見出し画像

✨9月20日(月)✨高知競馬12R✨高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 3歳-8組 1400m!今日の高知競馬場は曇りの重馬場です😊重で良く走ってる馬はいないかな?🙄

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1400mは1300mより100下がった4コーナー奥からスタートします。330mで1コーナーに入りますので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円

最近記者選抜では堅い配当が続いてますね!そろそろ🙊💭

出目の続きはありません。前回の1,2,3着の騎手は濱尚美騎手、岡騎手、赤岡騎手でした!厩舎では別府厩舎、中西厩舎、工藤厩舎2頭出しでした。

今回は5,12の田中守厩舎が2頭出しになります。



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭


⭐️1 トーセンエドワード 牡3歳 中3週 大関厩舎

西川騎手 56㌔ 大関厩舎所属騎手

トーセンエドワード 中央2戦 浦和1戦 高知はまだ4戦で5,5,2,8着。前走からは中3週の休み明け初戦!高知では比較的前々での競馬をしてはいますね。前走は1400m 不良で好位2番手からの追走もハイペースで3コーナーから後退の8着でした。休み明けも調教では良い走りはしていますね。スタートで前々につけたいですね。 良馬場成績 0 1 0 2   不良馬場成績 0 0 0 3   先行好位


⭐️2 サイモンシナモン 牝3歳 中1週 西山厩舎

西森騎手 54㌔ 別府厩舎所属騎手

サイモンシナモン 中央3戦 高知10戦で勝ちはありませんが8,2,2,3,3,5,7,2,4,5着。もう少しで勝ちそうな成績ですね!スタートは上手く今回は内枠2番でこの馬が逃げると思います!逃げ馬で人気になるとは思いますが自分のペースでいければ好走はあると思います。 良馬場成績    不良馬場成績 逃げ


⭐️3 バイエニーチャンス 牡3歳 中1週 田中伸厩舎

木村騎手 56㌔ 胡本厩舎所属騎手

バイエニーチャンス 高知のみ9戦で4,3,4,4,4,4,11,9,5着。休み明け3戦目。スタート行けないと後方のままのレースなので今回もスタートで前に行けるかですね。馬場はあまり関係なく走っているようなので位置取りが良ければ! 良馬場成績 0 0 0 2   不良馬場成績 0 0 0 4   中団後方


⭐️4 ロードバイファル 牡3歳 中1週 平厩舎

林騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手

ロードバイファル 中央6戦 姫路2戦 園田1戦 高知は4月から9戦で2,1,2,9,4,4,7,8,7着。競馬はゲート出は良い馬で好位スタートで4コーナーでも前での追走も多いですね。2走前の1400m 不良 記者選抜では2番人気に!スタートいくも4番手で、3コーナーで後退して8着。前走の1300m 良 記者選抜ではスタート好位3番手も3コーナー辺りから前と離されていき7着。スタートは良いのですが後半までもたない競馬が続いてますね。スムーズな流れで脚を溜めれたらですが今回もどうでしょうか。 良馬場成績 0 0 0 7   不良馬場成績 1 1 0 4  先行好位


⭐️5 メイショウマシフ 牡3歳 中1週 田中守厩舎 ※2頭出し

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※初騎乗

メイショウマシフ 中央3戦 高知10戦で1勝、2着1回。後方からの追い込みのレースが多く見られます。5/3 1400m 重 11頭中10番手スタートで3コーナーでも10番手。。ここから一気に上がっていき4コーナーは外を回ってまだ前とは離れた5番手でラストまで伸びて3頭並びでゴールで頭差の1着でした!展開がハマったとはいえ良い脚でしたね。2走前は1400m 不良でスタート後方も早めに上がっていき3コーナーでは好位5番手!ここから伸びず9着でした。最後のひと脚は使えますが後方からの競馬なので展開にも左右されるとは思います。近走は後方のままのレースが続いていて。。 良馬場成績 0 0 0 3    不良馬場成績 0 1 0 5     後方



⭐️6 オウケントップ 牡3歳 中1週 國澤厩舎

上田騎手 56㌔ 國澤厩舎所属騎手

オウケントップ 中央3戦 高知は6戦で8,10,4,12,4,6着です。中団後方からの競馬が多い馬ですね。2走前の1400m 不良では12頭中9番手で1コーナー、内を徐々に上がったいき4コーナーも内をついて4番手でラスト直線で前の馬をしっかり追っての4着でした!この時の3着は先週記者選抜で1着のジョーアヤメでした。4走前はジョーアヤメと一緒に走って後方から追い込んでジョーアヤメに先着!後方からの競馬をする馬ですが最後はしっかり追ってきます!今日の力のいる馬場ならチャンスも! 良馬場成績 0 0 0 3  不良馬場成績 0 0 0 4 後方


⭐️7 ブルーホープ 牡3歳 中1週 宗石厩舎

多田羅騎手 56㌔ 工藤厩舎所属騎手

ブルーホープ 中央5戦 高知は2歳からで20戦で 1 3 1 15  勝利は6/19 1400m 不良 スタート11頭中9番手と後方からで3コーナーでも9番手で内を一気に上がっていき4コーナーでは3番手!ラスト直線は最内を伸びて1着!強いメンバーの中での勝利でした!後方からの競馬なので成績にもムラはあります。近2走も後方からの競馬も最後は追えてはいるので展開次第では! 良馬場成績 0 1 0 7   不良馬場成績 1 0 0 9   後方


⭐️8 バゴノパワー 牝3歳 中1週 松木厩舎

妹尾浩騎手 54㌔ 打越厩舎所属騎手

バゴノパワー 門別11戦 高知18戦で勝ちはありませんが2着3回、3着5回と、なかなかの走りですね!競馬は好位からと前々の競馬が多く2走前の800m 良 記者選抜ではハナで逃げて3着とテンの早さはある馬ですね。2走前の1300m 不良 記者選抜もハナで逃げるも3コーナー手前で後退して11着。。前走の1300m 良 記者選抜は好位2番で1コーナーで2コーナーでは先頭!4コーナーも先頭でラスト直線粘るも惜しくも4着でした。陣営のコメントで今回もスタートは無理せず行かせたいとあります。上手く脚を溜めて追走ができれば前残りも! 良馬場馬場 0 0 2 6  不良馬場成績 0 1 1 7 先行好位


⭐️9 コスモセレナ 牡3歳 中1週 宮路厩舎

倉兼騎手 56㌔ 細川厩舎所属騎手 ※乗替

コスモセレナ 中央4戦で2歳新馬戦5着。中央3戦目の芝1600mでは9着もスタート良く好位2番で1コーナーで4コーナーでも3番手。高知ではまだ3戦で6,8,6着。近2走は4コーナーでは前に上がってきていて徐々に良い走りになっていると思います。今回は倉兼騎手に乗り替わりで位置取り次第では! 良馬場成績 0 0 0 6   不良馬場成績 0 0 0 5   中団


⭐️10 ノブカナロア 牡3歳 中1週 打越厩舎

宮川騎手 56㌔ 宮川厩舎所属騎手

ノブカナロア 中央1線 高知7戦で7,2,3,3,7,3,8着。先行タイプの馬ですね。3走前は800m 良馬場の最内枠の1番でハナで逃げるも7着。800mの最内枠は砂が深いので以外と脚を使います。。その前の3走は安定した走り!2走前の1400m 記者選抜 不良では1コーナーで5番手も好位で4コーナーで3番手に上がりラスト後方からの馬に迫られるが3着!安定した走りも不良での好走が多く今回の重馬場ではどうでしょうか?位置取りは良いですね!この馬の馬主はチューブの前田さんです😆 良馬場成績成績0 0 0 3   不良馬場成績 0 1 3 0   先行好位


⭐️11 ファーブラ 牝3歳 中1週 中西厩舎

岡騎手 ▲51㌔ 中西厩舎所属騎手

ファーブラ 中央3戦 高知18戦 高知初戦1300m 稍重で1着!好位3番手スタートで最後4コーナーで抜け出し勝利してます!他では2着2回、3着1回となかなか好走してますね。近走はイマイチの走りですが以前はタイム差も少なく悪くない走りをしています。スタートにムラはありますね。最後の末脚は今回のメンバーでは悪くないと思います。5走前の5着は後方からの競馬で届きませんでしたが重い馬場で上がり39.4秒!3走前の800mで5着も4コーナーでは11番手からの追い込みの脚はなかなかですね。ゲート出が良くないのと砂を被るのを嫌います。今回の外枠はこの馬にはプラスだと思います。今回の岡騎手もスタートいった前々で砂を被らずいきたいとコメントしてました!今回も位置取り次第では!斤量最軽量51㌔! 良馬場成績 0 0 0 5    不良馬場成績 0 2 1 8  中団後方


⭐️12 コパノランニング 牡3歳 中1週 田中守厩舎 ※2頭出し

郷間騎手 54㌔ 田中譲厩舎所属騎手 ※初騎乗

コパノランニング 中央4戦 高知は5月から7戦で6,3,8,4,3,7,9着。競馬は中団からの追い上げが多く見られます。4コーナーでの位置取りは良いのですね。もう少し前での競馬が出来れば好走はあるとは思います。陣営のコメントで脚をしっかり使える馬と高評価! 良馬場成績 0 0 1 3  不良馬場成績 0 0 1 3    中団



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行2,8,4,9,10 中団1,11,12 後方3,6,5,7


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分34秒台 平均ラップタイム13.43秒 不良馬場 1分31秒台 平均ラップ13.00秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


今回は逃げ馬2頭で2,8😳

8は無理にいかないとコメントありで2が先行!他で先行しそうなのは8,4,9,10

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは2,4,8,9,10

他でラストひと脚使えそうなのは5,6,7,11

今回は先行馬も競わず進むと見て先行有利も!重い馬場で最後に伸びる馬は?


今回の軸馬は◎2サイモンシナモン!スタート良い馬で内枠をいかして今回も逃げると見てます!今回のメンバーでは1番の安定した走り!今回の他の先行馬とも競ることもなくマイペースで逃げて逃げ切りに期待です!対抗は◯9コスモセレナ!高知まだ3戦も位置取り良く内枠8番がスタートいくので乗って好位追走で今回は倉兼騎手に乗り替わりでラスト位置取り次第で差し切りも!3番手は▲11ファーブラ!末脚はキレるので位置取り次第で!砂嫌うこの馬には外枠はプラス!斤量51㌔で重馬場で最後のひと伸び!他では★10ノブカナロア!メンバーでは安定した走り!前々の競馬も出来るので前残りで!△6オウケントップ!前走の記者選抜では最後直線で見せ場も!近走位置取り良く!△7ブルーホープ!成績にもムラも高知で1勝馬!ラストの末脚キレて馬場も味方につければ!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎2サイモンシナモン ◯9コスモセレナ ▲11ファーブラ ★10ノブカナロア △6オウケントップ △7ブルーホープ  🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎2サイモンシナモン

🦄ワイド◎◯     2-9

🦄馬複🦄馬単 ◎⇄◯▲★△    2⇄9,11,10,6,7

🦄3連複 1頭軸流し◎-◯▲★△-◯▲★△ 1頭軸流し2-9,11,10,6,7-9,11,10,6,7 ※計10点

🦄3連単 1着流しマルチ◎→◯▲★△→◯▲★△ 1着流しマルチ2→9,11,10,6,7→9,11,10,6,7     ※計60点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?