見出し画像

✨9月4日(土)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-16 1300m!今日の午前中の予報では夕方から雨でしたが19時現在は晴れの良馬場!このまま降らなそう😂

今回は11シマナが取消になったので11頭でのレースです!

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーに入ります。なので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円


出目は2が2回続いて2着です!前回の騎手は1,2,3着は赤岡騎手、永森騎手、山崎騎手でした。厩舎での1,2,3着は雑賀厩舎、工藤厩舎、平厩舎でした。雑賀厩舎は2回続いて1着です!

今回は2,12の田中伸厩舎、3,8の目迫厩舎、9,10の那俄性厩舎が2頭出しになります。


今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭




⭐️1 レペット 牝4歳 中1週 雑賀厩舎

岡村騎手 54㌔ 雑賀厩舎所属騎手

レペット 中央7戦で3歳未勝利戦で3着。船橋8戦でC2で着2回。高知は7月からでまだ3戦で5,3,6着。船橋では先行好位からの競馬もしてましたが高知での3戦は後方からの追い上げのレースをしています。まだ3戦も上がりタイムは安定してはいますね。ただ後方からの競馬だと展開にも左右されるので届かない場合もあると思います。今回は1300mでの不良ならもう少し前々での競馬がしたいですね。良か稍重なら実績からチャンスあると思っています!中央は良馬場3着。船橋C2で良、稍重で2着2回。高知2走前の良で3着。 不良馬場成績 0 0 0 4 良馬場成績 0 1 1 5 好位中団後方


⭐️2 イタズラウナギ 牡4歳 中1週 田中伸厩舎 ※2頭出し

濱尚美騎手 ★52㌔ 那俄性厩舎所属騎手

イタヅラウナギ 中央3戦 高知では勝利はなく2020.9/5 3才戦 記者選抜 1300m 不良 2着、9/21 C3イ 1300m 不良 3着、1/12 C3-20 記者選抜 1600m 重 3着。中団か後方からのスタートで追い込むレースをする馬ですね。末脚はキレるタイプですが近走はタイムにも波があるレースが見られます。2/17 C3-13 1400m 不良 スタート良く好位の3番手で3コーナーから早めの仕掛けで4コーナー先頭並ぶも最後は脚が止まり3着でした!この時は好位スタートから前残りでした。その後はイマイチのレースが続いていましたが前走1400m 不良で8番手スタートで3コーナーから上がっていき4番手ほ4番手でそのままゴールしてます。上がり38.8秒!もう少し前々で競馬が出来ていれば馬券内はあったかもしれませんね。陣営から調子は良いとコメントあり! 不良馬場成績 0 1 2 13   良馬場成績 0 0 0 6 好位中団


⭐️3 デイトナビーム 牝4歳 中1週 目迫厩舎 ※2頭出し

妹尾将騎手 ☆53㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※乗替

デイトナビーム 2歳新馬戦は高知で3歳から笠松、名古屋で走ってました。笠松では3歳戦でのみ1勝してますが2,3着も多くなかなかの走りでした。高知には今年の4月から再び走ってますが戻ってからはまだ9戦で5,3,4,11,8,5,11,6,6着です。競馬は中団からの追い込みのレースをしてます。高知に戻った当初は追い込みのレースも出来ていましたが近走は後方のままのレースが続いてますね。強烈な追い込みの脚がある馬ではないのでスタートでの位置取りが重要になりそうですね。軽い馬場の方が向くとのコメントありますが良馬場でも実績から悪くもなさそうです! 不良馬場成績 0 1 0 7   良馬場成績 1 3 2 13 中団後方


⭐️4 フィールザゴッゼス 牝5歳 中1週 胡本厩舎

西森騎手 54㌔ 胡本厩舎所属騎手

フィールザゴッデス 門別8戦。園田では2年近く走ってましてC3で2勝。高知は去年の11月から走っています。21戦でまだ勝ちはなく、去年12/19 C3-22 記者選抜 1400m 2着。今年の1/27 C3-8 1300m 3着。高知ではこの2走のみが馬券内です。どちらも好位4番手追走で前々でのレースでの結果でした。近走は中団か後方からのレースが多く見られます。長い脚が使えないので展開位置取り次第になりますね。近走の走りから今回のメンバー相手でもどうでしょうか。 不良馬場成績 0 0 2 18   良馬場成績 2 1 2 19 後方


⭐️5 フィールドグリン 牝4歳 中1週 細川厩舎

塚本騎手 54㌔ 目迫厩舎所属騎手 ※乗替

フィールドグリン 中央3戦 高知では1勝のみで去年10/25 C3-23 記者選抜 1400m 不良 1着 。今年の1/1 C3-21 記者選抜 1300m 重 2着。3/31 C3-13 記者選抜 重 3着 。この時はハナで逃げて4コーナーで並ばれますがラスト直線で一旦前に出るも最後は2着と0.1秒差の2着でした。もう少しで勝てそうなレースでした。今年の17戦で馬券内は上記の2回のみでどちらも記者選抜です。前走は4番手スタートと好位からで5着と久々の掲示板。以前の好走時は先行しての前残りのレースが多く見られましたが近走はスタートも波ありでいけても後退となかなか厳しいレースが続いています。どちらにしてもスタート行けないと厳しいタイプなのでスタートが鍵ですね。陣営のコメントでスピードでの評価ありでいききれば?今回はファイナルの塚本騎手で! 不良馬場成績 1 1 1 13    良馬場成績 0 0 0 6 先行好位


⭐️6 メイショウドウダン 牡5歳 中1週 西山厩舎

山崎騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手

メイショウドウダン 中央2才未勝利3着、南関、盛岡、水沢、高知といろんな競馬場で走ってる馬ですね。盛岡では勝利はないですがC2で2,3着も多くなかなかの走りをしていました。今年からは高知で21戦で2着2回、3着2回です。レースは中団後方からの追い込みをする馬です。強烈な末脚がある馬ではないので早めに上がる事ができれば馬券内なら。。。位置取り次第で脚を溜めれたらチャンスも!近2走は馬場に関係なく4コーナーでの位置取りも良いですね! 不良馬場成績 0 0 1 9 良馬場成績 0 1 2 15 中団後方


⭐️7 アイヴィーサ 牝5歳 中1週 川野厩舎

上田騎手 54㌔ 國澤厩舎所属騎手 ※初騎乗

アイヴィーサ 中央7戦 名古屋6戦 3 1 0 2 佐賀7戦 4 2 0 1 名古屋ではC9組での勝利、佐賀ではC1-9組での勝利です。名古屋、佐賀では先行か好位追走で好走していました。高知ではまだ10戦で9,8,6,7,6,6,5,12,7,9着です。高知当初は前々での競馬も出来たレースもありましたが近走は後方からのレースも見られます。記者選抜メンバーに入ってもどうでしょうか。 不良馬場成績 0 0 0 7   良馬場成績 4 2 0 9 先行


⭐️8 ゴーゴーリマンド 牝4歳 中1週 目迫厩舎 ※2頭出し

岡騎手 ▲51㌔ 中西厩舎所属騎手

ゴーゴーリマンド 中央3戦 高知では19戦で勝ちはありません。ただ勝ちはないものの2着2回、3着5回となかなかですね。5/15の記者選抜は雨の水の浮いた不良馬場でスタートは12頭中5番手、3コーナー4番手も4コーナーでは5番手に下がりラスト直線伸びてきてゴール前で交わして3着に入っています。5走前の6/20記者選抜 1300m 不良では中団7番手からの競馬で追い上げて4コーナーでは4番手で直線で伸びて2着!好走時は好位または中団からのスタートで道中脚を溜めて最後に追い込みのレースが見られます。スタートが後方過ぎると良い結果を出せていないですね。記者選抜に限らず他のレースでの好走も多く位置取り次第で!塚本騎手のコンビでの好走が多いですが今回は岡騎手で!斤量51㌔! 不良馬場成績 0 1 1 6  良馬場成績 0 0 1 3 好位中団


⭐️9 ヴィルフォーマ 牡5歳 中1週 那俄性厩舎牡 ※2頭出し

妹尾浩騎手 56㌔ 打越厩舎所属騎手 ※初騎乗

ヴィルフォーマ 南関27戦で3歳戦で1勝。金沢10戦でC1で2着1回、C2で3着2回。姫路5戦。高知は5月からでまだ9戦で6,7,9,7,3,8,8,8,6着です。競馬は中団後方からの追い込みのレースをします。5走前は1400mの不良で7番手スタートで向正面でも前とは離された7番手、4コーナーでも6番手で直線追い込んで前と離れてはいましたが3着に入りました!追い込み馬なので展開には左右されますしもう少し前での競馬が出来ないとこのメンバーでもどうでしょうか。 不良馬場成績 0 0 1 8 良馬場成績 0 0 2 16 中団後方


⭐️10 エコロダンサー 牝4歳 中1週 那俄性厩舎 ※2頭出し

大澤騎手 54㌔ 細川厩舎所属騎手 ※乗替

エコロダンサー 中央4戦 高知では3歳戦で1勝してます。レースは中団か後方からの追い込みをする馬です。去年11/8 C3-19 1300mの不良でスタートは中団より後ろの8番手で3コーナーから追い上げ開始!4コーナーでは外を周った6番手で直線伸びてゴール前3頭並びでハナ差の3着でした!1着とは0.6秒差で上がりはメンバー内で2番時計の39.9秒!最後の伸びは良い脚でした!今年の3/23 C3-11 記者選抜 1300m 不良 3着 この時はスタート9番手、レースはスローペースで全体が固まって進み、徐々に上がっていき3コーナーでは4番手まで上がり4コーナーでは2番手、ゴール前粘るも0.2秒差の惜しい3着でした。近走は後方のままのレースも多いですね。不良馬場の方が走る馬なので馬場と展開次第では! 不良馬場成績 1 0 4 9 良馬場成績 0 0 0 6 中団後方


⭐️11 シマナ 牝4歳 中1週 胡本厩舎 ※出走取消

木村騎手 54㌔ 胡本厩舎所属騎手 ※乗替

シマナ 中央1戦 浦和1戦 高知では昨年3才戦で3着が2回がありましたあその後イマイチのレースが続いていましたが今年2/17 C3-13 1400m 不良 2着 この時は中団からの追い上げて4コーナーでは3番手で最後1頭交わして前とは離されましたが2着でした。3/17 C3-10 1400m 重 この時は好位2番手追走で4コーナーも好位で最後直線は4頭並んでの接戦でしたが最後スイッチが入ったように抜け出して1着でした。最後はキレるという脚ではありませんがしぶとく伸びてました。一時期は後方からの競馬が多くスタートいけない事が続いてましたがムラはありますがスタートで前に行けた時は後半垂れる事もなく好走しています!今回もスタートが好走の鍵になりそうですね!外枠でスムーズに前に付ければ!! 不良馬場成績 0 2 1 12 良馬場成績 0 0 1 5   好位


⭐️12 ブラックヴァローナ 牝4歳 中1週 田中伸厩舎 ※2頭出し

石本騎手 54㌔ 田中伸厩舎

ブラックヴァローナ 中央4戦、高知23戦で勝ちはありません。去年11/23 1400m 今回と同クラスC3-22 不良 3着 0.9秒差 上がり42.0秒 スタート8番手で4コーナーは7番手でしたが上がりのかかるレースで3着に食い込んでいます!競馬は中団か後方からの追い込みが多く見られます。最後のひと脚は使えますが展開に左右される馬だと思います。時計のかかる競馬になればチャンスも!しかし高知では3着2回が最高位。。。田中伸厩舎の2頭出しでは力こちらが上とのコメントありますが。。 不良馬場成績 0 0 1 11 良馬場成績 0 0 0 5 中団後方



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行5,7,8,1,2 中団6,10,3 後方12,4,9


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分27秒台 平均ラップタイム13.38秒 不良馬場 1分24秒台 平均ラップ12.92秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


今回は毎回ハナで逃げるタイプはいませんが先行しそうなのは1,2,5,7,8😅

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは5,6,8😳

強烈にキレるタイプはいませんがラストひと脚使えそうなのが2,3,6,8,9,12

不良実績は2,5,8,10で良馬場だと1,3,4,6,7

今回は5が逃げると見てますが。。。毎回逃げるタイプ不在で他の馬がいくなら1の先行もあると思っています!他で行くのは7,8,2

良馬場で逃げ馬不在でスローペースも!先行から中団ぐらいからの馬が有利と見てます!

今回の軸馬は◎1レペット!今回は雨の不良と思っていたのでこの馬はどうかな?と思っていましたが降らないなら!良馬場なら中央で3着、船橋での好走、高知での2走前の良馬場での3着と実績は十分で高知での初勝利に期待です!対抗は◯6メイショウドウダン!近走はラスト直線前での位置取りも良く位置取り次第では!今回は内枠の5にスタート乗って今日の馬場なら差しも決まりチャンスも!3番手は▲3デイトナビーム!陣営のコメントで不良向きとありますが良馬場での実績もあり位置取り次第ではラストひと脚使えて!他では★5フィールドグリン!逃げ馬不在でスタート行ききれば前残りも!△2イタズラウナギ!前走は待ちタイム更新と調教も良く好気配!スムーズに流れに乗れて位置取り次第で!斤量52㌔!△8ゴーゴーリマンド!大崩れも少なく位置取り次第ではこちらも軽量斤量51㌔味方に付けて!メンバー内では安定した成績!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎1レペット ◯6メイショウドウダン ▲3デイトナビーム ★5フィールドグリン △2イタズラウナギ △8ゴーゴーリマンド 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎1レペット

🦄ワイド◎◯     1-6

🦄馬複🦄馬単 ◎→◯▲★△    1→6,3,5,2,8

🦄3連複 1頭軸流し◎-◯▲★△-◯▲★△ 1頭軸流し1-6,3,5,2,8-6,3,5,2,8 ※計10点

🦄3連単 1着流し◎→◯▲★△→◯▲★△ 1着流し1→6,3,5,2,8→6,3,5,2,8     ※計20点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?