見出し画像

「眠りと覚醒」 眠れないぼくの夜のまんなかで

月もそよぐ こんな夜
どんな夢と出かけてるの
どこにいるの?

眠れないぼくの夜のまんなかで たま

ご来光が全然ありがたくない。
いい加減眠りたい。
眠れない。怖い。眠いはずなのに眠れないのが怖い。
丑三つ時は通過点でしかない。

特に何をするわけでもなく、ただただ泣きじゃくっているだけのキミたちに私の対処法を教えたいと思う。

①布団に入ろう

 まずは寝ようとしてみよう。つまり、布団(ベッドでも床でも普段寝るのに使っている場所であれば可)に入るのが良い。経験的に布団に入らないと眠れないみたい。何事も雰囲気作りは大事、ということ。足もとが気になってしまうから布団の中でずっとごそごそしている。それでも良い。この時、時間を確認したり、Twitterを開くのはあまりおすすめしない。世の中の人は案外健全で、こんな時間に起きている人の方が少ないらしい。孤独感をさらに感じてしまうのでよそう。きっと健全に眠れる人はTwitterなんかやっていないからしょうがない。
 布団に入り10分以内に眠ってしまう人は気絶している、と言う話を見かけたことがあるが「10分」はどこから数えてなのかが気になる。眠気を感じてからなのかな。眠気って何だろう。昔は必ず、布団に入ってから5分以内に眠っていた。恋しさすらある。最短記録は2秒(ある人曰く)。


②テトリスをしよう

 布団に入っただけで眠れるんだったらこんな起きてねえよ、というキミ。ふつうにテトリスをすることで時間を潰す事が出来る。このとき花札を選択してしまうと、自分より弱い(とされる)相手にボコボコに負けてふつうに悲しくなってしまうので、花札は避けることを推奨する。ぷよテトを行うのであればなお良い。誰かと一緒にやる勇気も友達もいないのだから、『ドリームアーケードひとりで』を選択し、『VS 勝ち抜き』をすると永遠と出来る。たのしいよね。これは負けたときのあたし。

 どう森は良いのだけれど、たぬき商店はやっていない時間だから、釣り竿と虫網が壊れたら詰むから気をつける。最近はずっとそれ。でも夏の夜は高い虫がうじゃうじゃいる。そういえば最近夢のクラゲジンベイザメハウスができあがった。かわいいね。このあたしは『ちびロボ!』のジェニーちゃん。あんまり見えないか。


③ゲーム実況を見よう

 ジャック・オ・蘭たんでも良いし、ロングコートダディでも良い。キヨは長くて良いけれど、広告が多くて飛ばすのが面倒くさいので、諦めるかプレミアムに入ってから視聴するのが良い。せっかく夜だから、ホラーゲームを見るのも良い。
 睡眠のお供に良い実況を探したので参考にしてくれたら嬉しい。別に感想の共有をするつもりはないので見た報告はいらない。


④お笑いを見よう

 お笑いを見ると時間が潰れる。このnoteはここが重要で、なんならここだけを見てもらうために書いたと言っても過言ではない。そんなことはない。
 お笑いは時間を忘れられるから良い。嫌なこともその時間だけ考えなくても良くなる。それだけでいい。最近あたしがよく見る、心の廃れている状態のキミでもニコニコ出来るものを集めたので、見てくれると嬉しい。


⑤メモ帳に書き殴ろう

 今の思いをメモ帳に書き殴ろう。恥ずかしくて痛いポエムみたいなものが完成すると思うが、自分しか見ないので死にたくなったら後で消せば良い。気持ち悪い脳内を言語化することによって、案外時間を潰す事ができる。メモ帳は手書きよりもスマホの方が良い。手書きは頑張っても3日で終わる。余談だが、3日坊主って言葉をつくった人は本当にすごい。きっと膨大な人からアンケートを取り最頻値を出したに違いない。それはさておき、スマホに何か書くのは良い。スマホの日記(メモ帳)は今のところ1年以上続いている。書きやすさと手軽さが重要なのかもしれない。


⑥大声で泣き喚こう

 ここまでしても眠くならないのであれば相当夜も更けている頃だと言うことが容易に想像つく。つまり、誰も起きてはいないし、きっと全人類ノンレム睡眠の状態であるのだから、いくら大声を出して泣いたとしても、隣から壁ドンが来ることはないし、マンションの掲示板に「大声デ泣ク事、是ヲ禁ズル」なんて張り出されたりはしない。思い切り泣こう。足もジタバタして、抱きしめているジンベエザメをさらにきつく抱きしめても良い。ここにいない誰かに思っていることを叫び伝えても良い。

⑦諦める

 寝なくても実は次の日は来るし、逆に寝なければ次の日が来ないなんてことはないのだと、最近ようやく知った。その日に何もなし得ていなくとも、その日の合計歩数が100歩未満だったとしても、結局次の日は来るらしい。眠れないことで自分を責めてはいけない。たま でも聴いてのんびりしていよう。しょうがないことだから、昼にでも寝よう。それで良い。


 これらをすることで比較的7:00までには眠ることが出来る(⑦を除く)。眠るのは生きていく上で必要なことらしいから、できるだけ諦めない方が良いらしい。眠ろうと思えば思うほど眠れなくなるのだから、あまり深く考えすぎない方が良いのかもしれない。

まだ眠れない。寝たい。怖い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?