見出し画像

✨2月13日(日)✨高知競馬✨10R 高知ファイナル!C2-4 記者選抜!✨1400m✨

高知競馬の予想です✨

今日の高知ファイナル 記者選抜 C2-4 1400m!今日の高知競馬場は19時現在は雨の重馬場です😊

皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1400mは1300mより100下がった4コーナー奥からスタートします。330mで1コーナーに入ります。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  7/3 12-3-1 142,960円 7/4 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 8/1 1-3-12 46,050円 8/8 2-1-10 99,270円 8/9 3-11-8 23,390円 8/21 6-7-1 219,140円 8/22 9-11-7 50,840円 8/28 4-2-10 115,350円 8/29 3-2-8 83,470円 9/4 1-8-2 28,640円 9/5 2-5-3 18,360円 9/11 2-9-3 21,550円 9/12 3-10-1 17,460円 9/19 6-5-11 26,840円 9/20 4-8-12 254,750円 10/16 9-10-5 95,670円 10/17 5-11-4 10,080円 10/23 4-5-9 11,110円 10/24 5-12-8 36,650円 10/30 11-8-9 68,840円 10/31 6-8-4 92,440円 11/6 2-5-12 132,720円 11/7 10-1-9 22,130円 11/13 11-2-8 116,850円 11/14 2-10-5 79,790円 11/20 1-11-9 194,820円 11/21 7-2-1 146,670円 11/27 3-4-10 118,170円 11/28 4-6-11 117,210円 12/4 3-1-7 50,070円 12/5 7-8-6 55,850円 12/11 1-8-11 28,130円 12/12 10-4-9 216,230円 12/18 12-11-4 168,920円 12/19 4-8-1 116,710円 12/28 6-8-3 36,470円 12/29 4-1-12 207,260円 12/31 9-10-8 38,020円 1/1 9-3-11 281,020円 1/9 3-7-8 8,380円 1/10 4-2-7 55,620円 1/11 3R 4-6-7 26,100円 1/11 10R 8-4-10 13,200円 1/12 3-6-2 8,400円 1/16 11-7-2 249,680円 1/18 5-2-9 29,800円 1/19 8-3-4 22,000円 1/23 2-7-4 134,490円 1/25 5-4-11 134,610円 1/26 12-6-11 47,120円 1/30 4-8-11 14,460円 2/1 12-9-11 29,770円 2/2 1-5-3 334,640円 2/6 4-6-9 35,830円 2/8 1-10-12 11,950円 2/9 9-10-5 62,390円 


前回の記者選抜での1,2,3着の騎手は佐原騎手、郷間騎手、井上騎手でした!

厩舎での1,2,3着は田中譲厩舎2頭出し、田中守厩舎、川野厩舎でした。

出目は10が2回続きで2着です。

今回は1,2,11の田中譲厩舎が3頭出し!10,12の別府厩舎が2頭出しになります!


✨お知らせ

妹尾将充騎手(宮川浩一厩舎所属)が、笠松競馬場で期間限定騎乗します。笠松でも頑張ってほしいですね!
令和4年1月7日(金)から3月31日(木)

以前も期間限定騎乗していた金沢の畑中信司騎手が高知競馬・別府真司厩舎に移籍しました!

下記の3名が金沢から高知で期間限定騎乗します。葛山騎手は昨年も期間限定騎乗で来てましたね。

葛山晃平騎手 令和4年1月4日~2月16日 ※令和4年2月23日まで期間を延長することになりましたのでお知らせします。  雑賀厩舎所属

吉原寛人騎手 令和4年1月4日~3月20日   打越厩舎所属

米倉 知騎手 令和4年1月3日~3月20日   宮川浩一厩舎所属

 [騎手情報]NARホームページ

畑中信司騎

葛山晃平騎

吉原寛人騎手

米倉 知騎手



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨

✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭



⭐️1 トミケンスラーヴァ 牡12歳 連闘 田中譲厩舎 ※3頭出し

郷間騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手 ※乗替

トミケンスラーヴァ 中央44戦(内障害2戦含) 5 2 2 35   オープンで勝ちありで天皇賞出走もあります。水沢3戦でA級で1勝。盛岡5戦オープン4戦、A級1戦でオープンでの4着が最高位。高知は昨年1月から19戦でC3で3勝。昨年10月から今回と同じC2で10戦で勝ちはありませんが2着3回、3着1回。中央、高知でも以前は先行好位からの競馬をしていましたが近走は中団後方からの追い込みのレースが見られます。前走はC2-1 選抜戦 1400m 稍重 10頭立 今回と同じ最内1番からスタートでゲート出は悪くなくも抑えて1コーナー後ろから2頭目の9番手。ウチ内を進んで3コーナーでは最後方10番手。。内を上がっていって4コーナーでは最内5番手!ラスト直線で前をしっかり追っていましたが6着。今回とは格上馬の揃った選抜戦で最後方から一気に上がっていった脚を良かったですね!初の記者選抜で相手も一気に軽くなります!最内枠なので位置取り良く進めたいですね!実力は抜けてると思いますのであっさり勝ってもおかしくない馬だとは思います!ただ今日は最内枠で出遅れ後方とか雨で内が使えないとかだと届かない場合もあれば大荒れ? 不良馬場成績 2 1 1 3   好位中団


⭐️2 メイショウカマクラ 牡9歳 連闘 田中譲厩舎 ※3頭出し

多田羅騎手 56㌔ 工藤厩舎所属騎手

メイショウカマクラ 中央33戦(障害3戦) 4 3 1 25 勝利は全てダートで1600-1800m 1回は3歳未勝利で他は3勝は古馬相手!名古屋では主にAクラス18戦で1着2回,2着2回,3着1回。高知は昨年3月から走っています。C3で2勝!C3選抜戦2,3着もあり!8月から今回と同じC2に上がっています。7走前 C2-6 記者選抜 1400m 重 2着!この時は4枠からスタートで特に早くなくも位置取り上手く内の好位4番手で1コーナーで道中楽に前を追走で3コーナー過ぎから追い出して4コーナーでは2番手でラスト直線前を追って伸びるも2着!3走前の記者選抜1400m 良 9枠からスタートで楽に好位2番手で1コーナー!3コーナーでも2番手でしたが4コーナーでは4番手でそのまま4着。好位で位置取りよく進めていましたが最後は伸びずでした。力のいる馬場が原因だったのでしょうか?2走前の記者選抜1300m 重 スタート6番手で4コーナーでは4番手も先団と2,3馬身後ろでラストゴール前で外から前2頭に迫り惜しくもハナ差の2着。近走の走りとスタート力もあるので今回も人気にはなりそうですね。馬券内も! 不良馬場成績 3 1 1 5  先行好位


⭐️3 ウインバイタル 牡6歳 中1週 川野厩舎

大澤騎手 56㌔ 細川厩舎所属騎手

ウインバイタル 中央3戦 高知では3勝!3歳戦、C3、C2記者選抜での勝利です。2021.2/28 C2-6 記者選抜 1300m 不良 5番手で1コーナーで向正面でも5番手も差のない好位。3コーナーから上がっていきラスト直線先頭でそのまま1着!近走はスタートムラも好走は先行好位からが多く見られます。馬券内も昨年8月C2-9 記者選抜 1300m 不良 3着 このレースが以降からありません。近走は1300mの方が良さそうですね。ただ馬場は不良馬場がよく走るので今日の馬場を味方につければ? 不良馬場成績 3 5 6 22  中団後方


⭐️4 ラインジュピター 牡6歳歳 中2週 田中伸厩舎

石本騎手 56㌔ 田中伸厩舎所属騎手

ラインジュピター 中央9戦で3歳未勝利戦で2,3着を1回ずつ。盛岡3歳戦JRA交流戦3着。大井C1を5戦。笠松13戦で5勝でB1での勝利もあります。その他は園田、名古屋、姫路と走っています。高知は昨年の5月からで15戦でC3の記者選抜で1勝。同じC3で3着が2回あります。中団か後方からの競馬が見られますが調子の良い時は前々でのレースが出来ていて4コーナーでの位置取りも良かったですが今回と同じC2に上がって3走は後方のままのレースが続いてます。8走前は今回と同じC2の記者選抜で0.6秒差の5着で上がりはメンバー内最速タイの39.5秒でした!近3走はスタートいけてないのでもう少し前で進めたいですね! 不良馬場成績 1 0 0 3 好位中団


⭐️5 クラールス 牡6歳 中2週  平厩舎

塚本騎手 56㌔ 目迫厩舎所属騎手 ※乗替

クラールス 門別6戦 高知では6勝で3歳戦1勝、記者選抜で4勝(C3で3回、C2で1回)、C1で1勝してます。記者選抜での相性は良いですね!競馬は後方からの追い上げのレースをします。近走は後方のままも多く馬券内も約1年ありません。ただ元はC1でも勝ちのある実績馬です!後方からの競馬で展開に左右されるとは思いますが。。不良馬場での走りは悪くなく展開に恵まれれば?近走の走りから記者選抜でもどうでしょうか? 不良馬場成績 4 1 7 17 後方


⭐️6 クールジャイロ 牡11歳 中1週 國澤厩舎

上田騎手 56㌔ 國澤厩舎所属騎手 ※乗替

クールジャイロ 中央2勝でどちらも2100mダート。園田B1で4勝。高知では8勝してます。AB混合やBクラスでの勝ちもある実績馬です。競馬は好位か中団からのレースが多く見られます。7走前のC2-6 記者選抜 1300m 稍重 この時は中団7番手スタートで3コーナー手前から外を一気に上がっていき4コーナーでは3馬身差の2番手で外から差し切って勝利で強い勝ち方でした!内枠での好走が多い馬ですがこの時は外からの競馬での勝利でした。近2走はスタート行けず後方のままです。長い脚が使えなそうなのでなるべく前で脚を溜めて進めたいですね。近走不良馬場では良い走りがないので雨があまり降るとどうでしょうか。外枠にスタート早いのがいるので被されたら位置取りも下がるかも。。 不良馬場成績 1 4 3 30 好位中団


⭐️7 エスシーエイト 牡8歳 中1週 中西厩舎

岡騎手 ▲53㌔ 中西厩舎所属騎手 ※乗替

エスシーエイト 中央6戦で2歳戦で2着2回。南関20戦で 3 6 1 10 2戦のみC1を走っていましたが他はB2,3を走っていました。高知は一昨年12月からで2勝でC3とC2で1回ずつ。他は今回と同クラスC2で2着1回、3着7回。競馬は逃げ先行です。2走前までは格下のC3を走っていましたが9走前は今回と同クラスC2を走っています。近走スタートは良くハナで逃げのレースをしています。少し前は後半に後退のレースが続いていましたが近2走は4,3着と好走!2走前は1600mで3番手追走で最後まで粘り4着。前走は2番手追走からでタイム差なしの2着と惜しいレースをしています。軽い馬場で先行で上手く脚を溜めて前残りが理想。今回メンバーは先行タイプは少なく単騎逃げなら馬場も味方でそのままも!展開的にも勝つチャンスも! 不良馬場成績 1 1 4 2 逃げ


⭐️8 ララチャン 牝6歳 連闘 雑賀厩舎

岡村騎手 54㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※乗替

ララチャン 2歳新馬戦を盛岡で走り水沢とを行き来で昨年8月まで走っていました。5勝でB1でも勝っていてAクラスも走っています。昨年9月からは金沢をAクラス以上を7戦で2着が1回が最高位。高知は今年1月からまだ5戦で5,5,10,4,7着。4走前のC2-3 1400m 稍重 8頭立の少頭数でスタートは最後方から。。向正面でも離れた最後方。。3コーナー手前から追い出して4コーナーは内をついて6番手で最後直線!3番手争いも5着。3走前の10着は新人王戦で比較はできなく。2走前の記者選抜では中団からの競馬で最後直線3番手で見せ場を作って接戦の0.1秒差の惜しくも4着。他場での好走は好位からが多く末脚も特別キレるタイプではないのでスタートでなるべく前に行かないとという感じはします!2走前のように前々での競馬をしたいですね。今日は湿った馬場で変わり目があるでしょうか?高知ラストランなので頑張ってほしいですね。内隣枠がスタート早いので乗って好位ならチャンスも! 不良馬場成績 0 2 3 6  中団後方


⭐️9 ヴィレッジダンサー 牝9歳 連闘 打越厩舎

井上騎手 54㌔ 打越厩舎所属騎手 ※初騎乗

ヴィレッジダンサー 中央16戦で2,3着を1回ずつ 笠松ではB,Cクラスで5 2 1 3 となかなか好走してます!園田は3走B2で3着が1回!高知は5勝でC1で1回、C2で2回、C3で2回です。しかし最後の勝利から1年半勝ちには恵まれていません。ただ昨年9月まではC1を走っていての結果です。1年前の1/12 C1-6 記者選抜 1600m 重 3着 この時は中団スタートで4コーナーでも5番手もジリジリ追い上げて3着に入っています!近走は後方のままのレースが続いていましたが3走前のC2-4 記者選抜 1400m 良 最後方からスタートで3コーナーでも最後方。。4コーナーでも8番手で直線追い込んで5着と久々の入着。この時はハイペースで展開に恵まれた感じでしたが上がりはメンバー内で最速41.4秒。今回のメンバーから展開はどうかな?と思いますが今回も後方からの競馬なら展開に味方につけないと? 不良馬場成績 4 6 6 20  自在


⭐️10 コイツバメカツコ 牝5歳 連闘 別府厩舎 ※2頭出し

西森騎手 54㌔ 別府厩舎所属騎手

コイツバメカツコ 中央6戦 高知4勝。3歳戦1回、C3で3回です。スタートは波がありで好位、中団からのレースをしています。好走は前々での競馬の方が多く特に内枠での好走が多そうです。2021.6/13 今回とは格下ですがC3-10 記者選抜1300m 重 では3枠でスタート好位2番手!2コーナーでは先頭に!そのまま先頭で粘ってハナ差で勝利してます!昨年の9/11 C2-9 記者選抜 1300m 重 この時は内枠3番でスタート5番手で脚を溜めて進み4コーナーで3番でそのまま3着でした!近走はムラも3走前の同クラスの記者選抜1300mでは得意の内枠で前々の競馬で3着と好走!好走は軽い馬場向きとの陣営の話もありで今日の馬場も雨降ってチャンスも!今日は外枠ですがスタート早いのが少なく前につければ! 不良馬場成績 2 3 3 15 好位中団


⭐️11 バイクミリオン 牡6歳 中1週 田中譲厩舎 ※3頭出し

林騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手 ※乗替

バイクミリオン 門別、盛岡、水沢と走っていた馬です。水沢では2歳戦で2勝。盛岡ではB2で勝利してます。高知では1着3回、2着5回、3着4回です。今回と同じC2でも1勝してます!近走は成績にはムラがありますね。前々での競馬の方が結果は良さそうですが近走はスタートにもムラで中団後方も多いですね。馬場は不良より力のいる馬場の方が良さそうなのです。7走前のC2-6 1600m 重 この時は10頭立で中団6番手スタートも向正面では内を抑えて8番手まで後退。。3コーナーから追い出して4コーナーで最内の5番手、ラスト直線抜け出し0.2秒差の2着でした!2走前のC2-4 記者選抜 1400m 良 1番人気に推され!4枠からのスタートでゲート出は悪くなくも叩いても伸びず後方8番手で1コーナー。。見せ場もなく後方のままの9着と惨敗。時計のかかる馬場を得意な馬でしたがまったくのレースでした。。。今日は時計が早くなりそうで後方からだと厳しい展開も。。 不良馬場成績 2 0 0 18 中団後方


⭐️12 アヴァンティ 牝5歳 連闘 別府厩舎 ※2頭出し

濱尚美騎手 ★50㌔ 那俄性厩舎所属騎手

アヴァンティ 高知のみを走ってる馬です。今まで7勝しています。今回と同クラスのC2では1300m,1400mで各1勝ずつしています。近走の勝利は昨年8/28 C2-5 1400m 稍重 スタート好位2番手で4コーナーでも2番手で直線抜け出しての勝利!稍重で上がり39.6秒!前々での競馬の方が好走は多い馬です。砂の被るのを嫌うところがあるのでレースでの位置取りも鍵になると思います。今回の大外はスタートさえ出遅れなければこの馬にはプラス!外枠成績 2 2 4 14 近走はスタートは悪くはないですが後半後退のレースが多くです。先行タイプが少ない今回は無理なく追走なら前残りも? 好位スタート成績 4 1 3 8  不良馬場成績 1 1 3 17 好位中団



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行7,12,2,8 中団10,4,1,6 後方11,3,5,9

🦄勝馬推定時計 良馬場 1分33秒台 平均ラップタイム13.28秒 不良馬場 1分30秒台 平均ラップ12.85秒 ※予想紙参考

今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭

高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!


今回の記者選抜はまた先行タイプが珍しく少なく逃げ馬も1頭のみ😳

先行しそうなのは2,7,8,12

逃げるのは7が単騎逃げも!

12,2,8が追走!4,10も前に来るかも?

逃げ馬が少なく前半スローで更に雨で展開的にも先行馬が有利!

近走の4コーナーでの位置取りが良いのはムラの馬が多く7のみ!😆

ラストひと脚使えそうなのは特別キレるタイプ不在ですが1,4,8


🤩✌️✨

今回の軸馬は◎1トミケンスラーヴァ!ダントツの1番人気ですが仕方ないかと思っています。実績と近走の走りもタイムも別格!前走6着も強いメンバーの選抜戦です。気になるのが最内枠のみ。。相手軽くなり圧勝もある馬だと思っています!対抗は◯7エスシーエイト!逃げ馬がこの馬だけで単騎逃げてマイペースならそのまま逃げ切り勝ちもあると思っています!まだ重馬場ですがタイムが早く不良に近い重馬場だと思いますのでこの馬にはプラスですね!3番手は▲10コイツバメカツコ!内枠巧者で今回は外枠ですが不良での走りは悪くなく外からも先行タイプ少ないのでスタートいければ前残りもありそうです!他では★8ララチャン!高知ではまだ5戦も結果出せず今回がラストラン!ただ2走前の記者選抜では0.1秒差の惜しい4着!内隣7エスシーエイトにスタート乗って好位なら高知ラストで好走も!△12アヴァンティ!近走凡走続きですがスタートは近走も悪くなく先行タイプ少なく無理ない展開ならチャンスもありそうな!△2メイショウカマクラ!詰めが甘く勝ち切れませんが記者選抜メンバー相手では近走悪くなく!



✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

🙊💭2022.1/1〜 記者選抜!(note書いてない時はTwitterに記載してます) 前回まで計17戦

軸馬◎成績 5 3 2 7  勝率29% 連対率47% 複勝率58%

単勝回収率197% 複勝回収率108%


高知10R 記者選抜!

◎1トミケンスラーヴァ ◯7エスシーエイト ▲10コイツバメカツコ ★8ララチャン △12アヴァンティ △2メイショウカマクラ 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨

🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎1トミケンスラーヴァ

🦄ワイド◎◯   1-7

🦄馬複🦄馬単 ◎◯→◎◯▲   1,7→1,7,10

🦄3連複 フォーメーション◎-◯-全選択 1-7-全選択    ※10点

🦄3連単 フォーメーション◎◯→◎◯▲→◎◯▲★△  フォーメーション1,7→1,7,10→1,7,10,8,12,2  ※16点



今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?