見出し画像

✨9月12日(日)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-8 1400m!今日の高知競馬場は19時現在は雨の不良馬場です😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1400mは1300mより100下がった4コーナー奥からスタートします。330mで1コーナーに入ります。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円


出目は2が5回続いて馬券絡み 2 2 1 0 です!また2回続きで2が1着、3が3着でした!前回の騎手は1,2,3着は郷間騎手、西川騎手、多田羅騎手でした。厩舎での1,2,3着は國澤厩舎2頭出し、雑賀厩舎、別府厩舎でした。雑賀厩舎は5回続いて馬券絡み 3 1 1 0 です!

今回は4,5の胡本厩舎、6,7の那俄性、9,12の西山厩舎が2頭出しです。



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭




⭐️1 チャーチタウン 牡6歳 ※中4週 田中伸厩舎

山崎騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手 ※乗替

チャーチタウン 中央23戦で 1 3 1 18 ※2戦のみ芝であとはダートです。園田1戦。笠松は11戦でA1〜B2を走って3勝してます!高知は去年12月からで11戦でC3で1勝!C2、C3で2着が1回ずつ。好走はハナでの逃げでの前残り!逃げれない時はそのまま下がっていくレースもありますね。近走イマイチも馬場も不良の方が良さそうですので今回は!中4週も調教は好調! 不良馬場成績 2 1 1 3   先行スタート成績 1 2 1 0   逃げ先行


⭐️2 キンジトー 牡5歳 中1週 宮川厩舎

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※乗替

キンジトー 中央13戦、2歳未勝利3着2回。南関19戦 1 1 3 14   ほぼC1,B3での成績です。他にも4,5着もありなかなか。今年の3月から5ヶ月近く休みの後に7月から高知で6,5,8着とまだ3戦です。競馬は中団辺りからのレースが多く見られます。南関での好走は好位からの競馬もありますね。陣営のコメントで高知の馬場にあわないかもとの話もあります。まだ3戦で不良馬場でのレースはしていません。今日の不良の軽い馬場なら変わり目はあるでしょうか。 不良馬場成績 0 1 0 3   好位中団


⭐️3 チェリージャーマン セン3歳 中1週 雑賀厩舎

岡村騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手

チェリージャーマン 門別2歳5戦で3着1回。園田4戦で2,1,4,2着。姫路3歳Bで5,5,2着。高知は今年の3月からで13戦1勝、2,3着1回ずつ。競馬は逃げ先行の前残りが好走のパターンですね。スタートいかないともろい面も。高知では軽い不良馬場の方が走っていますね。不良で先にいければ前残りも! 不良馬場成績 1 1 1 3   逃げ先行



⭐️4 ハッピーアンドモカ 牝4歳 中1週 胡本厩舎 ※2頭出し

西森騎手 54㌔ 別府厩舎所属騎手

ハッピーアンドモカ 高知2勝。3歳戦とC3です。好走時は先行、好位からの競馬をしています。今回は逃げ馬不在でスタートで上手く出れて好位でならチャンスもありそうですが、近走のスタートからだとここでもという感じもします。 不良馬場成績 1 0 4 12   中団


⭐️5 エナジーループ 牝4歳 中1週 胡本厩舎 ※2頭出し

木村騎手 54㌔ 胡本厩舎所属騎手

エナジーループ 中央4戦 金沢9戦 4 3 1 1 高知は今年の3月からで13戦でC3で1勝!2着1回、3着2回です。勝利は今年の5/2 1300m 不良 スタート行って1コーナーは好位2番手!4コーナーは先頭でラスト直線!ラスト後ろから来た馬に迫られますが最後は振り切り勝利してます!競馬は好位先行でのレースがよく見られます。好位スタートした場合は最後まで下がることなく好走していましたが近2走はスタート行けず後方のままのレースをしています。今回はどうでしょうか。 不良馬場成績 2 2 1 6   中団後方


⭐️6 メイショウワシュウ 牡4歳 ※中4週 那俄性厩舎 ※2頭出し

上田騎手 56㌔ 國澤厩舎所属騎手 ※初騎乗

メイショウワシュウ 中央5戦!高知では3勝!2着5回。3着3回。高知では大崩れも少なく安定した走りをしていましたが今年の春以降はイマイチのレースが続いています。以前は好位から好走もありましたが近走は中団からのレースが多く見られそこから後方そのままのレースも。。砂を被るのを嫌うところがあると陣営のコメントにありますので位置取りも。前々での競馬が出来ればひと脚使えて馬券内も。今回は中4週でのレースになりますがどうでしょうか。 不良馬場成績 1 3 1 5   好位中団


⭐️7 ゴーアブロード 牡5歳 中1週 那俄性厩舎 ※2頭出し

石本騎手 56㌔ 田中伸厩舎所属騎手

ゴーアブロード 中央20戦 南関7戦 高知では2勝でどちらもC3記者選抜での勝利になります。以前の記者選抜の相性はよく4回連続で連対してましたが近3走の記者選抜はイマイチの走りです。近走がスタート後方でそのままレースが続いています。後方から脚溜めてのレースでは今回の不良馬場ではどうでしょうか。 不良馬場成績 2 1 1 11 後方


⭐️8 タカノアンジェラス 牡5歳 中1週 田中譲厩舎

佐原騎手 56㌔ 那俄性厩舎所属騎手

タカノアンジェラス 中央10戦で芝5戦、ダート5戦で芝では成績イマイチもダートでは3歳未勝利も3,2,2,4,14着です。大井13戦でC1で4,5着が1回ずつが最高位です。高知は7月からまだ3戦で10,8,6着です。競馬は後方からのレースが多く見られます。今回は高知で初めての不良でどうでしょうか。スタート後方からだと今回も厳しいかもしれません。 後方


⭐️9 モンストロ 牡4歳 中1週 西山厩舎

濱尚美騎手 ★52㌔ 那俄性厩舎所属騎手 ※初騎乗

モンストロ 南関12戦 0 3 1 8  2,3歳戦のみですが4,5着も多く安定した走りをしてました。高知は15戦で勝ちはありませんが3着2回、4着4回、5着1回と大敗も少ない馬ですね。スタートにはムラがありますがスタート行ければ後半下がることも少ないですね。先行タイプが今回は少ないのでスタート行きたいですね!最後の脚はキレるタイプではなくジリ脚ですが上りタイムは安定してます。位置取り次第では! 不良馬場成績 0 0 1 6 好位中団


⭐️10 トミケンストーリア 牡3歳 中1週 目迫厩舎

塚本騎手 56㌔ 目迫厩舎所属騎手

トミケンストーリア 中央5戦2歳未勝利戦3着。高知は11戦で4,2,3,9,1,7,4,4,2,6,12着です。後方からの追い込みのレースが多いですが5/2 1300m 不良のレースでは好位3番手追走で3着と好走!5/29 C3-19 記者選抜 不良 でも好位3番手からスタートで4コーナーでは2番手でラスト抜け出し勝利してます!好位なら好走も多いですが、、前走の記者選抜 1300m 稍重 ゲート出は悪くなくもスピードに乗れず11,12番手からのレースでそのまま12着。。今回は先行タイプも少なく前にスムーズに好位、中団辺りにつけられたら?今回はどうでしょうか。 不良馬場成績 1 0 1 2   中団後方


⭐️11 アンガイガンバルド 牡4歳 中1週 中西厩舎

岡騎手 ▲53㌔ 中西厩舎所属騎手

アンガイガンバルド 門別で2歳未勝利1着、2歳戦2着1回。南関では3歳戦2着3着を1回ずつ。盛岡3戦、水沢2戦は結果残せず。高知では26戦で1,2,3着と1回ずつで全てC3です。C2では4戦で7,4,5,5着です。高知での勝利は去年の12/27 C3-8 1400m 重 この時は10頭中9番手からのスタート!道中上がっていき3コーナーでは6番手で4コーナーでは前とは少し差のある2番手でラスト直線で徐々に追い込んでゴール前ハナ差での1着でした!後方からの追い上げてくるレースをしていますので展開には左右されると思います。近走も後方のままが多く今回もどうでしょうか。 不良馬場成績 0 1 0 14 後方


⭐️12 クレアトゥール 牡4歳 中1週 西山厩舎

倉兼騎手 56㌔ 細川厩舎所属騎手

クレアトゥール 中央7戦 高知では2勝で2020.11/23 C3-20 1400m 不良 1着 上がり39.5秒 この時は最後方スタートで道中追い上げ4コーナーで好位4番手で直線で差し切って勝っています!今年の2/9 C3-13 記者選抜 1300m 稍重 3着 上がり39.0秒。2/17 C3-14 小雪舞う不良の1400m 記者選抜でスタートは最後方の12番手で。。。向正面では前とは10馬身ぐらい離れた最後尾。。3コーナーから猛追で4コーナーで7番手!直線は馬場の悪いウチに入り追い込も頭差の4着でした!外にコースが取れていれば馬券内はあったでしょうね。でもあの離された位置で更に不良馬場での追い込みは凄い馬ですね!3/17 C3-13 記者選抜 1400m 重 2着 この時もスタートは最後方の12番手でいつものように向正面は前と10馬身ほど離れた最後尾。。。4コーナーも10番手で直線1頭だけ違う脚で追い込むも惜しくも2着!5走前の記者選抜 1300m 重 スタートはいつもの後方から、、向正面もポツンと離れた12番手、、3コーナーも最後方!4コーナーの途中から外からカメラにやっと見えてきてw ラスト直線でも7番手で、、残り200mで大外一気で差し切り勝利!上がり38.9秒!馬場に関係なく上がりが39秒台で確実につめて来れる馬!このクラスではこの馬以外では見たことはないですね。今回も最後方からの追い込みでまた向正面ではえーっ!と思うぐらい離されて後方ポツン!3コーナーも最後方だと思いますが、、、そこから一気に上がってくると思います!倉兼騎手とのコンビは最強! 不良馬場成績 1 0 2 15 最後方




✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行1,2,3,10 中団6,9,4,5 後方7,8,11,12


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分34秒台 平均ラップタイム13.43秒 不良馬場 1分31秒台 平均ラップ13.00秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


今回は逃げ馬不在ですが😳

他で先行しそうなのは1,2,3,10😅

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは1,3,5,9,10

末脚キレるのは12で格が違います!

他でラストひと脚使えそうなのは5,6,7,9,10,11

不良馬場で先行にいく馬が有利にはなるとは思いますが、、


今回の軸馬は◎12クレアトゥール!不良の最後方からの競馬ですが追い込みの脚はこのクラスでは一枚上だと思います!今回も届くの?と心配するところから3コーナー過ぎから一気にカメラにフレームイン!してくると思います!大外枠一気で差し切りに期待です!対抗は◯1チャーチタウン!近走イマイチも馬場があわず今回は不良馬場で内枠も好走も多く!逃げ馬不在で行き切れば前残りで馬場も味方につけて頭も!3番手は▲2キンジトー!高知3戦も今回初めての不良馬場!南関ではそこそこ走ってた馬で今日の軽い馬場で変わり目に期待!陣営のコメントで先に行かせた方がともありで前残りも!他では★10トミケンストーリア!前回は惨敗も今回外枠からスムーズに流れに乗れたら!△3チェリージャーマン!スタート行けないと難しい馬だとは思いますが先行タイプで!△9モンストロ!位置取り良く馬券内も!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎12クレアトゥール ◯1チャーチタウン ▲2キンジトー ★10トミケンストーリア △3チェリージャーマン △9モンストロ  🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎12クレアトゥール

🦄ワイド◎◯     1-12

🦄馬複🦄馬単 ◎⇄◯→◎◯▲★△    12⇄1→12,1,2,10,3,9

🦄3連複 2頭軸流し◎-◯-全選択 2頭軸流し12-1-全選択 ※計10点

🦄3連単 1,2着流しマルチ◎→◯→全選択 1,2着流しマルチ12→1→全選択     ※計60点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?