンドパンのとまりぎ」という配信をやっていらっしゃるstandfm公式パートナーSPPの「まー」さんという方がスタエフのパーソナリティさんどなたでもご活用くださいとNoteに置かれておられるとのことだったので、全4回に分けてトライしてみようと思います!


ランジェリーブランド「amour parfum」や新商品「リランジェ」、そして私・愛香のことも知っていただけたらと思います。

ちょっと長くなりそうですが、よかったらぜひお耳を傾けていただけたらうれしいです!

それでははじめますね。




Q1. お名前の由来を教えてください(ニックネーム)。

→ランジェリーブランド「amour parfum(アムールパルファン)」・アクセサリーブランド「Love Perfume(ラブパフューム )」ともに、私の本名「愛香(あいか)」をそれぞれフランス語読み・英語読みしたものをブランド名としています。

漢字を説明するときには「愛の香りです」というときもありますが、ちょっと照れ臭いときは「愛知県の「愛」に香川県の「香」」と言います笑

私自身の名前の命名の由来は「人を愛し、人に愛されて香りのようにこの子を包みますように、愛を振りまく子になりますように」という願いが込められているそうです。




誕生後1ヶ月記念に書かれた命名の色紙には

愛を忘れず
思いやりを忘れず
優しさを忘れず
耐えることを忘れず
心豊かに

と書かれてあります。


ブランド名の命名は「もっと、愛するランジェリー。」というキャッチフレーズを掲げ、

ランジェリーを通して
・あなたが自分自身をもっと愛することができますように
・あなたが周りの大切な方をもっと愛することができますように
・製作にあたって、地球環境をもっと愛することができますように

という3つの思いを込めています。


Q2. チャンネル名に込めた想いはなんですか?

→チャンネル名は「おはようリランジェ|おやすみリランジェ amour parfum time」

「リランジェ」というのは当店が現在開発中のリラックスショーツの商品名です(登録商標 第6402372号)。



ヘンプ(麻)布を使った、からだをしめつけないショーツなんですが、商品そのものを通して女性に笑顔をお届けするとともに、音声配信のチャンネルを開設するにあたり、ランジェリーにまつわるあれこれや「女性のからだとこころを気持ちよく」というテーマでおはようからおやすみまで、音声配信を通じても笑顔をお届けしたいという想いで名付けました。


画像2


平日月〜金の朝5:00台
に「おはようリランジェ」を、
同じく平日月〜金の夜22:00台に「おやすみリランジェ」を配信しております。

ご自身のライフスタイルに合わせて良きときに再生して楽しんでいただければなと思っています。


今年3/29から開始し、おはようおやすみ合わせて本日で継続配信165回目。先日いいね!700回を突破しました。ありがとうございます!

いいね!フォロー・コメントなど歓迎です。よろしくお願いします!


Q3. あなたの番組はどんな人に聴いて欲しいですか?

→テーマがランジェリーにまつわるあれこれや「女性のからだとこころを気持ちよく」というものなので、主に女性に聴いていただきたいと思っています。30代〜40代を主に想定しておりますが、それより先輩世代でも後輩世代でも大歓迎!


それに、これは開設して継続配信をしてみてはじめてわかったことなんですが、予想外に男性の方にも聴いていただけているようで…!


テーマがテーマだけにちょっと敷居が高く感じられるかなあと思っていたのですが、フォローやコメントなどいただきありがとうございます。


なんかね、どなたか性別もなにもわからないのですが以前レターいただいたことありまして「本当に声が癒されます」と言っていただけたりして、ありがたいですね。


今はフェムテックの流れも大きく来ていますし、男性にも女性の生理のことや、からだのメカニズムのことをもっと知ってもらって、お互いに思いやって優しくできるといいよね、という世の中全体の変化もありますから、うちの番組を聴いてくださることでそんな理解を深めてくださったらとてもうれしいなと思っています。

うちの番組を聴いてくださる男性の方はきっとそういう、女性に優しい・人に優しい方が多いんじゃないかな〜なんて勝手に思ったりしてますけど笑

たまにですが、男性向けの下着の話やジェンダーフリーの流れの話なんかも過去回では取り入れていますし、これからも折に触れて話せたらなと思っていますので、よかったら今後ともご愛聴いただけたらうれしいですね。



さ、この3問はめっちゃ時間かかってますが笑、このあとはサクサク行きますよ!
…行けるかな?笑



Q4. 好きな色は何色ですか?

→白・ピンク・紺。
あと、オーロラ色・ゴールド・白はブランドのイメージカラーです。


デコアクセサリーを販売するアクセサリーブランド「Love Perfume」も運営していますが、自分のためにもしアクセサリーを作るならどんな洋服にも合わせやすい透明色「クリスタル」のガラスストーンを使ったものを選びますね。

よかったらホームページに遊びに来てください。PR!笑


Q5. 最も好きな食べ物/最も嫌いな食べ物を一つずつ教えてください。

→えー?選ばれへん…笑

好きな食べ物は明太子・イカの塩辛・きゅうりのぬか漬け。
酒飲みが好みそうなものばっかりですけど笑
ご飯のお供に最高。あと日本酒と合わせたら幸せです。笑

他にもコーンマヨネーズパンとか、チョコレートとかのスイーツ系も好きやしなあ…
玄米やお野菜、ナッツ類などの健康に良いシンプルなお食事、和食とかも好きです。一つに決められへん。


最も嫌いな食べ物は昆布巻き。
おせちに入ってたりするでしょ、あれだけはちょっと…!

食べな死ぬで!言われたら食べますけど笑、甘いんだかなんなんだか、炊いたある柔らかさも相まって食べへんで済むんやったら食べたくないですね笑


Q6. 好きな飲み物はなんですか?

→お白湯・水、お茶。コーヒー。無糖の炭酸水も飲みます。たま〜に三ツ矢サイダーが飲みたくなる時がありますけど、基本ジュース系は飲まないです。あとはさっきもちょっと出て来たけど、お酒。笑

最近弱いけど、ジャンルは問いません。ビールでも日本酒でもワインでもなーんでも。父方の酒飲みのDNAを受け継いでいるみたいで、日常的に晩酌はしませんが、飲むのは好きですね。


Q7. 好きな季節はいつですか?

→春は花粉症、夏は暑さに弱い、秋は季節うつ、冬は寒いの苦手。あらへんやん!!笑
春の桜と夏の夜明け、秋の味覚と冬の日の出は好きです。


Q8. 好きな曜日/嫌いな曜日を教えてください。

→曜日感覚が全くない自営業なので笑、好きな曜日も嫌いな曜日もありません。
配信が月〜金なんで土日はお休みいただいてますが、それぞれにいいところあるしなあ。


Q9. 好きな花はなんですか?

→ベタですが桜。お花はなんでも可愛いのでどのお花も好きです。


Q10. 好きな映画はなんですか?

→えーっ笑 ベタですけど「ローマの休日」とか?


Q11. 好きな香りはなんですか?

→ ローズ言うたら間違いないやろ、と思いますけど笑、柑橘系も好きです。

当店ではお買い上げいただきましたお客様にオリジナルブレンドのアロマオイルの香りを一滴染み込ませたメッセージカードを進呈しておりまして、まあその香りがなんとも好きなんですよね。それが一番好きですね。

画像3



Q12. 尊敬する人は誰ですか?

→母と父。ベタですけど。
他にも色々尊敬する人はいます。挙げきれないので割愛します。


Q13. 軽蔑する人はどんな人ですか?

→待てない人。状況を読めない人。思ったことをすぐ口に出す人。かな。うん。
ちょっと違うかもしれませんが、とにかく酒癖悪かったら絶対アウトです。軽蔑とはちょっと違うかな。笑

Q14. あなたの口癖はなんですか?

→え…なんやろ…「ありがとう」が口癖やったらええなあと思うけど…実際はなんでしょうね。笑


Q15. 「こんな人に出会いたい」と言う人物像を教えて下さい(恋愛に限らず)。

→ニコニコ穏やかで誠実な人かなと思います。
恋愛だったら絶対外せない3つがあって。

・酒癖が悪くない(=肉体的精神的暴力を振るわない)
・タバコを吸わない
・賭け事をしない

という人だったらありがたいです。

Q16. あなたにとって理想の出会い方とはどのような出会い方ですか?(恋愛に限らず)

→なんやろう…
出会い方ってコントロールできないものなんでね、考えたことないです。



Q17. あなたにとって、人との理想的な関係性を何かに例えて教えて下さい。

→難しいですけど、それぞれに自立してだからこそそれぞれに助け合えるのが理想的ですかね。

布みたいなものです。縦糸と横糸。ちょうどヘンプ布が目に入ったので例えにしました。笑

画像4



Q18. あなたの一番得意なことはなんですか?

→えーっなんやろう…
こんな風に人前で何かパフォーマンスしたり発信することですかね。

3歳の頃、親に連れられて行った市民まつりにサンバチームが出演していたんですけど、そのステージを見て、見よう見まねで踊っていたらしいんですね。そこのチームのメンバーの人に抱き上げられてステージに立たされたことがあったらしくて。笑

親が気がついたら娘があれ?おらん…と思ったらステージに上がってて笑、しかも堂々と見よう見まねでリズム取って踊ってるんでびっくりしたと。この子こういうの好きなんや!って発見したというエピソードを聞かされたことがあります。三つ子の魂百まで、ですね笑

Q19. あなたの一番苦手なことはなんですか?

→どこかのお店や会社に勤めるのは全然いいんですが、気がつくと仕事がほぼほぼ自分に全部回ってくるという謎の流れを巻き起こしてしまいがちで、それが苦手です笑

冗談半分で私の登場で磁場が狂うのかと言ったりしますが笑、それまで職場が曲がりなりにも回っていたはずなのに、なんかみんな仕事しなくなるのはなぜ…!?みたいな。笑
かといって、仕事で手を抜くのも苦手ですね。

なので、自分のスキルを全投入できる個人事業主、起業を選びました。まあそれはそれである意味茨の道だったりします。笑



Q20. 「ありがとう」と言われて一番嬉しかったエピソードを教えて下さい。

→お客さまからいただく「ありがとう」の言葉はどの方からいただいたものも全部宝物です。

その中でも特に印象的なのは、昨年の3月、ちょうど店頭から不織布マスクが消えて品切れになってしまいマスク不足が深刻になっていた頃のことですが、当店でヘンプ布を使用したマスクを作って50枚限定のプレゼント企画を行ったことがありました。(現在企画は終了、商品として販売中)

画像5


その企画にご応募くださったお客さまのお声で「マスクが店頭からなくなりとっても心細い思いをしていた時にプレゼントをしてもらって涙が出るほどうれしかったです、ありがとうございました」とメッセージをいただいた時には泣きました。

お役に立てて本当にうれしかったですね。この「ありがとう」があるから続けて来られています。

Q21.  座右の銘はなんですか?

→好きな言葉は「愛と感謝」なんですけど、座右の銘ってなんだろうなあ。
「人生一切無駄なし」かな。


Q22. あなたの人生に最も影響を与えた「言葉」を教えて下さい。

→「継続は力なり」。


Q23. 恋愛によってあなたが与えてもらったものはなんですか?

→恋愛経験がめっちゃ少ないんですけど「愛される喜び」ってやつですかね。大変だったこともありましたけど全部いい経験でした。


Q24. 恋愛によって奪われたものはなんですか?

→自立心。当時めっちゃ依存してたんですよ。笑
さみしいって夜泣きしたりして、かなり困らせましたね〜…申し訳なかった!苦笑


Q25. 今まで「これだけはしなかった」ことはなんですか?

→詐欺。犯罪。法律を逸脱すること。ですかね。

いわゆるエセスピとかキラキラ起業とか、起業した当時そういうものが隆盛を誇っておりまして、そういう界隈に一瞬足を取られた時もあったんですが、V字ターンで生還して来ました。

2014年の起業以来、ずっと物販一筋。目に見えないこともこの世にはありますし大事だと思っていますが、それ以上に目に見えることも大事だと思っていて、デコアクセサリーやランジェリーの販売を専門として来ましたので、ランジェリーにまつわるあれこれや「女性のからだとこころを気持ちよく」というテーマで目に見えないことについても発信はしますけれども、手にしていただける商品があってのこと。

お茶会とかコンサルとか、リーディングとかヒーラーとかには手を出しませんでしたね。



というわけで、長くなりましたので今日は1/4、25問まで。



いかがだったでしょうか?これ、楽しいのかなあ…笑
ご感想あればコメントなどいただけたらうれしいです!



この続きはまた明日のおやすみリランジェでお届けしますね。



今日も一日、おつかれさまでした。

ゆっくり目も脳も、肌も体もゆるめて、深呼吸。

また明日。
朝、おはようリランジェでお耳にかかれることを楽しみにしています。

おやすみなさい。

#standfm   #しめつけない  #ランジェリー #リランジェ  #amourparfum  #100の質問


いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!