見出し画像

✨9月19日(日)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-16 1300m!今日の高知競馬場は晴れの不良馬場です😊昼間も天気良かったみたいでどこまで馬場は回復しますかね。

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーに入ります。なので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 


出目は3が3回続いて馬券絡みです。前回の騎手は岡村騎手、塚本騎手、山崎騎手でした!厩舎では雑賀厩舎、目迫厩舎、田中伸厩舎でした。雑賀厩舎はこれで6回続いて馬券絡みです。4 1 1 0  しかし雑賀厩舎は今回は出ないんすよね。。。

今回は4,11の工藤厩舎、8,9の胡本厩舎が2頭出しになります。



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭


⭐️1 ベンガラグンジョウ 牡5歳 中1週 東原厩舎

西森騎手 56㌔ 別府厩舎所属騎手

ベンガラグンジョウ 中央10戦 3歳未勝利戦1勝、2着1回、2歳新馬戦2着。南関4戦B3C1混合戦2着。高知では10戦で3,5,4,7,10,5,10,4,3,4着です。高知では前々での競馬は出来ています。6走前は8頭中の中団の5番手で1コーナーで3コーナーから上がっていき4コーナーでは差のない4番手もコーナーで大回りで4着も前をしっかり追っての0.5秒差の4着でした。5走前は内枠1番からのスタートで1コーナーは5番手も向正面では3番手の好位でしたがそこからペースが上がってついていけず後退の7着でした。スタートと位置取りは悪くなかったのですが。。。4前走の記者選抜 800m 不良でスタートもいけずの9番手で後方のままの10着。3走前は3着とハナ差の4着と惜しいレース!2走前は記者選抜 1300m 水の浮いた不良 今回と同じ1枠で1コーナー8番手、内々を進んで3コーナー5番手、4コーナー3番手でラスト直線で2着接戦で惜しくもハナ差の3着!前走は1300m 良でスタート9頭中5番手、道中前とは離れた中団追走で4コーナーでは6番手でラスト直線追い込んで0.2秒差の4着でラストは前をしっかり追えてました!近走は最後のひと脚も使えてますので位置取り次第では! 良馬場成績 1 2 0 9   不良馬場成績 0 0 1 4   中団


⭐️2 シカイリョーコー セン8歳 中1週 田中伸厩舎

山崎騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手 ※初騎乗

シカイリョーコー 中央8戦で4着、5着が1回ずつ。大井30戦C2,3で 3 4 8 15   川崎10戦C3で 1 1 1 7   浦和1戦。高知は7戦で当初は高知の馬場に慣れていないような感じもしましたが近2走は5,5着でタイム差も以前のより少なくなってきています。南関では好位からの競馬をしていましたが高知では後方からの追い上げのレースをしています。高知にも慣れてもう少し前々での競馬が出来れば南関の成績からももう少し走っても良い馬だとは思います。陣営コメントで不良馬場は不安との話も。。 良馬場成績 2 3 4 19   不良馬場成績 0 2 1 6    中団


⭐️3 トマティーナ 牡4歳 中1週 西山厩舎

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手

トマティーナ 中央13戦 盛岡7戦C2で2着3回、3着2回。南関8戦でC2,C3で2着1回ずつ。高知はまだ5戦で8,3,8,10,3着です。高知初戦は1300mの重で後方からの競馬で後半中団辺りまで上がるもラスト直線伸びずの8着。2走目は800m 不良でスタートは11頭中4番手で4コーナーでは前と少し離れた4,5番手でラスト直線で追い込んで3着。3走目は1300mの良馬場で前々での競馬で1コーナー3番手で4コーナーも3番手でラスト直線は後続の抜かれて8着。2走前の記者選抜 1300m 水の浮いた不良で1コーナーは中団6番手、3コーナーでスピードについていけず徐々に後退。。4コーナーは10番手でそのまま10着。前走は1300m 良 1枠で1コーナーは9頭中4番手、向正面では前とは少し離れた4番手で3コーナー手前から内を上がっていき4コーナーでは先頭に!ラスト直線先頭で粘るもゴール前で2頭に差されタイム差無しの3着と惜しいレースでした!陣営コメントで内枠の方が良さそうとの話も。今回も前回同様の内枠で好位スタートで前々の競馬が出来れば前残りも!良馬場成績 0 1 3 14  不良馬場成績 0 0 1 4 先行中団


⭐️4 ベルダニューブ 牝6歳 中1週 工藤厩舎 ※2頭出し

多田羅騎手 54㌔ 工藤厩舎所属騎手

ベルダニューブ 中央14戦で3歳未勝利戦1勝!3歳以上で3着1回。14戦全て芝を走っています!高知では9戦で6,6,3,8,6,7,5,7,4着!高知では好位追走からのレースをしています。スタートと4コーナーでの位置取りも良いですね。6走前の1300m 記者選抜 不良ではスタートいって1コーナーは好位2番手、前々で競馬をしてラスト直線も3番手も最後伸びず8着でした。決め手の弱さはありますが確実にスタートいくので展開次第では前残りなら。。不良での走りは近走からどうか。。 良馬場成績 1 0 0 9   不良馬場成績 0 0 0 6 逃げ先行



⭐️5 フェスティヴワール 牡7歳 中1週 中西厩舎

岡騎手 ▲53㌔ 中西厩舎所属騎手

フェスティヴワール 中央6戦 園田C3で1勝、2着3回。名古屋での2勝はC9,10。C6,7で2着2回、C3で2,3着1回ずつ。C2で2着1回。笠松はC9,11で3着1回ずつが最高位です。高知では21戦でC3で勝ちはなく2着3回、3着1回。競馬は先行好位からのレースが多く見られます。今年の2/23 C3-14 記者選抜 1300m 稍重ではスタートいけて1コーナー2番手、前半早い競馬でしたがついていき4コーナーでは3番手で前とは離されましたが粘っての3着でした。その次の3/9 C3-12 記者選抜 1300m 重 この時はスタートは中団の7番手で向正面から内を上がっていき3コーナーでは好位の3番手、ラスト直線は2頭抜け出し叩き合い!最後は離されましたが2着と好走しました。5/16 1300m 記者選抜 不良 ハナで逃げてラスト直線まで先頭も最後はクビ差の2着!前走は1300m 良 スタート行って先頭!4コーナー手前まで先頭も出口で差のない2番手!ラスト直線内粘るも残り100m脚が止まり一気に後退7着。近走はスタートでは前につけていますが後半あと一歩。展開で上がりのかかる競馬になれば前残りもあるとは思います。 良馬場成績 1 4 2 34 不良馬場成績 1 5 1 7 好位中団


⭐️6 シオジスター 牝4歳 中1週 別府厩舎

濱尚美騎手 ★50㌔ 那俄性厩舎所属騎手 ※初騎乗

シオジスター 金沢2,3歳戦で7勝!中央1戦。南関3戦。笠松B2,A3B3で1着を1回ずつ。高知は7戦で3,7,1,7,4,4,5着。競馬は先行好位からのレースが多く見られます。今回は先行タイプが多いのでスタートで行き切れるかが好走の鍵だと思います。ハナで逃げて競らずに時分のペースでいければ前残りもあるも思います。 良馬場成績 6 2 1 34   不良馬場成績 1 1 2 6   逃げ先行


⭐️7 キミノミラクル 牝4歳 ※中3週 田中譲厩舎

郷間騎手 54㌔ 田中譲厩舎所属騎手 ※乗替

キミノミラクル 中央9戦で3歳未勝利で3着。高知は8戦で2,2,1,3,4,4,5,4,8着。競馬は好位から中団からのレースをしています。前々での競馬ができた時の方が好走してますね。前走は水の浮いた不良馬場でスタート後方での8着。前走以外は高知では全て掲示板!上がりも悪くないのでスタート先行好位ならチャンスも!今回は中3週の休み明け初戦、陣営のコメントで乗り込み不十分との話が少し気になりますね。 良馬場成績 0 0 1 5   不良馬場成績 0 1 1 4   好位中団


⭐️8 エバーバリュー 牝4歳 中1週 胡本厩舎 ※2頭出し

木村騎手 54㌔ 胡本厩舎所属騎手

エバーバリュー 中央7戦 高知25戦 高知では勝ちはなく最高位は3着が6回です。去年末から2月辺りは3着〜5着が多く大敗のレースは少ない走りをしていましたがその後は一時的にスタートに波があり後方のままのレースが多く続いていましたが近7走は見せ場を作れるレースが見られます。近走の好走は好位追走での前残りのレースをしています。7走前の記者選抜は1400m 重 大外12枠でスタート好位の3番手で前残りで3着でした!5走前の記者選抜は1300m 重 同じ大外12番からスタート好位3番手!道中抑えてラスト直線5番手もゴール前伸びて3着と好走しました!2走前の記者選抜 1300m 水の浮いた不良 近走では珍しくスタート後方11番手で後方のままの結果。前走は1300m 良 スタート先団6番手、4コーナーは前と少し離れた4番手でラスト直線で内で伸びて1頭交し3着!近走の走りから軽い馬場より重、良と力のある馬場の方が良さそうな感じはしますね。先行タイプが多いので前半ハイペースでラスト時計のかかる競馬になればチャンスも!馬場も出来れば重だと! 良馬場成績 0 0 1 8   重馬場成績 0 0 1 9   好位中団


⭐️9 ジェッター 牝4歳 中1週 胡本厩舎 ※2頭出し

岡村騎手 54㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※乗替

ジェッター 中央8戦 笠松5戦 2 0 3 0 勝利は3歳戦とC21 高知では9戦で4,4,6,4,2,4,9,12,4着です。高知では好位2,3番手からスタートで道中抑えて少し下がり最後に盛り返してくるレースをしています。6走前の1300m不良の記者選抜では5番手で1コーナーで3コーナー手前で上がっていき3番手で4コーナー途中では2番手に上がりラスト直線3番手で粘るもゴール前に差されて惜しくも4着でした。5走前の1300mの不良ではスタート3番手でラスト直線先頭も惜しくも2着でした。2走前の記者選抜 1300m 水の浮いた不良でスタートは差のない好位4番手、3コーナーまで内を進み3番。。そこからついていけず後退でまさかの最下位12着。しかし前走は好位からの競馬で4着と善戦。走りにムラのある馬のようですがスタートは悪くなく前にはいきますね。水の浮いた不良馬場でなければ前回の記者選抜のような走りはないと思います。 良馬場成績 1 0 2 6 不良馬場成績 0 1 1 5 先行好位


⭐️10 エスペランサルル 牝9歳 中1週 宮川厩舎

井上騎手 54㌔ 打越厩舎所属騎手 ※初騎乗

エスペランサルル 中央では新馬戦から6年ほど走っていた馬です。3歳未勝利で1勝のみで芝をメインに走っていました。去年12月から高知18戦で勝ちはありませんが2着1回、3着5回とあと一歩。中団後方からの競馬で追い込むレースをする馬です。2/17 C3-10 小雪の不良1400mで3着、上がり38.3秒 この時はスタート5番手で3コーナー辺りから仕掛けて4コーナーは少し離されての4番手で直線上がり2番時計の38.3秒で3着でした!5/2 C3-22 記者選抜 1300m 不良 3着 この時はスタートいけて4番手で4コーナーは前と少し離れた4番手でラスト直線でウチをつくも一瞬前につまり脚が止まるもそこから再度伸びてゴール前でハナ差で差しての3着でした。近走は7戦馬券内はなく4着1回、5着3回が良い走りの着順です。今回は後方からの競馬になりそうで展開待ちのところはあると思います。ハイペースで前崩れなら。。 良馬場成績 1 0 1 32  不良馬場成績 0 1 3 6 中団後方


⭐️11 アペリラルビー 牝7歳 中1週 工藤厩舎 ※2頭出し

赤岡騎手 54㌔ 田中守厩舎所属騎手 ※乗替

アペリラルビー 中央4戦 笠松での当初の3歳戦の5戦は4勝、2着1回と好走してます。その後は名古屋の東海クイーンカップ2着!園田で3歳オープンのじぎく賞で1着!笠松の3歳牝馬オープン2着!その他も3歳オープンでの2,3歳もあります。古馬相手では笠松でA3で1着!笠松のA1B以上東海クラウンオープンで0.2秒差の4着でした。高知では10戦で7,4,510,5,4,4,3,3,5着です。競馬は好位、中団からのレースが見られます。高知以外では最後は確実に追い込んで勝てなくてもタイム差も少なく安定した走りをしています。高知はまだ結果は出していませんがスタートも位置取りも悪くない走りです。2走前は1300m 不良 強いメンバーもいる中でスタート好位3番手でラスト4コーナーまでは離されず追走でラストは離されますが3着!先行好位からの競馬が多いですが今回は先行タイプが多く中団ぐらいからのレースもあると思います。今回記者選抜メンバー相手なら好走も! 良馬場成績 1 2 1 8 不良馬場成績 1 1 1 5  中団


⭐️12 モンパスタン 牝4歳 中1週 那俄性厩舎

佐原騎手 54㌔ 那俄性厩舎所属騎手

モンパスタン 中央3戦 高知では28戦で勝ちはありません。3歳戦の6戦は悪くない走りで 0 2 2 2 以前の好走時は先行好位からのレースで前残りのレースをしていました。近走はスタートに波がありスタートいけないと後方のままのレースになってますね。6走前から今回騎乗の佐原騎手で6走前の1300mの不良ではラスト直線3番手も最後は惜しくも5着!5走前は1300mの重馬場では前々の競馬で3着と好走しています。2走前の1300m 記者選抜 水の浮いた不良でハナで逃げて4コーナーラスト直線まで先頭で内で粘るも最後は一気に交わされ6着でした。ハイペースでの逃げでもう少し抑えていければ。。。今回も先行好位に行けるとは思いますが上手く脚を溜めれたら前残りも。 好位スタート成績 0 4 4 8 良馬場成績 0 1 0 6   不良馬場成績 0 3 2 6 先行好位



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行6,12,4,5,9,12 中団3,11,1 後方8,2,10


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分26秒台 平均ラップタイム13.23秒 不良馬場 1分23秒台 平均ラップ12.76秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


今回は先行タイプが多いです😳

先行しそうなのは4,5,6,7,9,11,12😅

この中で逃げるのは6で12,4,5,9,11が追走

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは、これも多く3,4,5,6,8,9,11,12    

他でラストひと脚使えそうなのは1,7,10,11

今回は不良馬場でも昨日から気温も上がり重い馬場のレースも。。

今回は先行タイプが多く前半ハイペースになると差しも。。逆に全体で抑えて進むと前残りも。。

今回も難しいですね😂


今回の軸馬は◎11アペリラルビー!今回は先行タイプが多く好位中団からの競馬になると思います。先行勢が前半ハイペースなるところを後ろから追走で混戦から抜け出すと見てます!他場での重賞での好走と力は上位と今回の展開も味方につけて勝利に期待です!対抗は◯1ベンガラグンジョウ!最内枠1番も2走前の記者選抜で同じ1枠で3着と好走!先行タイプが多い今回は中団からの追い上げになりますが最後のひと脚は使えてハイペースで前の脚が止まればチャンスありと見てます!3番手は▲6シオジスター!今回はこの馬が逃げると見てます!逃げれないと厳しいかもしれませんが行き来ってマイペースに持ち込めれば前残りも!斤量50㌔!他では★7キミノミラクル!中3週の休み明け初戦で乗り込み不足で不安はありますが記者選抜メンバー相手なら元は安定した走りでいきなり好走も!△8エバーバリュー!近走はこの季節で好調をキープ!力のいる馬場になれば好走も多く今日の馬場の不良なら!位置取り次第で馬券内!△9ジェッター!ムラのある走りもスタートと道中の位置取りは良く展開次第で!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎11アペリラルビー ◯1ベンガラグンジョウ ▲6シオジスター ★7キミノミラクル △8エバーバリュー △9ジェッター  🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎11アペリラルビー

🦄ワイド◎◯     1-11

🦄馬複🦄馬単 ◎⇄◯→◎◯▲★△    11⇄1,6,7,8,9

🦄3連複 1頭軸流し◎-◯▲★△-◯▲★△ 1頭軸流し11-1,6,7,8,9-6,7,8,9 ※計10点

🦄3連単 1着流しマルチ◎→◯▲★△→◯▲★△ 1着流しマルチ11→1,6,7,8,9→1,6,7,8,9     ※計60点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?