見出し画像

✨2月6日(日)✨高知競馬✨11R 高知ファイナル!C3-5 記者選抜!✨1300m✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C3-5 1300m!今日の高知競馬場は晴れの稍重です😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーに入ります。なので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円 9/20 4-8-12 254,750円 10/16 9-10-5 95,670円 10/17 5-11-4 10,080円 10/23 4-5-9 11,110円 10/24 5-12-8 36,650円 10/30 11-8-9 68,840円 10/31 6-8-4 92,440円 11/6 2-5-12 132,720円 11/7 10-1-9 22,130円 11/13 11-2-8 116,850円 11/14 2-10-5 79,790円 11/20 1-11-9 194,820円 11/21 7-2-1 146,670円 11/27 3-4-10 118,170円 11/28 4-6-11 117,210円 12/4 3-1-7 50,070円 12/5 7-8-6 55,850円 12/11 1-8-11 28,130円 12/12 10-4-9 216,230円 12/18 12-11-4 168,920円 12/19 4-8-1 116,710円 12/28 6-8-3 36,470円 12/29 4-1-12 207,260円 12/31 9-10-8 38,020円 1/1 9-3-11 281,020円 1/9 3-7-8 8,380円 1/10 4-2-7 55,620円 1/11 3R 4-6-7 26,100円 1/11 10R 8-4-10 13,200円 1/12 3-6-2 8,400円 1/16 11-7-2 249,680円 1/18 5-2-9 29,800円 1/19 8-3-4 22,000円 1/23 2-7-4 134,490円 1/25 5-4-11 134,610円 1/26 12-6-11 47,120円 1/30 4-8-11 14,460円 2/1 12-9-11 29,770円 2/2 1-5-3 334,640円


前回の記者選抜での1,2,3着の騎手は妹尾浩騎手、石本騎手、上田騎手でした!

厩舎での1,2,3着は那俄性厩舎、田中伸厩舎※2頭出し、國澤厩舎でした。

出目は前々回までは11が4回続きで3着でしたが前回で止まり出目の続きはありません。

今回は2,7の田中伸厩舎と6,10の西山厩舎 が2頭出しになります。


近27走の記者選抜!馬番

1着 6回4番 5回1番 4回3番 3回12番 2回2番,5番,7番,8番,9番 1回6番,10番,11番

馬券内 12回4番 10回11番 8回3番,7番,8番 7回2番,6番 6回1番,9番,10番 4回5番 3回12番 


✨お知らせ

妹尾将充騎手(宮川浩一厩舎所属)が、笠松競馬場で期間限定騎乗します。笠松でも頑張ってほしいですね!
令和4年1月7日(金)から3月31日(木)

以前も期間限定騎乗していた金沢の畑中信司騎手が高知競馬・別府真司厩舎に移籍しました!

下記の3名が金沢から高知で期間限定騎乗します。葛山騎手は昨年も期間限定騎乗で来てましたね。

葛山晃平騎手 令和4年1月4日~2月16日   雑賀厩舎所属

吉原寛人騎手 令和4年1月4日~3月20日   打越厩舎所属

米倉 知騎手 令和4年1月3日~3月20日   宮川浩一厩舎所属

 [騎手情報]NARホームページ

畑中信司騎

葛山晃平騎

吉原寛人騎手

米倉 知騎手



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨

✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭



⭐️1 ドゥオンフルール 牝6歳 中1週 那俄性厩舎

濱尚美騎手 ★50㌔ 那俄性厩舎所属騎手

ドゥオンフルール 中央4戦 園田と姫路では1年半ほど走っていました。園田ではC3の短距離の820mで1勝!C2クラスでも2,3着もありなかなか好走をしています。高知では22戦で高知4戦目の2021.5/2 C3-22 1300m記者選抜の不良で勝利しています。この時はハナで逃げ切りでの勝ちでした。園田でも高知でも先行好位からの競馬しています。近走はスタートにムラはありますが。。不良馬場の軽い馬場での好走も多く今日の馬場はどうでしょうか?今回単騎逃げなら前残りも!特に今回は最内枠なので逃げたいですね。スタートが鍵ですね! 良馬場成績 0 3 0 16 逃げ先行


⭐️2 ユニバーサルタイム 牡5歳 中1週 田中伸厩舎 ※2頭出し

石本騎手 56㌔ 田中伸厩舎所属騎手 ※乗替

ユニーバーサルタイム 中央5戦 高知では2勝で一昨年12/6 C3-18 1300m 稍重 上がり40.4秒 1着! この時は1コーナー5番手で道中少しずつ追い上げて4コーナーで2番手で直線で差し切って勝利してます!もう1回は6走前の昨年の10/23 C3-26 記者選抜 1400m 稍重 1着!この時は11番手から追い上げで4コーナーで4番手まで上がってきてゴール前で差し切っての勝利でした!この時は相手が軽く恵まれた感じはしました。3走前の昨年12/29 C3-6 記者選抜 1400m 重 この時は最低12番人気も最内1枠で中団スタートで内を上手く上がっていき4コーナーで先頭も惜しくも2着と好走!人気薄が2着で高配当!近走の走りから軽い馬場で早い時計のレースだとイマイチで力のいる馬場の方が走っていますね。今回も中団後方からになりそうなので1300mで展開を味方につけないという感じはします。 良馬場成績 0 0 1 8 中団後方


⭐️3 ユイノシワザ 牡4歳 中1週 胡本厩舎

木村騎手 56㌔ 胡本厩舎所属騎手

ユイノシワザ 中央6戦で2歳新馬戦で勝利! 高知はまだ5戦で7,4,4,2,4着。中団から後方からの競馬が多く見られます。追い込み馬で高知5戦でも最後は追い込んで来てるレースもあります。末脚はキレるというかジリ脚なので1300mはこの馬には少し短いような気はします。前走はC3-1 選抜戦と強い馬相手で少頭数9頭でのレースでスタート後方から2頭目の8番手。。3コーナーでもまだ7番で、4コーナーでもまだ離れた6番手でラスト直線!前とは離れましたが最後伸びて4着!選抜戦の強いメンバー相手の結果!後方すぎると厳しいですがそこそこ前で競馬が出来れば前走と比べたらメンバーも軽くなって好走もあってもよい馬だとは思います。 良馬場成績 1 0 0 4   中団後方


⭐️4 サルウェーテ 牡6歳歳 中1週 中西厩舎

岡騎手 56㌔ 中西厩舎所属騎手

サルウェーテ 中央13戦新馬戦1勝。高知では25戦で1勝!昨年の1/12 C3-18 1600m 重 での勝利!高知ではこの1勝のみですが2着2回、3着8回でタイムもそれ程大きくないレースをしています。今回2回目の記者選抜。前回の記者選抜昨年6/20 1300m 不良 この時はスタート行けず8番手で1コーナー。。ウチ内を進んで3コーナーでは6番手、4コーナーで最内2番手!ラスト2着争いで先に出るも外から来た馬に差され惜しくも3着!近走はスタートも安定して前々での競馬で最後まで見せ場のあるレースをしています!近10戦で1.0秒差以内6戦!前々での競馬でも上がりタイムも悪くありません。キレるタイプではないですが1300mなら後半バテることはなくスタートいければ良い結果もある思っています! 良馬場成績 1 1 2 11 先行好位


⭐️5 パガットケーブ 牡8歳 中1週  川野厩舎

多田羅騎手 56㌔ 工藤厩舎所属騎手 ※初騎乗

パガットケーブ 中央2勝!大井B2で勝利!高知4勝でC2で勝ちのある実績馬!7走前の記者選抜1400mで7番人気で後方からの追い上げでの勝利!その後6戦は同じく中団後方からの競馬ですがそのままレースが多く見られます。好走は不良よりも力のいる馬場の方が多そうです。中央で2勝と大井でB2での勝ちで高知でもC1で3着もありでもう少し走っても良さそうですが。。前回記者選抜の時は7番人気で1年ほど勝ちから遠ざかっていていきなり1着。。そろそろまた一発あっても?今回は多田羅騎手騎乗で期待ですね! 良馬場成績 2 0 1 13   中団後方


⭐️6 ブルベアオーロ 牡6歳 中2周 西山厩舎 ※2頭出し

妹尾浩騎手 56㌔ 打越厩舎所属騎手

ブルベアオーロ 中央2歳新馬戦で勝利!勝ちはこの1勝のみですが2着2回、3着4回と素晴らしい実績馬ですね!全て芝1200mです!その後は南関でA,B級を2戦後に高知にきてまだ9戦で当初のみC1でその後は今回と同じクラスのC3です。また勝ちはなくありませんが近3走は3回続きで3着です!競馬は中団後方からの追い上げのレースをしています。近走の勝ちはありませんが近6走、全て1着とのタイム差が1秒以内!コース馬場関係なく最後は確実に前に詰めてきています!近走の走りから今回メンバー内で1番の安定した走りで大崩れはしなそうな馬ですね!軸馬におススメでしょうか? 不良馬場成績 0 0 0 5  中団後方


⭐️7 オオシマアジサイ 牝4歳 中1週 田中伸厩舎 ※2頭出し

山崎騎手 54㌔ 田中譲厩舎所属騎手 → 騎手変更 上田騎手 54㌔ 國澤厩舎所属騎手 ※初騎乗

オオシマアジサイ 中央4戦で2才新馬戦で3着!園田JRA交流戦5着。高知は12戦で 1 1 3 7  高知での不良でのレースは4戦で全て3着でした。中団後方からの競馬をしています。ムラはありますが4コーナーでの位置取り良い時もありでその時は前での抵抗も多くあります。相手なりの走りをするのでこの馬も大崩れはなさそうな馬ですね。不良なら全て馬券内で前走も不良馬場で離れた位置から最後追い上げて3着!4走前は8着もラスト直線3番手も馬場の深い最内に入って伸ばす!確実に追い込み出来てはいるので位置取り良ければ馬券内は! 良馬場成績 1 1 1 4   中団後方


⭐️8 オールデン 牡8歳 中1週 宮川厩舎

米倉騎手 56㌔ 宮川厩舎所属騎手

オールデン 中央2勝!園田B1での勝利と実績馬!近走はスタート安定して好位からの競馬で3走前の記者選抜では位置取り良く進めてハイペースも最後までしぶとくついて行っての5着!陣営のコメントに軽い馬場の短距離タイプとありまして距離は問題ないと思いますが今日の馬場だとどうでしょうか。 良馬場成績 2 3 5 29   先行好位


⭐️9 アルマアノン 牝7歳 中1週 別府厩舎

西森騎手 54㌔ 別府厩舎所属騎手

アルマアノン 中央20戦1着2回、3着3回。 笠松JRA交流戦3着。金沢JRA交流戦3着。大井C1を7戦。高知は18戦で 3 4 3 8  中央では先行好位からの競馬が多く高知でも同じような競馬をしています!近走もスタートは悪くなく近5走で全て先行好位からのレースをしています!今回は9枠からですが外枠からのスタートも悪くなく5走前11枠から4番手スタート、4走前10枠から3番手スタート、3走前10枠から2番手スタート!スタート行ければ4コーナーでの位置取りも良く走っています!今回は先行タイプが多いですが 上手くスタートいければ好走出来る馬だと思っています!  良馬場成績 0 1 3 15   逃げ先行


⭐️10 トマティーナ 牡5歳 中1週 西山厩舎 ※2頭出し

塚本騎手 56㌔ 目迫厩舎所属騎手 ※乗替

トマティーナ 中央13戦 盛岡7戦C2で2着3回、3着2回。南関8戦でC2,C3で2着1回ずつ。高知は15戦で1勝3着2回です。昨年11/20 C3-23 記者選抜 1400m 稍重 この時は最内1枠からスタートで5番手で1コーナー、内ウチを脚を溜めて進み3コーナーでも5番手でそこから内を上がっていき4コーナーでは先頭に並び!ラスト直線抜け出し最後ゴール前に迫られますがタイム差無しの頭差で振り切り勝利!内枠で力のいる馬場が得意な馬ですが今回は大外でどうでしょうか? 良馬場成績 0 1 3 15  先行好位


⭐️11 ミッキーフォンテン 牝6歳 中1週 宮路厩舎

倉兼騎手 54㌔ 細川厩舎所属騎手

ミッキーフォンテン 中央8戦、3歳新馬戦で勝利! 高知は昨年5月から高知で18戦 1 6 4 7  中団後方からの追い込みを競馬をする馬です。成績から大崩れは少なく追い込み馬も4コーナーにの位置取りも良いレースが近走も見られます。軽い馬場を得意としていますが記者選抜メンバー相手なら近走から好走もあると思っています。 良馬場成績 1 0 1 6   中団後方 


⭐️12 ロードイヒラニ 牡7歳 連闘 雑賀厩舎

岡村騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手

ロードイヒラニ 中央22戦で1着1回、2着2回、3着1回。芝でのレース。水沢4戦B1で1勝。高知は昨年から17戦で1 3 1 12 競馬は逃げ先行!近走は勝ちはありませんがスタートと4コーナー でも前につけていて大崩れは少ない馬です。6走前のC3-7 記者選抜1300m 重 この時はスタートいかず7番手スタートで徐々に上がっていき3コーナーで3番手、ラスト直線2番手でそのまま2着!4走前のC3-7 記者選抜 1600m この時は無理にスタート行かず3番手スタートで道中縦長の展開で向正面でも3番手も前とは4,5馬身離れて追走!3コーナー辺りから前に上がっていき4コーナーでは内をついて先頭に並びかけラスト直線競り合いでタイム差無しのハナ差の惜しい2着でした。今回大外でもスタートは行けるとは思いますが近走は永森騎手で好位からの追走でのレースが多く見られましたが今回は岡村騎手に乗り替わりでどうなるのでしょうか?また抑えていくのか?それとも主導権を取りにいくのか?先行タイプも多いですがメンバーから先に行っても残り目はある馬だとは思いますが? 良馬場成績 0 3 1 10   先行好位



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行4,9,1,12,8 中団6,10,2,7 後方3,11,5

🦄勝馬推定時計 良馬場 1分26秒台 平均ラップタイム13.23秒 不良馬場 1分23秒台 平均ラップ12.77秒 ※予想紙参考

今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭

高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!


今回の記者選抜はまた先行タイプが多いです😅

先行しそうなのは1,4,8,9,12

逃げるのは12がテンが早いので大外でも行きそうですが近走好位からの競馬が多く先には行かず4が逃げて9,1,12,8が追走!10もある程度前に来ると思います!

1300mでこれだけ先行馬が多いと前半はハイペースになると思っています!

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは全体的にムラが多いですが1,3,4,6,7,8,9,10,11,12...ほぼ前頭😂

ラストひと脚使えそうなのは特別キレるタイプ不在ですが2,6,12


🤩✌️✨

今回の軸馬は◎12ロードイヒラニ!逃げ先行馬ですが近走は無理に行かず好位からの好走も多く今回は先行タイプが多く好位追走から最後先行馬の脚が落ちてきたところで抜け出し勝利に期待しています!先行好位からの競馬でも上がりタイム40秒台!対抗は◯5パガットケーブ!近走凡走続きも今回は先行タイプ多く追い込み馬のこの馬にも出番があると思っています!追い込み馬でも末脚強烈なタイプも不在で今日前半のレースからタイムも早くなく時計のかかるレースを得意なこと馬にはチャンス!中央2勝!大井B3での勝利で高知でもC2での勝利もある馬です!時計がかかる競馬で外からジリジリ上がっていき好走も!3番手は▲7オオシマアジサイ!ムラのある成績ですが今回の1300mでの距離適性はありで 1 1 3 4  !不良馬場の好走が多いですが今日のような時計のかかる馬場でも4走前は8着もラスト直線で最内の砂の深いところ入っての結果で外なら馬券内もあったレース!相手軽く馬券内!他では★9アルマアノン!先行馬多い今回ですが中央でも先行でのレースとテンのスピードはある馬です!高知でも枠関係なく前での競馬が出来ていてスタートいければ1300mなら前残りも!△6ブルベアオーロ!近走の走りから人気にはなると思いますが確実に4コーナーでは近走は前に付けていて勝ちきれなくても馬券内なら!△10トマティーナ!塚本騎手で人気になると思いますが内隣9アルマアノンがスタート行くので乗って好位中団につければチャンスも!△11ミッキーフォンテン!不良での好走が多い馬ですが先行馬が多くハイペースなら倉兼騎手の好騎乗で!



✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

🙊💭2022.1/1〜 記者選抜!(2/1,2の二日間はnote書いてないですがTwitterに記載してます) 前回まで計15戦

軸馬◎成績 4 3 2 6  勝率26% 連対率46% 複勝率60%

単勝回収率202% 複勝回収率113%


高知11R 記者選抜!

◎12ロードイヒラニ ◯5パガットケーブ ▲7オオシマアジサイ ★9アルマアノン △6ブルベアオーロ △10トマティーナ △11ミッキーフォンテン 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨

🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎12ロードイヒラニ

🦄ワイド◎◯▲BOX   12,5,7BOX

🦄馬複🦄馬単 ◎→◯▲★△   12→5,7,9,6,10,11

🦄3連複 フォーメーション◎-◯▲-全選択 12-5,7-全選択    ※19点

🦄3連単 1着流し◎→◯▲★△→◯▲★△  1着流し12→5,7,9,6,10,11→5,7,9,6,10,11 ※計30点



今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?