noteを始めるにあたり

目次に戻るよ

トレード日誌を一時付けていたが、数字だけで単なる勝ち負けの履歴だった。
なぜ、エントリー・エグジットしたのか、きちんと詳細の履歴を残そうと思い本noteを始める。

真剣にトレードをし始めたのは、つい去年から。
それまでは、長期保有目的の株式しかやっておらず、デイ・スイング・スキャなどは一切経験がなかった。

最初は、20万円からスタート。
1トレードで5万10万が簡単に稼げた。
友達に勧めてみた。
友達は原資20万を10日で200万、14日くらいで300万まで増やした。

悔しいから追いつこうと頑張ったが、何でだ。まるで増えない。
エントリーしたらすべて逆方向。
強制ロスカットは何度喰らっただろうか。
毎度毎度5万10万と、ちょこちょこと追加入金してはゼロになってを繰り返し、もう随分と負けている。

やっと最近勝てる確率が上がってきた。
まだまだ累計での投資額は回収できるとは思えない。

今、とても感じていることは、トレードの知識や経験は一生物ではないかと考えている。
だからこそ、一回一回のエントリーを心境なども踏まえて書いていこうと思う。

もし、見てくださった方で、同じような状況だったら何か得られたら嬉しい。
全然私なんかよりも上手にトレードできている方は、気が向いたらアドバイスして欲しい。
やってもいない方は、ぜひとも参加してみて欲しい。

最後に。
300万まで増やした友達は、今年ゼロ円まで減らして退場した。
もう懲りたそうだ。
今となっては、原因はとても分かる。

地道な努力無しで絶対に儲かるなんてありえない。
まずは、3日坊主にならないよう、今月は必ず書いていく。

絶対にサポートしないでください。