見出し画像

✨6月20日(日)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨厳選したお薦め馬を推奨してます!

今日の高知ファイナル C3-19 記者選抜は1300m!高知競馬場は昨日から雨はあがっていますが18時現在は曇りの不良馬場です。皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーに入ります。なので団子状態で1コーナーです。高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。また高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗します。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  4/24 9-10-4 20,040円 4/25 7-5-2 367,550円 5/2 9-7-11 32,270円 5/3 6-10-7 15,790円 5/8 8-10-12 20,030円 5/9 8-9-3 29,820円 5/15 11-4-3 95,250円 5/16 3-12-6 70,190円 5/22 11-2-9 202,880円 5/23 12-7-9 102,110円 5/29 12-6-5 50,540円 5/30 9-10-12 128,750円 6/12 7-1-5 67,730円 6/13 3-12-11 99,140円 6/19 3-7-4 115,490円

出目は2回続きで3が1着です!厩舎では目迫、別府2頭出し、西山の1,2,3着で騎手では塚本、倉兼、西森で西森騎手が2回続きで馬券絡みの1着,3着です!

今回は3,10の宮川厩舎、4,11の中西厩舎、5,12の那俄性厩舎が2頭出しになります。


■記者選抜近走21走 3/1〜5/15 馬券絡み騎手成績 

馬券回数 着順 騎乗厩舎 騎乗回数 勝率 連対率 複勝率

・倉兼7回 ※1着2回,2着1回,3着4回 ※那俄性2頭出し,宮路,別府,西山2頭出し,別府2頭出し,別府,宮路 ※10回 ※勝率20% 連対率30% 複勝率70%

・妹尾浩6回 ※1着4回,2着2回 ※那俄性2頭出し,打越,川野,中西,中西,宮川,宮川 ※17回 ※勝率24% 連対率35% 複勝率35%

・濱5回 ※1着1回,2着2回,3着2回 ※宗石,田中伸,那俄性,宗石,那俄性2頭出し ※12回 ※勝率8% 連対率25% 複勝率42%

・塚本5回 ※1着1回,2着2回,3着2回 ※全て目迫 ※14回 ※勝率7% 連対率21% 複勝率36%

・永森4回 ※1着1回,2着1回,3着2回 ※工藤,雑賀,雑賀 ※7回 ※勝率17% 連対率33% 複勝率57%

・西森4回 ※2着1回,3着3回 ※目迫2頭出し,西山2頭出し,西山,西山2頭出し ※17回 ※勝率0% 連対率6% 複勝率24%

・林3回 ※2着2回,3着1回 ※大関2頭出し,田中譲2頭出し,田中譲,國澤 ※15回 ※勝率0% 連対率13% 複勝率20%

・郷間4回 ※1着2回,2着2回 ※宮川2頭出し,田中譲2頭出し,國澤,田中守 ※11回 ※勝率18% 連対率36% 複勝率36%

・多田羅2回 ※1着1回,2着1回 ※全て那俄性 ※5回 ※勝率20% 連対率40% 複勝率40%

・石本2回 ※1着1回,2着1回 ※田中伸2頭出し,東原 ※9回 ※勝率11% 連対率22% 複勝率22%

・嬉2回 ※1着1回,2着1回 ※田中譲2頭出し,田中譲 ※7回 ※勝率14% 連対率29% 複勝率29%

・山崎2回 ※1着1回,3着1回 ※中西2頭出し,那俄性2頭出し ※3回 ※勝率33% 連対率33% 複勝率67%

・宮川3回 ※1着1回,3着2回 ※宮川,細川,川野 ※5回 ※勝率20% 連対率20% 複勝率60%

・岡村1回 ※1着1回 ※工藤2頭出し ※13回 ※勝率8% 連対率8% 複勝率8%

・木村1回 ※2着1回 ※田中伸2頭出し ※12回 ※勝率0% 連対率8% 複勝率8%

・赤岡3回 ※1着2回,2着1回 ※全て工藤 ※8回 ※勝率25% 連対率38% 複勝率38%

・佐原3回 ※1着1回,2着1回,3着1回 ※胡本,目迫,宮川 ※8回 ※勝率13% 連対率25% 複勝率38%

・妹尾将1回 ※3着1回 ※西山2頭出し ※14回 ※勝率0% 連対率0% 複勝率7%

・井上2回 ※2着1回,3着1回 ※宮川2頭出し,打越 ※5回 ※勝率0% 連対率20% 複勝率40%

・畑中2回 ※1着1回,2着1回 ※宮川,西山2頭出し ※7回 ※勝率14% 連対率29% 複勝率29%

・大澤1回 ※2着1回 ※那俄性 ※5回 ※勝率0% 連対率20% 複勝率20%

・別府真衣1回 ※3着1回 ※別府 ※6回 ※勝率0% 連対率0% 複勝率17%


記者選抜のみ近走21走で馬券絡みは1位は倉兼騎手7回!2位は妹尾浩騎手6回!3位は濱尚美騎手,,塚本騎手が同率の5回! ※騎乗回数が違うので勝率、連対率、複勝率で見ないとですね。

勝率は1位は山崎騎手33%!2位は赤岡騎手25%!3位は妹尾浩騎手24%!次が多田羅騎手と宮川騎手が同率20%!

連対率は1位は多田羅騎手40%!2位は赤岡騎手が38%!3位は郷間騎手36%!次は妹尾浩騎手35%!山崎騎手33%!倉兼騎手30%!

複勝率は1位は倉兼騎手が70%!2位は山崎騎手の67%!3位は宮川騎手の60%!続いて永森騎手57%!濱尚美騎手42%!多田羅騎手40%!赤岡騎手38%!塚本騎手,郷間騎手同率36%!妹尾浩騎手35%!



今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭




⭐️1 ハナウタマジリ 牝3歳 中2週 松木厩舎

多田羅騎手 54㌔ 工藤守厩舎所属騎手 初騎乗

ハナウタマジリ 門別2歳戦2勝。笠松4戦で2歳戦3着、3歳戦2着を1回ずつ。高知では7戦で2,2,3,10,6,6,9着です。高知での当初の3戦はスタートで好位につけて前残りで好走してますが近4走はスタートいけず後方のままのレースに。。。決めてがないのでスタートいって時計のかかる競馬になればというところですね。 不良馬場成績 0 0 1 5 好位中団


⭐️2 ゴーゴーリマンド 牝4歳 中2週 目迫厩舎 

塚本騎手 54㌔ 目迫厩舎所属騎手

ゴーゴーリマンド 中央3戦 高知では14戦で4,3,3,7,7,4,6,5,3,6,2,7,3,4着。勝ちはないものの記者選抜に出るメンバーでは成績は悪くないと思います。4走前は11頭中6番手スタートで徐々に上がっていき4コーナーでは好位の3番手で直線で1頭交わして1着とは離されましたが2着でした。2走前の記者選抜は雨の水の浮いた不良馬場でスタートは12頭中5番手、3コーナー4番手も4コーナーでは5番手に下がりラスト直線伸びてきてゴール前で交わして3着に入っています。好走時は好位または中団からのスタートで道中脚を溜めて最後に追い込みのレースが見られます。スタートが後方過ぎると良い結果を出せていないですね。今回は先行馬も多そうなのでレースでの位置取りが重要になりそうですね。 不良馬場成績 0 0 1 4  好位中団追い込み



⭐️3 エルペランサルル 牝9歳 中2週 宮川厩舎 2頭出し

畑中騎手 54㌔ 工藤厩舎所属騎手 乗替

エスペランサルル 中央では新馬戦から6年ほど走っていた馬です。3歳未勝利で1勝のみで芝をメインに走っていました。去年12月から高知12戦で勝ちはありませんが2着1回、3着5回ともう少しで勝ちそうな馬ですね。中団からの競馬で追い込むレースをする馬です。2/17 C3-10 小雪の不良1400mで3着、上がり38.3秒 この時はスタート5番手で3コーナー辺りから仕掛けて4コーナーは少し離されての4番手で直線上がり2番時計の38.3秒で3着でした!3走前の5/2 C3-22 記者選抜 1300m 3着 この時はスタートいけて4番手で4コーナーは前と少し離れた4番手でラスト直線でウチをつくも一瞬前につまり脚が止まるもそこから再度伸びてゴール前でハナ差で差しての3着でした。確実に追い込む脚が魅力の馬ですね。あまり後方からだとそのままのレースもあるのでスタートも鍵になりそうですね。また高知では不良馬場では6戦で4戦が馬券内です。 不良馬場成績 0 1 3 2 中団追い込み



⭐️4 サルウェーテ 牡5歳 中2週 中西厩舎 2頭出し

妹尾将騎手 ☆55㌔ 宮川厩舎所属騎手 初騎乗

サルウェーテ 中央13戦新馬戦1勝。高知では11戦で今年の1/12 C3-18 1600m 重 1勝!高知ではこの1勝のみですが2着1回、3着4回でタイムもそれ程大きくないレースをしています。競馬は逃げ先行で前残りのレースをする馬です。今回初めての記者選抜ですね。近2走は中団からのスタートでそのままの結果でした。この馬の良さを出すのは先行するのが良さそうですね。先行好位スタート出来れば4コーナーでも垂れることもなく位置取りも良いレースが多いです。上りも安定していますね。今回はこの馬より内枠で先に行く馬はいなく行き切れば好勝負出来る馬だと思っています。スタートが鍵です! 不良馬場成績 0 0 3 2 逃げ先行



⭐️5 レイカサンライズ 牝4歳 中2週 那俄性厩舎 2頭出し

濱尚美騎手 ★50㌔ 那俄性守厩舎所属騎手 乗替

レイカサンライズ 新馬戦から高知を走っている馬です。高知では2勝してます。1勝は3歳戦。もうひとつは2020.8/22 3歳-7 記者選抜 1400m 良 1着 中団からの追い込みのレースが以前は多かったですが近走はスタートも良く前々でのレースをしてますね。近2走は3着2回と好走!陣営のコメントで軽い馬場が向くともあり、今日の不良馬場が良い走りになるかもしれませんね。今回は先行馬が多いのでなるべく前につけたいですね。斤量50㌔! 不良馬場成績 0 1 5 12 好位中団



⭐️6 ベンガラグンジョウ 牡5歳 中2週 東原厩舎

西森騎手 56㌔ 別府厩舎所属騎手

ベンガラグンジョウ 中央10戦 3歳未勝利戦1勝、2着1回、2歳新馬戦2着。南関4戦B3C1混合戦2着。高知ではまだ4戦で3,5,4,7着です。高知では前々での競馬は出来ています。2走前は8頭中の中団の5番手で1コーナーで3コーナーから上がっていき4コーナーでは差のない4番手もコーナーで大回りで4着も前をしっかり追っての0.5秒差の4着でした。前走は内枠1番からのスタートで1コーナーは5番手も向正面では3番手の好位でしたがそこからペースが上がってついていけず後退の7着でした。スタートと位置取りは悪くなかったのですが、不良馬場の砂の深いウチを走っていたからなのか?不良はあまり走らないのか?前走の走りが少し気になりますね。スタートいけないと良さが出ないと思いますのでスタートが鍵になると思います。 不良馬場成績 0 0 0 2  好位中団



⭐️7 グランチーノ 牝4歳 中2週 田中伸厩舎 

石本騎手 54㌔ 田中伸厩舎所属騎手

グランチーノ 中央7戦 高知では勝ちはないですが4,5着が多く大崩れは少ない馬ですね。スタートは中団か後方からで3コーナー辺りから捲ってあがっていき直線で差してくるレースをする馬です。末脚はキレるタイプで成績から確実に差してくる馬だと思います。5走前のC3-11 記者選抜 1300m 不良 2着!この時は1コーナーは11番手で3コーナーも同じ11番手そこから一気に追い上げ4コーナーでは3番手!最後はタイム差無しの頭差の2着でした!レースが固まった隊列だったとはいえ最後の追い上げの脚は凄い物がありました!今回は不良の1300mで先行馬が有利かもしれませんが先行タイプが多く前崩れの展開でハマればチャンスも! 後方スタート成績 0 2 2 8 不良馬場成績 0 1 1 8 後方追い込み




⭐️8 サブライムカイザー 牡9歳 中2週 田中譲厩舎

郷間騎手 54㌔ 田中譲厩舎所属騎手

サブライムカイザー 中央6年程走っていました!中央では4勝ですが2,3着もあり中央での実績は凄いですね!高知は去年の12月からで走っています。5走前まではB3を走っていた各上馬です。高知では勝ちはありませんが3着4回でB3,C1で1回ずつと今回と同じクラスのC3で2回あります。レースは後方からの追い込みなので展開には左右はされるとは思いますが元は力がある各上馬なのであっさりもあると思いますが1300m不良なので届かない場合も。。。上がりは安定してますね! 不良馬場成績 0 1 2 5 後方追い込み



⭐️9 ジェッター 牝4歳 中2週 胡本厩舎

木村騎手 54㌔ 胡本厩舎所属騎手 乗替

ジェッター 中央8戦 笠松5戦 2 0 3 0 勝利は3歳戦とC21 高知ではまだ3戦で4,4,6着です。高知では好位2,3番手からスタートで道中抑えて少し下がり最後に盛り返してくるレースをしています。前々での競馬が出来て最後の位置取りも良いので今回も前々での競馬が出来れば好走はあると思います。ただまだ3走のみですが1着とのタイム差が大きいですね。。。 不良馬場成績 0 0 1 2 先行好位


⭐️10 プランナイン 牝3歳 中2週 宮川厩舎 2頭出し

妹尾浩騎手 54㌔ 宮川厩舎所属騎手

プランナイン 門別6戦2歳戦3着3回 盛岡2歳B1を2戦で2着2回 笠松4戦2歳戦で2,3着1回ずつ。高知では7戦で1勝!今年の3/31 C3-10 1400m 重 この時はハナで逃げて最後は5馬身離しての圧勝でした。この時はハナで逃げて上がり38.9秒は凄いですね!好走は逃げた方が良さそうな馬ですね。陣営のコメントで軽い馬場でともあり今日不良ならプラスですね。今回は両隣の9番と11番はスタートは前にいく馬なので上手く折り合いをつけたいですね。先にいければ問題ないですが、先にいかれた場合はスムーズに流れに乗りたいですね。スタートでの位置取りさえ上手くいけば好勝負と思っています! 不良馬場成績 0 0 0 6



⭐️11 エイティーンローズ 牝4歳 中2週 中西厩舎 2頭出し

岡騎手 ▲51㌔ 中西厩舎所属騎手

エイティーズローズ 中央3戦 高知は13戦で1勝してます!2020.10/25 C3-21 1400m 不良 1着 この時はハナで逃げ切り勝ちでした。その後は3,4着が多く安定してましたが3~5走前は10着が3回続きで凡走してます。前走は大外10番からハナで逃げて向正面は4馬身程離して先頭!3コーナーでは2番手に下がりラスト直線で2頭で接戦で粘って2着でした。前々で競馬をする馬ですが1300m向きとの陣営のコメントもありますのでハナで逃げてマイペースに持ち込めれば前残りも!先にいけないと厳しいと思います。斤量51㌔ 不良馬場成績 0 0 0 1 逃げ先行



⭐️12 メイショウロールス 牡6歳 中2週 那俄性厩舎 2頭出し

佐原騎手 56㌔ 那俄性厩舎所属騎手

メイショウロールス 中央8戦 高知では2勝で3歳戦とC3-20での勝ちがあります。また3歳時に黒潮菊花賞で4着に入っています。元は大崩れはしないレースをしていましたが近走はイマイチのレースが続いて本調子ではないのかもしれません。近走は波がありますが好走時は先行好位追走のレースしています。6走前は積極的にスタートで叩いて2番手スタート、4コーナーでは3番手に下がるも直線抜き返して2着でした。中団からの追い込みでの入着もありますが今回は大外12番で不良の1300mなので出遅れは厳しいのでスタートでなるべく前に行きたいですね。今回は6走前の好走時の騎乗の佐原騎手に乗り替わりです!スタートでの位置取りが鍵ですね。 不良馬場成績 2 0 1 8 先行中団




✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行11,4,9,10 中団5,6,12,2 後方1,3,7,8


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分26秒台 平均ラップタイム13.23秒 不良馬場 1分23秒台 平均ラップ12.76秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事はありますね。😅✌️ラッキー!    

今回の記者選抜は昨日に続き不良馬場での1300mです!このクラスだと出たところで決まりということも。。。また今回は先にいきそうな馬も多くまたまた難解ですね😭


今回は先行しそうな馬というか先行した方が良さそうな馬は11,4,9,10,5,6,12💧  多いです。。。

ハナを切るのは4,11だと思っていますが。。。その他でも9,10,5,6,12辺りも1300なので先にくる場合もあるとは思います。

4,11が逃げた場合はこの2頭が引っ張り少し間をあけて9,10,5,6,12と追走!ペースはハイペースで3コーナーでは先行勢が一団で後方からは2,3も一気に上がってくると思います。先行が多く競った超ハイペースになって場合は後方からの7,8にもチャンスも!

溜めて最後の後方一気は直線の短い高知ではほぼなく特に不良の1300mでC3クラスなので先行勢を中心に考えたいと思っています!

今回の軸馬は◎4サルウェーテ!今回は枠が良いですね!内枠でこの馬より先にいきそうな馬はいなく今回は1300mなのでスタートして230mですぐ1コーナーです!スンナリハナをキレると見てます!陣営のコメントにもスタート行き切るのが理想とあり!今回は先行すると思います。先行できれば後半下がる馬ではなく上がりも悪くないので逃げ切り勝利に期待してます!対抗は◯3エルペランサルル!中団からの追い上げのレースが多い馬ですが確実に最後は追い込んで来る馬です!また高知での不良馬場では6戦で4回馬券内!位置取り次第では逆転も!3番手は▲10プランナイン!先行馬になりますが近走は前々でのレースは出来ています!6走前はハナで逃げて上がり38.9秒で勝利と逃げたら怖い存在で好走に期待です!★8サプライムカイザー!6走前までB3を走っていた格上馬!後方からの追い込み馬ですが力のいる馬場になればチャンスも!△6ベンガラグンジョウ!川崎のB3での2着!高知ではまだ4戦も前々でのレースも出来ていて位置取り次第で!馬券内なら△5レイカサンライズ!今回は隣の4サルウェーテがスタートいくと思っていますので近走スタートの良いこの馬も乗っていくと思います!好位追走で斤量50㌔でチャンスも!馬券内なら!

✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎4サルウェーテ ◯3エルペランサルル ▲10プランナイン ★8サプライムカイザー △6ベンガラグンジョウ △5レイカサンライズ 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎4サルウェーテ

🦄ワイド◎◯   4-3

🦄馬複,馬単 ◎⇄◯→◎◯▲★    4⇄3→4,3,10,8

🦄3連複🦄3連単 フォーメーション ◎◯→◎◯▲★→全選択 4,3→4,3,10,8→全選択


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?