見出し画像

✨10月16日(土)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-8 1400m!久々の記者選抜で約1ヶ月ぶりですね!今日の高知競馬場は曇りの重馬場です😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1400mは1300mより100下がった4コーナー奥からスタートします。330mで1コーナーに入りますので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円 9/20 4-8-12 254,750円

約1ヶ月ぶりの記者選抜!いきなり高配当かも!🙊💭

前回の記者選抜での1,2,3着の騎手は林騎手、妹尾浩騎手、郷間騎手でした!厩舎では平厩舎、松木厩舎、田中守厩舎2頭出しでした。

今回は2,3の宮川厩舎と7,11の中西厩舎が2頭出しになります。



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭


⭐️1 バトルレイカ 牝4歳 中1週 國澤厩舎

上田騎手 54㌔ 國澤厩舎所属騎手

バトルレイカ 中央6戦、園田5戦 1 0 2 3  1勝はC2の1400m 。高知は今回と同じC3で3勝してます!記者選抜で1回と一般戦で2回です。2走はハナで逃げての逃げ切り勝利で1走は好位2番手から最後抜け出したの勝利でした!出脚は良い馬で最内枠ですが今回のメンバーではこの馬が逃げると思っています。競らずにマイペースの逃げなら前残りも!陣営のコメントで軽い馬場向きとあり雨が降れば更にチャンスも! 不良馬場成績 1 1 0 4   逃げ先行


⭐️2 スワンボート 牡11歳 中1週 宮川厩舎 ※2頭出し

塚本騎手 56㌔ 目迫厩舎所属騎手 ※初騎乗

スワンボート 11歳馬で中央を2012-2020.11.28と100戦に迫るキャリアです。高知は今年の1月からで全てC3で18戦で2勝!2着4回です。2勝は稍重と重馬場と力のいる馬場での勝利でした。好走は好位2,3番手からのレースが多く見られます。近走は4走前と6走前の記者選抜で2着2回と好走してます。最後のひと脚は使える馬で上りは安定しています。5走前の1300m 記者選抜 重馬場では前々の競馬が出来て1着とは離されましたが2着と好走しました!4走前は1400m 記者選抜 良馬場で中団より少し後ろからのスタートでしたが徐々に上がっていき4コーナーでは3番手!ラスト直線で1頭とらえて前とは離されましたが2着でした!2回続きで記者選抜での2着!2走前は10頭中4番手スタートで道中抑えて進み4コーナーでは7番手まで後退も最後直線伸びて4着に入りました!以前の陣営のコメントで夏場が苦手とのありましたが良く走ったましたね。今回は夏より良い状態とありますね!11歳でもまだまだ元気で今回は塚本騎手騎乗で期待ですね! 不良馬場成績 0 2 0 7  中団


⭐️3 レッドゼノビア 牝6歳 中1週 宮川厩舎 ※2頭出し

妹尾浩騎手 56㌔ 打越厩舎所属騎手 ※乗替

レッドゼノビア 中央7戦 門別3戦 3才以上C4-6 1 0 2 0 高知では3勝 2019.5/2 C3-14 1300m 不良 1着。2019.7/21 C3-17 記者選抜 800m 不良 1着。2020.6/13 C2-8 記者選抜 1300m 不良 1着。去年半ばぐらいまではC2,3クラスで2,3着も多く好走していました。今年は馬券内はまだありません。しかし、今年は前走以外は格上のC1,2を走っての成績です!2/14 C2-6 記者選抜 1400m 雨 稍重 この時は陣営コメントで逃げた方が良さそうとあり、実際にハナで逃げました。3コーナーまで先頭で4コーナーではほぼ差のない3番手でしたが前2頭がいて前がつまり脚が止まり最後粘るも後続の馬に差されて5着でした。位置取りが良ければもう少し着順は良かったかと思います。4走前のC2-9 記者選抜 1300m 不良 内枠2番からスタートで1コーナー好位2番手追走、4コーナーでは1頭交わされて3番手でラスト直線で4番手に下がり後方勢が一気に迫るも最後は粘って4着でした。ゲート出は悪くないのですが近3走はゲート後は無理に追っていなく後方からのレースをしていますね。今回のメンバーだと先行好位からの競馬をすると見てます。陣営のコメントで溜める競馬が良さそうとあり競って先にはいかないでしょうね。不良馬場の方が好走も多いので脚を溜めて好位追走でひと雨降れば更にチャンスあるかもですね! 不良馬場成績 4 3 4 17 逃げ先行



⭐️4 チェンジ 牝3歳 中1週 工藤厩舎

多田羅騎手 54㌔ 工藤厩舎所属騎手

チェンジ 門別は2才時に8戦 1 1 1 5 なかなか好走してますね!1走のみが1500mで他7戦は1000m 。門別では短い1000mでしたがハナで逃げて勝利してます。高知では1,2,3着が1回ずつ。全て今回と同じC3になります。高知での競馬は以前は後方からの追い上げのレースが多く見れましたが近走は着順には波はありますがスタート切れて前々の競馬も出来ています。陣営のコメントで今回は1400mなのでハナにはこだわらないとあるので無理にはいかないと思います。好位スタートでスローペースでどこまで粘れるか。 不良馬場成績 0 1 0 9   先行好位


⭐️5 マイネルバルビゾン 牡12歳 中1週 那俄性厩舎

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手

マイネルバルビゾン 12歳馬なので戦歴も多いですね。中央5戦。佐賀3歳を7戦で6勝!2着1回。大井では7勝でB2での勝利もあります。高知では9勝してまして以前はA2での勝ちもある実績馬です。近走は後方からの追い上げのレースをする馬ですが最後の末脚は強烈です!今年はC1,2を走ってのいまして前走から今回と同じC3を走っていますので走ってる相手が違うので成績だけでは判断は出来ないと思います。後方から来る馬なので展開に左右されるとは思いますが最後は確実に伸びては来るので位置取り次第では! 不良馬場成績 6 1 6 33 後方



⭐️6 パガットケーブ 牡7歳 中1週 川野厩舎

井上騎手 56㌔ 打越厩舎所属騎手

パガットケーブ 中央13戦で2勝2,3着1回ずつ。距離2100mと2400m。大井12戦 B3 1800m で1勝!高知では去年6月から19戦で3勝!C2で1回、C3で2回。競馬は後方からの追い込みのレースをしています。前走から今回のC2に降級しています。以前のC2ではムラのある成績ですが以前のC3で走ったレースは全部で4走ですがそのうち2回1着なのでこのクラスなら十分勝てる力はある馬だと思います。後方からの競馬で溜めて最後に来る競馬なのでペースが早くなって前崩れなら! 不良馬場成績 0 0 1 8   後方


⭐️7 ロードローラー セン4歳 中1週 中西厩舎 ※2頭出し

永森騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※乗替

ロードローラー 中央1戦 名古屋9戦全て3歳戦 2 0 2 5   南関12戦 1 2 2 7  勝利はC2の1400mで後方からの追い込みで勝利してます!高知は今年の8月からまだ4戦で今回と同じC3で7,5,3,8着です。2走前はC3-7 1400m 不良 少頭数7頭でのレースでスタート6番手で3コーナーでは5番手でラスト直線は3番手で前をしっかり追って0.4秒差の3着でした!今回もこの時騎乗の永森騎手でした!脚を溜める競馬が良さそうと陣営のコメントもありで上手く溜めて位置取り次第では!キレるタイプではないので位置取りが鍵ですね。 不良馬場成績 0 0 1 1   中団


⭐️8 ピエナラプソディ 牝4歳 中1週 松木厩舎

西川騎手 54㌔ 大関厩舎所属騎手 ※乗替

ピエナラプソディ 中央5戦で3歳未勝利戦1800mダートで2着が1回あります。高知では今回と同じC3のみを走っていますが 1 3 4 18 の成績です。長く脚を使える馬ではないのでレースでの位置取りが重要になると思います。初角と4角での位置取りは近4走は安定して悪くないないですね。今回は逃げ馬不在でスタート上手く出れたら先行で好位からのレースは出来ると思います。近走は最後のひと脚も使えて位置取り次第では! 不良場成績 0 1 1 3 中枠成績 先行好位


⭐️9 ラインジュピター 牡5歳 中1週 田中伸厩舎

石本騎手 56㌔ 田中伸厩舎所属騎手 ※乗替

ラインジュピター 中央9戦で3歳未勝利戦で2,3着を1回ずつ。盛岡3歳戦JRA交流戦3着。大井C1を5戦。笠松13戦で5勝でB1での勝利もあります。その他は園田、名古屋、姫路と走っています。高知は今年の5月からで9戦で9,6,5,6,3,12,5,5,8着です。中団か後方からの競馬が見られますが近走は前々でのレースが出来ていて4コーナーでの位置取りも悪くないです。2走前は今回とは格上のC2の記者選抜ですが0.6秒差の5着で上がりはメンバー内最速タイの39.5秒でした!今回は隣の内枠8番が近走スタート安定してるので上手く乗って出たいですね!高知では1400mはまだ2走しかなく6,5着です。今回の1400mはどうでしょうか。 不良馬場成績 1 0 0 3 中団


⭐️10 クレアトゥール 牡4歳 中1週 中西厩舎

郷間騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手 ※初騎乗

クレアトゥール 中央7戦 高知では2勝で2020.11/23 C3-20 1400m 不良 1着 上がり39.5秒 この時は最後方スタートで道中追い上げ4コーナーで好位4番手で直線で差し切って勝っています!今年の2/9 C3-13 記者選抜 1300m 稍重 3着 上がり39.0秒。3/17 C3-13 記者選抜 1400m 重 2着 この時もスタートは最後方の12番手でいつものように向正面は前と10馬身ほど離れた最後尾。。。4コーナーも10番手で直線1頭だけ違う脚で追い込むも惜しくも2着!7/4 C3-19 記者選抜 1300m 重 スタートはいつもの後方から、、向正面もポツンと離れた12番手、、3コーナーも最後方!4コーナーの途中から外からカメラにやっと見えてきてw ラスト直線でも7番手で、、残り200mで大外一気で差し切り勝利!上がり38.9秒!最後は確実につめて来れる馬で末脚は強烈です!今回も最後方からの追い込みでまた向正面ではえーっ!と思うぐらい離されて後方ポツン!3コーナーも最後方だと思いますが、そこから一気に上がってくると思いますが、、、今回の1400mはプラスだとは思いますが雨が降って水の浮いた不良なら厳しいかと思っています。この馬は重か稍重ぐらいの好走が多いです。あとは今回スローペースになった時も厳しいかと思います。馬場を見ながら水の浮いてない馬場なら! 不良馬場成績 1 0 2 16 最後方



⭐️11 アンガイガンバルド 牡4歳 中1週 中西厩舎 ※2頭出し

岡騎手 ▲53㌔ 中西厩舎所属騎手

アンガイガンバルド 門別で2歳未勝利1着、2歳戦2着1回。南関では3歳戦2着3着を1回ずつ。盛岡3戦、水沢2戦は結果残せず。高知では28戦で1,2,3着と1回ずつで全てC3です。C2では4戦で7,4,5,5着です。高知での勝利は去年の12/27 C3-8 1400m 重 この時は10頭中9番手からのスタート!道中上がっていき3コーナーでは6番手で4コーナーでは前とは少し差のある2番手でラスト直線で徐々に追い込んでゴール前ハナ差での1着でした!後方からの追い上げてくるレースをしていますので展開には左右されると思います。近走も後方のままが多く今回もハイペースで前崩れになれば!斤量53㌔! 不良馬場成績 0 1 0 15 後方


⭐️12 ハッピーアンドモカ 牝4歳 中1週 胡本厩舎

岡村騎手 54㌔ 雑賀厩舎所属騎手

ハッピーアンドモカ 高知2勝。3歳戦とC3です。好走時は先行、好位からの競馬をしています。今回は逃げ馬不在でスタートで上手く出れて好位ならチャンスもありかと思います。少し前のレースですが5/22 C3-9 記者選抜 1400m 不良 このレースでは今回と同じ大外12番で今回騎乗の岡村騎手でした。スタートは大外から好位2番手で1コーナー!この時はスタートで追って脚を少し使ってました。3コーナーまで好位2番手も後方から一気に迫り4コーナーでは5番手も位置取り悪く伸びず7着。最初に脚を使っていたのと最後の直線は馬に囲まれて追いにくそうに見えました。近走イマイチのレースも調教は良さそうですね!今回の岡村騎手で大外で狙っていきたいとコメントありでスタートで前に行くとみてます!ペースを崩すならこの馬でしょうか。5/22のレースは8番と11番も一緒に走って8番4着、11番6着でした。 不良馬場成績 1 0 4 13   先行好位



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行1,4,3,8,12 中団2,7,9 後方11,5,6,10


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分34秒台 平均ラップタイム13.43秒 不良馬場 1分31秒台 平均ラップ13.00秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


今回は毎回ハナで逃げるタイプはいませんが😳

先に行きそうなのが1,3,4,8,12

3は脚を溜めたいと陣営の話もあるので無理にはいかず、4も1400mなのでハナにはこだわらないと。。。となると最内の1がハナで逃げるかと、他はゲート出は悪くない8と外枠の成績が良く大外から12も前に来るとみてます!

3,4,8は無理せず脚を溜めたいとあるので1,12が競ったりしない限りスローペースと思っていましたが!

12がゲート出て外から追って来ると思いますので1,12が引っ張ると思います。その後に3,4,8が追走!

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは7,8,9

ラストひと脚使えそうなのは5,6,9,10,11で特に5,10は上がり39秒台で最後に追い込んできます!

クラス編成で降級馬は3,5,6,9で2走前は格上のC2で走っていました。

今回は1400mでもスローペースなら先行馬有利?ペースを乱す馬がペースが早くなると追い込み馬にもチャンスも!今回は追い込み馬でも強烈な馬がいますからね!


今回の軸馬は◎5マイネルバルビゾン!追い込み馬ですが今回は逃げ馬が不在でスローペースかと思いましたが12ハッピーアンドモカの岡村騎手が外から前に行きペースを乱すとみてます!そこで先行勢が今日の力のいる重い馬場で脚が止まったところに格上のこの馬の強烈な差しが届くとみました!近走勝ちはないものの格上相手での結果で上がりも39秒台と安定したタイムで格の違いを見せて勝利に期待です!対抗は◯8ピエナラプソディ!今回のメンバーでは近走のスタートと4コーナーと位置取りは1番の安定感!メンバー的にも今回も前々でのレースは出来ると思います!最後のひと脚も近走も使えているので道中に脚を溜める展開なら前残りの頭もあると思っています!3番手は▲3レッドゼノビア!近走は1コーナー後方もゲート出はよく抑えての走りで今回はメンバーからも好位辺りを楽につけれるかとみてます!2走前まではC2を走っていた馬で好位追走なら前残りも十分あると思います!他では★2スワンボート!高齢馬でもまだまだ元気で近走も同クラス記者選抜で2着2回と好走!今回は塚本騎手騎乗で期待です!△6パガットケーブ!実績上位の馬で降級で記者選抜ならチャンスも!C3は4走走って1着2回!ハイペースで先行勢の脚が止まれば一気に!△10クレアトゥール!最後方からのレースをしますが重馬場で前半早い競馬なら末脚強烈で馬券内も!△12ハッピーアンドモカ!大外からスタートで前に行くとみてますがマイペースの逃げなら前残りで!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎5マイネルバルビゾン ◯8ピエナラプソディ ▲3レッドゼノビア ★2スワンボート △6パガットケーブ △10クレアトゥール △12ハッピーアンドモカ  🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎5マイネルバルビゾン

🦄ワイド◎◯     5-8

🦄馬複🦄馬単 ◎⇄◯→◎◯▲★△    5⇄8→5,8,3,2,6,10,12

🦄3連複 2頭軸流し◎-◯-全選択 2頭軸流し5-8-全選択 ※計10点

🦄3連単 1,2着流しマルチ◎→◯→全選択 1着流しマルチ5→8→全選択     ※計60点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?