見出し画像

✨1月23日(日)✨高知競馬✨11R 高知ファイナル!C3-6 記者選抜!✨1300m✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-6 1300m!フルゲート12頭でのレースになります!18時現在の高知競馬場は雨の重馬場ですがこれからも降ると予報で不良馬場になるかもです😊☔️

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーに入ります。なので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円 9/20 4-8-12 254,750円 10/16 9-10-5 95,670円 10/17 5-11-4 10,080円 10/23 4-5-9 11,110円 10/24 5-12-8 36,650円 10/30 11-8-9 68,840円 10/31 6-8-4 92,440円 11/6 2-5-12 132,720円 11/7 10-1-9 22,130円 11/13 11-2-8 116,850円 11/14 2-10-5 79,790円 11/20 1-11-9 194,820円 11/21 7-2-1 146,670円 11/27 3-4-10 118,170円 11/28 4-6-11 117,210円 12/4 3-1-7 50,070円 12/5 7-8-6 55,850円 12/11 1-8-11 28,130円 12/12 10-4-9 216,230円 12/18 12-11-4 168,920円 12/19 4-8-1 116,710円 12/28 6-8-3 36,470円 12/29 4-1-12 207,260円 12/31 9-10-8 38,020円 1/1 9-3-11 281,020円 1/9 3-7-8 8,380円 1/10 4-2-7 55,620円 1/11 3R 4-6-7 26,100円 1/11 10R 8-4-10 13,200円 1/12 3-6-2 8,400円 1/16 11-7-2 249,680円 1/18 5-2-9 29,800円 8-3-4 22,000円


前回の記者選抜での1,2,3着の騎手は山崎騎手、林騎手、郷間騎手でした!

厩舎での1,2,3着は中西厩舎、平厩舎、田中譲厩舎でした。

出目の続きはありません。

今回は5,6の大関厩舎、7,8の西山厩舎、9,10の宮川厩舎が2頭出しになります。


近22走の記者選抜!馬番

1着 5回4番 4回1番,3番 2回7番,8番,9番 1回2番,5番,6番,10番,11番,12番

馬券内 10回4番 7回3番,7番,8番 6回1番,11番 6回2番,6番,10番 5回9番 2回12番 2回5番

最近は1600m記者選抜が多かったので8,11頭立てがあったので外枠は少ないですね😅


✨お知らせ

妹尾将充騎手(宮川浩一厩舎所属)が、笠松競馬場で期間限定騎乗します。笠松でも頑張ってほしいですね!
令和4年1月7日(金)から3月31日(木)

以前も期間限定騎乗していた金沢の畑中信司騎手が高知競馬・別府真司厩舎に移籍しました!

下記の3名が金沢から高知で期間限定騎乗します。葛山騎手は昨年も期間限定騎乗で来てましたね。

葛山晃平騎手 令和4年1月4日~2月16日   雑賀厩舎所属

吉原寛人騎手 令和4年1月4日~3月20日   打越厩舎所属

米倉 知騎手 令和4年1月3日~3月20日   宮川浩一厩舎所属

 [騎手情報]NARホームページ

畑中信司騎

葛山晃平騎

吉原寛人騎手

米倉 知騎手


今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨

✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭



⭐️1 ピエナラプソディ 牝5歳 連闘 松木厩舎

岡騎手 ▲51㌔ 中西厩舎所属騎手

ピエナラプソディ 中央5戦で1800mダートで2着1回。高知は一昨年7月からで当初は4戦で2,3,2,1着と好走!その後は勝ちはありませんが4,5着も多く大崩れは少ない時期もありました。競馬は好位中団からのレースが多く見られます。末脚はキレるタイプではなく長く脚も使えないのでスタートでの位置取りと道中脚を溜めれるかというところだと思います。近走は後方のままが多く記者選抜は今まで9戦で入着3回のみで馬券内はありません。スタートである程度前に行かないと今回はどうかな?という気はします。 不良馬場成績 0 1 1 3 中団後方


⭐️2 テンザンシチー 牝3歳 中1週 國澤厩舎

塚本騎手 54㌔ 目迫厩舎所属騎手

テンザンシチー 門別2歳戦12戦 2 1 3 6  高知はまだ4戦で12,12,9,5着。門別の時も高知も好位中団からの競馬をしています。門別では安定した成績も高知ではスタート行っても後半に後退でタイム差もあり高知の馬場にあってないような走りです。門別では後半垂れることもなく走っていたのですが。。今回の記者選抜メンバー相手でもどこまでやれるかという感じはしますね。ただ高知で軽い不良馬場での経験はなく軽い馬場なら?前走はブリンカー付けて良かったので変わり目があるでしょうか? 不良場成績 0 1 1 2     先行好位


⭐️3 ドゥオンフルール 牝6歳 中1週 那俄性厩舎

濱尚美騎手 ★50㌔ 那俄性厩舎所属騎手

ドゥオンフルール 中央4戦 園田と姫路では1年半ほど走っていました。園田ではC3の短距離の820mで1勝!C2クラスでも2,3着もありなかなか好走をしています。高知では21戦で高知4戦目の2021.5/2 C3-22 1300m記者選抜の不良で勝利しています。この時はハナで逃げ切りでの勝ちでした。園田でも高知でも先行好位からの競馬しています。近走はスタートにムラはありますが。。不良馬場での好走も多く今回単騎逃げなら前残りも!スタートが鍵ですね! 不良馬場成績 1 2 0 6 逃げ先行


⭐️4 トラストエンジェル 牝8歳 連闘 平厩舎

林騎手 54㌔ 田中守厩舎所属騎手

トラストエンジェル 中央18戦で3歳未勝利で3着1回。船橋JRA交流3歳未勝利1戦で4着。園田C22戦で2勝。高知では6勝。C1で3勝、C2で2勝、B3で1勝です。昨年3月まではB3でその後は10走前まではC2を走っていました。競馬は中団か後方からの追い込みのレース。近走は最後の末脚は以前のキレはないようですね。8走前のC3-26 記者選抜 1400m 稍重 この時は最後方12番手からスタートで向正面から上がっていき3コーナー6番手、4コーナー5番手でラスト直線離れたところから一気に差して来ての頭差の2着でした!ハイペースで後方からの2頭が1,2着と展開がハマったレースでした。キレるタイプではありませんが後半はしっかり追い込んでくる馬ですね。今回も後方からと思いますので展開に左右されるところはあると思います。1300mはこの馬には短いようには思えますが。。 不良馬場成績 3 1 1 20  中団後方


⭐️5 ミヤジシルフィード 牡6歳 連闘  大関厩舎 ※2頭出し

西川騎手 56㌔ 大関厩舎所属騎手

ミヤジシルフィード 中央16戦 2歳新馬戦1着!2走目は2歳G3で3着!1200mを多く走っていました。昨年3月から高知でC3で20戦で 2 6 1 11 逃げ先行からの前残りでの好走が多く見られます。高知だけだと複勝率8割超!ただ近走は前々の競馬も後半後退のレースが続いています。前走はスタート行かず中団より少し後ろで抑えて進み3コーナーでは10番手でそこから上がっていき4コーナー5番手で4着でした。今回は1300mで前走ほど後方からはないとは思いますがスタートいかず中団辺りからの競馬をするかもですね。記者選抜なら久々の馬券内も!不良馬場での走りも悪くないですね! 不良馬場成績 0 4 1 2   好位中団


⭐️6 ブレーンクロー 牡6歳 連闘 大関厩舎 ※2頭出し

山崎騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手

ブレーンクロー 中央9戦で勝ちはありませんが2着1回、3着2回で中央では全てダートを走っています。船橋JRA交流戦3歳C1 1600m 3着。大井16戦でC1で4着3回が最高位。高知は昨年4月から走っています。C3で1着1回、2着3回、3着1回。近走はスタート良く好位からの競馬で5,4,4着とあと少しで馬券内!早い時計では走れないと陣営の談話もありますが今日馬場も軽くなれば出た位置で粘れば馬券内も? 不良馬場成績 0 1 0 10   好位中団


⭐️7 モンストロ 牡5歳 中1週 西山厩舎 ※2頭出し

西森騎手 56㌔ 別府厩舎所属騎手

モンストロ 南関12戦 0 3 1 8  2,3歳戦のみですが4,5着も多く安定した走りをしてました。高知は24戦で勝ちはありませんが2着1回、3着2回、4着4回、5着3回と大敗も少ない馬ですね。スタートにはムラがありますがスタート行ければ後半下がることも少ないですね。4走前の記者選抜1300mではスタート好位4番手で前残りの2着と好走!最後の脚はキレるタイプではなくジリ脚ですが上りタイムは安定してます。スタートが好走の鍵かと思います。 不良馬場成績 0 0 1 8 好位中団


⭐️8 クレアトゥール 牡5歳 連闘 西山厩舎

妹尾浩騎手 56㌔ 打越厩舎所属騎手 ※乗替

クレアトゥール 中央7戦 高知では2勝で2020.11/23 C3-20 1400m 不良 1着 上がり39.5秒 この時は最後方スタートで道中追い上げ4コーナーで好位4番手で直線で差し切って勝っています!昨年の2/9 C3-13 記者選抜 1300m 稍重 3着 上がり39.0秒。同じく昨年3/17 C3-13 記者選抜 1400m 重 2着 この時もスタートは最後方の12番手でいつものように向正面は前と10馬身ほど離れた最後尾。。。4コーナーも10番手で直線1頭だけ違う脚で追い込むも惜しくも2着!7/4 C3-19 記者選抜 1300m 重 スタートはいつもの後方から、、向正面もポツンと離れた12番手、、3コーナーも最後方!4コーナーの途中から外からカメラにやっと見えてきてw ラスト直線でも7番手で、、残り200mで大外一気で差し切り勝利!上がり38.9秒!末脚は今回メンバーは抜けた存在!しかし1300mで展開も向かないと届かないことも。好きな馬なので推したいですがメンバーから展開も向かないそうで馬場も重馬場がベストで今日は不良。。今回はどうでしょうか? 不良馬場成績 1 0 2 17    最後方


⭐️9 スワンボート 牡5歳 中1週 宮川厩舎 ※2頭出し

米倉騎手 56㌔ 宮川伸厩舎所属騎手

スワンボート 12歳馬ですがまだまだ元気な馬ですね!中央では戦歴もう少しで3桁!中央では2勝!笠松1戦JRA交流戦で勝利。高知は昨年1月からで1月と3月にC3 1400mで勝って2勝!どちらも好位からの競馬での勝利!近走は好位中団からの競馬も多く見られます。最近は勝ちはありませんが3,4走前の一般戦で2戦続きで連対!成績はムラも馬券内か大敗かの両極端!記者選抜メンバー相手なら近走の走りから好走も! 不良馬場成績 0 2 0 7   好位中団    


⭐️10 レッドゼノビア 牡6歳 連闘 工藤厩舎

岡村騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※初騎乗

レッドゼノビア 中央7戦 門別C4 1700mを3戦で1勝、3着2回。高知は3勝でC3で2回、C2で1回。1年少し勝ちはありませんが9走前までは今回とは格上のC2を走っていました。以前は先行好位からの競馬が見られましたが近走はゲート出は悪くはないですが以前は程のスタートのキレはなさそうです。不良での好走が多く今回メンバーでは不良馬場での走りは上位!前走は1600m記者選抜で好位から脚を溜めて進み3着と久々の馬券内!雨が降って不良馬場なら再度馬券内も! 不良馬場成績 4 3 4 17 好位中団    


⭐️11 ヴィクトリアポデル 牡6歳 連闘 工藤厩舎

岡村騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※初騎乗

ヴィクトリアポデル 中央24戦芝短距離1200mメインに走っていまして1勝、2着1回。高知はまだ4戦で12,9,8,11着。中央ではハナで逃げるレースも多くテンの早い馬も高知ではハナで逃げたのは1走のみ。。。ただ中央から高知までの休み長く太めで少しずつ元の馬体重に戻ってはきています。高知では掛かるレースも多く最後まで持たない感じ。。高知の馬場にまだ慣れていないのでしょうか?1300m記者選抜で今日は雨で軽い馬場になればいきなり好走もあるでしょうか?中央では芝ですが短距離でタイム差も少ないレース多くスタート決めて馬場を味方につければ? 不良馬場成績 0 0 0 2   先行好位   


⭐️12 シシークラリス 牝4歳 連闘 川野厩舎

佐原騎手 54㌔ 那俄性厩舎所属騎手 ※初騎乗

シシークラリス 門別10戦で2才牝馬未勝利1勝、2才戦2着3回。高知では30戦で勝ちはありませんがC3で2着が2回、3着6回。競馬は中団か後方からの追い上げをする馬です。高知では少頭数か外枠でスムーズに流れにのれるレースでの好走が多いです。上りタイムは安定して最後は確実に追い込んできます。揉まれると弱いところがあるので今回は大外はプラスだと思います。中団後方からの追い込み馬なので展開に左右されるところはありますが溜めて位置取り良ければ? 不良馬場成績 0 0 4 7 中団後方     



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行3,11,2,6,10 中団5,1,7,9 後方4,12,8

🦄勝馬推定時計 良馬場 1分27秒台 平均ラップタイム13.38秒 不良馬場 1分24秒台 平均ラップ12.92秒 ※予想紙参考

今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭

高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!

久々の1300m記者選抜!先行馬が有利かと思いますがどうでしょうね!

今回は先行しそうなのは2,3,11,6,10

先行は3で!他は11,2,6,10が追走!

今日は不良の軽い馬場なら前半ハイペースも!

ハイペースも雨の降り方次第では不良で追い込み馬には厳しい展開で先行有利?

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは5,9,10...少なっw😂

ラストひと脚使えそうなのは7,12....7の末脚強烈!ただ最後方から。。


今回の軸馬は◎3ドゥオンフルール!単騎逃げの絶好のチャンス!同タイプも不在でスンナリ先行なら馬場も味方に付けて最軽量50㌔で濱ちゃんの逃げ切りに期待です!1300m内枠でスタートに注目です!対抗は◯11ヴィクトリアポデル!高知まだ4戦で12,11,8,11着🥲高知に来て太め感もありで馬場にもあっていない?今日は雨で軽い馬場で元は短距離スピードタイプ!中央でもハナで逃げていてタイム差も少ないレースも多くあります。今日の馬場なら外枠でもスタート決めて前残りも!3番手は▲10レッドゼノビア!前走は久々の馬券内!近走イマイチもスタート4コーナーでの位置取りは良く不良馬場での走りは今回メンバーではトップクラス!好位スタートならチャンスも!他では★5ミヤジシルフィード!スタート悪くない馬ですが前走は道中抑えて追い込みでのレース内容が良く今回も無理にはスタート行かないと思っています。高知での不良馬場は6走で馬券外は1走のみ!★6ブレーンクロー!近走タイムはイマイチですがスタートは良くで今回も位置取り良ければ前残りも!△12シシークラリス!今回大外も揉まれず競馬が出来そうでこの馬にはプラスで馬券内なら!△8クレアトゥール!18時現在は重馬場でこのままなら末脚強烈で馬券内も!不良馬場になれば最後方からは厳しく切り捨て!



✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

🙊💭2022.1/1〜 記者選抜!                    軸馬◎成績 3 2 2 2  勝率33% 連対率55% 複勝率77%

高知11R 記者選抜!

◎3ドゥオンフルール ◯11ヴィクトリアポデル ▲10レッドゼノビア ★5ミヤジシルフィード △6ブレーンクロー △12シシークラリス △8クレアトゥール 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨

🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎3ドゥオンフルール

🦄ワイド◎◯   3-11

🦄馬複🦄馬単 ◎⇄◯→◎◯▲★△   3⇄11→3,11,10,5

🦄3連複 フォーメーション◎◯-◎◯▲★-◎◯▲★△ 3,11-3,11,10,5-3,11,10,5,6,12,8    ※19点  ※不良なら8切りで14点

🦄3連単 フォーメーション◎◯→◎◯▲★→◯▲★△  3,11→3,11,10,5→3,11,10,5,6,12,8 ※計30点 ※不良なら8切り24点



今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?