扉門オーバーロード(イビルアイ) デッキ解説

はじめに

はじめまして、キャンセル生活のおうちです。
扉門オーバーロード(イビルアイ)について解説します。

イビルアイについて



まず皆さんこのカードをご存知でしょうか?

ノーマルで顔出してるの1枚しかないけど光り物は全部顔出してる
課金しないと顔見せてくれない女

簡単に要約すると
:登場時ヒール
:CXコンボで逆圧縮orバーンの選択

です。

これだけ見るとカスみたいなカードですね(笑)
5年以上前のカードなのでしょうがない所はありますが…

逆圧縮の枚数は「るしあ」や「一花」に劣り、バーンはコストが重い上に打点が相手依存なので安定感の欠けらも無い仕上がりとなっています。

控え回収する上に戻す枚数も多い色々ヤベー奴
条件付きではあるものの逆圧縮とバーン両立するツエー奴
シャナとかも似たような感じだね


??????????????????????????????


このように時代に取り残されてしまったイビルアイですが、一昨年発売のVol2にて強化を得て、なんとかギリギリかろうじて百歩譲って一線で戦えるデッキになりました。

それがこのカードです。

オバロ界のヤベー奴筆頭
ラナーがイビルアイサポートするのよく分からん

要約すると
:最初にコスト払えばイビルアイが使わなかった方のテキストを使ってもよい
:イビルアイが3枚あるなら3回とも使える⟵重要
:ラナーが複数いると効果が無くなるので注意
:条件付きで相手の山札の上から5枚落下
:応援

です。

要するに盤面にイビルアイ×3+ラナー+CXをした上で、追加1ストックと手札7枚があれば逆圧縮を3回とバーンを3回使えるわけですね。ちょっと強そうでしょ?

??????????????????????????????


とはいえ要求リソース量がバカになりません。
召喚時から合計すると8ストック+手札12枚です。
戦争でも起こすんか?ってレベルの貯蓄が必要ですね。

ストックは兎も角、手札は普通にしてたらそんな貯まるはずがありません。
このゲーム手札上限が7枚なので。

じゃあどうやって手札を増やすのか。
これについては思い当たる節がある方も多いのではないでしょうか。

ゲーム中自傷し続けるヤベー奴
私、ルーナヤれます

皆大好きシャルティアセットですね。規制前オバロで使われていた最強パッケージです。
大体見ての通りだとは思いますが、詳しい使い方は次の項で説明します。

デッキの回し方


1番重要なラストターンから解説します。

(画像用意するのめんどくさくなったので文章で失礼します)

8ストック、手札5枚、レベル3、クロック0-2の状態

ここから最大限の詰めを打つ為には手札をなんと5枚も増やす必要があります。
その要求を1人(+下僕)だけで解決してくれるのがシャルティアです。

なんと肝心のシャルティア側に名称指定なし

効果使った後に張り替えることで、3回に留まらずドローを重ねることが出来ます。

プライドはデッキに4枚までなので無限にドローが出来るという訳では無いのですが 、イビルアイの出た時ヒールとの噛み合いがよく、クロックのプライドをヒールで控え室に送ることでテキストを使い回すことが可能です。(身内では反復横跳びって呼んでます)

ドロー+クロック2ドロー+シャルティア6ドローで上から9枚引くので足りないパーツがあっても結構引けるようになってます。
是非皆さんも心拍数ぶち上げながら運だけドローで脳汁出しちゃってください。

初期手札が7枚あるなら盤面にいるシャルティアだけで手札足りてるし、前もって2面出せてたりするともう少し楽に詰めにいけると思います。

もう一点の主張点
控え室にプライドがあることが前提ですが、このデッキは2の前半からでも詰めに行くことが出来ます。

本来ウマ娘のようなデッキで無ければリソースを使わずにレベルを上げて、さらに詰めまで発射するのは難しいと思います。

呼んだ?

しかし、シャルティアセットを使ってダイナミック自傷をキメる事で、リソースを増やしながらレベルを上げる事が出来るのがこのデッキの強みです。
相手がケアしてない山ならカチコミ、ちゃんとケアしてるようなら早出しヒールで耐久などプランを切り替えて対応しましょう。

ちなみに私は2-2から上がって詰めに行ったことあります。(何故か勝てなくて負けました)


今までの話はとりあえず8ストックある前提での話になっているので、足りない場合はイビルアイ×3orイビルアイ×2+ラナーの選択(どちらも6ストック)になります。
勿論ラナーを絡めた方が打点は大きくなるのですが、要求されるリソースが3枚増えるので状況を見て判断して貰えると。
相手が山1残ししてる時とかは逆圧縮2回からのデカ打点バーンを確実に通した方が強いと思います。

さて、ここまで長々と詰めのターンの話ばかりしていましたが問題はどうやってこの状況に持ち込むかです。

逆圧縮デッキとの対戦経験がある人は山1残しをせずにリフレッシュしてターンを返してきます。
それをされると逆圧縮で戻す為のカードが無く、やることが無くなってしまうのが逆圧縮デッキの常です。光景欲しくね???

逆圧縮とバーンを選べるのが強みなはずなのにどっちも何も出来ない…
そんな無力な状況を改善してくれるのがこれまたラナーです。

ラナーの隠されしテキスト

無理やり相手の控えにカードを落とすことでバーンを打てる状況に持ち込みましょう。
CXが見えなかったら乱数調整だったってことにしてください。

狙ってやるのは難しいかもしれませんが、相手の控え室にカードが0枚の時は2枚目のラナーを出し直すことでもう1回テキストを使う事が出来ます。
この際ラナーを2枚盤面に残してしまうとCXコンボが使えなくなるので注意です。

後はラナーと一緒に山崩しをしてくれるカウンターが追加されました。

モモンが手を晒してる貴重なシーン

ストックは使ってしまいますが、相手のケアを避ければ2面で倒すことも全然出来うるので1枚持っておくとよさそうです。
打つタイミングで相手の控え室に置けるカードの枚数が変わるので、面を守る為では無く、負けてる面に敢えて使うプレイも結構あります。
勿論、面を返す=控え室にキャラが1枚増えるなのでやり得ではあるのですが、アンコールをされて控え室の総数が6枚以上になってラナーのテキストが使えなくなるみたいな話もあるのでかなりタイミングを選ぶカードですね。
後、継承持ち対面も気を付けて下さい(1敗)


デッキレシピ

ここまで長々と語らせていただきましたがこんな形になっています。

4色全部検討した結果2色になりました

主要なカードは概ね語り尽くしたのでレシピだけ。
0の基盤はほぼほぼウマ娘、1連動はプロセカの8500ラインを気軽に触りながら2アド取れるすごい連動なのでかなり回しやすいと思います。
黄色を取るとストブ、緑を取るとコストを使わずに盤面を触りに行けたりするので是非皆さんで好きに調整してください。
そしてその結果を教えて貰えると泣いて喜びます

最後に1枚だけ面白カードを紹介して終わろうと思います。

かわいい

初段に存在した唯一の相手の控え室にカードを落とせる札です。
癖つよなので扱いがムズカシイのですが活躍する瞬間がいつかあるかも??

1回CSで使った時は全員にテキスト確認されたので可愛いでしょ?って見せてました。
可愛いよなぁ???


最後に

ここまで何の身もない文章を読んでいただきありがとうございます。
おるかさんの記事を読んで久しぶりに文章を書きたくなったので、仕事の合間に走り書きで仕上げました。
私自身情報の有用さ如何に関わらず、人の考えを知るのが好きなので同じように記事を書く人が増えると嬉しいです。

広がれマイナーデッキ解説の輪



流石に何も書かなさすぎたので追記
使用歴
発売直後の東京地区で使用

デミウルゴスのテキストが目新しかったので枝から

この次の日のCSでも4-2したりしてたので良さげではあるものの、足腰弱すぎ手札揃わなさすぎで枝連動は解雇

タイカプで1回使用

タイカプ意識の控え集中3
これの使い方で差が出る印象だった

なんと全盛期アインズ4回倒して準優勝
イビルアイで5-1かなり凄くない?凄い(自画自賛)
決勝ではHaruさん(デュエマの全国王者)に控え6枚CXなしという完璧なケアをされ敗北。
初見デッキに対する対応力がエグすぎるだろうが…

他は非公認で4回くらい使って2回優勝したのと、この前のCSで1-2したくらい。

1の連動が1回でも通れば手札の数と質共に十分だと気付けたので0の強いアタッカーを増やしてアグロ性能を上げたらかなりいい感じになったと思う。

それじゃあ東京地区の思い出貼って終わりにします。

キャンセル生活3人衆
決勝負けして泣いてる私とゆずきを見下ろしながらちゃっかり優勝してるりくるとの図
3人で17-2なのエグすぎ

たまたま3人ともそれぞれの記事書いたので読んでね(ダイマ)

https://note.com/kisakino/n/n1f116465e5e9?sub_rt=share_pw&d=s5tcPnN_SHlk

https://note.com/___yuzuki/n/naf74f0fe6d00?sub_rt=share_pw&d=s5tcGYogAMGI

読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?