見出し画像

✨1月16日(日)✨高知競馬✨10R 高知ファイナル!C2-4 記者選抜!✨1400m✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C2-4 1400m!11頭でのレースになります!今日の高知競馬場は晴れの良馬場です😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1400mは1300mより100下がった4コーナー奥からスタートします。330mで1コーナーに入ります。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円 9/20 4-8-12 254,750円 10/16 9-10-5 95,670円 10/17 5-11-4 10,080円 10/23 4-5-9 11,110円 10/24 5-12-8 36,650円 10/30 11-8-9 68,840円 10/31 6-8-4 92,440円 11/6 2-5-12 132,720円 11/7 10-1-9 22,130円 11/13 11-2-8 116,850円 11/14 2-10-5 79,790円 11/20 1-11-9 194,820円 11/21 7-2-1 146,670円 11/27 3-4-10 118,170円 11/28 4-6-11 117,210円 12/4 3-1-7 50,070円 12/5 7-8-6 55,850円 12/11 1-8-11 28,130円 12/12 10-4-9 216,230円 12/18 12-11-4 168,920円 12/19 4-8-1 116,710円 12/28 6-8-3 36,470円 12/29 4-1-12 207,260円 12/31 9-10-8 38,020円 1/1 9-3-11 281,020円 1/9 3-7-8 8,380円 1/10 4-2-7 55,620円 1/11 3R 4-6-7 26,100円 1/11 10R 8-4-10 13,200円 1/12 3-6-2 8,400円

🙊💭

前回の記者選抜での1,2,3着の騎手は吉原騎手、石本騎手、岡村騎手でした!

厩舎での1,2,3着は打越厩舎2頭出し、川野厩舎、雑賀厩舎2頭出しでした。

出目の続きありません。

今回は1,7,11の川野厩舎が3頭出し、2,8の別府厩舎、4,9の田中譲厩舎が供に2頭出しになります。

近20走の記者選抜!馬番

1着 5回4番 4回1番,3番 2回7番,9番 1回2番,6番,8番,10番,12番

※5,11番の1着はないですね。

馬券内 9回4番 6回1番,3番,7番,8番 5回6番,10番,11番 4回2番,9番 2回12番 1回5番

最近は1600m記者選抜が多かったので8,11頭立てがあったので外枠は少ないですね😅


✨お知らせ

妹尾将充騎手(宮川浩一厩舎所属)が、笠松競馬場で期間限定騎乗します。笠松でも頑張ってほしいですね!
令和4年1月7日(金)から3月31日(木)

以前も期間限定騎乗していた金沢の畑中信司騎手が高知競馬・別府真司厩舎に移籍しました!

下記の3名が金沢から高知で期間限定騎乗します。葛山騎手は昨年も期間限定騎乗で来てましたね。

葛山晃平騎手 令和4年1月4日~2月16日   雑賀厩舎所属

吉原寛人騎手 令和4年1月4日~3月20日   打越厩舎所属

米倉 知騎手 令和4年1月3日~3月20日   宮川浩一厩舎所属

 [騎手情報]NARホームページ

畑中信司騎

葛山晃平騎

吉原寛人騎手

米倉 知騎手


今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨

✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭



⭐️1 ウインバイタル 牡6歳 連闘 川野厩舎 ※3頭出し

大澤騎手 56㌔ 細川厩舎所属騎手

ウインバイタル 中央3戦 高知では3勝!3歳戦、C3、C2記者選抜での勝利です。2021.2/28 C2-6 記者選抜 1300m 不良 5番手で1コーナーで向正面でも5番手も好位。3コーナーから上がっていきラスト直線先頭でそのまま1着!6走前の1300m 不良はスタート好位2番手でそのまま2着!近走はスタート行けずイマイチの結果。凡走はスタートいけない時が多く先行好位からの好走が多く見られます。ただ近走は1300mの方が良く馬場も不良馬場の方が良さそうです。 良馬場成績 0 2 1 10   好位中団


⭐️2 コイツバメカツコ 牝5歳 連闘 別府厩舎 ※2頭出し

上田騎手 54㌔ 國澤厩舎所属騎手

コイツバメカツコ 中央6戦 高知4勝。3歳戦1回、C3で3回です。スタートは波がありまして好位、中団からのレースをしています。好走は前々での競馬の方が多く特に内枠での好走が多そうです。2021.6/13 今回とは格下ですがC3-10 記者選抜1300m 重 では3枠でスタート好位2番手!2コーナーでは先頭に!そのまま先頭で粘ってハナ差で勝利してます!7走前のC2-9 1300m 重 この時は内枠3番でスタート5番手で脚を溜めて進み4コーナーで3番でそのまま3着でした!近走はイマイチのレースが続いてます。好走は1300mが多く軽い馬場向きとの陣営の話もありで今日の馬場は?枠は良いので前に付けて内を上手く脚を溜めて進めれば? 良馬場成績 0 2 1 6 好位中団


⭐️3 ヴィレッジダンサー 牝9歳 連闘 大関厩舎

西森騎手 54㌔ 別府厩舎所属騎手

ヴィレッジダンサー 中央16戦で2,3着を1回ずつ 笠松ではB,Cクラスで5 2 1 3 となかなか好走してます!園田は3走B2で3着が1回!高知は5勝でC1で1回、C2で2回、C3で2回です。しかし最後の勝利から1年半勝ちには恵まれていません。ただ9走前までは格上C1を走っていての結果です。1年前の1/12 C1-6 記者選抜 1600m 重 3着 この時は中団スタートで4コーナーでも5番手もジリジリ追い上げて3着に入っています!近4走は後方のままのレースが続いています。もう少し前での競馬をしないという感じはします。 良馬場成績 3 3 1 19   中団後方


⭐️4 バイクミリオン 牡6歳 連闘 田中譲厩舎 ※2頭出し

山崎騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手

バイクミリオン 門別、盛岡、水沢と走っていた馬です。水沢では2歳戦で2勝。盛岡ではB2で勝利してます。高知では1着3回、2着5回、3着4回です。今回と同じC2でも1勝してます!近走は成績にはムラがありますね。前々での競馬の方が結果は良さそうですが近走はスタートにもムラで中団後方も多いですね。馬場は不良より力のいる馬場の方が良さそうなので今日の馬場は悪くなさそうです。5走前のC2-6 1600m 重 この時は10頭立で中団6番手スタートも向正面では内を抑えて8番手まで後退。。3コーナーから追い出して4コーナーで最内の5番手、ラスト直線抜け出し0.2秒差の2着でした!近走マイル戦で良い走りもあり1400mでも追ってバテるタイプではないので位置取り良ければ今日のような時計のかかる馬場も味方につけて良い結果も! 良馬場成績 0 1 2 11 中団


⭐️5 ディロス セン7歳 中2週  中西厩舎

佐原騎手 56㌔ 那俄性厩舎所属騎手 ※乗替

ディロス 中央13戦、2勝、2着1回3着2回。高知は昨年2月からC3で4勝!5走前から今回と同じC2を走っています。5走前のC2の初戦、C2-9 1400m 稍重 スタート4番手で3コーナー手前から上がっていき4コーナー差のない2番手で最後は離されますが前で粘って2着!前走は隣の馬の落馬で後方スタートでの結果。2走前はスタート後方でそのまま。3走前の8着はスタート好位から4コーナーで最内の差のない4番手で見せ場はあるも直線伸びずでした。スタートで前々での方が好走は多く今回も位置取り良く進みたいですね!佐原騎手騎乗で C3での走りが多いですが 4 2 0 5 と相性も良くスタートが好走の鍵かと思っています。 良馬場成績 2 0 2 6 好位中団


⭐️6 クールジャイロ 牡11歳 連闘 國澤厩舎

岡村騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手

クールジャイロ 中央2勝でどちらも2100mダート。園田B1で4勝。高知では8勝してます。AB混合やBクラスでの勝ちもある実績馬です。1400m、1600mでの好走も多い馬です。競馬は好位か中団からのレースが多く見られます。5走前のC2-6 記者選抜 1300m 稍重 この時は中団7番手スタートで3コーナー手前から外を一気に上がっていき4コーナーでは3馬身差の2番手で外から差し切って勝利で強い勝ち方でした!内枠での好走が多い馬ですがこの時は外から競馬での勝利でした。11歳馬で大きな変わり目はないと思いますが元は実力上位で記者選抜メンバー相手なら5走前の再現も! 良馬場成績 4 6 8 23 好位中団


⭐️7 アンダーパワー 牡7歳 連闘 川野厩舎 ※3頭出し

井上騎手 56㌔ 打越厩舎所属騎手

アンダーパワー 大井24戦 2 5 3 14 勝ちはC1での勝利! 船橋1戦 高知は一昨年5月からから24戦 4 2 4 14 勝ちはC1で2回、C2とC3で1回ずつ。好走は逃げ先行でのレースをしています。逆にスタート行けないとモロい面も。。今回は休み明け5戦目で前走までは少し太めでもう少し絞れていれば良いのですが。。前走の馬体重が543㌔で530㌔半ば以下なら!近走スタートはムラですが今回メンバーでハナで毎回逃げるタイプも少なくスタートスムーズにいければ距離適性と元は格上の実績馬で前残りも!今回より長い1600mのC1で続けて4走してまして4,10,1,4着です。1着はC1の一般戦、他はC1の選抜戦での結果で今回より格上で更に長い距離でも悪くない走りで単騎逃げなら好走も! 良馬場成績 1 0 2 8 逃げ


⭐️8 アヴァンティ 牝5歳 連闘 別府厩舎 ※2頭出し

濱尚美騎手 ★50㌔ 那俄性厩舎所属騎手 ※初騎乗

アヴァンティ 高知のみを走ってる馬です。今まで7勝しています。今回と同クラスのC2では1300m,1400mで各1勝ずつしています。近走の勝利は昨年8/28 C2-5 1400m 稍重 スタート好位2番手で4コーナーでも2番手で直線抜け出しての勝利!稍重で上がり39.6秒!前々での競馬の方が好走は多い馬です。砂の被るのを嫌うところがあるのでレースでの位置取りも鍵になると思います。近走はスタートいけずイマイチの結果も多く。。今日は内枠隣の7がスタート行くので上手く乗って好位ならチャンスも! 良馬場成績 2 1 0 3 好位中団


⭐️9 メイショウカマクラ 牡9歳 連闘 田中譲厩舎 ※2頭出し

林騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手 ※乗替

メイショウカマクラ 中央33戦(障害3戦) 4 3 1 25 勝利は全てダートで1600-1800m 1回は3歳未勝利で他は3勝は古馬相手!名古屋では主にAクラス18戦で1着2回,2着2回,3着1回。高知は昨年3月から走っています。C3で2勝!C3選抜戦2,3着もあり!8月から今回と同じC2に上がってまして4走前のC2-6 記者選抜 1400m 重 2着が最高位。この時は4枠からスタートで特に早くなくも位置取り上手く内の好位4番手で1コーナーで道中楽に前を追走で3コーナー過ぎから追い出して4コーナーでは2番手でラスト直線前を追って伸びるも2着!この時の騎乗の林騎手に今回乗り替わりです!林騎手騎乗は他にA,B混合戦での騎乗で5着でした。近走惨敗も林騎手に乗り替わりでどう変わるでしょうか? 良馬場成績 2 4 3 29 中団


⭐️10 ペイシャジャングル 牡5歳 連闘 那俄性厩舎

岡騎手 ▲53㌔ 中西厩舎所属騎手

ペイシャジャングル 中央5戦。高知には3歳からいまして約1年半程走っています。高知では1着2回、2着5回、3着4回。今回と同じC2は昨年5月から走っていますが勝ちはなく2,3着が1回ずつのみです。好走は好位からも後方からの追い上げもあります。近走はスタートいけず後方からで脚を溜めて最後に!というレースが多そうです。今回メンバーから後方からになりそうで展開に左右されるとは思います。先行タイプが多いので前崩れならチャンスも!ただ好位スタートした時は馬券内を外した事はありません! 3 3 2 0 良馬場成績 0 1 1 4 中団後方


⭐️11 イチネンセイ セン11歳 連闘 川野厩舎 ※3頭出し

米倉騎手 56㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※初騎乗

イチネンセイ 大井2歳新馬戦から6年程走っていました。大井8勝でBクラスでも勝ちがあります。短距離1200mを中心に走っています。水沢5戦3勝3着2回。盛岡6戦2,3着1回ずつ。高知は昨年2月から17戦 1 2 2 12   高知では逃げ先行での好走が多く見られます。5走前のC2-6 記者選抜 1300m 稍重 この時は8枠から好位2番手スタートで4コーナーで先頭で直線抜かれますが2着と好走!砂を被るのを嫌うので今回の大外枠はプラスだと思います。近3走の凡走も内枠での結果。。スタートで好位つけてスムーズに進めたら前残りも! 良馬場成績 9 4 4 25 先行好位



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行7,11,8,5,6 中団1,2,4,9 後方3,10

🦄勝馬推定時計 良馬場 1分34秒台 平均ラップタイム13.43秒 不良馬場 1分31秒台 平均ラップ13.00秒 ※予想紙参考

今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭

高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!


今回は先行しそうなのは1,2,5,6,7,8,11...多い😅

スタートムラの馬が多いですが比較的にスタート早いのは7,11で7はスタート行けないと厳しいので叩いてでも前にいくと思います。2番手は大外の11もスタート良く好位!。。。他は8,5,6,1,2が追走!

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは5,6,11

ラストひと脚使えそうなのは強烈にキレるタイプはいませんが5,6,10

今日は良馬場で力のいる馬場で軽い不良馬場が得意な馬には厳しいレースも?


今回の軸馬は◎11イチネンセイ!近3走の凡走は内枠での結果。。砂を嫌うこの馬は内枠では位置取り良く進めないと良い走りは出来ていません。今回は大外枠で砂を被らず競馬が出来てスタートも揉まれる事なく先行好位につけれると思っています!外枠成績 4 5 6 20  6走前の記者選抜では好位2番手スタートで外を走り砂も被らずに最後は先頭に抜け出して惜しくも2着でした!短距離タイプですが同クラスの1400m!C1の1600mでも逃げての好走はあります!スタート決めて好位から抜け出し!金沢からの期間限定騎乗の米倉騎手の勝利に期待です!対抗は◯5ディロス!近走イマイチも中央で13戦で2勝で掲示板は7回と実績上位!高知も4勝でC2でも2着と好走もありで4,5番手辺りにつけて馬券内はあると思っています!佐原騎手騎乗で 4 2 0 5 相性も良さそうですね!3番手は▲6クールジャイロ!11歳馬も5走前の記者選抜で中団からの追い込みでの勝利!まだまだ元気で記者選抜なら馬券内も!他では★9メイショウカマクラ!1400m記者選抜での2着!格下ですがC3選抜戦の良馬場1400mでの2回続きの馬券内!馬場も味方につけて好走も!△4バイクミリオン!近走勝ちはないも重い馬場での好走も多く時計のかかる決着ならチャンスも!△8アヴァンティ!濱尚美騎手が初騎乗も斤量50㌔と最軽量!近走スタートイマイチも先行好位での成績が良く 4 1 3 7 内隣7に乗ってスタートいければ!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知10R 記者選抜!

◎11イチネンセイ ◯5ディロス ▲6クールジャイロ ★9メイショウカマクラ △4バイクミリオン △8アヴァンティ  🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨

🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎11イチネンセイ

🦄ワイド◎◯   5-11

🦄馬複🦄馬単 ◎→◯▲   11→5,6

🦄3連複 フォーメーション◎-◯▲-全選択 11-5,6-全選択    ※17点

🦄3連単 フォーメーション◎→◯▲→全選択 フォーメーション11→5,6→全選択 ※計18点



今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?