12属性抽選杯 パーティ紹介

こんにちは。今回はハエおさん主催の12属性抽選杯にて優勝する事が出来たので、パーティ紹介、採用経緯等を書いていこうと思う。

構築コンセプト


二種類の治癒力人形を採用し、対面に刺さっている人形を送り出していく。
受け人形を多く採用し、選出順番の差で敗北しないパーティを目指す。それに応じて1発限りの大会では多く、受け系へのパーティへは致命傷となりやすい積みへの対策を無理なく行える様にする。

人形紹介


Eサリエル@紫黒色の髪飾り
見極め
碧 165‐75(E-)‐131(2)‐172(64)‐100‐178(64)

飢え逝く霊魂
侵食暗気
止まり木
バリアオプション

エース1兼受けサイクルの駒として採用、Pむらさを筆頭とする物理の音人形が下記の受け人形では非常に重い為、侵食暗気と止まり木を併用しサイクルへの負荷を減らせるようにしている、アビリティが見極めなのもPむらさを受けれるようにする為である。
暗気と止まり木を使用する副産物としてバリアオプションによる耐久人形へのハメ性能も手に入れた、火力の無い人形ではバリアオプションを壊しづらいのと、毒のスリップ、霊魂による通りが良いある程度の火力を合わせて相手側の人形に負荷をかけていく算段があった。
決勝戦ではピアスでムーンボウを打っているだけで半壊まで持っていける選出であったため、少しモヤモヤしていた。


Sやつはし@黒いチョーカー
先手必勝
黒 181(2)‐45(E-)-172(64)-85-167(64)

ウルトラハイトーン
双突
疾風迅雷
エンカレッジ

この構築のエース2、先手必勝+迅雷によるサイクル性能、高いSによるスイープ能力が魅力だ。
また、各種治癒力勢の交代技から繰り出しエンカレッジを使用する事で、大会に多い積み人形への回答の一つとなっている。チョーカーを持たせ対面性能を落とさないままでも積みや変化技への対策を行えるのは、先手必勝を有しているこの人形の特権だろう。
大会でも疾風迅雷マシーンとしてよく働いてくれていた、どの技も使用したのでとても好感触であった。


Eミミちゃん&る〜こと@毒壺
徹底拘束
白 192(64)‐35(E-)-143(16)-105-176(50)-25(E-)

集中豪雨
ポイズントラップ
ドレインシード
森羅結界

パーティ単位で突破が不可能な『Pときこ』『Dこあくま』等の歯車への対策、受けサイクルの駒の一つとして採用。
この大会のルール上、属性被りが多い下手な2属性人形を使用するより、単属性人形を使用したほうが技の大きな一貫が消え、パワーの高い人形を無理なく採用できると考えていた為、上記の様な単属性の歯車人形が多くなると予想していた。
自分もその考えで、単属性の歯車人形を2匹採用している。
交代技を徹底拘束でキャッチし集中豪雨でロック、ドレインシードと森羅でライフを維持しながらポイトラを撒き対面の人形を倒す動きは非常に強力であり、練習段階では数人が使用していたPときこを葬り去った。
尚本番ではその様な受け歯車人形はほぼ存在せず、居たとしてもガン不利な『Eひな』、そもそもこの様な初見殺し人形は二度目以降は露骨にパワーが下がるのだが、何故か練習で使用した、意味が分からない。
全てが噛み合わず選出回数は0、ベンチウォーマーとして手元に鎮座するのみとなった。


Dこあくま@金のかんざし
治癒力
蒼 222(64)‐50‐143(60)‐95‐143(6)‐55(E-)

チェンジリング
インスティンクション
ファイアーウォール
レイジィミスト

治癒力歯車勢その1、属性抽選の段階で鋼鉄が多い事、格闘が少ない事の2点を踏まえ物理アタッカーは鋼鉄中心で格闘で攻める人は殆ど居ないであろうと考え、仕事が出来る対面が多そうな金のかんざし型を採用した。
他の弱点である毒は受け人形へ使用され、音は特殊へアタッカーが寄るのでは無いかと考えていた。実際にその考察は正しく、コイツを突破できる物理アタッカーはほぼ居らず、大会でも大いにその耐久の高さを活かし勝利に貢献してくれた。


Dルーミア@銀のかんざし
治癒力
白 177(64)‐120‐141(2)‐*‐189(64)‐35(E-)

チェンジリング
急襲
ダストボム
ショックスタンプ

治癒力歯車勢その2。おそらく今大会のMVPで選出頻度も相当に高かった。
ここの枠はサイクルを回せ、エグい一貫性がある特殊風や特殊音人形への対抗策にすることが必須であり、パーティ構築当初は銀のかんざしを持った『Eリリー』を採用しており、順風満帆での一貫切り、Eキクリのパワースポットを併用してのサイクルを行おうと考えていた。
しかし、雷技への耐性がパーティ単位で低くなること(主に疾風迅雷、サブウェポンでの採用が多く大きなダメージは見込めなくともサイクルを回されHPが有限のEリリーは非常に崩されやすい)、Eリリー単体での選出になった際、回復を持たない為サイクル数の限界値が少なくなってしまう事が問題点として浮上した。
その結果、強引に数値で解決してしまおうという発想に至りこの人形を採用する事となった。
チェンジリングは一致である程度の火力が見込め、ショックスタンプによる積みへの対策もありとても納得のいく人形であった。
また、今大会にて属性抽選の結果が恐らくぶっち切りで強い『しょう座衛門』さんのパーティに対し、ダストボムを持ったDルーミアを使用すれば絶対に勝てると確信があった為、それも大きな理由のひとつだ。(ハエおさんの放送にてEサグメとEわかさぎ姫を軸としたパーティを使用しているのを確認していた)


Eキクリ@兵糧丸
得意分野
蒼 245‐105‐145(65)‐*‐101(62)‐82(4)

廻る幻想
チャージングスタン
パワースポット
森羅結界

受けサイクルの駒として採用。金Dこあくまだけでは余りにもキツい格闘を誤魔化せるのが一番の利点だ。
この2体に対して一貫している毒だが、今大会では毒と炎が揃った場合『Eひな』を使う人が多いだろうと予想しており、そこに対して得意分野+廻る幻想でとても大きなダメージを出せる事も含め多少ガードを下げても良いのでは無いかと考えていた。
そもそも毒人形のアタッカーは特殊が多く、そこへはDルーミアでの切り返しが効くため大きな問題にはならなかった。
この人形にも積み技への対策としてチャージングスタンを採用しており、意地でも積みでイカれたくないという意志があった。

終わりに

今回考察もある程度噛みあい運よく優勝できたので満足です。
またすぐに『持ち物抽選杯』が開催されるらしいので楽しみですね。

皆さんとまた対戦できるのを楽しみにしています。
今回の大会を開催してくれたハエお君、対戦してくれた皆さん、ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?