見出し画像

✨8月29日(日)✨高知競馬✨12R 高知ファイナル!記者選抜!✨

高知競馬の予想です✨厳選したお薦め馬を推奨してます!

今日の高知ファイナル 記者選抜 C1-5 1600m!11頭でのレースになります。今日の高知競馬場は晴れの稍重です😊

今回は久々の1600mの記者選抜!皆さんご存知かと思いますが、高知競馬場の1600mは3コーナー付近のポケットからスタートします!高知競馬場の1300mはスタートして230mで1コーナーと短いのですが、1600mはスタートして最初のコーナーは4コーナーですが、更に短い150m程度しかありません💧距離は伸びても忙しそうですね笑  4コーナー過ぎてゴール前を通って1周ぐるっと回ってゴールです!1300m,1400mでは先行馬が有利ですが1600mになると先行すればというわけにもいかず下位クラスではこの距離のレースも少なく力のある馬でのレースで差し切りも!

高知競馬場は阪神競馬場のように1,2コーナーは半径が小さく3,4コーナーは半径が大きくなっています。3コーナーと4コーナーでの方向転換角度が180度を超えます!方向転換角度が大きくなると外側を走る馬にとっては不利になります。しかし高知競馬場の特徴として内ラチ沿いは砂が深くスピードが出ずらくスタミナを消耗しますので内枠が良いとも言い切れません。内枠の馬はスタートで出遅れると外の馬に包まれて内ラチ沿いだとスピードも出ず、スタミナのロスもあるので後ろに下がるしか...💧外枠もスタートを決めて早めに内側の馬場の良い経済コースに入りたいので内枠も外枠もスタートの位置取りは重要ですね。高知競馬場を見ていると内ラチから2,3頭あけて走ってますよね🐎私もよくわかってない時はなんでウチをつかないのー???と思ってました笑🤣また高知競馬場の特徴として馬場の砂が深く重く他の競馬場で好走していても高知競馬場の馬場に合わず良い結果を出せない馬もいます。4コーナー周った最後の直線も200mしかなく中央のような後方一気はまずなく4コーナーで好位もしくはスピードに乗って捲っていかないと厳しいでしょうね!☺️

✨最近の高知ファイナル!記者選抜!  4/24 9-10-4 20,040円 4/25 7-5-2 367,550円 5/2 9-7-11 32,270円 5/3 6-10-7 15,790円 5/8 8-10-12 20,030円 5/9 8-9-3 29,820円 5/15 11-4-3 95,250円 5/16 3-12-6 70,190円 5/22 11-2-9 202,880円 5/23 12-7-9 102,110円 5/29 12-6-5 50,540円 5/30 9-10-12 128,750円 6/12 7-1-5 67,730円 6/13 3-12-11 99,140円 6/19 3-7-4 115,490円 6/20 1-2-4 88,960円 6/26 9-12-7 27,750円 6/27 6-5-10 78,160円 7/3 12-3-1 142,960円 7-10-12 26,360円 7/10 3-9-6 20,080円 7/11 3-8-7 38,820円 7/17 4-12-6 41,310円 7/18 2-9-12 286,110円 7/24 5-10-8 31,290円 7/25 10-1-5 57,970円 7/31 11-9-6 11,850円 1-3-12 46,050円 2-1-10 99,270円 3-11-8 23,390円 6-7-1 219,140円 9-11-7 50,840円 4-2-10 115,350円


前回の騎手は1,2,3着は岡村騎手、佐原騎手、大澤騎手でした。厩舎での1,2,3着は雑賀厩舎、那俄性厩舎、田中譲厩舎2頭出しでした。

今回は1,11の田中譲厩舎のみが2頭出しになります。



■記者選抜近走21走 3/1〜5/15 馬券絡み騎手成績 

馬券回数 着順 騎乗厩舎 騎乗回数 勝率 連対率 複勝率

・倉兼7回 ※1着2回,2着1回,3着4回 ※那俄性2頭出し,宮路,別府,西山2頭出し,別府2頭出し,別府,宮路 ※10回 ※勝率20% 連対率30% 複勝率70%

・妹尾浩6回 ※1着4回,2着2回 ※那俄性2頭出し,打越,川野,中西,中西,宮川,宮川 ※17回 ※勝率24% 連対率35% 複勝率35%

・濱5回 ※1着1回,2着2回,3着2回 ※宗石,田中伸,那俄性,宗石,那俄性2頭出し ※12回 ※勝率8% 連対率25% 複勝率42%

・塚本5回 ※1着1回,2着2回,3着2回 ※全て目迫 ※14回 ※勝率7% 連対率21% 複勝率36%

・永森4回 ※1着1回,2着1回,3着2回 ※工藤,雑賀,雑賀 ※7回 ※勝率17% 連対率33% 複勝率57%

・郷間4回 ※1着2回,2着2回 ※宮川2頭出し,田中譲2頭出し,國澤,田中守 ※11回 ※勝率18% 連対率36% 複勝率36%

・西森4回 ※2着1回,3着3回 ※目迫2頭出し,西山2頭出し,西山,西山2頭出し ※17回 ※勝率0% 連対率6% 複勝率24%

・宮川3回 ※1着1回,3着2回 ※宮川,細川,川野 ※5回 ※勝率20% 連対率20% 複勝率60%

・赤岡3回 ※1着2回,2着1回 ※全て工藤 ※8回 ※勝率25% 連対率38% 複勝率38%

・佐原3回 ※1着1回,2着1回,3着1回 ※胡本,目迫,宮川 ※8回 ※勝率13% 連対率25% 複勝率38%

・林3回 ※2着2回,3着1回 ※大関2頭出し,田中譲2頭出し,田中譲,國澤 ※15回 ※勝率0% 連対率13% 複勝率20%

・多田羅2回 ※1着1回,2着1回 ※全て那俄性 ※5回 ※勝率20% 連対率40% 複勝率40%

・石本2回 ※1着1回,2着1回 ※田中伸2頭出し,東原 ※9回 ※勝率11% 連対率22% 複勝率22%

・嬉2回 ※1着1回,2着1回 ※田中譲2頭出し,田中譲 ※7回 ※勝率14% 連対率29% 複勝率29%

・山崎2回 ※1着1回,3着1回 ※中西2頭出し,那俄性2頭出し ※3回 ※勝率33% 連対率33% 複勝率67%

・井上2回 ※2着1回,3着1回 ※宮川2頭出し,打越 ※5回 ※勝率0% 連対率20% 複勝率40%

・畑中2回 ※1着1回,2着1回 ※宮川,西山2頭出し ※7回 ※勝率14% 連対率29% 複勝率29%

・岡村1回 ※1着1回 ※工藤2頭出し ※13回 ※勝率8% 連対率8% 複勝率8%

・木村1回 ※2着1回 ※田中伸2頭出し ※12回 ※勝率0% 連対率8% 複勝率8%

・妹尾将1回 ※3着1回 ※西山2頭出し ※14回 ※勝率0% 連対率0% 複勝率7%

・大澤1回 ※2着1回 ※那俄性 ※5回 ※勝率0% 連対率20% 複勝率20%

・別府真衣1回 ※3着1回 ※別府 ※6回 ※勝率0% 連対率0% 複勝率17%


記者選抜のみ近走21走で馬券絡みは1位は倉兼騎手7回!2位は妹尾浩騎手6回!3位は濱尚美騎手,,塚本騎手が同率の5回! ※騎乗回数が違うので勝率、連対率、複勝率で見ないとですね。

勝率は1位は山崎騎手33%!2位は赤岡騎手25%!3位は妹尾浩騎手24%!次が多田羅騎手と宮川騎手が同率20%!

連対率は1位は多田羅騎手40%!2位は赤岡騎手が38%!3位は郷間騎手36%!次は妹尾浩騎手35%!山崎騎手33%!倉兼騎手30%!

複勝率は1位は倉兼騎手が70%!2位は山崎騎手の67%!3位は宮川騎手の60%!続いて永森騎手57%!濱尚美騎手42%!多田羅騎手40%!赤岡騎手38%!塚本騎手,郷間騎手同率36%!妹尾浩騎手35%!


❤️新しくまとめました!

■5/2〜7/17 記者選抜 計21走騎手別成績

1着

4回
塚本

2回
倉兼
郷間
畑中
多田羅

1回
永森
妹尾将
西森

佐原
赤岡
宮川
木村
西川

勝率   騎乗回数
永森50% 2回
宮川33% 3回
倉兼22% 9回
塚本24% 17回                                            倉兼22% 9回
赤岡20% 5回
郷間18% 11回
畑中14% 14回

連対率  騎乗回数
永森50% 2回
倉兼44% 9回
赤岡40% 5回
宮川33% 3回
塚本29% 17回
郷間27% 11回
井上25% 4回
山崎20% 4回

複勝率  騎乗回数
宮川100% 3回
永森100% 2回
倉兼44% 9回
赤岡40% 5回
塚本29% 17回
郷間27% 11回
井上25% 4回
山崎20% 5回


今回の高知ファイナル記者選抜はどうでしょうか?😂

近走イマイチの馬を集めた高知競馬の記者選抜!今回もどんなレースになるかワクワクしながら予想してました!✨今回も予想しやすいように各馬の成績のリンクも貼ってあります!٩(*˘ ³˘)۶❤高知ファイナルは近走だけでの判断も出来ないので以前のレースも参考に予想しました!😊✨


✨✨買い目は1番下に記載してます😊✨

※各馬の✨『地方競馬データ情報』✨↓をタップすると戦歴表に飛びます🧚‍♀️💫💭




⭐️1 ハッピーテーラー 牡6歳 中2週 田中譲厩舎 ※2頭出し

嬉騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手

ハッピーテーラー 中央4戦 門別10戦 2 3 2 3 南関21戦で2勝C2,C3での勝利。C1,2で2,3着もあり好走しています。高知では去年の10月から20戦で3勝です!C2で2回、C1で1回です。今年の3/2 C1-4 1400m 不良 10頭立ての大外10番からスタートいって好位の4番手で1コーナーで、4コーナーは前と離れた4番手。。。ラスト直線残り100mぐらいで一気に伸びて差し切って勝っています!近走は後方からの競馬でそのままのレースが続いていましたが2走前の1400m 良では4コーナーでは12頭中10番手でラスト直線追って4着と展開がハマったといえなかなかの脚でした!1600mでの好走は去年12/26 今回とは格下クラスC2-2 良 で勝利してます!この時はいつものように後方からの競馬で3コーナーでは固まった隊列も後方から2頭目の10番手でそこから一気に上がっていき4コーナーでは先頭とは少し離れた3番手!直線でジリジリと追い上げてゴール前で差し切って勝利してます!最後の脚は使えるのでもう少し前々での競馬が出来れば展開に左右されずもう少し走って良さそうとは思いますね。 良馬場成績 1 3 0 9    内枠成績 5 1 0 12   後方追い込み


⭐️2 ニシノアマタ 牝5歳 中2週 工藤厩舎

永森騎手 54㌔ 雑賀厩舎所属騎手

ニシノアマタ 中央13戦で3歳未勝利戦の1300mダートで1勝してます。高知は去年6月からでC2,3で1勝ずつしてます。以前の競馬は好位からレースをしていましたがここ2走の永森騎手騎乗では後方からのスタートで3コーナーから4コーナーで一気に追い上げるレースをしています。前走ではラスト直線は2番手も直線で脚が止まり5着でした。今回は距離延長でどうでしょうか。今までの1600mでは好位追走でも後半に後退のレースという結果でした。 良馬場成績 1 1 1 11   内枠成績 0 2 2 10   中団後方


⭐️3 メイショウバッハ 牡8歳 中2週 雑賀厩舎

赤岡騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手 ※初騎乗

メイショウバッハ 中団31戦(障害3戦)ダートで4勝!高知では去年の5月走っていましてC3で6勝してます。去年の10月頃から今回と同じC1を走ってまして勝ちはありませんが2着2回とC1選抜戦で3着1回があります。以前の好走は先行好位からの競馬がよく見られましたが近走はスタート後方のままのレースが多いですね。高知での1600mの実績はありませんが中央ではダート1700m,1800mでの勝利もあるので問題はないとは思います。ただ近走の走りからはどうでしょうか。以前の好走時のように前々でのレースができればでしょうか。 良馬場成績 5 1 0 20   中枠成績 4 0 1 8  好位中団


⭐️4 ブラウナイル 牝4歳 中2週 國澤厩舎

上田騎手 54㌔ 國澤厩舎所属騎手

ブラウナイル 門別では2才戦で1勝 高知ではC3では1着は2回、2,3着も多く好走しています!C2では3着が1回であとは4,5着が多く。今回と同じC1は競走は少なく勝ちもありませんが3着2回あります。1/17 C2-7記者選抜 1400m 重 3着 0.7秒差 前半800m平均ラップ13.15秒 上がり42.0秒 この時はスタート3番手で4コーナーで2番手に上がるもゴール前で差され惜しくも3着でした!好走は先行好位追走で前で粘る競馬が以前はよく見られましたが近走は中団からのレースが多く見られます。末脚が切れるタイプではないので道中の位置取りが好走の鍵になりますね。今回の1600mはこのクラスでの実績もないです。今回はこの馬が逃げそうと思っていますがどこまでやれるでしょうか。 良馬場成績 0 0 0 9  中枠成績 1 1 3 11    逃げ先行


⭐️5 タイセイレオーネ 牡5歳 中2週 別府厩舎

多田羅騎手 56㌔ 工藤厩舎所属騎手 ※乗替

タイセイレオーネ 中央11戦、3歳未勝利で3着。南関5勝、B2,3で各1勝ずつ、C1で2回、3歳戦1回。高知では18戦で勝ちはまだありません。今年の2,3月は今回とは格上のBクラスで9戦で2着1回、3着2回。3/28 AB混合戦1600m 不良では後方スタートから追い上げての3着!上がり38.7秒!その2走前の3/16 B1選抜戦 1600m 重馬場 3着!上がり38.7秒!その前の3/1 B2 1600m 不良 4着。上がり40.1秒。2/2 B-2 1300m 不良 この時も後方からの追い上げで3コーナーは前とは離れた5番手で4コーナーで一気に前に迫るも直線4番手、前に詰まり変な走りも横に持ち出し2頭差しての2着!高知の短い直線でのあの差しというか反応の良さは凄かったですね!競馬は後方からの追い上げのレースで好走時は3,4コーナーで好位にまで上がってきています。末脚がキレるタイプですが近走は後方のままのレースが続いています。上りは安定していますが。。。近走は1600mを走ってないのと成績もイマイチなので。。展開に左右される事も。。距離延長はプラスだと思います。 良馬場成績 1 0 0 14   中枠成績 0 0 1 17   後方


⭐️6 レッドローズキング 牡10歳 中2週 大関厩舎

西川騎手 56㌔ 大関厩舎所属騎手

レッドローズキング 10歳馬で戦歴も多いですね。中央13戦 金沢10戦3歳で2勝! 園田15戦で勝ちはなくB2で3着2回、C2で3着1回。佐賀17戦で6勝!C1での勝ちもあります。その後に南関で4戦後に高知にきています。高知は長く4年程走っています。高知では3勝でB2,C2,C1で勝っています。近走の勝ちは今年の2/17 C1-2 1600m 不良での勝ちです。この時は少頭数7頭でのレースでスタート3番手でしたが道中抑えて4番手で4コーナーで上がっていき2番手で直線で先頭で勝っています!上がり40.0秒。競馬は中団か後方からの追い込みのレースが多く見られます。1/12 C1-4 1600m 重 では後方からの追い込みで2着でした。近走は後方のままのレースが多いのですが4走前のC1-5 1400m 記者選抜 重 では12頭中8番スタートで3コーナーから上がっていき4コーナーでは5番手でラスト直線で2頭抜いて3着でした!マイルは実績から悪くはないとは思いますが近走の成績にムラが多くスムーズな競馬が出来れば。 良馬場成績 7 7 4 36   中枠成績 7 7 4 36   中団


⭐️7 ディライトラッシュ 牡7歳 中2週 川野厩舎

岡村騎手 56㌔ 雑賀厩舎所属騎手 ※乗替

ディライトラッシュ 中央34戦(障害3戦含む) 1着1回,3着3回。勝利は1700mで3着は1600m,1700mと2歳新馬戦での1400mでした!盛岡6戦 2 3 1 0   高知は今年1月からで16戦。5 3 1 7  勝利はC3で3勝、C2で2勝です。今回と同じC1では勝ちはなくC1,2混合戦で2着が最高位です。1600mはC3選抜戦 不良で2着があります。近走は先行好位からの競馬をしています。今回も先行出来そうで道中位置取り次第ではチャンスも!今回はしっかり調教は出来ているとの談話もありますね! 良馬場成績 3 2 3 22   中枠成績 2 3 1 16   好位スタート成績 4 2 1 1   先行好位


⭐️8 プーシェガール 牝4歳 中2週 平厩舎

山崎騎手 56㌔ 田中譲厩舎所属騎手 ※乗替

ブーシェガール 中央2戦 佐賀10戦 1 2 0 7 高知10戦 高知では2勝。C2、3と1回ずつ勝っています。スタートは中団か後方からが多く展開に左右されるレースも見られます。近走は成績にムラはありますがスタートと4コーナーでの位置取りも良い走りはしてます。5走前はC1,2混合戦の1400m 重 2着。4走前はC1-5 記者選抜 1400m 不良 2着と2走続きで好走してます。1600mは3/24 C1-3 と1/11 C3-3 どちらも少頭数でのレースで参考にはならないかもですね。今回も前々でのレースは出来るとは思いますが距離延長がどうか? 良馬場成績 0 1 0 8 外枠成績 2 1 2 6   先行好位


⭐️9 アウグローニ 5歳 中2週 那俄性厩舎牡

佐原騎手 56㌔ 那俄性厩舎所属騎手

アウグローニ 門別C4を7戦 1 4 0 2 高知では去年の1月から1年半程走っていまして4勝しています。C3で3勝、C2で1勝です。今回と同じクラスでは勝ちはありませんが、選抜戦での3着もあり記者選抜メンバー相手なら好走もある馬だとは思います。競馬は中団からの追い込みのレースがよく見られますが先行好位から前残りでの好走もあり自在な馬です。4走前の記者選抜1400m 不良では中団からスタートで4コーナーでは3番手で惜しくも4着。3走前は1300m 重では好位3番手からの競馬で4コーナーも差のない4,5番手で直線は伸びず8着も前々での競馬は出来ていました。2走前の記者選抜 1400m 良 最内枠1番ゲートで1コーナーは中団6番手で3コーナーから上がっていき4コーナーは4番手でラスト直線で2着以下は混戦も抜け出し2着と好走しました!高知では今回の1600mは5走してますが全て馬券内!今年の1月は今回と同じクラスC1の選抜戦で好位からの競馬で3着!近走の走りと距離適性もあって好勝負だと思います! 良馬場成績 1 3 0 1    外枠成績 自在


⭐️10 ソーディスイズラブ 牝:歳 中2週 田中守厩舎

妹尾将騎手 ☆53㌔ 宮川厩舎所属騎手 ※初騎乗

ソーディスイズラヴ 色んな競馬場で走ってる馬ですね!中央3戦全てオープン 門別2歳戦 1 3 1 3  門別は古馬相手ではB4で1勝、B2で3着。また結果は出せてませんがオープンクラスを走っています。南関では3歳戦で1勝、2歳戦で2,3着を1回ずつ。盛岡3歳オープン1着。園田B1,2で 0 3 5 3 勝ちは少ないですが成績は安定してますね。高知では近走ではありませんが4勝してます!勝ちはC2で2回、C3で2回で今回の同じクラスでの勝ちはありません。ただ去年の11月から出戻りで高知で走っていますが今回と同じC1では2着〜4着も多い成績ですね。競馬は中団か後方からで追い込むレースをする馬です。上がりは安定していてます。2走前の1400m 良馬場での記者選抜では後方からの追い込みで3着と好走してます。1600mは2/17 C1-2 不良で3着。追い込み馬で距離延長プラスで末脚も切れチャンスも! 良馬場成績 1 4 5 29 外枠成績 4 3 5 22  中団後方


⭐️11 ヤマイチレジェンド 牡9歳 中2週 田中譲厩舎 ※2頭出し

林騎手 56㌔ 田中守厩舎所属騎手 ※乗替

ヤマイチレジェンド 中央16戦 1 0 1 14 園田JRA交流戦3才 3着 名古屋JRA交流戦3才 1着 南関C1 1着、B2,3で1着4回、3着1回となかなか好走してます!高知では5勝でC3で2勝、C2で3勝してます!以前は好位からの競馬をしていましたが近走は後方からの追い込みのレースが多く見られます。今回と同じクラスのC1では勝ちはありませんが選抜戦での馬券内もありこのクラスでも問題はないと思います。最後の追い込みの脚は使えるので距離延長はプラス!高知では1600mはC2で1走で1勝。C1で5,2,4,4着。近走4,4着は選抜戦なので今回とは格上相手です! 良馬場成績 5 0 1 22  外枠成績 8 2 2 23  後方



✨買い目は1番下に記載してます!

🦄スタート展開予想 

先行7,8,4,2 中団9,3,6 後方5,1,10,11


🦄勝馬推定時計 良馬場 1分49秒台 平均ラップタイム13.63秒 不良馬場 1分46秒台 平均ラップ13.25秒 ※予想紙参考


今回の高知ファイナル記者選抜は勝つ馬はどの馬でしょうか🙄💭


高知競馬場は最後の直線が200mと短いので基本先行馬が有利になると思います!あまり強くなくても4コーナーで後ろとの差があればそのまま残る事もありますね。😅✌️ラッキー!    


今日の高知競馬場は晴れの稍重か良馬場での競馬!

先行しそうなのは4,7,8,2,9😅

近走の4コーナーでの位置取りが良いのは2,7,8😳

ひと脚使えそうなのが1,6,11,12,


今回は7が逃げると見てます!他で行くのは8,4,2

今日の高知競馬場は稍重か良馬場でのレース!C1-5の1600mで先行馬だけでは決まらないと思っています。

今回の軸馬は◎9アウグローニ!近走の好調と1600mでの安定した走りで5走全て馬券内!中団からの追走で3コーナーから上がっていき勝利に期待です!対抗は◯7ディライトラッシュ!今回はこの馬が先行すると見てます!1600mで競ることなく流れると思いますので前残りも!今回は調教も調子良く昨日に続き岡村騎手の逃げ切りも!3番手は▲11ヤマイチレジェンド!近走ムラのある成績も1600mは安定した走りで!末脚はキレるのでラスト直線で馬券内も!他では★10ソーディスイズラブ!追い込み馬で近走の好調と距離延長は更にプラスで!△8プーシェガール!7のスタートに乗って好位追走で折り合いつけて前残りも!△6レッドローズキング!近走は波のある成績も1600mの距離延長はプラスで中団からの追い込みで!


✨買い目は1番下に記載してます!😊✨

高知12R 記者選抜! 

◎9アウグローニ ◯7ディライトラッシュ ▲11ヤマイチレジェンド ★10ソーディスイズラブ △8プーシェガール △6レッドローズキング 🐴💭🥕✨✨🧚‍♀️💫💰✨


🦄買い目🦄✨ここから買い目です!😊✨

🦄単複◎9アウグローニ

🦄ワイド◎◯     7-9

🦄馬複🦄馬単 ◎⇄◯→◎◯▲★    9⇄7→9,7,11,10,8,6

🦄3連複 1頭軸流し◎-◯▲★△-◯▲★△ 1頭軸流し9-7,11,10,8,6-7,11,10,8,6 ※計10点

🦄3連単 1着流しマルチ◎→◯▲★△→◯▲★△ 1着流しマルチ9→7,11,10,8,6→7,11,10,8,6     ※計60点


今回もすごく悩んで考えた予想です!😅相変わらず文章力はなく長くてなりすいません😂

いつも考えすぎて時間ギリギリで急いで書いてるので誤字や言い回しが変なところが多々あると思います。。。お許しください🙇‍♀️

見て頂いて馬券のご参考になれば嬉しいです!今日も私も馬券は買います!🧚‍♀️💫💭🧸✨自分でも少しでもお小遣いを増やしたくて全馬のレースは見て研究してます笑😂

今回も予想は1レースのみになりました🙇‍♂️noteのイイネ!も押して貰えると凄く喜びます!*\(^o^)/*✨最後まで見て頂きましてありがとうございます!😊✨当たりますように!🧚‍♀️💫💭✨🎊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?