見出し画像

✨9月11日(土)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C2-9 1300m!今日の高知競馬場は曇りの重馬場です!😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーに入ります。なので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円


出目は2が4回続いて馬券絡み 1 2 1 0 です!前回の騎手は1,2,3着は宮川騎手、倉兼騎手、永森騎手でした。厩舎での1,2,3着は打越厩舎、西山厩舎、雑賀伸厩舎でした。雑賀厩舎は4回続いて馬券絡み 3 0 1 0 です!

今回は2,7の國澤厩舎のみが2頭出しです。



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭




⭐️1 ラインジュピター 牡5歳 中1週 田中伸厩舎

塚本騎手 56㌔ 目迫厩舎所属騎手 ※初騎乗

ラインジュピター 中央9戦で3歳未勝利戦で2,3着を1回ずつ。盛岡3歳戦JRA交流戦3着。大井C1を5戦。笠松13戦で5勝でB1での勝利もあります。その他は園田、名古屋、姫路と走っています。高知は今年の5月からでまだ7戦で9,6,5,6,3,12,5着です。高知の当初は後方のままのレースでしていましたが1走ごとに良くはなってるとは思います。中団か後方からの競馬が多く見られます。3走前の記者選抜1300m 稍重はゲート出は悪く11番手スタートで3コーナー手前から前に上がっていくもまだ8番手。。4コーナー手前から内を上がっていきラスト直線3番手!直線先頭に一気に迫るも0.1秒差の3着!上がりはメンバー最速の40.3秒でした!2走前の記者選抜1300m不良はスタートは良く4番手!3コーナーまで好位も4コーナーから後退。。まさかの12着。前走はスタート悪くなく差のないの5番手で4コーナーでは4番手でラスト直線は3着に迫るも最後は後ろから来た馬に交わされて5着でした。2走前から今回のクラスに上がっていますが前走の走りは5着でも見せ場もあって悪くなかったですね。今回も位置取り次第ではチャンスも! 良馬場成績 4 1 6 14   不良馬場成績 1 0 0 3 好位中団


⭐️2 タイムオブザーバー 牝4歳 中1週 國澤厩舎 ※2頭出し

郷間騎手 54㌔ 田中譲厩舎所属騎手

タイムオブザーバー 門別8戦で2歳戦で1勝。名古屋9戦で2歳戦1勝2着2回、3歳戦1勝2着1回。笠松2戦。南関C2を6戦。高知は今年2月から13戦で3勝!C3で2勝、C2で1勝。逃げ先行のレースをする馬です。今回は内枠でスタート行ききって先行マイペースなら前残りも! 良馬場成績 2 1 0 9 不良馬場成績 2 1 0 4 逃げ先行


⭐️3 コイツバメカツコ 牝4歳 中1週 別府厩舎

多田羅騎手 54㌔ 工藤厩舎所属騎手

コイツバメカツコ 中央6戦 高知4勝。3歳戦1回、C3で3回です。スタートは波がありまして好位、中団からのレースをしています。好走は前々での競馬の方が多いですね。外枠より内枠、中枠の方が成績も良さそうです。内枠 1 2 2 10 中枠 1 2 5 9 6走前の今回とは格下ですがC3-10 記者選抜1300m 重 では今回と同じ3枠でスタート好位2番手!2コーナーでは先頭に!そのまま先頭で粘ってハナ差で勝利してます!その後のC2での5戦は中団後方からの競馬でそのままという内容でした。記者選抜でもこのクラスになるとどこまでやれるでしょうか?内枠2がスタート行くので乗っていければ格上相手も6走前の再現も? 良馬場成績 0 2 1 5   不良馬場成績 2 3 3 15    好位中団



⭐️4 ウインバイタル 牡5歳 中1週 川野厩舎

岡村騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※乗替

ウインバイタル 中央3戦 高知では4勝!3歳戦で1勝、C3は2勝、C2記者選抜で1勝です。2/28 C2-6 記者選抜 1300m 不良 5番手で1コーナーで向正面でも5番手も好位!3コーナーから上がっていきラスト直線先頭でそのまま1着!8走前の1300m 不良はスタート好位2番手でそのまま2着!2走前の今回と同じクラスC2-9 記者選抜 1300m 不良ではスタート好位3番手!4コーナーでは2番手で最後粘って3着でした!この時は宮川騎手に乗り替わりでした。前々での競馬が出来れば前残りも!凡走はスタートいけない時が多いですね。あとは乗り手も。。。スタート好位なら今回岡村騎手乗り替わりで! 好位スタート成績 3 7 10 18 良馬場成績 0 2 1 9 不良馬場成績 3 5 5 22   好位中団


⭐️5 トウカイバレット 牡9歳 中1週 大関厩舎

西森騎手 56㌔ 別府厩舎所属騎手

トウカイバレット 中央9戦で新馬戦1着。 高知では当初Aクラスを走ってまして記者選抜で2着、一般戦A4で3着、4,5着も多くなかなか走ってました。近走はイマイチですが高知では8勝でB4,C1〜3で主にC1が多く勝利してます。以前はBクラスを長く走っており2,3着も多い実績馬ですが2年ちょっと前の話ですね。近走の勝利は7走前の5/22 C3-2 1300m 不良 11頭中9番手スタートで固まった隊列も3コーナーでも9番手!!そこからウチの砂の深いところを一気に上がり4コーナーでは先頭!ラスト直線で突き放し勝利してます!上がり38.1秒!タイムも良く格下クラスでも引けを取らない走りでした!後方から追い上げの競馬をする馬なので展開には左右されるとは思いますが3コーナー辺りからの追い上げの脚は良いものはありますね。最後直線のキレ勝負になると厳しい面はありますが早めの抜け出しなら? 良馬場成績 1 1 1 23   不良馬場成績 2 2 8 46  中団後方


⭐️6 バイクミリオン 牡5歳 中1週 田中譲厩舎

林騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手

バイクミリオン 門別、盛岡、水沢と走っていた馬です。水沢では2歳戦で2勝。盛岡ではB2で勝利してます。高知では1着3回、2着4回、3着3回です。今回と同じC2でも1勝してます!近走は成績にはムラがありますね。前々での競馬の方が結果は良さそうですが近走はスタートにもムラがあります。馬場は不良より力のある馬場の方が良さそうな馬です。今回もスタートいけないと厳しいとは思います。好走にはスタートと馬場状態が鍵になりますね。 良馬場成績 0 1 1 11   不良馬場成績 2 0 0 18 中団


⭐️7 ヘルツフロイント 牡10歳 中1週 國澤厩舎 ※2頭出し

上田騎手 56㌔ 國澤厩舎所属騎手

ヘルツフロイント 10才馬なので戦歴も多いですね!中央25戦(内、障害2戦) 4 2 4 15 障害2戦以外は全てダートで1700m〜2400mで長い距離のレースを走ってますね。園田Aクラスを6戦。金沢1戦。高知も結構走ってましてAクラスを走ったこともありますが勝利はC3で5勝、C2で1勝。近走は波のある成績ですね。クラスの移動も多いですがこのクラスでも近走も3着もあり問題はないとは思います。好走は好位か中団からの競馬の時が良く見られます!スタート行けて前々での競馬が出来るかですね!砂を嫌う馬で位置取りも重要になると思います。 良馬場成績 3 3 3 19   不良馬場成績 3 2 0 25 中団


⭐️8 レッドゼノビア 牝6歳 中1週 宮川厩舎

妹尾将騎手 ☆53㌔ 宮川厩舎所属騎手

レッドゼノビア 中央7戦 門別3戦 3才以上C4-6 1 0 2 0 高知では3勝 2019.5/2 C3-14 1300m 不良 1着。2019.7/21 C3-17 記者選抜 800m 不良 1着。2020.6/13 C2-8 記者選抜 1300m 不良 1着。去年半ばぐらいまではC2,3クラスで2,3着も多く好走していました。去年10月以降は凡走が多く見られます。2020.12/12 C2-2 1300m 良 3着 0.9秒差 上がり40.8秒 この時は5番手スタートで4コーナーも5番手で直線で2頭差して3着!2/14 C2-6 記者選抜 1400m 雨 稍重 この時は陣営コメントで逃げた方が良さそうとあり、実際にハナで逃げました。3コーナーまで先頭で4コーナーではほぼ差のない3番手でしたが前2頭がいて前がつまり脚が止まり最後粘るも後続の馬に差されて5着でした。位置取りが良ければもう少し着順は良かったかと思います。3/14 C2-5 記者選抜1400m 不良 この時はゲート出は悪くなかったですが1コーナーでは12頭中6番手で内を上がっていき2コーナーでは4番手で4コーナーでは好位の3番手でラスト直線で内を伸びて先頭に迫るも惜しくも差のない4着でした。この馬は中団からのレースより前々で積極的なレースをした時の方が良い走りをしていますね。2走前の記者選抜1300m 不良ではスタート好位2番手で4コーナーでは3番手で最後粘りましたが惜しくも4着でした。先行好位からの競馬が出来れば前残りは出来るとは思いますが。不良馬場の方が好走も多いので今日の馬場では? 良馬場成績 0 0 2 7  不良馬場成績 4 3 4 17 逃げ先行


⭐️9 リワードグラン 牡4歳 中1週 雑賀厩舎

西川騎手 56㌔ 大関厩舎所属騎手

リワードグラン 門別3戦、高知の記者選抜は今年の1月に2走した以来です。高知では今回とは格下のC3で3勝してます!1/19 C3-6 ファイナル1400m 3着 0.2秒差 平均ラップ13.6秒 上がり42.9秒 この時は外枠11番からトップスタートでハイペースで逃げて4コーナーでも先頭でしたが上がりがかかり2頭に差されて3着でした。次レースもC3-7 記者選抜 1300m 不良で今回と同じ9番からでスタート3番手、2コーナーでは好位2番手。4コーナーは固まった隊列で5番手!ラスト直線外から伸びで3着でした!その後は翌月の2/16 C3-4 1400m 不良 この時は今回と同じ9番から先行で逃げで最後は3馬身離したの勝利でした!その後は今回と同クラスC2でも2,3着と好走してましたが近5走はスタートといけずイマイチの結果が続いています。前々での競馬が出来れば好走もある馬なのでスタートが鍵ですね!内枠8番がスタート行くので上手く乗って出ればチャンスも! 良馬場成績 0 0 0 2 不良馬場 3 2 3 7  先行勝利成績 3 1 1 1   外枠勝利成績 2 2 3 10   先行好位


⭐️10 マサクニ 牡6歳 中1週 西山厩舎

宮川騎手 56㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※初騎乗

マサクニ 南関で3勝でB3でも勝ちのある実績馬です。高知では去年の7月からで14戦で去年の8月にC1-6記者選抜で1勝してます。この時は好位2番手追走で最後の直線で抜け出して勝っています。その後は惨敗続きで後方のままのレースが続いています。普段は後方からの競馬が多く近走は後方のままのレースが多いですね。2走前の1300m 不良ではいつもの後方からのスタートで4コーナーでも7番手でしたが最後は追い込んでの5着。上がり39.0秒とメンバー内最速の良い脚でした。もう少し位置取りが良ければというところですね。今回は前回記者選抜で1着の宮川騎手に乗り替わりです!内枠8,9もスタートに乗って前々の競馬が出来れば最後のひと脚は使えるので! 良馬場成績 2 0 0 16   不良馬場成績 0 1 1 8    中団後方


⭐️11 トラストエンジェル 牝7歳 中1週 平厩舎

山崎騎手 54㌔ 田中譲厩舎所属騎手

トラストエンジェル 中央18戦で3歳未勝利で3着1回。船橋JRA交流3歳未勝利1戦で4着。園田C22戦で2勝。高知では6勝。C1で3勝、C2で2勝、B3で1勝です。今年3月まではB3を走っていました。競馬は中団か後方からの追い込みのレースをしています。以前勝っていた時も追い込みのレースをしていますが最後の上がりが以前のキレはないようですね。今回は位置取りと展開次第というところでしょうか。 良馬場成績 0 1 0 15   不良馬場成績 3 1 1 19 中団後方


⭐️12 アランブレラ セン6歳 中1週 中西厩舎

岡騎手 ▲53㌔ 中西厩舎所属騎手

アランブレラ 中央3歳未勝利戦2戦 南関8戦 C1,2で 3 4 0 1   なかなか好走してますね!この時は先行好位からの競馬をしています。その後、中央に戻り6戦で3歳上2勝クラス芝2000m で3着!4歳上2クラス芝1600m で5着!その後、大井B3を5戦で1800mで5着1回。この時の大井では中団からの競馬が多く見られます。高知は今年6月からでまだ4戦で4,6,8,4着です。今回で高知5戦目ですが高知の馬場にも対応は出来ているとは思います。前走は好位2番手を追走もウチをついて最後脚が止まって4着でした。今回は大外枠でスタートでの位置取り次第では良い結果も! 良馬場成績 2 3 1 7    不良馬場成績 0 1 0 3   好位中団




✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行2,4,8,9,12 中団6,3,1,10 後方7,11,5


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分27秒台 平均ラップタイム13.38秒 不良馬場 1分24秒台 平均ラップ12.92秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


今回は逃げ馬は2と思います😳

他で先行しそうなのは2,4,8,9,12😅

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは2,3,8,12😳

力のいる馬場向きなのは4,5,6

ラストひと脚使えそうなのは1,5,9,10,11

1300mで先行馬有利には変わりはないですが力のいる馬場で先行タイプが多く前半ペースが早くなると差し馬も!


今回の軸馬は◎10マサクニ!近走イマイチも元は南関Bクラスでの好走もある実績馬!高知でもC1での好走も!今回は内枠8,9がスタート行くので乗って中団までにつければ先行馬が多く最後のひと脚で届くと見てます!今回初騎乗の宮川騎手ですが今年12回騎乗で馬券内は10回!今現在8回連続馬絡み継続中です!元は力のある馬と宮川騎手とのコンビで勝利に期待です!対抗は◯9リワードグラン!好位スタートでの好走も多く今回も外枠9番から2,3番手追走!先が競れば早めに抜けて頭も!3番手は▲2タイムオブザーバー!今回はこの馬がハナで逃げると思っています!マイペースの逃げに持ち込めれば前残り!他では★12アンブレラ!前走は砂の深いウチで脚を使って最後に伸びずの結果で今回は大外で先行好位ならチャンスも!△1ラインジュピター!今回最内枠も内枠成績悪くなく道中スムーズな流れで脚を溜めれたら!△4ウインバイタル!今回は先行好位追走で位置取り次第で!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎10マサクニ ◯2タイムオブザーバー ▲9リワードグラン ★12アンブレラ △1ラインジュピター △4ウインバイタル  🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎10マサクニ

🦄ワイド◎◯     9-10

🦄馬複🦄馬単 ◎⇄◯→◎◯▲★△    10⇄9→10,9,2,12,1,4

🦄3連複 2頭軸流し◎-◯-全選択 2頭軸流し10-9-全選択 ※計10点

🦄3連単 1,2着流しマルチ◎→◯→全選択 1,2着流しマルチ10→9→全選択     ※計60点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?