見出し画像

✨8月28日(土)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨厳選したお薦め馬を推奨してます!

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-8 1300m!今日の高知競馬場は17時現在は晴れの稍重です😊稍重か良馬場でのレースになりそうですね!

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーに入ります。なので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  4/24 9-10-4 20,040円 4/25 7-5-2 367,550円 5/2 9-7-11 32,270円 5/3 6-10-7 15,790円 5/8 8-10-12 20,030円 5/9 8-9-3 29,820円 5/15 11-4-3 95,250円 5/16 3-12-6 70,190円 5/22 11-2-9 202,880円 5/23 12-7-9 102,110円 5/29 12-6-5 50,540円 5/30 9-10-12 128,750円 6/12 7-1-5 67,730円 6/13 3-12-11 99,140円 6/19 3-7-4 115,490円 6/20 1-2-4 88,960円 6/26 9-12-7 27,750円 6/27 6-5-10 78,160円 7/3 12-3-1 142,960円 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 1-3-12 46,050円 2-1-10 99,270円 3-11-8 23,390円 6-7-1 219,140円 9-11-7 50,840円


出目は7が2回続いています。前回の騎手は1,2,3着は塚本騎手、郷間騎手、宮川騎手でした。厩舎での1,2,3着は宮川厩舎、田中譲厩舎、打越厩舎でした。

今回は1,9の宮川厩舎と7,12の胡本厩舎と10,11の田中譲厩舎が2頭出しになります。



■記者選抜近走21走 3/1〜5/15 馬券絡み騎手成績 

馬券回数 着順 騎乗厩舎 騎乗回数 勝率 連対率 複勝率

・倉兼7回 ※1着2回,2着1回,3着4回 ※那俄性2頭出し,宮路,別府,西山2頭出し,別府2頭出し,別府,宮路 ※10回 ※勝率20% 連対率30% 複勝率70%

・妹尾浩6回 ※1着4回,2着2回 ※那俄性2頭出し,打越,川野,中西,中西,宮川,宮川 ※17回 ※勝率24% 連対率35% 複勝率35%

・濱5回 ※1着1回,2着2回,3着2回 ※宗石,田中伸,那俄性,宗石,那俄性2頭出し ※12回 ※勝率8% 連対率25% 複勝率42%

・塚本5回 ※1着1回,2着2回,3着2回 ※全て目迫 ※14回 ※勝率7% 連対率21% 複勝率36%

・永森4回 ※1着1回,2着1回,3着2回 ※工藤,雑賀,雑賀 ※7回 ※勝率17% 連対率33% 複勝率57%

・郷間4回 ※1着2回,2着2回 ※宮川2頭出し,田中譲2頭出し,國澤,田中守 ※11回 ※勝率18% 連対率36% 複勝率36%

・西森4回 ※2着1回,3着3回 ※目迫2頭出し,西山2頭出し,西山,西山2頭出し ※17回 ※勝率0% 連対率6% 複勝率24%

・宮川3回 ※1着1回,3着2回 ※宮川,細川,川野 ※5回 ※勝率20% 連対率20% 複勝率60%

・赤岡3回 ※1着2回,2着1回 ※全て工藤 ※8回 ※勝率25% 連対率38% 複勝率38%

・佐原3回 ※1着1回,2着1回,3着1回 ※胡本,目迫,宮川 ※8回 ※勝率13% 連対率25% 複勝率38%

・林3回 ※2着2回,3着1回 ※大関2頭出し,田中譲2頭出し,田中譲,國澤 ※15回 ※勝率0% 連対率13% 複勝率20%

・多田羅2回 ※1着1回,2着1回 ※全て那俄性 ※5回 ※勝率20% 連対率40% 複勝率40%

・石本2回 ※1着1回,2着1回 ※田中伸2頭出し,東原 ※9回 ※勝率11% 連対率22% 複勝率22%

・嬉2回 ※1着1回,2着1回 ※田中譲2頭出し,田中譲 ※7回 ※勝率14% 連対率29% 複勝率29%

・山崎2回 ※1着1回,3着1回 ※中西2頭出し,那俄性2頭出し ※3回 ※勝率33% 連対率33% 複勝率67%

・井上2回 ※2着1回,3着1回 ※宮川2頭出し,打越 ※5回 ※勝率0% 連対率20% 複勝率40%

・畑中2回 ※1着1回,2着1回 ※宮川,西山2頭出し ※7回 ※勝率14% 連対率29% 複勝率29%

・岡村1回 ※1着1回 ※工藤2頭出し ※13回 ※勝率8% 連対率8% 複勝率8%

・木村1回 ※2着1回 ※田中伸2頭出し ※12回 ※勝率0% 連対率8% 複勝率8%

・妹尾将1回 ※3着1回 ※西山2頭出し ※14回 ※勝率0% 連対率0% 複勝率7%

・大澤1回 ※2着1回 ※那俄性 ※5回 ※勝率0% 連対率20% 複勝率20%

・別府真衣1回 ※3着1回 ※別府 ※6回 ※勝率0% 連対率0% 複勝率17%


記者選抜のみ近走21走で馬券絡みは1位は倉兼騎手7回!2位は妹尾浩騎手6回!3位は濱尚美騎手,,塚本騎手が同率の5回! ※騎乗回数が違うので勝率、連対率、複勝率で見ないとですね。

勝率は1位は山崎騎手33%!2位は赤岡騎手25%!3位は妹尾浩騎手24%!次が多田羅騎手と宮川騎手が同率20%!

連対率は1位は多田羅騎手40%!2位は赤岡騎手が38%!3位は郷間騎手36%!次は妹尾浩騎手35%!山崎騎手33%!倉兼騎手30%!

複勝率は1位は倉兼騎手が70%!2位は山崎騎手の67%!3位は宮川騎手の60%!続いて永森騎手57%!濱尚美騎手42%!多田羅騎手40%!赤岡騎手38%!塚本騎手,郷間騎手同率36%!妹尾浩騎手35%!


❤️新しくまとめました!

■5/2〜7/17 記者選抜 計21走騎手別成績

1着

4回
塚本

2回
倉兼
郷間
畑中
多田羅

1回
永森
妹尾将
西森

佐原
赤岡
宮川
木村
西川

勝率   騎乗回数
永森50% 2回
宮川33% 3回
倉兼22% 9回
塚本24% 17回                                            倉兼22% 9回
赤岡20% 5回
郷間18% 11回
畑中14% 14回

連対率  騎乗回数
永森50% 2回
倉兼44% 9回
赤岡40% 5回
宮川33% 3回
塚本29% 17回
郷間27% 11回
井上25% 4回
山崎20% 4回

複勝率  騎乗回数
宮川100% 3回
永森100% 2回
倉兼44% 9回
赤岡40% 5回
塚本29% 17回
郷間27% 11回
井上25% 4回
山崎20% 5回


今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭




⭐️1 エスペランサリュウ 牡8歳 中2週 宮川厩舎 ※2頭出し

山崎騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手

エスペランサリュウ 中央では去年の8月まで4年程走っていました。2歳未勝利戦で1勝。2歳未勝利戦2着,3着を1回ずつ。古馬相手では3着が2回あります。笠松JRA交流戦A3 5着。高知は去年の12月から16戦 1 3 3 9 近走はスタートは中団辺りにつけて最後3,4コーナーでの位置取りも良く4,5番手以内に付けているレースをしています。位置取り次第では好走もある馬だとは思いますが良馬場より不良馬場の方が成績が良いですね。今回は最内枠なので! 不良馬場成績 1 3 2 4 好位中団スタート出遅れは1300mなので包まれたら下がる事になってしますので上手く出たいですね! 良馬場成績 1 1 3 20 不良馬場成績 1 3 2 4 内枠成績 0 0 3 8 後方


⭐️2 アールエクシード 牡3歳 中2週 那俄性厩舎

佐原騎手 56㌔ 那俄性厩舎所属騎手 ※乗替

アールエクシード 大井4戦で2歳戦4着3回、5着1回。高知はまだ10戦で2勝!3着1回。追い込みでの好走もありますが逃げ先行での競馬がこの馬にはあっているようです。近走はゲート出にムラはありますがスタートは比較的前にいけてはいますね。前走は1400m良馬場の少頭数の8頭でのレースでスタート出遅れで6番手。。。4コーナーでも前と離れた5,6番手でラスト直線で大外追い込んでゴール前で差しての3着でした。追い込みでの良い走りもありますが陣営のコメントでスタートいけないと。。。とあるので今回は内枠をいかして先行すると思いますが。。。ムラもあるので。。。スタートが好走の鍵になりそうですね! 良馬場成績 0 0 1 3 先行スタート成績 1 1 0 0  内枠成績 1 1 0 4 逃げ先行


⭐️3 プリマコロン 牝5歳 中2週 打越厩舎

宮川騎手 54㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※乗替

プリマコロン 中央12戦。高知は2019年11月から走っています。2 6 6 12  近走は波のある成績ですが以前は安定した走りをしていました。競馬は中団か後方からの追い込みのレースをしています。近走も4コーナーでの位置取りも悪くないのですが最後イマイチ伸びない感はありますが休み明け4戦目で徐々に調子は上がってるとは思います!今回初めての記者選抜でメンバーも軽くなり好走も!今回の宮川騎手とは以前好走時に騎乗が多く相性が良く期待ですね! 良馬場成績 0 0 2 10   内枠成績 1 4 4 9   中枠成績 1 1 0 9   中団後方


⭐️4 カズマッカレン 牝5歳 中2週 雑賀厩舎

岡村騎手 54㌔ 雑賀厩舎所属騎手

カズマッカレン 川崎3歳戦を2戦2勝。中央5戦。園田5戦B2で2着4回、3着1回と全て馬券内!姫路1戦。高知では8戦で1勝、2着1回です。1,2着のレースはどちらもスタート後方から追い上げのレースでした。最初から積極的に前に行って脚を使うレースだと最後の直線で伸びてないように見えますね。今回は先行馬が多いので展開向けばチャンスも? 良馬場成績 1 3 1 5   中枠成績 0 1 1 4   中団後方


⭐️5 シシークラリス 牝3歳 中2週 川野厩舎

別府真衣騎手 ◇52㌔ 別府厩舎所属騎手 ※乗替

シシークラリス 門別10戦で2才牝馬未勝利1勝、2才戦2着3回。高知では19戦で勝ちはありませんがC3で2着が2回、3着5回とそろそろ勝ちそうな走りですね。競馬は中団か後方からの追い上げをする馬です。高知では少頭数か外枠でスムーズに流れにのれるレースでの好走が多いです。上りタイムは安定して最後は確実に追い込んできます。揉まれると弱いところがあるので今回は中枠なのでレースでの位置取りは重要ですね。前走の記者選抜は1400m 良馬場でスタートは10番手、3コーナーでもまだ9番手でそこから上がっていき4コーナーでは6番手でラスト直線伸びて3着でした!今回は先行タイプが多いので良馬場ならチャンスあると思っています! 良馬場成績 0 0 2 4    中枠成績 1 1 4 7 後方


⭐️6 ピエナラプソディ 牝4歳 中2週 松木厩舎

岡騎手 ▲51㌔ 中西厩舎所属騎手 ※乗替

ピエナラプソディ 中央5戦で3歳未勝利戦1800mダートで2着が1回あります。高知では今回と同じC3のみを走っていますが 1 3 4 11 の成績です。長く脚を使える馬ではないのでレースでの位置取りが重要になると思います。初角と4角での位置取りは以前は良かったのですが近走はスタートにもムラがあります。先行タイプが多い今回は位置取り次第でしょうか。 良馬場成績 0 0 1 5   中枠成績 1 1 3 9 中団


⭐️7 マラビージャドラダ 牡6歳 中2週 胡本厩舎 ※2頭出し

濱尚美騎手 ★52㌔ 那俄性厩舎所属騎手 ※乗替

マラビージャドラダ 中央7戦。高知ではもう少しで3年程走っていますが5勝しています!3歳戦2回、C3で3回です。脚がキレるタイプではなく前々での競馬ができればというレースが多く見られます。スタートと4コーナーでの位置取りも悪くはないとは思いますが、暑さに弱いとの談話もありますが近3走は4,2,4着と悪くない走りですね!3走とも先頭か好位からの競馬での前残りです。今回メンバーでもこの馬がハナで逃げると思います!道中うまく脚を溜めることが出来れば斤量52㌔でチャンスは出てくると思います! 良馬場成績 1 2 2 9   中枠成績 1 3 1 24   先行スタート成績 1 1 0 1  逃げ先行


⭐️8 トミケンストーリア 牡3歳 中2週 目迫厩舎

塚本騎手 56㌔ 目迫厩舎所属騎手

トミケンストーリア 中央5戦2歳未勝利戦3着。高知はまだ10戦で4,2,3,9,1,7,4,4,2,6着です。後方からの追い込みのレースが多いですが5/2 1300m 不良のレースでは好位3番手追走で3着と好走!5/29 C3-19 記者選抜 不良 でも好位3番手からスタートで4コーナーでは2番手でラスト抜け出し勝利してます!好位なら好走も多いですが後方からの追い込みでの良い走りもあり今回は先行タイプが多いのでこの馬のように自在に動ける馬にはチャンスはあるかもですね。塚本騎手と目迫厩舎のコンビ!所属厩舎ですが塚本目迫ラインは熱いです! 良馬場成績 0 1 1 4   中枠成績 0 1 1 6    自在


⭐️9 スワンボート 牡11歳 中2週 宮川厩舎 ※2頭出し

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手

スワンボート 11歳馬で中央を2012-2020.11.28と100戦に迫るキャリアです。高知は今年の1月からで全てC3で15戦で2勝!2着4回です。2勝は稍重と重馬場と力のいる馬場での勝利でした。好走は好位2,3番手からのレースが多く見られます。近走はスタートがいけないレースもありますね。。。最後のひと脚は使える馬で上りは安定しています。3走前の1300m 記者選抜 重馬場では前々の競馬が出来て1着とは離されましたが2着と好走しました!前走は1400m 記者選抜 良馬場で中団より少し後ろからのスタートでしたが徐々に上がっていき4コーナーでは3番手!ラスト直線で1頭とらえて前とは離されましたが2着でした!2回続きで記者選抜での2着!今回も良馬場なら再現も!この馬は夏場が苦手とのコメントがありますが近走から調子が良いのでしょうね。 良馬場成績 3 3 2 73  ※着外が73って!笑 戦歴すごいですね!   中枠成績 2 2 3 39   外枠成績 2 1 0 27   中団


⭐️10 アサミン 牝5歳 ※中4週 田中譲厩舎 ※2頭出し

大澤騎手 54㌔ 細川厩舎所属騎手

アサミン 中央8戦で2歳未勝利戦で3着、3歳未勝利戦で4,5着1回ずつと2歳未勝利戦で5着があります。園田JRA交流戦5着。大井6戦で3歳戦、C2で結果残せず。水沢5戦でC1で2着を2回、3着1回。盛岡C1を4戦で1勝。高知は去年9月から20戦でC3で 2 2 1 13   好走時は先行好位からの競馬をしています!今回は中4週でのレースになります。不良の軽い馬場が向く馬ですが前走は良馬場でもなかなかの走りをしていました!今回メンバーと一緒のレースも多く先着あります!今回は外枠11番がスタート早いので被される場合も。。 良馬場成績 1 0 1 15   外枠成績 1 0 1 7   中枠成績 0 4 1 13  先行,中団


⭐️11 ダイヤルミナス 牡9歳 中2週 田中譲厩舎 ※2頭出し

林騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手

ダイヤルミナス 中央4戦 園田5戦で3歳以上C2で 2勝、2着3回とオール連対!南関32戦で12勝!B1クラスでの勝ちも3回あります!2着6回。3着4回。32戦中22戦が馬券絡みとかなり好走してました!高知は去年11月からでまだ9戦です。成績は全てC3で 1 2 4 2 となかなか走りですね。今回は休み明け叩き3戦目で元は良い走りをしてた馬なので今回は?競馬は逃げ先行からの競馬が多く見られます。今回も好位からの競馬をすると見てます!休み前の3走前、4走前は高知で今現在9連勝中のクラウンシャインと一緒のレースでも引けを取らず3,3着!本調子でなくとも相手が軽くなりここならスタート決まれば! 良馬場成績 3 4 1 8   外枠成績 4 2 2 3   先行好位


⭐️12 エナジーループ 牝4歳 中2週 胡本厩舎 ※2頭出し

木村騎手 54㌔ 胡本厩舎 ※乗替

エナジーループ 中央4戦 金沢9戦 4 3 1 1   高知は今年の3月からで12戦でC3で1勝!2着1回、3着2回です。勝利は今年の5/2 1300m 不良 スタート行って1コーナーは好位2番手!4コーナーは先頭でラスト直線!ラスト後ろから来た馬に迫られますが最後は振り切り勝利してます!競馬は好位先行でのレースがよく見られます。好位スタートした場合は最後まで下がることなく好走が多く見られます!春先から徐々に体重も増えてきており金沢での好走時の体重に近くなってきています!今回は大外枠ですが11がスタート行くので乗って行けてスムーズに流れに乗れたらチャンスはある状態だと思います。最後までしぶとく追える脚を使えるので位置取り次第では良い結果も! 良馬場成績 2 0 2 1   外枠成績 2 0 2 1   先行好位中団



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行7,11,2,4 中団8,12,3,10 後方6,1,5,9


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分27秒台 平均ラップタイム13.38秒 不良馬場 1分24秒台 平均ラップ12.92秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


今日の高知競馬場は晴れの稍重か良馬場での競馬!

先行しそうなのは2,4,7,8,11,12😅

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは1,4,7,8,9😳

近走で追い込みが良い馬は1,5,9で

ひと脚使えそうなのが1,4,5,11


今回は7が逃げると見てます!他で行くのは11,2,4先行で8,12が続く

今日の高知競馬場は稍重か良馬場でのレース!稍重、良馬場での近走をチェックですね!

今回は先行タイプが多く競れば差し馬にもチャンスも!


今回の軸馬は◎11ダイヤルミナス!ゲート出の良い馬で外枠11番からスムーズに好位にイケると見てます!休み明け叩き3戦目ですが休み前の3走前と4走前は高知9連勝中のクラウンシャインと同じレースで2回続きで良い走りの3着!今回のメンバー相手で先行好位ならそのまま振り切り勝利!良馬場での成績も良く先に行っても最後のひと脚は使えて好勝負と見てます!対抗は◯3プリマコロン!休み明け叩き4戦目で2走前より復調の兆し!元は同クラスでの好走も多く宮川騎手とのコンビでの相性も良く位置取り次第では逆転も!▲5シシークラリス!後方からの追い込みも夏場好調で近走成績も安定!確実な末脚で夫婦揃って馬券内も!他では★12エナジーループ!大外枠もゲート出も悪くなく隣内枠の11ダイヤルミナスのスタート乗ってスムーズな流れになれば!この季節で体重も増えてプラスで!△7マラビージャドラダ!先行馬が多い中で今回はこの馬がハナで逃げると見てます!行き切れば力のいる馬場での好走も多く今回は濱尚美騎手騎乗で斤量52㌔で前残り!△2アールエルシード!ゲート出ムラも内枠をいかしてスタート決まれば!前残りも!△8トミケンストーリア!隣の7のスタート乗って好位追走なら塚本騎手騎乗で積極的なレースでチャンスも!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎11ダイヤルミナス ◯3プリマコロン ▲5シシークラリス ★12エナジーループ △7マラビージャドラダ △2アールエルシード △8トミケンストーリア 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎11ダイヤルミナス

🦄ワイド◎◯     3-11

🦄馬複🦄馬単 ◎⇄◯→◎◯▲★    11⇄3→11,3,5,12,7,2,8

🦄3連複 2頭軸流し◎-◯-全選択 11-3-全選択 ※計10点

🦄3連単 1,2着流しマルチ◎→◯→全選択 1,2着流しマルチ11→3→全選択     ※計60点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?