見出し画像

✨8月8日(日)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨厳選したお薦め馬を推奨してます!

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-9 1400m!もう少しで19時ですが今現在は曇りの良馬場です。高知競馬場は夜8時ぐらいから雨の予報ですね。記者選抜は稍重か重か不良か?😂最近の高知競馬場の馬場は雨が降ってもすぐ田んぼようにはならずかなり重くなるとか!😲天気は非常に気になりますね!

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1400mは1300mより100下がった4コーナー奥からスタートします。330mで1コーナーに入ります。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  4/24 9-10-4 20,040円 4/25 7-5-2 367,550円 5/2 9-7-11 32,270円 5/3 6-10-7 15,790円 5/8 8-10-12 20,030円 5/9 8-9-3 29,820円 5/15 11-4-3 95,250円 5/16 3-12-6 70,190円 5/22 11-2-9 202,880円 5/23 12-7-9 102,110円 5/29 12-6-5 50,540円 5/30 9-10-12 128,750円 6/12 7-1-5 67,730円 6/13 3-12-11 99,140円 6/19 3-7-4 115,490円 6/20 1-2-4 88,960円 6/26 9-12-7 27,750円 6/27 6-5-10 78,160円 7/3 12-3-1 142,960円 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 1-3-12 46,050円


出目の続きはありません。前回は1,2,3着は多田羅騎手、岡騎手、濱尚美騎手でした。厩舎での1,2,3着は工藤厩舎、別府厩舎、胡本厩舎でした。

今回は1,4の宮川厩舎と2,3の田中伸厩舎が2頭出しです!


■記者選抜近走21走 3/1〜5/15 馬券絡み騎手成績 

馬券回数 着順 騎乗厩舎 騎乗回数 勝率 連対率 複勝率

・倉兼7回 ※1着2回,2着1回,3着4回 ※那俄性2頭出し,宮路,別府,西山2頭出し,別府2頭出し,別府,宮路 ※10回 ※勝率20% 連対率30% 複勝率70%

・妹尾浩6回 ※1着4回,2着2回 ※那俄性2頭出し,打越,川野,中西,中西,宮川,宮川 ※17回 ※勝率24% 連対率35% 複勝率35%

・濱5回 ※1着1回,2着2回,3着2回 ※宗石,田中伸,那俄性,宗石,那俄性2頭出し ※12回 ※勝率8% 連対率25% 複勝率42%

・塚本5回 ※1着1回,2着2回,3着2回 ※全て目迫 ※14回 ※勝率7% 連対率21% 複勝率36%

・永森4回 ※1着1回,2着1回,3着2回 ※工藤,雑賀,雑賀 ※7回 ※勝率17% 連対率33% 複勝率57%

・郷間4回 ※1着2回,2着2回 ※宮川2頭出し,田中譲2頭出し,國澤,田中守 ※11回 ※勝率18% 連対率36% 複勝率36%

・西森4回 ※2着1回,3着3回 ※目迫2頭出し,西山2頭出し,西山,西山2頭出し ※17回 ※勝率0% 連対率6% 複勝率24%

・宮川3回 ※1着1回,3着2回 ※宮川,細川,川野 ※5回 ※勝率20% 連対率20% 複勝率60%

・赤岡3回 ※1着2回,2着1回 ※全て工藤 ※8回 ※勝率25% 連対率38% 複勝率38%

・佐原3回 ※1着1回,2着1回,3着1回 ※胡本,目迫,宮川 ※8回 ※勝率13% 連対率25% 複勝率38%

・林3回 ※2着2回,3着1回 ※大関2頭出し,田中譲2頭出し,田中譲,國澤 ※15回 ※勝率0% 連対率13% 複勝率20%

・多田羅2回 ※1着1回,2着1回 ※全て那俄性 ※5回 ※勝率20% 連対率40% 複勝率40%

・石本2回 ※1着1回,2着1回 ※田中伸2頭出し,東原 ※9回 ※勝率11% 連対率22% 複勝率22%

・嬉2回 ※1着1回,2着1回 ※田中譲2頭出し,田中譲 ※7回 ※勝率14% 連対率29% 複勝率29%

・山崎2回 ※1着1回,3着1回 ※中西2頭出し,那俄性2頭出し ※3回 ※勝率33% 連対率33% 複勝率67%

・井上2回 ※2着1回,3着1回 ※宮川2頭出し,打越 ※5回 ※勝率0% 連対率20% 複勝率40%

・畑中2回 ※1着1回,2着1回 ※宮川,西山2頭出し ※7回 ※勝率14% 連対率29% 複勝率29%

・岡村1回 ※1着1回 ※工藤2頭出し ※13回 ※勝率8% 連対率8% 複勝率8%

・木村1回 ※2着1回 ※田中伸2頭出し ※12回 ※勝率0% 連対率8% 複勝率8%

・妹尾将1回 ※3着1回 ※西山2頭出し ※14回 ※勝率0% 連対率0% 複勝率7%

・大澤1回 ※2着1回 ※那俄性 ※5回 ※勝率0% 連対率20% 複勝率20%

・別府真衣1回 ※3着1回 ※別府 ※6回 ※勝率0% 連対率0% 複勝率17%


記者選抜のみ近走21走で馬券絡みは1位は倉兼騎手7回!2位は妹尾浩騎手6回!3位は濱尚美騎手,,塚本騎手が同率の5回! ※騎乗回数が違うので勝率、連対率、複勝率で見ないとですね。

勝率は1位は山崎騎手33%!2位は赤岡騎手25%!3位は妹尾浩騎手24%!次が多田羅騎手と宮川騎手が同率20%!

連対率は1位は多田羅騎手40%!2位は赤岡騎手が38%!3位は郷間騎手36%!次は妹尾浩騎手35%!山崎騎手33%!倉兼騎手30%!

複勝率は1位は倉兼騎手が70%!2位は山崎騎手の67%!3位は宮川騎手の60%!続いて永森騎手57%!濱尚美騎手42%!多田羅騎手40%!赤岡騎手38%!塚本騎手,郷間騎手同率36%!妹尾浩騎手35%!


❤️新しくまとめました!

■5/2〜7/17 記者選抜 計21走騎手別成績

1着

4回
塚本

2回
倉兼
郷間
畑中
多田羅

1回
永森
妹尾将
西森

佐原
赤岡
宮川
木村
西川

勝率   騎乗回数
永森50% 2回
宮川33% 3回
倉兼22% 9回
塚本24% 17回                                            倉兼22% 9回
赤岡20% 5回
郷間18% 11回
畑中14% 14回

連対率  騎乗回数
永森50% 2回
倉兼44% 9回
赤岡40% 5回
宮川33% 3回
塚本29% 17回
郷間27% 11回
井上25% 4回
山崎20% 4回

複勝率  騎乗回数
宮川100% 3回
永森100% 2回
倉兼44% 9回
赤岡40% 5回
塚本29% 17回
郷間27% 11回
井上25% 4回
山崎20% 5回


今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭




⭐️1 スワンボート 牡11歳 中1週 宮川厩舎 ※2頭出し

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※乗替

スワンボート 11歳馬で中央を2012-2020.11.28と100戦に迫るキャリアです。高知は今年の1月からで全てC3で14戦で2勝!2着3回です。2勝は稍重と重馬場と力のいる馬場での勝利でした。好走は好位2,3番手からのレースが多く見られます。近走はスタートがいけないレースもありますね。。。最後のひと脚は使える馬で上りは安定しています。2走前の記者選抜では前々の競馬が出来て1着とは離されましたが2着と好走しました!夏場が苦手とのコメントもあるのが気になりますが今回も前々での競馬が出来れば! 不良馬場成績 0 2 0 6 中団



⭐️2 マヒカルナ 牝4歳 中1週 田中伸厩舎 ※2頭出し

石本騎手 54㌔ 田中伸厩舎所属騎手

マヒカルナ 2歳、3歳と大井で10戦で2歳新馬戦1着、3歳400万未満で3着。高知は去年の11月からで17戦で全て今回と同じクラスのC3で勝ちはありませんが、2着3回、3着2回あります。競馬は好位から中団からのレースが多いですが後方からの追い上げることもできる馬だと思います。4/11 1300 重 スタート五分も1コーナーは固まった隊列の5番手で向正面では抑えて後退していき3コーナーから内を付いて一気に上がり4コーナーでは2番手もラスト直線2頭で競るも最後は少し離されての2着でした。3コーナーからの一気の追い込は凄い物がありました。4走前の1300m 重 では2着と0.1秒差の4着と惜しいレースをしています。2走前の記者選抜では5着、前走は好位2番手からの競馬と見せ場は作れています。今回もスタートで前に行けたら! 不良馬場成績 1 2 1 6 好位中団



⭐️3 チャーチタウン 牡6歳 中1週 田中伸厩舎 ※2頭出し

西森騎手 56㌔ 別府厩舎所属騎手 ※初騎乗

チャーチタウン 中央23戦で 1 3 1 18 ※2戦のみ芝であとはダートです。園田1戦。笠松は11戦でA1〜B2を走ってますが3勝してます!高知は去年12月からで10戦でC3で1勝!C2、C3で2着が1回ずつ。好走はハナでの逃げでの前残り!逃げれない時はそのまま下がっていくレースも!スタートが鍵ですね! 不良馬場成績 2 1 1 3   逃げ



⭐️4 エスペランサリュウ 牡8歳 中2週 宮川厩舎 ※2頭出し

井上騎手 ▲53㌔ 打越厩舎所属騎手

エスペランサリュウ 中央では去年の8月まで4年程走っていました。2歳未勝利戦で1勝。2歳未勝利戦2着,3着を1回ずつ。古馬相手では3着が2回あります。笠松JRA交流戦A3 5着。高知は去年の12月から14戦 1 3 3 7 スタートは好位から中団辺りにつけて最後3,4コーナーでも前につけているレースが多く見られます。今回も位置取り次第では好走も!良馬場より不良馬場の方が良さそうな成績ですね。内枠の3がスタート良いので乗って前に行きたいですね! 不良馬場成績 1 3 2 4 好位中団



⭐️5 ヴィクトリアループ 牝5歳 中1週 宗石厩舎

濱尚美騎手 ★50㌔ 那俄性厩舎所属騎手

ヴィクトリアループ 中央1戦のあとは高知のみを走っています。高知では去年1月、3月に今回と同じC3で2勝しています。その後は勝ちはありません。競馬は先行しての好走も後方からの追い込みでの好走も自在な競馬が出来る馬です。成績には波はありますが3/21 C3-5 記者選抜 1300m 不良 ではスタートは9番手、3コーナーでは最後方の12番手。。。そこから一気に上がるも4コーナーでは先頭とはまだ離れた5番手も直線追い込んで3着に入っています。この時の上りタイムはメンバー1番時計の39.7秒!このレースは展開がハマったとはいえ追い込みの脚は凄かったですね。後方からのレースで好走したかと思えば5/3 C3-23 記者選抜 1300m 重 ではスタートいって1コーナーは好位の4番手で向正面では3番手!3コーナー過ぎから一気にあがっていき差のない2番手で直線で最後までしっかり追うも2着でした。先行しても上りも悪くない走りでした!。前走の記者選抜では1300m 稍重 外枠の10番からスタート行って好位2番手追走!4コーナーでは早めに抜け出し先頭に!ラスト直線ゴール前で惜しくも差されハナ差の2着でした!今回もスタート行ければ! 不良馬場成績 2 0 2 11 自在



⭐️6 チェリージャーマン セン3歳 中1週 雑賀厩舎

岡村騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※乗替

チェリージャーマン 門別2歳5戦で3着1回。園田4戦で2,1,4,2着。姫路3歳Bで5,5,2着。高知は今年の3月からで11戦1勝、2,3着1回ずつ。競馬は逃げ先行の前残りが好走のパターンですね。スタートいかないともろい面も。高知では軽い不良馬場の方が走っていますね。逃げての好走は前に行っても後半下がらず上がりタイムも悪くないですね。不良で先にいければチャンスですね! 不良馬場成績 1 1 1 3  逃げ先行



⭐️7 アモーレジョディー 牝6歳 中1週 目迫譲厩舎

塚本騎手 54㌔ 目迫厩舎所属騎手

アモーレジョディー 中央5戦で新馬戦ではインディチャンプに迫った同タイムの2着!その後は名古屋、盛岡、水沢と走ってますが勝ちは盛岡でのC2で1勝のみですが、2,3着も多くなかなかの走りをしてました。高知では2勝でC3-20とC3-8でどちらも1300mになります。6走前は初めての記者選抜で3着でした。この時は7番手スタートで道中も中団待機で3コーナーでは8番手、そこから上がっていくも4コーナーでは先頭と離れた5番手で直線伸びて3着でした!その後の2走も3,2着!競馬は好位、中団からで道中抑えて脚を溜めて最後に追い込んでくるレースがよく見られます!今回も道中上手く脚を溜めることが出来て展開がハマればでしょうか。 不良馬場成績 1 3 2 7  好位中団



⭐️8 サプライムカイザー 牡9歳 ※中3週 田中譲厩舎

山崎騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手

サブライムカイザー 中央6年程走っていました!中央では4勝ですが2,3着もあり中央での実績は凄いですね!高知は去年の12月からで走っています。8走前までは格上のB3を走っていた馬です。高知では勝ちはありませんが3着4回でB3,C1で1回ずつと今回と同じクラスのC3で3着2回あります。レースは後方からの追い込みなので展開には左右はされるとは思います。上がりは安定してますね!4コーナーでの位置取り次第では!近2走は位置取りもいいですね! 不良馬場成績 0 1 2 7 後方



⭐️9 スピーディダブル 牡6歳 中1週 別府厩舎

岡騎手 ▲53㌔ 中西厩舎所属騎手 ※乗替

スピーディダブル 2歳新馬戦から高知を走っています。交流戦で1戦のみ金沢でのレースはあるだけです。高知では7勝してます。2歳戦で2勝。古馬相手ではC3で5勝です。7勝すべてが1300mでのレースになります。1300mの方が多く出てはいますけどね。。。競馬は先行好位からのレースが多いです。5走前の記者選抜1400m 不良ではハナで逃げて3コーナーまでは先頭で4コーナーで2番手でラスト直線残り半分ぐらいまで3番手でゴール前で更に交わされての5着でした。1300mなら馬券内はあったかもしれませんね。2走前の記者選抜ではハナで逃げれず好位2番手スタートで3コーナーまで2番手も4コーナーで一気に後退でした。スタートいけずで重馬場も良くなかったのかもしれませんね。今回不良馬場でハナで逃げれたら見せ場も!斤量53㌔! 不良馬場成績 4 1 4 16 逃げ先行



⭐️10 シシークラリス 牝3歳 中1週 川野厩舎

宮川騎手 54㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※初騎乗

シシークラリス 門別10戦で2才牝馬未勝利1勝、2才戦2着3回。高知では18戦で勝ちはありませんがC3の1300mで2着が2回、3着2回とそろそろ勝ちそうな走りですね。競馬は中団か後方からの追い上げをする馬です。高知では少頭数か外枠でスムーズに流れにのれるレースでの好走が多いですね。上りタイムは安定して最後は確実に追い込んできます。揉まれると弱さを出すところがあるので今回の外枠はプラスですね。高知では勝ちはありませんが今回のメンバーでは末脚は上位!近走は不良馬場の方が良さそうですね!今回は別府真衣騎手から宮川騎手に乗り替わりも期待ですね! 不良馬場成績 0 0 3 7 中団後方


⭐️11 ワラウウマザンマイ 牡5歳 中1週 國澤厩舎

多田羅騎手 56㌔ 工藤厩舎所属騎手 ※乗替

ワラウウマザンマイ 中央10戦 船橋1戦 佐賀15戦 4 6 1 4 C1で勝利 名古屋、笠松、各1戦ずつ 園田B2を4戦で結果出せずでした。高知では17戦で勝ちはありませんが2着2回、3着6回とそろそろ勝ちたいところですね!以前は前々でのレースも多くタイム差も少なく安定した走りをしてた時もありましたが近走はムラのある走りがありますね。2走前の1300m 重 10頭中8番手スタートで3コーナーでも7番手、4コーナーでも前と差のある5番手でラスト直線追い込んで3着でした!上がりタイムはメンバー最速の40.0秒!キレるよりもジリ脚タイプで時計のかかる馬場の方が良さそう走りでした!近走は中団、後方からの追い上げのレースが多く展開と馬場状態に左右されるところはありそうですね。不良より重馬場の方が良さそうな! 不良馬場成 1 2 1 8 中団



⭐️12 メイショウワシュウ 牡4歳 中1週 那俄性厩舎

妹尾浩騎手 56㌔ 打越厩舎所属騎手 ※初騎乗

メイショウワシュウ 中央5戦!高知では3勝!2着5回。3着3回。高知では大崩れも少なく安定した走りをしていましたが今年の春以降はイマイチのレースが続いています。ゲート出は良い馬ですがテンの早い馬ではないのでスタートいっても中団からの追い上げのレースをする場合も見られます。砂を被るのを嫌うところがあると陣営のコメントにありますが今回は大外枠でスムーズな競馬は出来ると思います。近走は1300mのレースが多くイマイチも以前は1400mが多く好走もありで今回の1400mの大外枠なら!不良馬場成績 1 3 1 5  好位中団



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行6,9,2,4,5 中団12,3,1,7 後方11,8,10


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分34秒台 平均ラップタイム13.43秒 不良馬場 1分31秒台 平均ラップ13.00秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


今日の高知競馬場は夜にかけて雨の予報!今回は先に行きたいタイプが多く。。。先行しそうなのは2,3,4,5,6,9😅

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは2,3,4,5,6,8

最後の脚が使えそう馬は1,4,8,10,11,12

今回は逃げるのは6が先行すると見てます!他で行くとすれば9

他では5,2,3,4で大外から12も

これだけ先行馬がいれば前半はハイペースも!馬場の状態にもよりますが。。。

先行馬を中心とは思いますが時計のかかる馬場になれば。。重馬場が得意な馬も


今回の軸馬は◎12メイショウワシュウ!大外枠ですが砂を嫌う馬なので今回の大外枠は絶好枠!距離は1300mより1400mでの好走も多く、ゲート出は良い馬で今回の枠なら更にスムーズに流れに乗れると見てます!今回メンバーでは力上位と見て勝利に期待です!対抗は◯11ワラウウマザンマイ!夜からの雨で力のいる重馬場になれば好走も多くチャンスも!スタートで好位なら逆転も!3番手は▲10シシークラリス!こちらも砂嫌う馬ですが外枠10番の絶好枠!追い込みも外枠でスムーズなレースも!近走安定した追い込みで期待です!他では★7アモーレジョディー!好位、中団からと追い込みも確実な追い込みに期待で!△6チェリージャーマン!先行タイプが多いですが今回はこの馬がハナで逃げると見てます!逃げたらしぶとく上がりも安定で前残りも!△2マヒカルナ!近走前々での競馬であと一歩も今回は位置取り次第では!△4エスペランサリュウ!大崩れのない安定した走りで4コーナーでは確実に前にいる位置取りでチャンスも!



✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎12メイショウワシュウ ◯11ワラウウマザンマイ ▲10シシークラリス ★7アモーレジョディー △6チェリージャーマン △2マヒカルナ △4エスペランサリュウ 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎12メイショウワシュウ

🦄ワイド◎◯     12-11

🦄馬複🦄馬単 ◎⇄◯→◎◯▲★△    12⇄11→12,11,10,7,6,2,4

🦄3連複 軸2頭流し◎-◯-全選択   軸2頭流し12-11-全選択   ※10点

🦄3連単 1,2着流しマルチ◎→◯→全選択 1,2着流しマルチ12→11→全選択   ※60点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?