見出し画像

✨6月26日(土)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜✨

高知競馬の予想です✨厳選したお薦め馬を推奨してます!

今日の高知ファイナル C3-9 記者選抜は1300m!高知競馬場は不良ですがこれからも雨が降りそうなので水の浮いた状態の不良馬場でのレースになりそうです。皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーに入ります。なので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。また高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗します。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  4/24 9-10-4 20,040円 4/25 7-5-2 367,550円 5/2 9-7-11 32,270円 5/3 6-10-7 15,790円 5/8 8-10-12 20,030円 5/9 8-9-3 29,820円 5/15 11-4-3 95,250円 5/16 3-12-6 70,190円 5/22 11-2-9 202,880円 5/23 12-7-9 102,110円 5/29 12-6-5 50,540円 5/30 9-10-12 128,750円 6/12 7-1-5 67,730円 6/13 3-12-11 99,140円 6/19 3-7-4 115,490円 6/20 1-2-4 88,960円

前回までは出目は2回続きで4が3着です!厩舎では目迫厩舎が2回続きで連対!中西厩舎が2頭出しで3着でした!騎手では塚本騎手が2回続きで連対です!1着は多田羅騎手、2着は塚本騎手、3着は妹尾将騎手でした!

今回は4,10の宮川厩舎のみが2頭出しになります。


■記者選抜近走21走 3/1〜5/15 馬券絡み騎手成績 

馬券回数 着順 騎乗厩舎 騎乗回数 勝率 連対率 複勝率

・倉兼7回 ※1着2回,2着1回,3着4回 ※那俄性2頭出し,宮路,別府,西山2頭出し,別府2頭出し,別府,宮路 ※10回 ※勝率20% 連対率30% 複勝率70%

・妹尾浩6回 ※1着4回,2着2回 ※那俄性2頭出し,打越,川野,中西,中西,宮川,宮川 ※17回 ※勝率24% 連対率35% 複勝率35%

・濱5回 ※1着1回,2着2回,3着2回 ※宗石,田中伸,那俄性,宗石,那俄性2頭出し ※12回 ※勝率8% 連対率25% 複勝率42%

・塚本5回 ※1着1回,2着2回,3着2回 ※全て目迫 ※14回 ※勝率7% 連対率21% 複勝率36%

・永森4回 ※1着1回,2着1回,3着2回 ※工藤,雑賀,雑賀 ※7回 ※勝率17% 連対率33% 複勝率57%

・西森4回 ※2着1回,3着3回 ※目迫2頭出し,西山2頭出し,西山,西山2頭出し ※17回 ※勝率0% 連対率6% 複勝率24%

・林3回 ※2着2回,3着1回 ※大関2頭出し,田中譲2頭出し,田中譲,國澤 ※15回 ※勝率0% 連対率13% 複勝率20%

・郷間4回 ※1着2回,2着2回 ※宮川2頭出し,田中譲2頭出し,國澤,田中守 ※11回 ※勝率18% 連対率36% 複勝率36%

・多田羅2回 ※1着1回,2着1回 ※全て那俄性 ※5回 ※勝率20% 連対率40% 複勝率40%

・石本2回 ※1着1回,2着1回 ※田中伸2頭出し,東原 ※9回 ※勝率11% 連対率22% 複勝率22%

・嬉2回 ※1着1回,2着1回 ※田中譲2頭出し,田中譲 ※7回 ※勝率14% 連対率29% 複勝率29%

・山崎2回 ※1着1回,3着1回 ※中西2頭出し,那俄性2頭出し ※3回 ※勝率33% 連対率33% 複勝率67%

・宮川3回 ※1着1回,3着2回 ※宮川,細川,川野 ※5回 ※勝率20% 連対率20% 複勝率60%

・岡村1回 ※1着1回 ※工藤2頭出し ※13回 ※勝率8% 連対率8% 複勝率8%

・木村1回 ※2着1回 ※田中伸2頭出し ※12回 ※勝率0% 連対率8% 複勝率8%

・赤岡3回 ※1着2回,2着1回 ※全て工藤 ※8回 ※勝率25% 連対率38% 複勝率38%

・佐原3回 ※1着1回,2着1回,3着1回 ※胡本,目迫,宮川 ※8回 ※勝率13% 連対率25% 複勝率38%

・妹尾将1回 ※3着1回 ※西山2頭出し ※14回 ※勝率0% 連対率0% 複勝率7%

・井上2回 ※2着1回,3着1回 ※宮川2頭出し,打越 ※5回 ※勝率0% 連対率20% 複勝率40%

・畑中2回 ※1着1回,2着1回 ※宮川,西山2頭出し ※7回 ※勝率14% 連対率29% 複勝率29%

・大澤1回 ※2着1回 ※那俄性 ※5回 ※勝率0% 連対率20% 複勝率20%

・別府真衣1回 ※3着1回 ※別府 ※6回 ※勝率0% 連対率0% 複勝率17%


記者選抜のみ近走21走で馬券絡みは1位は倉兼騎手7回!2位は妹尾浩騎手6回!3位は濱尚美騎手,,塚本騎手が同率の5回! ※騎乗回数が違うので勝率、連対率、複勝率で見ないとですね。

勝率は1位は山崎騎手33%!2位は赤岡騎手25%!3位は妹尾浩騎手24%!次が多田羅騎手と宮川騎手が同率20%!

連対率は1位は多田羅騎手40%!2位は赤岡騎手が38%!3位は郷間騎手36%!次は妹尾浩騎手35%!山崎騎手33%!倉兼騎手30%!

複勝率は1位は倉兼騎手が70%!2位は山崎騎手の67%!3位は宮川騎手の60%!続いて永森騎手57%!濱尚美騎手42%!多田羅騎手40%!赤岡騎手38%!塚本騎手,郷間騎手同率36%!妹尾浩騎手35%!



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭




⭐️1 マヒカルナ 牝4歳 中1週 田中伸厩舎

岡村騎手 54㌔ 雑賀厩舎所属騎手 乗替

マヒカルナ 2歳、3歳と大井で10戦で2歳新馬戦1着、3歳400万未満で3着。高知は去年の11月からで14戦で全て今回と同じクラスのC3で勝ちはありませんが、2着3回、3着2回あります。競馬は好位から中団からのレースが多いですが後方からの追い上げることもできる馬だと思いまます。5走前の1300 重 スタート五分も1コーナーは固まった5番手で向正面では抑えて後退していき3コーナーから内を付いて一気に上がり4コーナーでは2番手もラスト直線2頭で競るも最後は少し離されての2着でした。3コーナーからの一気の追い込は凄い物がありました。今回は1300mで不良になると思いますのでスタートで前に付けたいですね。スタート好位なら好走は十分あると思っています! 不良馬場成績 1 2 1 5 好位中団


⭐️2 モンストロ 牡4歳 連闘 西山厩舎 

妹尾浩騎手 56㌔ 打越厩舎所属騎手

モンストロ 南関12戦 0 3 1 8  2,3歳戦のみですが4,5着も多く安定した走りをしてました。高知はまだ10戦で8,5,6,8,3,4,7,4,4,4着です。以前はスタートは中団辺りからのレースをしていましたが、近走は前々での競馬も出来ています。6走前はC3-8 1400m 不良 スタートは10頭中5番手で3コーナーでは上がって3番手で直線もしっかり追えての3着でした。5走前はC3-13 1300m 不良 スタートは積極的にいって先頭で逃げて4コーナーまで先頭もラスト直線で抜かれての4着。最後の脚はキレるタイプではなくジリ脚ですが最後の上りタイムは安定しています。近3走も3回続けて4着です。高知では勝ちはありませんがタイム差も少なく確実にラストは前にくる馬です。今回も前々での競馬が出来れば大崩れのない馬なので好走も! 不良馬場成績 0 0 1 5 好位中団追い込み


⭐️3 サドンゲイル 牡4歳 中1週 國澤厩舎

倉兼騎手 56㌔ 細川厩舎所属騎手

サドンゲイル 門別2歳戦のみ12戦で2着2回、3着3回。南関23戦で3歳戦で1勝。古馬相手ではC1を走っていましたが結果は残せず。高知では今年の3月からで7戦で9,4,4,4,2,5,9着です。末脚はキレるタイプではないのでスタートで前につけて前残りのレースが理想です。内枠の方が良いとの陣営のコメントもあるのでスタートいければチャンスも!記者選抜での抜けた複勝率7割超えの倉兼騎手にも期待ですね。 不良馬場成績 1 1 0 2 先行好位


⭐️4 ソルパシオン 牡5歳 中1週 宮川厩舎 2頭出し

多田羅騎手 56㌔ 工藤厩舎所属騎手 初騎乗

ソルパシオン 中央13戦2着1回、3着1回、4着4回、5着2回。園田C2で4,4,5着。南関8戦でC1で4着、B2で5着が最高位です。高知ではまだ4戦で5,6,5,4着です。競馬は中団か後方からの追い上げのレースをする馬です。1300m短いような感じもしますが近2走は最後は前に詰めてきています。スタートで後方だと厳しいと思いますが中団辺りなら。。。 不良馬場成績 0 0 0 3 後方追い込み


⭐️5 アクロマティック セン11歳 中1週 田中譲厩舎

林騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手

アクロマティック 高知C3で2勝。6走前はC2-5記者選抜1400m 不良で0.1秒差の2着と好走!中団、後方からの追い上げのレースをする馬です。上がりは悪くないですが1300mは短いかもしれません。前走の記者選抜1400m 重 スタートいつもより前にいき、1コーナー5番手、2コーナーでは3番手で3コーナーでも好位2番手でラスト直線先頭に迫るも惜しくもハナ差の2着でした!勝ってもおかしくないようなレースでした!重い馬場での上りはメンバー同率トップの41.0秒でした。前走のように前でスタートが切れたらチャンスはあるとは思います。5走前は各上のC2を走っていた馬です。 不良馬場成績 4 5 0 18 中団後方追い込み



⭐️6 ゴールドアドミラル 牡7歳 中1週 那俄性厩舎

石本騎手 56㌔ 田中伸厩舎所属騎手

ゴールアドミラル 中央5戦 南関9戦でC3 1400mで1勝してます。高知では最後の勝ちは2年程前になりますがC3で3勝してます!その頃は今回とは各上のC2で2,3着も多くなかなか好走してましたが近走は波の多いレースが続いています。今年の1/11 C2-8 1300m 稍重 2着 0.7秒差 上がり40.1秒 この時は9頭中7番手スタートで4コーナー6番手も最後直線追い込んでの2着でした。最後の脚は使える馬だとは思いますが後方からの追い込み馬なので展開には左右されると思います。2走前の C3-6 1400m 稍重 3着 少頭数でしたがその時は外をうまく上がっていき惜しくも3着でした。2走前の記者選抜は不良の1400mで1コーナーは最後方の12番手、3コーナーでも最後方でそこから一気に上がっていきそれでも4コーナーはまだ8番手。。。ラスト直線追いこんで3着!後方で脚を溜めに徹して上がりメンバートップの39.3秒!最後の脚はキレますが今回は1300mで不良でなかなか厳しいかと。。。 不良馬場成績 0 4 4 28 後方追い込み



⭐️7 グローバルノヴェル セン4歳 中1週 中西厩舎 

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手

グローバルノヴェル 中央3戦。名古屋3歳戦5戦 1 1 1 2 浦和4戦で3歳戦1着。高知は16戦で今回と同じC3で1勝!2着3回、3着4回。高知では複勝率5割となかなかですね!特に不良での好走も多く今回も不良なら尚更プラスですね!競馬は先行好位で近走も前々での競馬で道中後退も少なく4コーナーでの位置取りも良いレースをしています。先行好位で上りも安定して悪くないです。今回メンバーでは力は上位と見てます! 不良馬場成績 1 2 2 4 先行好位



⭐️8 ヴィクトリアループ 牝5歳 中1週 宗石厩舎

濱尚美騎手 ★50㌔ 那俄性厩舎所属騎手

ヴィクトリアループ 中央1戦のあとは高知のみを走っています。高知では去年1月、3月に今回と同じC3で2勝しています。その後は勝ちはありません。競馬は先行しての好走も後方からの追い込みでの好走も自在な競馬が出来る馬です。成績には波はありますが6走前のC3-5 記者選抜 1300m 不良 ではスタートは9番手、3コーナーでは最後方の12番手。。。そこから一気に上がるも4コーナーでは先頭とはまだ離れた5番手も直線追い込んで3着に入っています。この時の上りタイムはメンバー1番時計の39.7秒!このレースは展開がハマったとはいえ追い込みの脚は凄かったですね。後方からのレースで好走したかと思えば3走前のC3-23 記者選抜 1300m 重 ではスタートいって1コーナーは好位の4番手で向正面では3番手!3コーナー過ぎから一気にあがっていき差のない2番手で直線で最後までしっかり追うも2着でした。先行しても上りも悪くない走りでした!近2走の記者選抜の好走時の騎乗の濱尚美騎手が今回も騎乗です。斤量50㌔で内枠の7がスタート早いのでのっていけて位置取り次第では! 先行スタート成績 2 1 2 1 不良馬場成績 2 0 2 10 自在



⭐️9 ゴーゴーマジカル 牝4歳 中1週 目迫厩舎

塚本騎手 54㌔ 目迫厩舎所属騎手

ゴーゴーマジカル 中央1戦のあとは高知を走っています。高知では3勝で3歳戦で1勝、C3で2勝してます。最後の勝ちは7走前の今年の3/2 C3-10 記者選抜 1400m 不良 最内枠1番でハナで逃げてそのまま逃げ切り勝ちでした!好走は先行好位で前残りのレースをしています。砂を被るのを嫌うので今回の外枠はプラスだと思います。スタートで前に行ってスムーズに砂を被らず進めれば!スタート行き切れば前残りなら? 不良馬場成績 3 1 0 7 逃げ先行



⭐️10 キタノシャガール 牡6歳 中1週 宮川厩舎 2頭出し

岡騎手 ▲53㌔ 中西厩舎所属騎手

キタノシャガール 門別JRA認定2歳戦 1 0 1 3 南関では2,3歳選抜戦で4勝!金沢では勝ちはありませんがB2で2着を多数、A1でも2着1回と好走してます。笠松ではA4B3で2着があります。高知には去年10月からで当初は2,3着も多く安定した走りをしてました。去年12/19 C3-12 1400m 良 1着。競馬は中団から追い込むレースが多く見られます。最後は詰めては来てますが5,6着が多くあと一歩のレースが多く見られます。前走は前々での競馬が出来ていて4着。。。追い込むというレースは今回は厳しいと思いますのでスタートでいければ。。。 不良馬場成績 0 3 4 8 中団追い込み



⭐️11 ブルーベルファイト 牡9歳 中1週 胡本厩舎

佐原騎手 56㌔ 那俄性厩舎所属騎手

ブルーベルファイト 門別ではC3で勝利ありで最終的にはC1を走ってた実績馬です!園田は長く走ってましてC2でなかなか好走していました!園田での好走した走りは後方スタートで3コーナーから一気に追い上げてラスト直線で差すという強い競馬をしています!高知では14戦で1勝!今年2/23 C3-14 記者選抜 1300m 稍重 この時は3番手スタートで2コーナーでは好位の2番手で3コーナーで抜け出し3馬身離して勝利でした。先行好位からのレースをする馬ですね。近走はスタートも道中の位置取りも悪くないのですが最後の詰めが甘くあと一歩のレースも見られます。今回外枠でスタートで前に行けるかが鍵になりますが、外にスタートで先に行きそうな馬が入り被されたら下がる場合も。。。今回はどうでしょうか。 不良馬場成績 1 3 4 11 先行好位中団



⭐️12 オクシー 牝7歳 中1週 宮路厩舎

西川騎手 54㌔ 大関厩舎所属騎手

オクシー 門別2歳戦7戦 1 0 3 3 南関では勝ちはありませんがC2で2,3着もありなかなかの走りをしてました。その後に門別に戻り15戦でA4~B4で結果は残せず。笠松23戦でCクラスで2勝。B2で1勝。他はA4~B3で2,3着もあります。高知では12戦は全てC3で1着1回、2着1回、3着2回あります。スタートが良い馬で逃げ先行のレースをします。2走前は不良の1400mハナで逃げて4コーナーで2番手も最後直線もしぶとく粘り3着でした!今回メンバーより力の上の馬相手に差のないレースをしてました!今回は大外枠で1300mなので出遅れは厳しいですがスタートは安定して良い馬ですね。あと外枠での成績も悪くないです! 外枠成績 2 4 4 17 不良馬場成績 1 1 2 5 逃げ先行





✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行12,9,3,7,2 中団8,1,5 後方11,10,4,6


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分27秒台 平均ラップタイム13.30秒 不良馬場 1分24秒台 平均ラップ12.92秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事はありますね。😅✌️ラッキー!    

今回の記者選抜は水の浮いた不良馬場での1300mです!スタート出遅れは厳しそう。。。先にいきそうな馬も多くまたまた難解ですね😭


今回は先行しそうなのは12,9,3,7,2 

末脚キレるのは6ですが最後方からの競馬なので今回は不良1300mだと厳しいかと。。。

ハナで逃げるのは大外からですが12と見てます!9もスタート行き切りたいとは思いますが内枠の7もスタート良いので7,8といくと内と外からの12とで位置取りが厳しくなることも。。。

内からは3,2,1も好位追走!

先行タイプが多いですが今回はスローで固まった隊列で3コーナー辺りまでは進むと思っています!こうなると後方からの馬には厳しい展開になるかもしれませんね。

水の浮いた不良馬場の1300mでスローペース!先行馬を中心に考えたいと思います!


今回の軸馬は◎12オクシー!今回は大外ですが外枠での成績も悪くなくスタート力をいかして外から一気に前にくると見てます!2走前の今回より強いメンバー相手にハナで逃げて差のない走りをしています!今回もマイペースで逃げてそのまま押し切っての勝利に期待です!対抗は◯7グローバルノヴェル!スタート良く、道中の位置取り、最後の脚も悪くなく今回メンバーでは力は上位と思います!近走も安定した走りで今回も位置取り次第では逆転も!3番手は▲1マヒカルナ!スタート5分なら最内枠をいかして好位追走で最後のひと脚も使えて好走も!他では★3サドンゲイル!ラストはキレる脚はないので前にいければですが内枠の方が向いてそうとの陣営のコメントもありチャンスも!今回メンバー相手なら!△5アクロマティック!近走前々でのレースが出来ていて好調キープで前走に続き好走も!△2モンストロ!決め手が弱いですが大崩れはない馬で位置取り次第では!△9ゴーゴーマジカル!今回は先行馬が多いので先に行き切れば前残りで!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎12オクシー ◯7グローバルノヴェル ▲1マヒカルナ ★3サドンゲイル △5アクロマティック △2モンストロ △9ゴーゴーマジカル 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎12オクシー

🦄ワイド◎◯ 12-7

🦄馬複,馬単 ◎⇄◯→◎◯▲★    12⇄7→12,7,1,3,5,2,9

🦄3連複 1頭軸流し◎-◯▲★△-◯▲★△   12-7,1,3,5,2,9-7,1,3,5,2,9

🦄3連単 1着流しマルチ◎→◯▲★△→◯▲★△ 12→7,1,3,5,2,9→7,1,3,5,2,9


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?