見出し画像

#815【意匠登録】特許庁から登録査定(合格)いただきました!|リランジェ®︎とリラックス|stand_fm|2023.05.24

新商品「リランジェ」の意匠登録、半年ほど前に申請していたのですがこのほど特許庁から登録査定(合格)いただきました!色々と感慨深いものがあります。バタバタとしていて配信できない日がありますが希望を持って進めたら…と思えます。



※この記事はstand fmで2023.05.24に放送したものの書き起こしです



「リランジェ®︎とリラックス」
ランジェリーブランドamour parfum オーナーの愛香です。


ランジェリーのこと、ざっくばらんな雑談まで
「女性の大切なカラダとココロを気持ちよく」をテーマにいろんなこと、おしゃべりします。


こんばんは!とってもお久しぶりです、いかがお過ごしでしょうか。

5月も本当に飛ぶように過ぎて、もう24日ですよね。今月は1週間に1回どころか本当に配信の日数が少なくて…本当に申し訳ないなと思いつつ、お久しぶりです。


バタバタとして配信できない日がありますが、何とかやっております。
で、今回の テーマなんですけれども「【意匠登録】特許庁から登録査定(合格)いただきました!」というテーマにしました。


新商品「リランジェ」の意匠登録を半年ほど前に特許庁に申請させていただいてました。「リランジェ スタンダード」と「リランジェ シンプル」の2パターン、両方とも申請させていただいていたんですけれども、このほど特許庁から「登録査定」という名の…まあいわば平たく言ったら合格通知をですね、

いただきました!


パチパチパチパチ。



というわけで、これから特許庁に登録証を発行していただくので、そのための必要な手続き・納付をしてきたところです。まあいろいろと感慨深いものがありますよね。


商標登録の手続きでもそうだったんですけれども、意匠登録もアドバイスをいただける機関に相談をさせていただきながら、申請書類そのものは自分で作ったんです。

「特許印紙」っていう…収入印紙とかの仲間というか、いろんな種類の中に特許印紙というものがありまして、それが大きな郵便局さんでは取扱いがあったりするんですけども、それを購入して貼り付けて郵送して…という手続きを踏むんですよね。


windowsのユーザーだったらオンラインでパッパッパッとPay-easyとかマイナンバーカードとか使って簡単にできたりするらしいするんですけれども。

郵送以外にもいろんな方法を特許庁や国も用意してますので選べるんですよ。今話題のマイナンバーカード(苦笑)とかを使いながら、クレジットカード手続きであったりだとかPay-easyだったりとか、いろんな納付の仕方があるんですけれども 、私自身がいかんせんmacユーザーなので(アップル信者なので!笑)、残念なことに特許庁のシステムがMacに対応してなくて涙


過去、2021年までは対応してたらしいんですけれどもあまりにもユーザーの絶対数が少なくて提供終了しますということで…そんな〜!!って感じですけど笑、そういう事情もありオンラインでの申請ができないので郵送でお送りしました。


MacもWindowsも、両方とも使ってるようなユーザーだったらいいんですけど…私自身はどっちも使ったことありますけど、今はもうMac1本に絞ってるので、こういうとき不便ですよね。(シュン…笑)


なので電子申請ができず、昔ながらのアナログな申請方法になりましたが、そんなこんなでアドバイスもいただきながらですけれども自分一人で、特許庁に意匠登録・商標登録の手続きを進めてきましたので…本当にこういった「登録査定」という合格通知をいただいたことは本当にありがたく嬉しいことです。本当に感慨深いです。


というわけで、今現在Makuakeのオーダーいただいた分に関しての制作に入れるよう各方面いろんなところにアプローチを入れながら準備を進めておりますが、本当にバタバタとしておりまして。本当に大変だなって…一難去ってまた一難という感じなんですが笑、でもまあ、こういった意匠登録の登録査定通知をいただいたということで力をもらってます。


こまめに配信したいんですけどもなかなかそうもいかない5月ですが、また配信させていただきますので、よかったらお耳を傾けてください。いつもありがとうございます。 まだまだ製作、頑張っております。応援のほどぜひよろしくお願いいたします。というわけで今回はこの辺で!



──────────────────


■ amour parfum ホームページ

■ stand fm 音声配信


■ Instagram / Facebook / Twitter



──────────────────


■YouTube|スタエフと同内容の配信をお届け中


■Podcast|スタエフと同内容の配信をお届け中



いつもお読みいただきありがとうございます!いただいたサポートは大切に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします!