見出し画像

#135 ピンクリボン月間💕定期的に自己チェックしよう|おはようリランジェ amour parfum time|stand fm|2021.10.08

※この記事はstand fmで2021.10.08に放送した「おはようリランジェ amour parfum time」の内容の文字起こしです


(今朝のサムネイルはピンクリボン付き!)

https://stand.fm/episodes/615dacb552f58500069d12ab


おはようございます。

2021年10月8日金曜日 
「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手は「もっと、愛するランジェリー。」amour parfum オーナーの愛香です。


今日も「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」、ランジェリーにまつわるあれこれをお話します。
どうぞお付き合いください。



──────────────────


今朝のテーマは「ピンクリボン月間💕定期的に自己チェックしよう」です。

10月は、乳がん早期発見ピンクリボン月間です。
ピンクリボンとは、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の重要性を伝えるために、世界共通で使用されているシンボルマーク。



どこかでご覧になったこと、あるかと思います。


ランジェリー業界もこのピンクリボン運動を大切に考えています。
当店amour parfumもまた同じ思いです。


そこで、今日は定期的な自己チェックのやり方をご紹介。

知っているよ!という方でも毎月となると忘れがち(私だ!)。


一緒にチェックするきっかけになればと思います。ぜひ聞きながらチェックの参考にしてみてください。



4つのステップがあります。

①見て確認

鏡の前に服を脱いで立ちます(お風呂前後のタイミングでもOK)
頭の後ろで手を組み、色や形を見てください。

くぼみとかふくらみ、ひきつれ、ただれなどはないですか?
普段まじまじと観察することはないですが、あらためて見て発見することも多いそうです。


②さわって確認

片手4本指で「の」の字を書きながら指先で軽くなでます。「しこり」はありますか?指先に当たるものが感じられることもあるかもしれません。

すごく強く押しながら「のを書く!!」みたいなことはしなくていいので笑、指先で軽くなでて確認してください。


③つまんで確認

指で乳頭の根元を軽くつまんで、分泌物が出ないかをチェックします。

たとえば血の混じったような分泌物が出たりしたら「うわ」と怖がらず、まずは近くの乳腺外科や産婦人科へ受診をしてみてください。

④最後に横になって確認

これが一番肝心!
あおむけに寝て(お洋服を脱いだ状態で)、②と同じ動き「の」の字を書きながら指先でなでて「しこり」がないかを確かめます。

背中の下に低めの枕か畳んだタオルを入れるとやりやすいですよ。


<引用URL>


この4つのステップを確認してみて、ちょっとでも「ん??なんかおかしい??」と思ったら、空振りを恐れないで乳腺外科や産婦人科へ行ってください。もちろん、定期検診を受けることも大事です。


これは私自身の体験ですが、乳腺炎の軽いものを「あれ??」と思ったので受診したんですが、空振りでも「よく勇気出して来てくれましたね!」って、先生にめちゃくちゃ褒めていただきました。本当にうれしいそうです。

防災でもそうですが、空振りを恐れないこと。ほんとに大事です。


ちなみに飲酒や喫煙、肥満が乳がんのリスクを高めるとも言われていますので、自分の大事な健康のためにもおっぱいのためにも、ぜひほどほどに。(私はたまに飲酒するくらいですけど…自戒を込めてます笑)



この4つのステップの自己触診は「誕生日の日付に合わせて毎月やると決める」といいよということです。それとってもいいアイデアですよね!生理日と重なったら生理が終わってからになりますが、忘れなくて済むのはいいなって。


お気に入りのブラや、ショーツとの上下セットが楽しめるのも、バストの健康があってこそ。

ついつい忘れてしまいがちな自己触診・自己チェックですが、ぜひぜひやってみてくださいね!



──────────────────



それではこのへんで。

最後までお聴きいただきありがとうございました。
今日があなたにとって良い1日になりますように。

「おはようリランジェ amour parfum time」
お相手はamour parfum 愛香でした。


次回またお会いしましょう!
ではまた!

#standfm   #しめつけない  #ランジェリー #リランジェ  #amourparfum


いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!