見出し画像

✨10月17日(日)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C1-5 1300m!今日の高知競馬場は曇りの重馬場です😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーに入ります。なので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円 9/20 4-8-12 254,750円 10/16 9-10-5 95,670円

昨日は約1ヶ月ぶりの記者選抜で9万馬券!今日は更に?🙊💭

前回の記者選抜での1,2,3着の騎手は石本騎手、郷間騎手、妹尾将騎手でした!厩舎では田中伸厩舎、西山厩舎、那俄性厩舎でした。

今回は2,5の國澤厩舎と3,7の田中譲厩舎と8,9の那俄性厩舎と11,12の大関厩舎が2頭出しになります。



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭


⭐️1 ハタノリヴィール 牡8歳 中1週 別府厩舎

岡騎手 ▲53㌔ 中西厩舎所属騎手 ※初騎乗

ハタノリヴィール 門別 1 3 2 5  難関 2勝3着3回!大井でB1,2,3クラスで3着となかなかですね!金沢1戦。笠松では21戦で4勝で全てA1かオープン!佐賀22戦Aクラスで2勝!高知は去年3月からで14戦で2勝!C1,2を1回ずつ。スタートにムラのある馬で先行好位からの好走も追い上げからの良い走りとありますね。近2走はスタートは悪くありませんが2走とも後半後退してます。脚を溜めれる流れで最後位置取りが良ければという注文は多いですね。このクラスではキレる脚もないので好位スタートが好走の鍵ですね!斤量53㌔! 不良馬場成績 1 0 1 10 良馬場成績 7 6 5 27   先行好位


⭐️2 リンダリンダリンダ 牝4歳 中1週 國澤厩舎 ※2頭出し

上田騎手 54㌔ 國澤厩舎所属騎手

リンダリンダリンダ 中央5戦 南関では2勝でJRA交流3歳戦とC2で1回ずつでC1では2着が1回あります。高知は去年4月からで11戦で勝ちはなく2着3回です。C2で2回とC3で1回です。競馬は中団からの追い上げで最後の末脚はキレるタイプですね!昇級初戦で初めてのC1クラスでのレースになります!格上相手のレースですが近走最後の位置取りも良く最後に差しが届くかもですね! 不良馬場成績 0 1 0 4   良馬場成績 1 1 0 7  中団


⭐️3 アルマヘクトール 牡6歳 中1週 田中譲厩舎 ※2頭出し

嬉騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手

アルマヘクトール 中央1戦のあと高知を走っている馬です。戦歴も多いので12勝してます。2走前までは各上のB3を走ってまして波のある成績ですが今回とは各上相手。同クラスC1の記者選抜では3勝してます。好走時は先行好位からスタートで前残りのレースをしています。前回の記者選抜C1-4 4/25 1400m 稍重 好位2番手からで最後抜け出し8番人気で1着と好走しました!近走は格上相手でのレースでしたがスタートがいけず良さを出さずのレースが続いています。元々スタートにはムラのある馬ですがスタートいけた時は良い走りをしています!今回内枠1300mでスタート決まれば前残りも実績からあると馬だと思います!スタートが鍵! 先行スタート成績 4 1 2 2   不良馬場成績 6 2 4 29   良馬場成績 2 3 0 7   先行好位


⭐️4 ライクトゥシャイン 牡5歳 中1週 松木厩舎

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※乗替

ライクトゥシャイン 中央5戦 名古屋3歳戦2戦2勝 笠松JRA交流戦A3 5着 高知では14戦で6勝してます。今回と同クラスでは去年の9/13 C1-6 1400m 不良で勝っています。中団辺りからの競馬がよく見られます。後方過ぎると今回は1300mで届かない事も。。。しかし4コーナーでの位置取りも良く最後のひと脚も使えるのでチャンスあると思います!前走は休み明け初戦で3着と好走してますので人気になるかもしれませんが注目の1等ですね! 不良馬場成績 4 1 0 4   良馬場成績 1 0 1 1  中団


⭐️5 ミナトノヨーコ 牝4歳 中3週 國澤厩舎 ※2頭出し

郷間騎手 54㌔ 田中譲厩舎所属騎手

ミナトノヨーコ 門別2歳戦 1 2 2 2   中央3戦 高知は去年10月から20戦で5勝!C3で2勝、C1で1勝、B3で2勝!ゲート出は良く先行好位からの競馬をしています。まだ4歳ですが前走まではB2を走っていた降級馬です。今回メンバー内では近走は1番格上相手に走っていた馬になります。なので近走の成績は比較にはなりません。6走前のB2 1300m 不良ではハナで逃げて3コーナーまで先頭!4コーナーでも2番手でラストウチで粘るも残り100mのところで後続からの馬に抜かれて5着でした!相手が違えば逃げ切れたかもですね。今回も前々の競馬なら前残りも! 不良馬場成績 3 0 1 5   良馬場成績 0 3 0 3  逃げ先行


⭐️6 ディライトラッシュ 牡7歳 中1週 川野厩舎

多田羅騎手 56㌔ 工藤厩舎所属騎手 ※初騎乗

ディライトラッシュ 中央34戦(障害3戦含む) 1着1回,3着3回。勝利は1700mで3着は1600m,1700mと2歳新馬戦での1400mでした!盛岡6戦 2 3 1 0 高知は今年1月からで19戦。5 3 1 10 勝利はC3で3勝、C2で2勝です。今回と同じC1では勝ちはなくC1,2混合戦で2着が最高位です。C2,3では先行好位からの競馬をしていましたが今回のC1に上がってからは後方からのレースも見られます。2走前のレースではハナで逃げて最後は5着も見せ場は作れました。軽い馬場の方が良さそうとの話もあり今日の馬場だとどうでしょうか。スタートいけて前々での競馬なら最後のひと脚はあるので前残りなら。 不良馬場成績 3 2 1 6   良馬場成績 3 2 3 23  中団


⭐️7 ヤマイチレジェンド 牡9歳 中1週 田中譲厩舎 ※2頭出し

林騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手

ヤマイチレジェンド 中央16戦 1 0 1 14 園田JRA交流戦3才 3着 名古屋JRA交流戦3才 1着 南関C1 1着、B2,3で1着4回、3着1回となかなか好走してます!高知では5勝でC3で2勝、C2で3勝してます!先行好位か中団からの競馬をしていましが近走は後方からの追い込みのレースが多く見られます。今回と同じクラスのC1では勝ちはありませんが選抜戦での馬券内もありこのクラスでも問題はないと思います。最後の追い込みの脚は使えるのです。しかし1300mはこの馬には短いと思います。近走も4コーナーでの位置取りもイマイチで今回はどうでしょうか。 不良馬場成績 1 2 0 10 良馬場成績 5 0 1 23   後方


⭐️8 アウグローニ 牡5歳 中1週 那俄性厩舎 ※2頭出し

佐原騎手 56㌔ 那俄性厩舎所属騎手

アウグローニ 門別C4を7戦 1 4 0 2 高知では去年の1月から1年半程走っていまして4勝しています。C3で3勝、C2で1勝です。今回と同じクラスでは勝ちはありませんが選抜戦での3着もあり記者選抜メンバー相手なら好走もある馬だとは思います。競馬は中団からの追い込みのレースがよく見られますが先行好位から前残りでの好走もあり自在な馬です。5走前の記者選抜 1400m 良 最内枠1番ゲートで1コーナーは中団6番手で3コーナーから上がっていき4コーナーは4番手でラスト直線で2着以下は混戦も抜け出し2着と好走しました!近走もスタートと4コーナーでの位置取りも良いですね! 不良馬場成績 1 1 4 7  良馬場成績 1 4 0 3   好位中団


⭐️9 レッドアルディ セン6歳 中1週 那俄性厩舎 ※2頭出し

濱尚美騎手 ★52㌔ 那俄性厩舎所属騎手

レッドアルディ 中央14戦(障害2戦含)で3歳戦で1勝してます。他は2歳、3歳戦で2着が1回ずつ。高知では5勝です。C1、C1、B2、B1選抜戦、B3での勝利です。今回とは各上相手の勝利で力はある馬だと思います。好走は先行好位好位からレースが多く見られます。前走は休み明け初戦で今回は叩き2戦目!前回はまだ太め感はあったので今回の馬体重も気になりますね。今までの好走時の馬体重は492㌔-507㌔で前回は516㌔でした。今回絞れて前々の競馬なら前残りもあると思います。斤量52㌔!不良馬場成績 1 2 3 8 良馬場成績 3 1 1 7 先行好位


⭐️10 マイネルエピキュア 牡4歳 中1週 細川厩舎

倉兼騎手 56㌔ 細川厩舎所属騎手 ※乗替

マイネルエピキュア 中央7戦からその後は3歳から高知を走っています。3歳戦4戦で3勝2着1回!他は4勝でC3で2回、C2で2回です。今回と同じC1ではまだ8戦で勝ちはなく2着が最高位になります。2走前は今回と同じクラスで少頭数8頭でのレースで1400m 不良 スタート中団4番手で3コーナー手前から追い込んでいくも4コーナーでも4番手でラスト直線で一時は3番手に上がるもゴール前で後続馬に差され0.4秒差の4着でした。少頭数でしたが上手く道中溜めて最後にひと脚使えたレースでした!キレる脚はないのでレースでの位置取りが好走の鍵になると思いますが近走ムラの成績もスタートと4コーナーでの位置取りは悪くないですね。内枠8,9がスタート行きそうなので上手く乗っていければ!今回は乗り慣れた倉兼騎手にも期待です! 不良馬場成績 3 4 1 6   良馬場成績 0 1 1 8  好位中団


⭐️11 ダイワエクシード セン9歳 中1週 大関厩舎 ※2頭出し

赤岡騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手 ※初騎乗

ダイワエクシード 9才馬なので戦歴も長いですね。中央7戦 ダート2100m 1着、1800m 3着 盛岡3才戦1勝、Aクラス2着2回。水沢 3 1 1 1 オープンでも1,3着がありなかなか好走してます!門別ではAクラスで3勝、2着5回!南関ではB1,2で1,2,3着を1回ずつ。高知での勝利はC2-5 1400m 1回のみです。今回のC1では今年の4月2着3回と好調でした!その後はイマイチのレースが続いてましたが2走前は前々での競馬でラストは先頭も惜しくも3着と好走!今回も前々での競馬が出来れば。。。スタートにはムラがありでC1クラスでの好走は外枠では無いのが気になります。。ただ近2走は4コーナーでの位置取りと上がりは悪くない走りはしてます。  不良馬場成績 2 4 7 13   良馬場成績 4 4 2 15   中団


⭐️12 レッドローズキング 牡10歳 中1週 大関厩舎 ※2頭出し

西川騎手 56㌔ 大関厩舎所属騎手 ※乗替

レッドローズキング 10歳馬で戦歴も多いですね。中央13戦 金沢10戦3歳で2勝! 園田15戦で勝ちはなくB2で3着2回、C2で3着1回。佐賀17戦で6勝!C1での勝ちもあります。その後に南関で4戦後に高知にきています。高知は長く4年程走っています。高知では3勝でB2,C2,C1で勝っています。近走の勝ちは今年の2/17 C1-2 1600m 不良での勝ちです。この時は少頭数7頭でのレースでスタート3番手でしたが道中抑えて4番手で4コーナーで上がっていき2番手で直線で先頭で勝っています!上がり40.0秒。競馬は中団か後方からの追い込みのレースが多く見られます。1/12 C1-4 1600m 重 では後方からの追い込みで2着でした。近走は後方のままのレースが多いのですが6/27 C1-5 1400m 記者選抜 重 では12頭中8番スタートで3コーナーから上がっていき4コーナーでは5番手でラスト直線で2頭抜いて3着でした!近走は後方のままのレースが続いていて今回も大外からどこまでという感じはします。 不良馬場成績 5 4 4 34 良馬場成績 7 7 4 37   後方



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行5,3,9,1 中団4,10,8,6 後方2,11,12,7


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分26秒台 平均ラップタイム13.23秒 不良馬場 1分23秒台 平均ラップ12.76秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


先に行きそうなのが1,3,4,5,9

今回のメンバーでは格上のB2からの降級馬の5がハナで逃げるとみてます!6走前のB2での行きっぷりのスピードでは他の馬には先行させないとみてます!

他ではスタートでムラですが行ったら怖い3,9が続き1,4が続く

5が先行なら早いスピードで引っ張るかと!

前半早いと重馬場で先行馬で後退も。。


近走の4コーナーでの位置取りが良いのは2,4,8,10,11

ラストひと脚使えそうなのは2,4,6,7,11,12で近走キレるのは2,4

クラス編成で降級馬は3,5,9で格上のB級で特に5はB2!

今回は1300mで先行馬が有利とは思いますが力のいる重馬場でC1クラスにもなればある程度の位置からでも?


今回の軸馬は◎5ミナトノヨーコ!今回はスタートでこの馬が逃げるとみてます!6走前のB2クラスでハナで逃げてゴール直前まで2着で走ったスピードはこのクラスなら先行逃げ切りとみました!人気になると思いますが実績と1300mではこの馬だと思って勝利に期待してます!対抗は◯4ライクトゥシャイン!前走休み明け初戦も3着と好走!末脚は今回メンバー内でも上位!レースでの位置取りも良く好走に期待です!3番手は▲2リンダリンダリンダ!今回昇級初戦になりますがレースの位置取りも良く末脚もキレて最後のひと伸びで馬券内も!他では★10マイネルエピキュア!同クラスで勝ちはなくもスムーズな流れに乗れて好位なら乗り慣れた倉兼騎手の好騎乗に期待!△9レッドアルディ!前回休み明けで叩き2戦目!元は格上での好走ありで先行好位ならチャンスも!△8アウグローニ!近走の同クラスでの安定した走りで抑えたい馬ですね!△3アルマヘクトール!B3からの降級馬の格上馬で成績もムラのありますね。。。スタートも近走は後方からも多いですがスタートいけた時は前でしぶといレースをするので一発逆転にこの馬も!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎5ミナトノヨーコ ◯4ライクトゥシャイン ▲2リンダリンダリンダ ★10マイネルエピキュア △9レッドアルディ △8アウグローニ △3アルマヘクトール  🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎5ミナトノヨーコ

🦄ワイド◎◯     4-5

🦄馬複🦄馬単 ◎→◯▲★△    5→4,2,10,9,8,3

🦄3連複 1頭軸流し◎-◯▲★△-◯▲★△ 1頭軸流し5-4,2,10,9,8,3-4,2,10,9,8,3 ※計15点

🦄3連単 1着流し◎→◯▲★△→◯▲★△ 1着流し5→4,2,10,9,8,3→4,2,10,9,8,3     ※計30点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?