見出し画像

✨1月26日(水)✨高知競馬✨10R 高知ファイナル!C1-5 記者選抜!✨1400m✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C1-5 1400m!高知競馬場は晴れの不良馬場です😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1400mは1300mより100下がった4コーナー奥からスタートします。330mで1コーナーに入ります。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円 9/20 4-8-12 254,750円 10/16 9-10-5 95,670円 10/17 5-11-4 10,080円 10/23 4-5-9 11,110円 10/24 5-12-8 36,650円 10/30 11-8-9 68,840円 10/31 6-8-4 92,440円 11/6 2-5-12 132,720円 11/7 10-1-9 22,130円 11/13 11-2-8 116,850円 11/14 2-10-5 79,790円 11/20 1-11-9 194,820円 11/21 7-2-1 146,670円 11/27 3-4-10 118,170円 11/28 4-6-11 117,210円 12/4 3-1-7 50,070円 12/5 7-8-6 55,850円 12/11 1-8-11 28,130円 12/12 10-4-9 216,230円 12/18 12-11-4 168,920円 12/19 4-8-1 116,710円 12/28 6-8-3 36,470円 12/29 4-1-12 207,260円 12/31 9-10-8 38,020円 1/1 9-3-11 281,020円 1/9 3-7-8 8,380円 1/10 4-2-7 55,620円 1/11 3R 4-6-7 26,100円 1/11 10R 8-4-10 13,200円 1/12 3-6-2 8,400円 1/16 11-7-2 249,680円 1/18 5-2-9 29,800円 1/19 8-3-4 22,000円 1/23 2-7-4 134,490円 1/25 5-4-11 134,610円


前回の記者選抜での1,2,3着の騎手は岡騎手、塚本騎手、西川騎手でした!

厩舎での1,2,3着は中西厩舎、宮川厩舎※2頭出し、大関厩舎でした。

出目は4が3回続きで馬券内です。

今回はの2頭出し厩舎はありません。


近23走の記者選抜!馬番

1着 5回4番 4回1番,3番 2回2番,5番,7番,8番,9番 1回6番,10番,11番,12番

馬券内 12回4番 8回7番 7回2番,3番,8番,11番 6回1番,6番,10番 5回9番 3回5番 2回12番

最近は1600m記者選抜が多かったので8,11頭立てがあったので外枠は少ないですね😅


✨お知らせ

妹尾将充騎手(宮川浩一厩舎所属)が、笠松競馬場で期間限定騎乗します。笠松でも頑張ってほしいですね!
令和4年1月7日(金)から3月31日(木)

以前も期間限定騎乗していた金沢の畑中信司騎手が高知競馬・別府真司厩舎に移籍しました!

下記の3名が金沢から高知で期間限定騎乗します。葛山騎手は昨年も期間限定騎乗で来てましたね。

葛山晃平騎手 令和4年1月4日~2月16日   雑賀厩舎所属

吉原寛人騎手 令和4年1月4日~3月20日   打越厩舎所属

米倉 知騎手 令和4年1月3日~3月20日   宮川浩一厩舎所属

 [騎手情報]NARホームページ

畑中信司騎

葛山晃平騎

吉原寛人騎手

米倉 知騎手



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨

✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭



⭐️1 ヴァントネール 牝8歳 中3週 宮川厩舎

岡騎手 ▲51㌔ 中西厩舎所属騎手

ヴァントネール 中央12戦2,3着1回ずつ。園田20戦C2で3勝。笠松17戦B4,5で3勝。佐賀16戦B,C1で7勝。高知は昨年5月から15戦で 2 0 4 10  勝利はC2とC2,3混合戦。今回のC1では5,7走前の一般戦で3着が2回!ゲート出が良く今回もハナで逃げると思います。5走前のC1-4 1400m不良では今回と同じ最内1枠でハナで逃げて4コーナーまで先行で直線で交わされるもしっかり着いていっての3着!前半24.1秒で1302秒 軽い馬場でしたが逃げて上がり39.4秒。今日も不良馬場で昨日よりは重くなっているとは思いますが同じタイム位で走れたら好勝負もありそうな!中3週で斤量51㌔! 不良馬場成績 3 0 1 6   逃げ先行


⭐️2 フィールドドウサン 牡7歳 連闘 田中譲厩舎

林騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手

フィールドドウサン 中央21戦3歳未勝利1勝!高知では5勝で1回は今回と同じC1で後は格下のC2,3での勝利です。近走は今回と同クラスでは以前より成績に波のあるレースがみられます。中団後半からの追い込みのレースをしますが後方のままで展開に左右されるところはあります。マイル戦での好走も多い馬ですが今回は1400mで前半ハイペースで前の脚が止まれば末脚キレてチャンスも?内枠での成績が良く今回は2枠!内枠成績 2 1 8 15 乗り慣れた林騎手騎乗! 不良馬場成績 2 1 1 6   中団後方


⭐️3 リンノゲレイロ 牡7歳 中1週 雑賀厩舎

永森騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※乗替

リンノゲレイロ 門別当初2歳戦で7戦で1着1回、2着1回。佐賀10戦 4 1 2 3 3歳オープンで2勝!2度目の門別4戦で 0 1 2 1 大井6戦でC1で3着1回!3回目の門別9戦でA3で1勝!A2,3で3着1回ずつ。2回目の佐賀では6戦でBクラスで2着4回!高知では昨年の2月からでC2で3勝!3走前からC1を走っています。競馬は先行好位からのレースが多く見られますね。2走前はC1初の昇級初戦は休み明け初戦もハナで逃げて4コーナー他の馬に並ばれるも差もなくラスト直線で伸びずの6着。C1はまだ3戦も2回ハナで逃げていてスタートは良いですね。前走マイルでの記者選抜も逃げて前残りの3着と好走!距離短縮で前走以上にチャンスもあるがですね。 不良馬場成績 1 1 1 7   逃げ先行


⭐️4 レモンフェイヴァー 牝9歳 連闘 大関厩舎

西森騎手 54㌔ 別府厩舎所属騎手

レモンフェイヴァー 中央4戦 門別8戦C4で1400m,1000mを1着2回、1000mで2着2回 高知では12勝、B3で勝利、B2でも2着もある実績馬です!9歳馬もまだまだ元気ですね!ただ勝利も4年程前に連発していまして近走は波のある成績で勝ちは昨年9月C2最後にそれ以降はありません。ただ近走はスタートでの位置取りは悪くなく前々でのレースは出来ていて2,3走前はC1一般戦で2走続きで連対!今回は先行馬も多いですが枠は悪くないのでスタートで好位追走で脚を溜めてついていければ近走からも好走もありそうには思います。陣営の談話で気分屋なところもあると以前コメントもありました。。今日の彼女の気分はどうでしょうね?😂 不良馬場成績 4 2 0 33   先行好位


⭐️5 マヒカルナ セン5歳 中1週  田中伸厩舎

山崎騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手

マヒカルナ 2歳、3歳と大井で10戦で2歳新馬戦1着、3歳400万未満で3着。高知は一昨年の11月からで26戦でC3の記者選抜での勝ちのみです。その後C2に上がりで2着2回、今回のC1は3走前にC1,2混合戦が1戦のみ昇級馬です。先行好位からのレースがよく見られます。前走は格下のC2-2の1300m 稍重 枠は11番からで5番手で1コーナー、3コーナーでは4番手も4コーナーでは5番手に後退。。直線追って3着争いも4着。4走前はC2-2 1600m 重 スタート決めて好位2番手追走で3コーナーでは先頭!4コーナーは差のない2番手で残り100mまで2番手も後続の馬に交わされて0.6秒差の5着。。着より内容の良いレースでした!今回はC1の格上相手も記者選抜メンバーで近走スタート、4コーナーでの位置取りも良いので今回もある程度前での競馬が出来れば? 不良馬場成績 1 2 1 6   先行好位


⭐️6 カガストロング 牝6歳 中1週 中西厩舎

倉兼騎手 54㌔ 細川厩舎所属騎手 ※乗替

カガストロング 中央16戦で勝ちはありませんが2着4回!南関11戦でB2,3で2着1回、3着3回!門別9戦でA3で3着。高知は昨年1月からでC1で1勝!2着5回、3着1回。Bクラスでも2着3回でそのうち2走は選抜戦!実績も今回メンバーでは上位!スタートは悪くなく好位からの競馬もありますが近走は成績もイマイチで。。ジリ脚も上がりは安定した感じはします。近走イマイチも初の記者選抜で相手も軽くなり今回は倉兼騎手に乗り替わりで良い走りも?不良馬場も悪くないですね! 不良馬場成績 0 3 1 6   好位中団


⭐️7 リンダリンダリンダ 牝5歳 中1週 國澤厩舎

葛山騎手 54㌔ 雑賀厩舎所属騎手

リンダリンダリンダ 中央5戦 南関では2勝でJRA交流3歳戦とC2で1回ずつでC1では2着が1回あります。高知は昨年4月からで18戦で1勝、2着3回、3着1回です。勝利はC1での記者選抜マイル戦です。7走前からC1を走っていまして馬券内はC1,2混合戦で3着と5走前の記者選抜での勝利です。競馬は中団からの追い上げのレースをしています。勝ったレースは中団から追い込みで4コーナーでは5番手もしっかり直線追い込みで勝利!今回は先行馬も多くロスなく脚を溜めてるレースが出来れば最後ひと脚使えて! 不良馬場成績 0 1 1 4   中団後方


⭐️8 キズナビーム 牡5歳 中1週 目迫厩舎

塚本騎手 56㌔ 目迫厩舎所属騎手

キズナビーム 中央5戦 高知は長く通算7勝。C1での勝ちはなくC2,3での勝利。C1は11戦で3着が3回が最高位。先行好位からの競馬が多いです。中央で2線後の高知3戦はスタート位置取りも良いレースは出来ています!好位からのレースだと好走も多く 7 6 8 7   軽い馬場も良く走る馬ですね。先行馬が多いのでスタートが鍵ですね! 不良馬場成績 3 2 3 7   先行好位


⭐️9 ハタノリヴィール 牡9歳 連闘 別府厩舎

岡村騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※初騎乗

ハタノリヴィール 門別 1 3 2 5 難関 2勝3着3回!大井でB1,2,3クラスで3着となかなかですね!金沢1戦。笠松では21戦で4勝で全てA1かオープン!佐賀22戦Aクラスで2勝!高知は昨年3月からで20戦で2勝!C1,2を1回ずつ。以前は先行からの競馬もありますが近走は中団後方からのレースをしています。近走は馬券内もありませんが先行馬が多い今回は脚を溜めて前崩れならチャンスもあるかもしれません。展開待ちだとは思いますが。。 不良馬場成績 1 0 1 11   中団後方


⭐️10 ペイシャフラッシュ 牡5歳 中1週 川野厩舎

上田騎手 56㌔ 國澤厩舎所属騎手

ペイシャフラッシュ 中央5戦で一昨年の10月から高知にきてます。高知では4勝で今回のC1ではC1,2混合戦1600mで勝っています!他は1600mはC3選抜戦で2走してましてどちらも少頭数でしたが3,4着でした。5走前のC1-5 記者選抜 1600m 重 この時は1番人気でスタート中団7番手も徐々に上がっていき4コーナーでは差のない4番手でラスト直線で前がふさがり一旦脚が止まりそこから追うも伸びず8着。。しかし見せ場のあるレースでした。前走もマイル戦の記者選抜で中団からで4コーナーでは5番手でそのまま5着。近走3戦で4,5,5着とあと一歩。。特別キレる脚はありませんが上がりは安定で4コーナーでの位置取りも悪くはありません。前半上手く脚を溜めた方が良いと陣営のコメントもありでスタートでなるべく前に行きたいですね。 不良馬場成績 1 3 3 12   中団


⭐️11 コスモアニモーソ 牡6歳 中1週 打越厩舎

吉原騎手 56㌔ 打越厩舎所属騎手

コスモアニモーソ 中央4戦で3着1回。その後3歳戦から高知を走っています。3歳時は重賞での好走も多くありました!高知では6勝で格上のB3でも1勝しています!しばらく勝ちはありませんが6走前までは格上のB級を走っていた格上馬!2走前は好位2番手からの競馬で4コーナー先頭も0.1差で惜しくも2着!不良馬場での好走も多く外からスピード乗せてスタート好位ならメンバー軽く走る馬だとは思います!スタートでの位置取りが鍵になりそうですね。 不良馬場成績 3 2 2 6   好位中団


⭐️12 ロードワンダー セン6歳 中1週 東原厩舎

石本騎手 56㌔ 田中伸厩舎所属騎手

ロードワンダー 中央12戦芝1000-1200m 1,2,3着1回ずつ。佐賀12戦1勝。高知は一昨年10月からで3勝。C2で2回、C3で1回。5走前のC1-4 1600m 重ではスタートいって差のない5番手もそこから抑えて下がっていき3コーナー手前では7,8番手でそこから上がっていき上がり39.8秒の4着でした。前走の記者選抜もマイル戦で6枠からスタート決めて好位5番手で、4コーナー3番手も直線しっかり追えて2着と好走!揉まれない競馬が良さそうで大外も悪くないかもです。外枠成績 0 3 2 9 不良馬場成績 1 0 2 5   中団



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行1,3,4,5,8,6 中団10,11,12 後方2,7,9

🦄勝馬推定時計 良馬場 1分33秒台 平均ラップタイム13.29秒 不良馬場 1分30秒台 平均ラップ12.86秒 ※予想紙参考

今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭

高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!


今回も先行タイプが多く1,3,4,5,6,11,12

先行は内から1で3,4,8,5,6,11,12追走!スピード乗ってゲート出が良ければ11も前に来る場合も

先行馬も多いので前半ハイペース!

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは先行タイプが多いからこちらも多く!1,3,4,5,7,8,10,11

ラストひと脚使えそうなのは2,4,5,6,7,9,12

今日は大混戦かも!🤣


今回の軸馬は◎6カガストロング!近走はイマイチの走りも元は格上で実績は上位!先行馬が多い今回は好位中団から脚を溜めて進めれば展開も向きそうなレース!ジリ脚も上がりタイムは安定!初記者選抜で相手も軽くなり勝利に近い馬と思っています!混戦の記者選抜も倉兼騎手の好騎乗に期待です!対抗は◯5マヒカルナ!C2からの昇級馬!相手が強くなりますがC1でも記者選抜でC2でも上位クラスを走っていたこの馬には差のない相手!近走スタート4コーナー位置取り、上がりタイムと安定して悪くない走りです!スタートで上手く位置取れたら馬券内はあると思っています!今年のってる山崎騎手騎乗!3番手は2フィールドドウサン!中団後方からの追い込み馬ですが脚を溜めれば末脚キレて上位!先行タイプが多い今回は展開が向けば良い走りも!内枠巧者で枠もプラス!他では★4レモンフェイヴァー!好位からの好走が多く今回は枠も良くてスタート決めれば!近走2走続きで連対で今日も馬券内も!△11コスモアニモーソ!B1でも勝ちがあり実績は上位!スタートは良く外枠からスピード乗って位置取り良ければあっさり好走もある馬だと思っています!△1ヴァントネール!今回はこの馬が逃げると思っています!近走ムラな成績も5走前の不良1400mでの3着!この走りをしたら前残りはありそうで気になる馬です!



✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

🙊💭2022.1/1〜 記者選抜!                    軸馬◎成績 3 2 2 4  勝率27% 連対率45% 複勝率64%

高知10R 記者選抜!

◎6カガストロング ◯5マヒカルナ ▲2フィールドドウサン ★4レモンフェイヴァー △11コスモアニモーソ △1ヴァントネール 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨

🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎6カガストロング

🦄ワイド◎◯   5-6

🦄馬複🦄馬単 ◎→◯▲★△   6→5,2,4,11,1

🦄3連複 2頭軸◎-◯-全選択 6-5-全選択    ※10点

🦄3連単 1,2着流しマルチ◎→◯→全選択  1,2着流しマルチ6→5→全選択 ※計60点



今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?