見出し画像

#817【やっと話せます】色々大変でした〜!|リランジェ®︎とリラックス|stand_fm|2023.06.08

Makuakeで展開していた「リランジェ®︎」のプロジェクトも早いもので6/10で期間終了。応援購入いただきましたみなさまにはメッセージにて進捗状況のお知らせをさせていただいたのですが、ホントに色々大変でした〜!やっと話せるようになって少しホッとしています。




※この記事はstand fmで2023.06.08に放送したものの書き起こしです



「リランジェ®︎とリラックス」
ランジェリーブランドamour parfum オーナーの愛香です。


ランジェリーのこと、ざっくばらんな雑談まで
「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をテーマにいろんなこと、おしゃべりします。



やっと話せます!いろいろ大変でしたー!

というわけで6月8日になりました。
こんばんは、そして本当にお久しぶりです。amour parfum愛香です。いかがお過ごしでしょうか。6月になって初めての配信になります。

今日のテーマ「やっと話せます!いろいろ大変でした〜!」です。

本当にいろいろ大変だったんです。 5月ぐらいからスタエフ配信が滞るようになりまして…2年近く、もう2年以上になるのか、このstand fmで配信させていただいてるんですけれども、配信に時間を割ける余裕、時間的余裕、精神的余裕、心の余裕みたいなのが全然なくてですね。ずっと走り回っていたわけなんですけれども…


やっと話せます。

先々月、4月10日にMakuakeさんで展開していた「リランジェ®︎」のプロジェクトなんですが早いもので明後日、6月10日で期間が終了いたします。

早々にご用意していた数、また追加リターンの数を全て応援購入いただき完売という形になりまして、4月の後半から5月の1ヶ月間、今日に至るまで制作準備をずっと続けております。

「資材の購入をいたしました!」とか、応援購入してくださった方には折に触れてご連絡し、またMakuakeのページ上にレポートを出すシステムがあるのでそちらでも折々にご報告させていただいてたんですけど。


5月からね、ものすごい大変だったんです…!(早く言えよ笑)


応援購入いただきました皆さんには今朝個別メッセージにて、またMakuakeのレポート機能で進捗状況のお知らせをさせていただきましたので、情報がお手元に届いていらっしゃるかとは思うんですけど、


リランジェに使用しますヘンプ生地とかストレッチレース、それから平ゴムの染色。そのままだと白いので(染色なし)染色をしなくちゃいけないんですよね。ベージュ、ピンク、それからネイビーの3色でカラー展開しておりますので、その分の染色をさせていただかなくてはいけないんですが。


事前に商品写真に上げていた試作品の制作をさせていただく際にお世話になった染色店さんにプロジェクト開始前に前もって経緯をご説明して(Makuakeさんにてプロジェクトを開始させていただくことになりました、つきましてはプロジェクト終了後、制作の時にお世話になりたくよろしくお願い致しますっていうね)事前にお声掛けをさせていただいていたんです、打診して。


で、分かりました、またプロジェクトのページの方を見させていただきます、という返事をいただいていたんです。で、前のめりで注文お受けさせていただきますっていうようなご反応ではなかったんですけれども、とにかく分かりましたということでいただいていたんですね。お世話になりたいと。


数少ない、小ロットで受けていただけるところだったので、今回もお願いさせていただこうと思っていたんですけれども。


でもまあ…その…思い返せば、試作品の時から連絡がスムーズに行く感じではなかったんです。先方の人手がとにかく足りないご様子なんですね。 で、プラス、なんかこう…事務作業とかそういう打ち合わせとかっていうのが、どうも多分不得手。お得意でいらっしゃらないんだとは思うんですけれども…

なんかもう、それを加味しても「ちょっとこれってあり得るのか…?」ぐらいのレベルで連絡がスムーズにいかないっていう。


それを踏まえて今回は前もって余裕みて連絡を取ろうと学びまして。ありがたいことに完売をいただきましたので、早々に資材の手配をし染色の工程に入らせていただこうと発注のメーター数を出して見積もりのご連絡をさせていただいたんですが、 一向に連絡の返事がいただけないままでして…!

電話だと言ったり言わないになってしまうといけないので、文字ベースでメッセージを送らせていただくんですが返信の連絡がなく。1日2日返信がない→お忙しいのかな→土日も挟みつつ「お送りさせていただいたんですけれども、いかがですか」というお電話を一回入れさせていただいたんですが…そこでやっとポツリと


ああ、見ました、


みたいな。笑
笑い事じゃないんだけどね。(見ましたじゃねえよという心の声)


……で、組成ってどうでしたっけね?


みたいな。 ポリウレタンが何%とか、ナイロンが何%とか、そういうのを組成って言うんですけど、何でしたっけねと言われて、こちらも悪いのですが電話口ですぐ言えなかったので「確認して後ほどご連絡させていただきます」と言ってすぐご連絡したんですけど、 全く笑い事じゃないんだけど2日経っても3日経っても、こちらから何回も「ご覧いただけましたでしょうか」とメッセージをお送りさせていただいても、全然返信なしで。


鬼電って言うの?鬼のように電話かけまくるとか、鬼のようにメールしまくるとかっていうのはご迷惑なので「いかがでしょうか…?」「いかがでしょうか…?」という連絡を3日に一度ぐらいのペースで、とか、ちょっと多くて1日1回ぐらいのペースで(1日に何度もっていうのはさすがにちょっとできない)させていただいてたんですけど、それに関する返事もなく。


そこでもうその時点で

あれおかしいな

っていう風に思い始めてたんですよね。



以前お願いした時も依頼から3ヶ月ぐらいしてからようやく手元に届いた状態だったし、納期が見通せないみたいな。それも現地まで出張して、資材を直接お渡しさせていただいて、ご挨拶させていただいて。


ご請求金額も滞ることなくすぐにお支払いさせていただきましたし、さらに念押しで顔を合わせてよろしくお願いいたしますって頭下げさせていただいて。こちら側としてはできることを尽くさせていただいたつもりなんですけど、本当に最初の最初に打診させていただいてから3ヶ月から3ヶ月半ぐらい経ってからようやく納品された…みたいな感じだったんですよね。


だから今回は前もって余裕を持って、事前の打診の連絡から、発注のお願い等々、完売後すぐに取りまとめてさせていただいてたんですけれども、もう何しても一向に連絡が返ってこない。


というわけで、先方のご都合なんですけれども、全然進まなくて。


先方としては「うちは別に受けたくもないし」みたいな感じだったのかもしれませんし、 気がつかない間に何かこちらの落ち度があって「おたく(愛香)とは取引したくないわ」と思われたのかもわからないんですけれども。


でも…考え得る限り失礼なことはしてないはずなんだけどなあ…


という状態で、5月本当に悩みまして。私の検索能力が低かったのか、小ロットで受けてくださる会社さんがなかなか見つけられない中、お受けいただけるということでお願いしたお店だったんですけれどもこういった先方のご都合によって手続きが進まずに本当に難航し…


なんのお返事もいただけないというような形で、5月は毛が抜けるほど悩んでおりました。 (そうでなくても毛は抜けるけど笑)


で、もうなんだろう、気持ちが病んでくるとですね、 悩みすぎて病んでくると、スピリチュアルな方向とかにも考え出して、「こんなにうまく進めないっていうのは、天からも応援されてない」みたいな。



もうこれは「やったらあかん」ってことなんやわ…



みたいな。


完売するほどの応援購入をいただき、皆さんの応援のお気持ちがものすごくありがたく受け止めさせていただいてて、すごく嬉しい。本当に応援されていることは重々わかっているんですけど、 事態が全く打開しないのでそう思えてきてしまうというか。


皆さんから応援されているけど、これは進めちゃいけないことなのか…?


というほどすごく悩みまして。 で、あきらめずに連絡を取るんですけど、返信はなしのつぶてで。こちらとしてはすごいストレスですね。 ちょっとご飯食べられなくなっちゃったりとか、一時期は。あと夜寝れないとか。 9年近く自営業してますけど、 そしてその中でいろんなピンチとか、いろんな困りごととか乗り越えてきたんですけど、今回かなりストレスを感じて。


そんな感じで本当にもう…

もうあかんのかな、


みたいな。


なんかもう、受けていただけない、もう何もかもダメなんかな、みたいなぐらい悩んで。で、ようやく見積もりを出していただいたんですけれども、なんかもうとんでもない額で。で、ちょっともう青ざめてしまって…


で、いろいろ、もうこれはいかんと。

そもそも連絡がうまくいかない状態の中、これ以上お取引を進めても、資材を送りさせていただいても、 いつ納品されるかわからない状態というのは、応援購入いただきました皆さんに本当にご迷惑をおかけするし、少しでも早くお手元にお届けしたいのに、見通しが立たないというのはあり得ない、このまま依頼を継続できないと判断しました。


なので、新しくいろいろ探しまして、このほど時ランジェリーのレース染色などに実績が豊富におありになる、 別の染色会社さんにお願いさせていただくことになりました。

小ロットで、しかも、ヘンプ生地も含めて(ヘンプ生地を取り扱うのは初めてでいらっしゃる)よかったらうちでお取り扱いさせていただきますと温かいお言葉をいただきまして、 すぐご挨拶に伺いまして、染色工程に入れるようにこのほど資材をお送りさせていただいたところでございます。


15分も16分もかかって話してしまった。


そうなんですよ。 なのでスムーズなご報告が皆さんにできず、しかもものすごい悩んでいて、なかなか明るい配信ができずに、スタエフをなかなか更新できない日々が続いておりましたが、やっとやっと話せます。 いろいろ大変でした。本当にいろいろ大変でした。 笑笑


なので、なんとか現在お手元に無事にお届けできるようにとコツコツと進めさせていただいておりますので、 応援購入いただいた方にはご安心いただければ幸いです。


きっとこれに限らず、染色上がってきた後、またそれに伴って縫製も始まりますし、 きっちりお一人お一人のお手元にお届けさせていただくまでには、まだまだ何度も試練があるかと思いますが、いただきました皆さんの暖かいお気持ちにお応えできるようになんとか一つ一つ頑張っていきたいと思います。引き続き応援いただけたら大変嬉しいです。


今はね、食欲がなくなるとか寝れないとかいうこともなく、ただただ一生懸命走っているところです。また6月もマイペースで配信をお届けできたらいいなと思っています。 というわけで今回はこの辺で。いろいろ大変でしたが元気にやっております。ありがとうございます。



──────────────────


■ amour parfum ホームページ

■ stand fm 音声配信


■ Instagram / Facebook / Twitter



──────────────────


■YouTube|スタエフと同内容の配信をお届け中


■Podcast|スタエフと同内容の配信をお届け中



いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!