見出し画像

うるさいリビング、本当に

ネタバレなので配信を見てください。

さすらいラビー新ネタライブ「うるさいリビング」
を見に行きました。
久しぶりに劇場まで。配信でも含めて良いのであれば、今年の新ネタライブは全て網羅できました。
これはかなり嬉しいこと。
忘れたくないのでメモとして文章に書き起こします。これは文章ですが、メモです。


①ことわざ

これのタイトル【ことわざ】なんだ。最終的にはことわざだものね。
入りの感じで『日本語を教える』が主のテーマかと思ったら方向転換してた。そっか、ある程度日本語ができる外国の方と関わればいいのか!あまりにも傲慢すぎてめちゃくちゃ笑った。中田さんの外国人見れてハッピー‼️これ見たかったのよ〜。

②選挙演説

どん安の殿堂。
都知事選が7日にあるそうだ。都民ではない私はテレビの話をしているなあと思ってたけど、ここは東京、いかれた気分さ(to the moon) 皆さんは身近なものか。マジで選挙には行こう。
中田さんの主張に、宇野さんが『そうだそうだ』という構図すごい良い。これ大好きだった。
どんぐりのくだり、うまく行くかと思ったら途中からマジで意味わからなくなってて面白い。因数分解した数字自体の意味はわかるのに、展開するとこんなに見えてこないものなのか。使い方間違ってたらスルーしてほしい文章だ。
あたし、宇野さんにケツ蹴られる中田さん好きだ。もっと蹴られてほしい。それは違うか。

③フロント

文豪はホテルや旅館に篭り、執筆活動を行っていた。締め切り前になると原稿を回収しようと追う編集者から逃げるようにホテルへと向かう。せめてもの癒し、癒しを求めてる…が!!!
あんなハキハキと純粋な目で…かなり“嫌”すぎる!
ホテルマンの守秘義務漏洩、最悪すぎるし最高の脅しすぎる。色紙があんなにパッと出るということは常習犯だな。2人の作家先生も被害者なんだろうな。
本人意図せずだし同じことはもうないしコント関係ないのだけど、長机(コント上フロント台)に立てかけたリュックが変に倒れた時、ちゃんと演技で直してたのが良かった。ごめんごめん、本当に関係ないね。ごめんって、殴らないでよ…
これに逃げるように帰る姿、よかったなあ。
結局『感じ悪かったよね』で終わるの、すごくいい!!そうそう、貴方ならそう思うよね。


④理論値

トーストキッズ!👉🏻👈🏻
これ、すごいなぁ。構成にあっぱれです。
ヘタレな中田さんが好きだし、全てわかってるんだろうなっていう雰囲気の女の人を演じる宇野さんが好きだ!あまりにも面白いから。
『理論値』と言う言葉についてだけれど、やっぱり『ベスト出た!』が先で良かったし、その後に「理論値」と言う言葉でさらにウケてたように感じる。オレ、バカだからわかんねぇけどよ(枕詞)、最初に馴染みのある言葉を持ってきてくれることによって、あとの言葉が理解しやすくなったのかなって。理論値でた!が一発目でも面白いけど、ちょっと反応遅れちゃうのかも。わかんねぇけど(敬具)。さすらいラビーのインテリが出ている。それも味で良い。
急に3期か2期でテンション下がるの何!?緩急面白すぎて好きすぎる。


⑤薬局

『処方箋を遠くまで届けるネタ』が頭に思い浮かぶの凄すぎない?当たり前に【診察→処方】で考えてたけど、できるだけ遠くという発想が面白すぎるし、凄すぎる。本当にすごい。これ1番好き。今思い出しても笑っちゃう。
スイカ割り用のスイカ、というちょうど悲しいものを… 規格外のをわざわざ作っている家庭の長男(引き継いでいるからきっとそう)。根底が優しい少年ボーイだったのだということが見て取れる。だから腹が弱いんだよ。腹弱いのにエアリズムなんか着ない方がいいよ。なんか全部変だな。
ちょっと近づくくだり大好き。抜けきれない思春期少年感だ。宇野さんが「こっちには入ってこない方がいいと思う」って言うのもかなり好き。そうすぎるから。
『声でわかった』大好き。ずっと喋ってたじゃないか。“その人のことを思い出す”という表現の中で1番《このタイミングで言うことじゃない》だったな。
『そんなこと言わないでよ!!!』の勢いが良すぎてお腹ちぎれるかと思った。こんな気迫で言われちゃお腹も再び痛くなるよね。
薬にトラウマがあるのに、薬屋やってるの面白いな。大学6年間大変だっただろうな。たくさんフラッシュバックして、その度に泣いてたのかな。そりゃあんな大声出るよね。

エアリズムダサ!!!!シャツかわいいのに!!!(前のフロントではすごく似合ってたのにここではこんなにダサく…)サングラスおもろ!!!!!前髪短!!!!!の見た目もインパクト大で大好きです。

⑥ゲームセンター

衣装何!?!!?!国から支援受けてそうと言う偏見は良くないけれども、そうだな。
パターンを理解したらもうそれを待ってしまう。おじさんがなんかカッコよく見える。不思議だ。支援を受けているのに。
どんどんおじさんの素性がわかっていくのが面白かった。小銭をたくさん持ってる学生も面白かった。


今年の新ネタベストは何かな、と思い返す。
・スタンプ(理想のテーブル)
・神原さん(理想のテーブル)
・たのしいひとり(便利なリモコン)
・ロボ研(便利なリモコン)
・別れ(兄貴のえんぴつ)
・人員削減(兄貴のえんぴつ)
・理論値(うるさいリビング)
・薬局(うるさいリビング)
図らずも2個ずつに。あたしベストなだけで、全て面白かった。新ネタライブから磨き上がったネタが作られていくのが楽しみで仕方がない。新ネタライブを見た、さらなるご褒美なのかもしれない。こちらがもらってばかりだ。

これから賞レースの時期になる。さすらいラビー、今のうちに注目しておいた方が良い。もう注目している皆さんばかりか。そうですよね。医者も見てるくらいだから。
楽しみだ!人生まだまだ死ねない!
2種類、ないしは抱えきれないほどの冠を被っているさすらいラビーが見たい!いつまでも応援し続けたい!あたしが終わる時まで!

全然関係ないが、このライブ行きの電車に乗っている最中に工事現場近くの家にデカ段幕がかかっているのが見えた。この時点でもう十分面白いのだが、『騒音絶対許さない』と怨念がこもりまくった字体で書かれており、さすがにニヤニヤしてしまった。お手製のデカ段幕、効果があるといい。うるさいリビング。うるさくない方が良いだろうが。

救急車の音でうるさいリビングで書くnoteもまた良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?