見出し画像

✨12月11日(土)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-7 1300m!今日の高知競馬場は晴れの重馬場です😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーに入ります。なので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円 9/20 4-8-12 254,750円 10/16 9-10-5 95,670円 10/17 5-11-4 10,080円 10/23 4-5-9 11,110円 10/24 5-12-8 36,650円 10/30 11-8-9 68,840円 10/31 6-8-4 92,440円 11/6 2-5-12 132,720円 11/7 10-1-9 22,130円 11/13 11-2-8 116,850円 11/14 2-10-5 79,790円 11/20 1-11-9 194,820円 11/21 7-2-1 146,670円 11/27 3-4-10 118,170円 11/28 4-6-11 117,210円 12/4 3-1-7 50,070円 12/5 7-8-6 55,850円

🙊💭

前回の記者選抜での1,2,3着の騎手は塚本騎手、山崎騎手、多田羅騎手でした!

厩舎での1,2,3着は田中伸厩舎3頭出し、田中伸厩舎3頭出し、工藤厩舎でした。

塚本騎手は2回続いて1着です!

出目の7が2回続きで馬券絡みです。

今回の多頭出し厩舎はありません。


今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨

✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭



⭐️1 メイショウイギョク 牡5歳 中1週 胡本厩舎

木村騎手 56㌔ 胡本厩舎所属騎手 ※乗替

メイショウイギョク 中央16戦3着1回。園田13戦で2勝でC2で2回とC3で1回。名古屋12戦でB6,7で2着2回。高知は今年9月からで7戦で勝ちなく4,9,4,12,7,5着。先行好位からの競馬をしています。近走もスタートと最後の位置取りも良いです。高知では結果は出ていませんが他場では内枠成績も良くスタートいければ1300mなら残り目も! 内枠成績 1 3 1 9 先行


⭐️2 アールエクシード 牡3歳 ※中3週 那俄性厩舎

濱尚美騎手 ★52㌔ 那俄性厩舎所属騎手 ※乗替

アールエクシード 大井4戦で2歳戦4着3回、5着1回。高知は16戦で2勝!2着2回、3着1回。追い込みでの好走もありますが逃げ先行での競馬がこの馬にはあっているようです。近走はゲート出にムラはありますがスタートは比較的前にいけてはいますね。8月の記者選抜で前々での競馬で2着と好走!その後の近走は好位からも後半後退のレースが続いています。キレるタイプではないので前にいって時計のかかる競馬になればというところでしょうか。スタート行けないと? 内枠成績 1 2 0 7 好位中団


⭐️3 ホウロクダマ 牡7歳 中1週 大関厩舎

西川騎手 56㌔ 大関厩舎所属騎手 ※乗替

ホウロクダマ 中央を4年ほど走って2勝と2着1回があります。2勝は2走ともダート1000mで2着はダート1200mでした。その後は南関で8戦で 2 1 2 3 でC2〜B3での結果です!南関でも800m〜1200mの短距離を走っています。高知は今年9月から6戦で9,5,6,7,12,6着です。高知では好位中団辺りからの競馬をしていますが南関では先行好位からの好走もあります。短距離向きかとは思いますが近走決め手もなく同タイプ多く今回はどこまで? 先行好位


⭐️4 ピエナラプソディ 牝4歳 中1週 松木厩舎

岡騎手 ▲51㌔ 中西厩舎所属騎手 ※初騎乗

ピエナラプソディ 中央5戦で2着1回。高知は昨年7月からで当初は4戦で2,3,2,1着と好走!その後は勝ちはありませんが4,5着も多く大崩れは少ない時期もありました。競馬は好位中団からのレースが多く見られます。末脚はキレるタイプではなく長く脚も使えないのでスタートでの位置取りと道中脚を溜めれるかというところだと思います。近走は後方のままが多く記者選抜でもどうでしょうか。 後方


⭐️5 エスシーエイト 牡7歳 中1週  中西厩舎

佐原騎手 56㌔ 那俄性厩舎所属騎手 ※乗替

エスシーエイト 中央6戦で2歳戦で2着2回。南関20戦で 3 6 1 10  2戦のみC1を走っていましたが他はB2,3を走っていました。高知は昨年12月からで2勝でC3とC2で1回ずつ。他はC2で2着1回、3着6回と今回とは格上クラスでの好走をしています。競馬は逃げ先行です。4走前から今回のC3に降級しています。前での競馬はしていますが4走とも最後は粘れず後退で惨敗。。。今回も先行すると思いますが記者選抜で相手も軽くなります!また今回は佐原騎手に乗り替わり!スタートで行ききれば元は格上クラスでの好走もある馬なのでそのまま前残りも! 逃げ先行


⭐️6 トミケンストーリア 牡3歳 中1週 目迫厩舎

山崎騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手 ※初騎乗

トミケンストーリア 中央5戦、2歳未勝利戦で3着。高知は今年の3月から17戦で 1 4 2 10  勝利は今回と同じクラスの1400m不良 記者選抜で勝っています!好位も後ろからの競馬もしてますがどちらでも好走があり自在に対応出来る馬だと思います。近2,3走前は後方からの追い上げで2,3着と良い走りをしています!今回のメンバーは先に行きたがる馬が多く位置取り良く脚を溜めれば好走もあると思います。 中団後方


⭐️7 モユノイイオンナ 牝3歳 中1週 打越厩舎

妹尾浩騎手 54㌔ 打越厩舎所属騎手

モユノイイオンナ 2歳新馬戦から高知で走っています。2歳戦を7戦で5勝、2着1回!古馬相手ではC3で2勝で2着1回です!今年5月は黒潮皐月賞でハルノインパクトやブラックマンバと一緒に走り見せ場をつくり4着でした。以前の競馬は逃げ先行でのレースをしていましたが休み明けの10月からの4戦は中団からの競馬で結果もイマイチ。記者選抜メンバー相手ならもう少し走っても良さそうには思えます。元はスタート良い馬なので今回前々の競馬なら好走も! 先行好位


⭐️8 ロードイヒラニ 牡6歳 中1週 雑賀厩舎

永森騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※乗替

ロードイヒラニ 中央22戦で1着1回、2着2回、3着1回。芝でのレース。水沢4戦B1で1勝。高知は今年から11戦で1,2,3着を1回ずつ。競馬は逃げ先行!近走は勝ちはありませんがスタートと4コーナー でも前につけていて大崩れは少ない馬です。前走の記者選抜1300m 重馬場では好位2番手からのレースも先行タイプ多く前半早い時計で後半後退。。今回競らずに行ければ4コーナー までは前につけていると思うので前残りも! 先行


⭐️9 リトルマンマミーア 牝4歳 中1週 宮川厩舎

多田羅騎手 54㌔ 工藤厩舎所属騎手

リトルマンマミーア 中央6戦で新馬戦と3歳未勝利戦で3着が2回あります。船橋6戦で3歳戦3着。高知では17戦で 1 2 3 11  勝ちは今年5月の今回と同クラスの記者選抜1300m 重馬場で逃げ切り勝ち!前走は好位からの競馬もハイペースで最後は脚が止まっての8着。。。今回は先行タイプ多いのでスタート行けてスンナリ位置取れたら! 先行


⭐️10 バトルレイカ 牝4歳 中1週 國澤厩舎

上田騎手 54㌔ 國澤厩舎所属騎手

バトルレイカ 中央6戦、園田5戦 1 0 2 3 1勝はC2の1400m 。高知は今回と同じC3で3勝してます!記者選抜で1回と一般戦で2回です。スタートは良く前々での競馬をしていますが陣営のコメントで軽い馬場向きとあり今日の重馬場ではどうでしょうか? 先行中団


⭐️11 ブルベアオーロ 牡5歳 中1週 西山厩舎

塚本騎手 56㌔ 目迫厩舎所属騎手 ※初騎乗

ブルベアオーロ 中央2歳新馬戦で勝利!勝ちはこの1勝のみですが2着2回、3着4回と素晴らしい実績馬ですね!全て芝1200mです!その後は南関でA,B級を2戦後に高知にきてまだ6戦で当初のみC1でその後は今回と同じクラスのC3で着順は6,5,5,5,6,3着です。高知では後方からで脚を溜めて最後に追い上げてくるレースをしています。前走は重馬場の1300mで12頭中8番手スタートでウチを上手く上がっていき4コーナー では4番手でラスト直線もウチで粘って3着でした!末脚はキレるので今回は先行タイプが多く展開も味方になりそうな! 中団後方


⭐️12 シシークラリス 牝3歳 中1週 川野厩舎

西森騎手 54㌔ 別府厩舎所属騎手 ※初騎乗

シシークラリス 門別10戦で2才牝馬未勝利1勝、2才戦2着3回。高知では19戦で勝ちはありませんがC3で2着が2回、3着5回とそろそろ勝ちそうな走りですね。競馬は中団か後方からの追い上げをする馬です。高知では少頭数か外枠でスムーズに流れにのれるレースでの好走が多いです。上りタイムは安定して最後は確実に追い込んできます。揉まれると弱いところがあるので今回は大外枠はプラス!後方からの競馬ですが先行タイプが多いので前半ハイペースなら差しで一気に!外枠成績 0 1 4 6   後方




✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行5,7,9,1,8 中団2,10,3,11 後方4,6,12

🦄勝馬推定時計 良馬場 1分27秒台 平均ラップタイム13.38秒 不良馬場 1分24秒台 平均ラップ12.92秒 ※予想紙参考

今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭

高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!


今回は先行しそうなのは1,5,7,8,9

逃げるのは5が先行とみてます!9,1,7,8,が追走!

先行タイプが多く前半はハイペースも!

近走の4コーナーでの位置取りが1,8,9

ラストひと脚使えそうなのは6,11,12

このクラスの1300mでは先行馬が有利だとは思いますが今回メンバーは先に行きたい馬が多く前半ハイペースも?そうなると1300mでも差し馬も位置取り良ければチャンスもあると思っています!


今回の軸馬は◎5エスシーエイト!今回はこの馬がハナで逃げると思っています!元々C2だった事もありますが近4走のC3も他のメンバーより少し上のクラスでこの馬だけが他の馬との対戦が1度もありません。今回は佐原騎手に乗り替わりで先行から相手軽くなり逃げ切り勝利に期待です!対抗は◯11ブルベアオーロ!追い込み馬ですが先行タイプが多い今回は展開的にこの馬にもチャンスはあると見てます!中央では長く走っていて実力は上位!高知の馬場にも慣れて近走はタイム差も少なく末脚キレて外差しで!▲12シシークラリス!後方からの競馬になると思いますが末脚は今回メンバーでも上位!揉まれ弱いこの馬にはプラスの大外枠!展開も向きそうでラスト直線で強襲!他では★7モユノイイオンナ!3歳馬も高知では7勝!古馬相手も2勝!黒潮皐月賞では4着と好走!休み明け4走はイマイチも前走は最後は良い脚で復調も!元は先行馬でスタートいければ!△8ロードイヒラニ!前走はハイペースでの結果で近走スタートも4コーナー での位置取りも良く前々でも最後の上がりタイムも良く前残りも!△6トミケンストーリア!近走確実な追い込みの脚が使えていて今日も展開ハマりそうでチャンスも!



✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜!

◎5エスシーエイト ◯11ブルベアオーロ ▲12シシークラリス ★7モユノイイオンナ △8ロードイヒラニ △6トミケンストーリア 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨

🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎5エスシーエイト

🦄ワイド◎◯   5-11

🦄馬複🦄馬単 ◎→◯▲★△   5→11,12,7,8,6

🦄3連複 2頭軸◎-◯-全選択 2頭軸5-11-全選択    ※10点

🦄3連単 フォーメーション◎→◯→全選択 + ◎→全選択→◯     フォーメーション5→11→全選択 + 5→全選択→11 ※20点



今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?