見出し画像

✨11月13日(土)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-8 1400m!今日の高知競馬場は晴れの重馬場です😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1400mは1300mより100下がった4コーナー奥からスタートします。330mで1コーナーに入ります。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円 9/20 4-8-12 254,750円 10/16 9-10-5 95,670円 10/17 5-11-4 10,080円 10/23 4-5-9 11,110円 10/24 5-12-8 36,650円 10/30 11-8-9 68,840円 10/31 6-8-4 92,440円 11/6 2-5-12 132,720円 11/7 10-1-9 22,130円

🙊💭

前回の記者選抜での1,2,3着の騎手は多田羅騎手、上田騎手、郷間騎手でした!

厩舎での1,2,3着は工藤厩舎、國澤厩舎、宮川厩舎でした。

今回は2,12の胡本厩舎、3,7の宮川厩舎、4,10の松木厩舎が2頭出しです。

今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨

✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭


⭐️1 クールブルーズ 牡7歳 中1週 宮路厩舎

西森騎手 56㌔ 別府厩舎所属騎手

クールブルーズ 中央4戦。 高知の前は園田で8勝しています!B級では勝ちはありませんが2着もありなかなかの実績馬です。高知は6戦で3,5,4,10,7,6着です。園田では好位からの好走が多く見られます。高知でも当初は前々での競馬をしていましたが近2走は後方から競馬をしてます。前走の今回と同クラス記者選抜1300m不良では8番手スタートで3コーナー手前から上がっていき4コーナーでは2番手に並ぶ勢いの4番手でラスト直線で粘るも後ろから来た馬に差され0.6秒差の6着でした。3コーナー手前から一気に上がって脚を使ったので最後はその差でしょうか。元は先行好位からの競馬をしていたので今回はもう少し前での競馬が出来ればチャンスも! 好位中団



⭐️2 マラビージャドラダ 牡6歳 中3週 胡本厩舎 ※2頭出し

濱尚美騎手 ★52㌔ 那俄性厩舎所属騎手

マラビージャドラダ 中央7戦。 高知では1年程勝ちはありませんが3歳戦とC3で5勝してます!近走は波はありますがC3の一般戦で2,3着もありタイム差も少ないレースもしています。競馬は先行好位からのレースが多く見られます。今回内枠に入ったのでスムーズに逃げれたら良い結果も!内枠なかなかの走りですね! 内枠成績 3 2 4 13   逃げ先行



⭐️3 スワンボート 牡11歳 中1週 宮川厩舎 ※2頭出し

郷間騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手

スワンボート 11歳馬ですがまだまだ元気な馬ですね!中央では戦歴もう少しで3桁でした!中央では2勝!笠松1戦JRA交流戦で勝利。高知は今年1月からで1月と3月にC3 1400mで勝って2勝です!どちらも好位からの競馬での勝ちでした!近走は好位中団からの競馬も多く見られます。近走は勝ちはありませんが記者選抜で2回続きで2着などまだまだ元気ですね!前走は一般戦も強いメンバーも居た中で今回と同じ3枠3番からウチ内で脚を溜めての3着!今回もウチで上手く脚を溜めれたら記者選抜メンバーなら好走も十分あると思っています。 好位中団



⭐️4 ピエナラプソディ 牝4歳 中1週  松木厩舎 ※2頭出し

多田羅騎手 54㌔ 工藤厩舎所属騎手 ※初騎乗

ピエナラプソディ 中央5戦で2着1回。高知は去年7月からで当初は4戦で2,3,2,1着と好走!その後は勝ちはありませんが大崩れは少ない結果ではあります。競馬は好位中団からのレースが多く見られます。末脚はキレるタイプではないのでスタートでの位置取りとどれだけ脚を溜めれるかというところだと思います。 好位中団



⭐️5 ブルベアオーロ 牡5歳 中1週 西山厩舎

妹尾浩騎手 56㌔ 打越厩舎所属騎手 ※乗替

ブルベアオーロ 中央2歳新馬戦で勝利!勝ちはこの1勝のみですが2着2回、3着4回と素晴らしい実績馬ですね!全て芝1200mです!その後は南関でA,B級を2戦後に高知にきてまだ4戦で当初のみC1でその後は今回と同じクラスのC3で着順は6,5,5,5着です。高知では後方からで脚を溜めて最後に追い上げてくるレースをしています。前走の記者選抜ではスタートは抑えて9番手で3コーナーからウチを上がっていきラスト直線では最内2番手とほぼ変わらない3番手も最後は差されて0.3秒差の5着でした。高知に来て4戦で結果は出てはいませんが記者選抜メンバー相手ならもう少し走って良さそうとは思います。 中団後方



⭐️6 ホウロクダマ 牡7歳 中1週 大関厩舎

西川騎手 56㌔ 大関厩舎所属騎手 ※乗替

ホウロクダマ 中央を4年ほど走って2勝と2着1回があります。2勝は2走ともダート1000mで2着はダート1200mでした。その後は南関で8戦で 2 1 2 3  でC2〜B3での結果です!南関でも800m〜1200mの短距離を走っています。高知は9月から4戦で9,5,6,7着です。高知では中団辺りからの競馬をしていますが南関では先行好位からでの好走もあります。今回のメンバーなら先行好位からの競馬もあると思っています。スタートいければ前残りで! 先行好位



⭐️7 レッドゼノビア 牝6歳 中1週 宮川厩舎 ※2頭出し

井上騎手 54㌔ 打越厩舎所属騎手

レッドゼノビア 中央7戦 門別C4 1700mを3戦で1勝、3着2回。高知は3勝でC3で2回、C2で1回。1年少し勝ちはありませんが4走前までは今回とは格上のC2を走っていました。以前は先行からの競馬をしていましたが近走は中団からのレースが多く見られます。不良での好走が多く馬場も気になるところです。不良馬場成績 4 3 4 17   良馬場成績 0 0 2 8   近走スタートもムラですがスタート行けて位置取り良ければ馬券内なら! 好位中団



⭐️8 マイネルバルビゾン 牡12歳 中1週 那俄性厩舎

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手

マイネルバルビゾン 12歳馬なので戦歴も多いですね。中央5戦。佐賀3歳を7戦で6勝!2着1回。大井では7勝でB2での勝利もあります。高知では9勝してまして以前はA2での勝ちもある実績馬です。近走は後方からの追い上げのレースをする馬ですが最後の末脚は強烈です!今年はC1,2を走ってのいまして3走前から今回と同じC3を走っています。結果は7,3,4着。2走前の記者選抜1400m 重ではスタート行くも抑えて1コーナー9番手、3コーナーでもまだ8番手でそこから外を上がっていき4コーナーで3番手で直線2着に上がるもゴール少し前で交わされて3着でした!その前のC2でも勝ちはないですが3,4,5着もあり大崩れは少ない走りをしています。後方からの競馬をしますので展開には左右されるところはありますが最後は確実に伸びてきています!末脚上位で位置取り次第ではチャンスも! 中団後方 



⭐️9 アンガイガンバルド 牡4歳 中1週 中西厩舎

岡騎手 ▲53㌔ 中西厩舎所属騎手

アンガイガンバルド 門別で2歳未勝利1着、2歳戦2着1回。南関では3歳戦2着3着を1回ずつ。盛岡3戦、水沢2戦は結果残せず。高知では1,2,3着と1回ずつで全てC3です。C2では4戦で7,4,5,5着です。高知での勝利は去年の12/27 C3-8 1400m 重 この時は10頭中9番手からのスタート!道中上がっていき3コーナーでは6番手で4コーナーでは前とは少し差のある2番手でラスト直線で徐々に追い込んでゴール前ハナ差での1着でした!後方からの追い上げてくるレースをしていますので展開には左右されると思います。近走も後方のままが多く今回もハイペースで前崩れになれば!斤量53㌔! 後方



⭐️10 ゴッドオプティマス 牡4歳 中1週 松木厩舎 ※2頭出し

塚本騎手 56㌔ 目迫厩舎所属騎手 ※初騎乗

ゴッドオプティマス 中央3戦。 高知は去年8月から3歳戦から走っています。3歳戦3走で3,2,2着。その後の古馬相手C3では2勝、2着2回、3着2回です。好走は不良が多く距離も1300mでの好走が多いですね。馬場と距離は気になりますが先行力はあります。内枠に先に行きそうな馬もいますがスタートで前につけたいですね。行き切れば前残りも! 先行好位



⭐️11 パガットケーブ 牡7歳 中1週 川野厩舎

林騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手 ※初騎乗

パガットケーブ 中央13戦で2勝2,3着1回ずつ。距離2100mと2400m。大井12戦 B3 1800m で1勝!高知では去年6月から3勝!C2で1回、C3で2回。C1では3着もあります。競馬は後方からの追い込みのレースをしています。3走前から今回のC3に降級しています。以前のC2ではムラのある成績ですがC3で走ったレースは全部で6走ですがそのうち2回1着です。近走は本調子ではなさそうですが休み明け4戦目で変わり目があるでしょうか。溜めて末脚がハマれば! 後方



⭐️12 エナジーループ 牝4歳 中1週 胡本厩舎 ※2頭出し

木村騎手 54㌔ 胡本厩舎所属騎手

エナジーループ 中央4戦 金沢9戦 4 3 1 1 高知は今年の3月からで17戦でC3で1勝!2着1回、3着3回です。勝利は今年の5/2 1300m 不良 スタート行って1コーナーは好位2番手!4コーナーは先頭でラスト直線!ラスト後ろから来た馬に迫られますが最後は振り切り勝利してます!以前は先行好位からでの競馬をしていましたが近走は後方からのレースが多く見られ展開に左右されると思います。 後方



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行2,10,6,3,1 中団4,7,5 後方8,9,11,12

🦄勝馬推定時計 良馬場 1分34秒台 平均ラップタイム13.42秒 不良馬場 1分31秒台 平均ラップ13.00秒 ※予想紙参考

今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭

高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!


今回は先行しそうなのは1,2,3,6,7,10でこの中で逃げるのは2か10かと思いますが近走から2が先行と思っています!10も外から叩いて主導権を取ろうとすると重馬場でも前半早いペースも。。

2,10先行で6,3,1,4,7が続く

近走の4コーナーでの位置取り良いのは1,2,4,7,8,10

ラストひと脚使えそうなのは5,8,11

今日の馬場の1400mで前半脚を使ってしまうと後半後退する馬も。。。



今回の軸馬は◎3スワンボート!重馬場での好走もありで今回は内隣の2番がスタート行くので上手く乗って好位の内ラチを脚を溜めてスムーズについていくと見てます!前走も同じ3番で中団からの追い上げで最後は強い2頭をしっかり追っての3着!先行馬がペースが下がってきたところから抜け出す展開が得意のパターン!馬場とメンバーからチャンスありと見て期待です!対抗は◯8マイネルバルビゾン!後方からの追い込み馬ですが前走は◎3スワンボートと一緒に走って最後は追い込んで4着!2走前の重馬場の記者選抜でも後方からの追い込みで3着!5走前は格上C2で3着で最後は確実に追い込んで来ます!末脚も今回メンバーでは上位で期待です!3番手は▲1クールブルーズ!元は園田での実績のある馬で今回の1400mの距離も問題なく、前走は中団後方から良い脚を使っていて元は先行好位での好走のある馬で今回はもう少し前での競馬なら!他では★5ブルベアオーロ!中央での実績馬も高知ではあと一歩のレースが続いてますが今回も記者選抜メンバー相手なら好走も!△11パガットケーブ!4走前まではC2を走っていた格上馬!C2の1600mでも勝ちもあり時計のかかる競馬になれば差しで馬券内も!△2マラビージャドラダ!先行力があり今回もこの馬が逃げると見てます!近走前でしぶとく粘る競馬をしていますのでマイペースの逃げで前残りも!△10ゴッドオプティマス!先行馬で前走の記者選抜は0.2秒差の4着!スムーズに先行で外が伸びる馬場になれば!

✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜!

◎3スワンボート ◯8マイネルバルビゾン ▲1クールブルーズ ★5ブルベアオーロ △11パガットケーブ △2マラビージャドラダ △10ゴッドオプティマス 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨

🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎3スワンボート

🦄ワイド◎◯   3-8

🦄馬複🦄馬単 ◎⇄◯→▲★△   3⇄8→3,8,1,5,11,2,10

🦄3連複 2頭軸◎-◯-全選択 3-8-全選択   ※10点

🦄3連単 1,2着流しマルチ◎→◯→全選択      1,2着流しマルチ3→8→全選択   ※60点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?