見出し画像

✨10月23日(土)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-26 1400m!今日の高知競馬場は晴れの稍重です😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1400mは1300mより100下がった4コーナー奥からスタートします。330mで1コーナーに入りますので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円 9/20 4-8-12 254,750円 10/16 9-10-5 95,670円 10/17 5-11-4 10,080円

前回は1,3,2番人気での決着で記者選抜では堅い配当!今日はその分⤴︎?🙊💭

前回の記者選抜での1,2,3着の騎手は郷間騎手、赤岡騎手、妹尾将騎手でした!

郷間騎手は3回続き、妹尾将騎手は2回続きで馬券絡みです!

厩舎での1,2,3着は國澤厩舎2頭出し、大関厩舎2頭出し、松木厩舎でした。

出目は5が2回続きで馬券絡みです!

今回は1,4の田中伸厩舎のみが2頭出しになります。



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭


⭐️1 エルカミーノ 牡3歳 中1週 田中伸厩舎 ※2頭出し

石本騎手 56㌔ 田中伸厩舎所属騎手

エルカミーノ 中央2戦 高知では10戦で高知初戦3歳戦で勝利してます!勝利した時は4/18 1300m 重 12頭中6番手で1コーナー、3コーナーで上がっていき4コーナーでは先頭に並ぶ勢いでラスト直線で抜け出し勝利してます!5走前の記者選抜 3歳戦 1300m 不良 3着!この時も中団からのスタートで後半上がっていき3着。好走時は中団から追い上げのレースをしています。スタート後方からだとそのままの競馬も多いので今回はスタートで中団辺りに付けたいですね!揉まれずスムーズに流れに乗れたらですが、、古馬相手で今回はどうでしょうか。 良馬場成績 0 0 0 4   中団後方


⭐️2 クイーンズビュティ 牝3歳 中1週 田中譲厩舎

岡騎手 ▲51㌔ 中西厩舎所属騎手 ※乗替

クイーンズビュティ 門別12戦で2歳戦の1000mで3着2回。高知では21戦で3着が1回。3着のレースは好位3番手から前残りのレースでした。他のレースも好位からの競馬がよく見られましたが近走はスタートに波がありますね。スタートいって前々のレースなら斤量51㌔の軽量をいかせて前残りもあるかもですが2走前までは3歳相手でレースで記者選抜でも古馬相手だとどこまで。。。 良馬場成績 0 0 0 4   好位中団


⭐️3 スペシャルライフ 牝3歳 中1週 宮路厩舎

多田羅騎手 54㌔ 工藤厩舎所属騎手

スペシャルライフ 新馬戦から高知で走ってまして31戦で2勝!2歳戦800mと3歳戦記者選抜で勝利してます!前走は初の古馬相手の1300m 良 11頭でのレースで大外11番からスタート行って好位の3番手!3コーナーまでは付いて行ってましたがそこから後退10着。。。スタートは悪くないのですが後半脚が止まるレースが多く今回記者戦でも古馬相手ではどこまで? 良馬場成績 0 0 0 7   先行好位


⭐️4 ユニバーサルタイム 牝4歳 中1週 田中伸厩舎 ※2頭出し

塚本騎手 54㌔ 目迫厩舎所属騎手 ※乗替

ユニーバーサルタイム 中央5戦 高知では1勝で去年12/6 C3-18 1300m 稍重 上がり40.4秒 1着! この時は1コーナー5番手で道中少しずつ追い上げて4コーナーで2番手で直線で差し切って勝利してます!以前は好位からの好走が多かったですが近走は後方からのレースが多くそのままのレースが続いています。最後の脚は使えるのでも少し前での競馬をしたいですね。 良馬場成績 0 0 1 8 中団後方


⭐️5 トラストエンジェル 牝7歳 中1週 平厩舎

山崎騎手 54㌔ 田中譲厩舎所属騎手

トラストエンジェル 中央18戦で3歳未勝利で3着1回。船橋JRA交流3歳未勝利1戦で4着。園田C22戦で2勝。高知では6勝。C1で3勝、C2で2勝、B3で1勝です。今年3月まではB3を走っていまして今回のクラス編成の2走前はC2を走っていました。競馬は中団か後方からの追い込みのレースをしています。近走は最後の末脚は以前のキレはないようですね。前走は休み明け初戦で今回は叩き2戦目で3歳馬も多く今まで戦ってきた相手とはレベルが違いますね。あっさり勝っても! 良馬場成績 0 1 0 16  中団後方


⭐️6 チャンカパーナ 牝3歳 中1週 目迫厩舎

西森騎手 54㌔ 別府厩舎所属騎手

チャンカパーナ 門別5戦 高知22戦で1勝!今年5/15 3歳戦1600m 不良 での勝利!この時は好位2番手からでラスト直線も2番手も前とは3馬身程の差で徐々に追いつめてゴール前で差し切りで勝利!5走前の800m 良 記者選抜ではスタート好位2番手でそのまま2着と好走!上がりのタイムは悪くないですがキレるタイプではないので位置取りが鍵になると思います。前走好位スタートも後半後退で。。今回も前々での競馬が上手く脚を溜めて前残りなら? 良馬場馬場 0 1 0 5   好位中団


⭐️7 メイショウツキシロ 牝3歳 中1週 川野厩舎

倉兼騎手 54㌔ 細川厩舎所属騎手

メイショウツキシロ 中央5戦 高知は今年の7月からで5戦で6,4,4,6,5着。中団からの競馬でキレるタイプではないので道中うまく脚を溜めるレースが良さそう感じはします。スタートでもう少し前につけられたら馬券内もあるとは思います。初の古馬相手も倉兼騎手で期待ですね! 良馬場成績 0 0 0 3   中団


⭐️8 シマナ 牝4歳 中1週 胡本厩舎

木村騎手 54㌔ 胡本厩舎所属騎手

シマナ 中央1戦 浦和1戦 高知では昨年3才戦で3着が2回がありましたあその後イマイチのレースが続いていましたが今年2/17 C3-13 1400m 不良 2着 この時は中団からの追い上げて4コーナーでは3番手で最後1頭交わして前とは離されましたが2着でした。3/17 C3-10 1400m 重 この時は好位2番手追走で4コーナーも好位で最後直線は4頭並んでの接戦でしたが最後スイッチが入ったように抜け出して1着でした。最後はキレるという脚ではありませんがしぶとく伸びてました。スタートにムラがありますが前々での競馬なら前残りも!今回もスタートが好走の鍵になりそうですね!外枠10,11がスタート早いので被されないように出たいですね! 良馬場成績 0 0 1 5  好位中団


⭐️9 メイショウドウダン 牡5歳 中1週 西山厩舎

妹尾浩騎手 56㌔ 西山厩舎所属騎手 ※乗替

メイショウドウダン 中央2才未勝利3着、南関、盛岡、水沢、高知といろんな競馬場で走ってる馬ですね。盛岡では勝利はないですがC2で2,3着も多くなかなかの走りをしていました。今年からは高知で21戦で2着2回、3着2回です。レースは中団後方からの追い込みをする馬です。強烈な末脚がある馬ではないので早めに上がる事ができれば馬券内なら。。。位置取り次第で脚を溜めれたらチャンスも!力のいる馬場の方が好走は多いですね。 良馬場成績 0 1 2 17 中団後方 


⭐️10 モンパスタン 牡4歳 中1週 那俄性厩舎

大澤騎手 56㌔ 細川厩舎所属騎手 ※初騎乗

モンパスタン 中央3戦 高知では28戦で勝ちはありません。3歳戦の6戦は悪くない走りで 0 2 2 2 好走時は先行好位からのレースで前残りのレースをしています。6走前の8/21 C3-17 記者選抜 不良 ハナで逃げてラスト直線まで先頭も粘らず6着。今回もスタートいって脚を溜めれたら今回のメンバーなら前残りも? 良馬場成績 0 1 0 7 逃げ先行


⭐️11 フィールドグリン 牝4歳 中1週 細川厩舎

濱尚美騎手 ★50㌔ 那俄性厩舎所属騎手 ※初騎乗

フィールドグリン 中央3戦 高知では1勝のみで去年10/25 C3-23 記者選抜 1400m 不良 1着 。今年の1/1 C3-21 記者選抜 1300m 重 2着。3/31 C3-13 記者選抜 重 3着 。この時はハナで逃げて4コーナーで並ばれますがラスト直線で一旦前に出るも最後は2着と0.1秒差の3着でした。もう少しで勝てそうなレースでした。以前の好走時は先行しての前残りのレースが多く見られましたが近走はスタートも波ありでいけても後退となかなか厳しいレースが続いています。陣営のコメントでスピードでの評価ありでいききれば斤量50㌔で前残り? 良馬場成績 0 0 0 8 先行好位


⭐️12 ジェイピーバロン 牡3歳 中1週 中西厩舎

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※乗替

ジェイピーバロン 2歳新馬戦船橋で南関12戦(船橋10戦,浦和2戦) 船橋で3着2回、2歳戦と3歳戦で各1回ずつ。高知はまだ3戦で8,7,7着。後方からの競馬でそのままという内容です。南関でも3着2回以外は後方からでそのままという内容です。高知では後方のままも最後の上がりタイムは安定はしています。まったく馬場が合わないと言うことではないとは思います。今回は大外枠でスタートスムーズに出れて位置取り良ければ?内枠の10,11がスタートいくので乗って出たいですね!位置取り良ければ1400m記者選抜メンバーならチャンスも! 良馬場成績 0 0 1 6   中団




✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行3,8,10,11,6 中団12,9,5,7 後方1,2,4


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分34秒台 平均ラップタイム13.43秒 不良馬場 1分31秒台 平均ラップ13.00秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


先に行きそうなのが3,6,8,10,11

今回は古馬6頭と3歳馬6頭です!どちらも毎回ハナで逃げるような馬はいなくどれがいくか?ウチから3,6先行で8,10,11と差なく。。

前半はスローか普通ぐらいのペースかと思っています。


近走の4コーナーでの位置取りが良いのは8,10,11

ラストひと脚使えそうなのは4,5,9,12

クラス編成で降級馬は5で格上のC2!前走はC3初で凡走も休み明け初戦で今回叩き2戦目!

今回は1400mでC3クラスで6頭は3歳馬。3歳馬で後方からは厳しいかもですね。。


今回の軸馬は◎5トラストエンジェル!前走このクラス凡走も休み明け初戦で今回叩き2戦目!その前はC2で走ってきたメンバーが違います!中団辺りにつけれたら楽に勝ってもおかしくはないと思っています!対抗は◯7メイショウツキシロ!中団辺りで脚を溜めれたら近走ラスト直線もしっかり追えていて4コーナー位置取り次第では!倉兼騎手にも期待です!3番手は▲12ジェイピーバロン!高知3戦で結果は出てませんが最後直線は馬場に関係なく上がりタイムは安定!今回大外も10,11番がスタートいくので上手く乗って位置取り良ければチャンスある馬だと思っています!他では★6チャンカパーナ!前走は古馬相手で前々の競馬できいて記者選抜メンバーなら前残りも!△9メイショウドウダン!力のいる馬場なら中団辺りなら馬券内も!△11フィールドグリン!スタート先行なら最軽量50㌔で前残りも!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎5トラストエンジェル ◯7メイショウツキシロ ▲12ジェイピーバロン ★6チャンカパーナ △9メイショウドウダン △11フィールドグリン  🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎5トラストエンジェル

🦄ワイド◎◯     5-7

🦄馬複🦄馬単 ◎→◯▲★△    5→7,12,6,9,11

🦄3連複 2頭軸流し◎-◯-全選択 1頭軸流し5-7-全選択 ※計10点

🦄3連単 1,2着流しマルチ◎→◯→全選択 1,2着流しマルチ5→7→全選択     ※計60点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?