北東北から南九州への移動手段①

おはようございます。

北東北から南九州ってなかなか遠いですよね。ひとによっては、あれ、宮崎ってどこ?熊本って多分このあたりだよね?なんて感じかもしれません。

ちなみに、この記事では北東北は凡そ岩手、青森、秋田と定義し、南九州は熊本、宮崎、鹿児島と定義します。

4通りに分けて行き方を説明しますね。

1,1 スピード重視で安く行きたい∩旅程まで凡そ10日以上ある

秋田からは秋田空港-大阪伊丹-南九州それぞれの空港でしょう。
青森も同様で、伊丹乗り換えが現実的だと思います。

岩手からは花巻-福岡線がスピード的に最も素早く九州には着くでしょう。

花巻空港からはFDAが神戸に就航しているため、神戸に着いてから伊丹に移動して現地便に乗るのも賢い気がします。

FDAは花巻-神戸を安く取れると¥15,000程度で購入できるので西行きの便としては最高にお得でしょう。
ちなみに、類似路線の花巻-伊丹の3日前運賃は¥47,000程度だったのでかなりの節約に繋がりますね。

JALなら特別割引、通常特便で凡そ10%程度の割引価格でチケットを予約できるようです。

ANAならana value7を使える可能性があります。これは凡そ20%の割引価格のようですが、席数に限りがあり、飛行日の14日前を切って旅程日程に近づくにつれて50%以上の高額なキャンセル料が掛かるようです。

¥50,000のチケットなら最低でも¥25,000はドブに捨てるってことでしょう。

1,2 スピード重視ですぐに向かいたい

花巻空港から福岡空港にJalが定期便を飛ばしているため、それを利用し、博多駅からJR九州の"にちりん"に乗って宮崎方面に向かう方法。
飛行機も出ているので、福岡空港から乗り換えで鹿児島空港や宮崎空港へ飛ぶことも可能です。

また、秋田空港、青森空港からは大阪伊丹便が定期便として就航しているので、伊丹乗り換えで鹿児島、宮崎、熊本の空港へは乗り換え1回で向かうことができます。

また、羽田へ飛んで乗り換えて現地便へ乗るのもいいかもしれません。鹿児島はスカイマークとJAL、ANA、ソラシドエアが定期便で飛ばしています。

羽田-熊本、羽田-宮崎はJALとANA、またソラシドエアが定期便で飛んでおり、金銭的に最もお得なのはソラシドエアに見えます。

もし博多空港を経由するルートの場合は博多から新幹線が確実で速いと思います。

私は個人的に電車に乗るのが好き&時間に余裕を作るひとなので、JR九州のにちりんに乗って海沿いを南下するのが、好きですね。

また、博多から宮崎付近への特急列車は本州の昼便で最も長い区間の列車みたいです。仙台から品川までの"ひたち"もなかなか長い区間を走る気がしましたが、九州東部を走るこの区間が昼便の最長としては適切なようです。

また、ローカルな話ですが、博多から宮崎空港までの区間は鉄道運賃が割高なため、一般的に¥300相当の区間が凡そ¥500程度かかったりすることが多いようです。

なので、宮崎で鉄道に乗るならwebで予め予約して使うのがお得な方法と言えそうです。

web予約はJR九州のホームページから行うことができます。

量が多いので下記の項目は②で。

2,1 時間はかかってもいい∩旅程まで凡そ10日以上ある

2,2 時間はかかってもいい∩旅程が近い

じゃ。

※この記事は10/3/2023に更新しています