SIREN - RTAのステージ順など


1  Any%

1.1  カテゴリについて

一般に,「Any%」というのは,エンディング到達までのタイムを競うカテゴリのうちで,クリア率を問わないもののことを指します.

SIRENにおいては,

「ジェノサイド・エンド(須田/後日0時)」に到達すればよい

ということになり,したがって,

「四方田/第3日0時(屍人ノ巣)」条件1クリアまでプレイすればよい

ということになります(なお,真のエンディングに到達するものとしては「True End Any%」というカテゴリが用意されています).

Speedrun.comにおいてはタイマースタートおよびストップのタイミングが明記されていませんが,次のようにするのが一般的だと思われます:

  • タイマースタートがNew Game選択時

  • タイマーストップが「四方田/第3日0時(屍人ノ巣)」の終了条件達成時.

1.2  注意:ショートカット

このカテゴリでは,とあるバグを利用した大きなショートカットが行われます.そのバグとは,

「須田/第2日1時(廃屋)」の初回プレイにおいて,離れに入ることによって,無理矢理「四方田/第2日15時(廃屋)」に進む

というものです.このショートカットを行えば,「須田/第2日1時(廃屋)」の条件2を出す必要がなくなるため,13ステージがカットされ,タイムとしては25分ほど短縮されます.

ちなみに,このショートカットがRTAに取り入れられたのは2022年10月のこと(*1)です.

1.3  ステージ順と必要行動

第1ループ:
須田
/前日23時(工事現場)
須田/初日2時(粗戸)条件1
竹内/初日2時(波羅宿)条件1
牧野/初日5時(粗戸)条件1
須田/初日8時(刈割)条件1
志村/初日8時(合石岳)条件1
牧野/初日12時(蛭ノ塚)条件1

第2ループ:
宮田/初日3時(蛇ノ首谷)条件1
理沙/初日4時(廃屋)条件1
牧野/初日5時(粗戸)条件2
宮田/初日7時(粗戸)条件1---必要行動:六角家に理沙
志村/初日8時(合石岳)条件2
美浜/初日19時(合石岳)条件1---必要行動:図書カード

第3ループ:
竹内/初日20時(蛭ノ塚)条件1---必要行動:石窟に安野
竹内/初日2時(波羅宿)条件2
高遠/初日2時(学校)条件1
宮田/初日7時(粗戸)条件2
須田/第2日1時(廃屋)離れに入る
四方田/第2日15時(廃屋)条件1

[シナリオセレクト開放]
高遠/初日2時(学校)条件2
美浜/初日22時(学校)条件1

[Scenario Select]
美浜/初日22時(学校)条件2
須田/第2日20時(粗戸)条件1

[Scenario Select]
須田/第2日20時(粗戸)条件2
四方田/第3日0時(屍人ノ巣)条件1

1.4  発展:シナリオ選択のテクニック

シナリオ選択時には,開始したいシナリオに普通にカーソルを合わせるよりも,次のようにカーソルを飛ばした方が早い,あるいは,やりやすい場合が多くあります:

  1. 特定のシナリオ(シナリオ選択画面の左上に近いもの)にカーソルを合わせ,決定ボタンを1回押す

  2. 右上のメニューに表示される4つのコマンドのうち,「次のシナリオに進む/終了条件1」「次のシナリオに進む/終了条件2」を選択し,カーソルを飛ばしていく

  3. カーソルが開始したいシナリオに到着したら,右上のメニューから「このシナリオの概要を表示・開始」を選択し,シナリオを開始する.

例えば,「美浜/初日22時(学校)」を選択する際には:

  1. 「竹内/初日2時(波羅宿)」にカーソルを合わせ,決定ボタンを押す

  2. 右上のメニューから「次のシナリオに進む/終了条件2」を選択する---カーソルが高遠/初日2時(学校)に飛ぶ

  3. そこからさらに「次のシナリオに進む/終了条件2」を選択する---カーソルが美浜/初日22時(学校)に飛ぶ

  4. 右上のメニューから「このシナリオの概要を表示・開始」を選択し,シナリオを開始する

というようにした方が,普通にカーソルを合わせるよりも早い,あるいは,選びやすいと思われます.

この一連の手順を覚えやすくするために「タハ220」などと略記する流儀が存在します.これは,右上のメニューのコマンドを,上から:

  • 「このシナリオの概要を表示・開始」→ 0

  • 「次のシナリオに進む/終了条件1」→ 1

  • 「次のシナリオに進む/終了条件2」→ 2

と略記したうえで「竹内-波羅宿(ケウチラヤドリ)から220を入力する」ということを表現したものです.

Any%におけるカーソル飛ばしとしては,次のような手順があります:

  • 高遠/初日2時(学校)---タハ220

  • 美浜/初日22時(学校)---タハ220 .

1.5  参考:ショートカットしない場合

第1ループ:
須田
-前日23時(工事現場
須田-初日2時(粗戸)条件1
竹内-初日2時(波羅宿)条件1
牧野-初日5時(粗戸)条件1
須田-初日8時(刈割)条件1 -- 必要行動:ドライバー
志村-初日8時(合石岳)条件1
牧野-初日12時(蛭ノ塚)条件1 -- 必要行動:祠を殴る

第2ループ:
宮田-初日3時(蛇ノ首谷)条件1
理沙-初日4時(廃屋)条件1
牧野-初日5時(粗戸)条件2
宮田-初日7時(粗戸)条件1 -- 必要行動:六角家に理沙
志村-初日8時(合石岳)条件2 -- 必要行動:切り替え器
美浜-初日19時(合石岳)条件1

第3ループ:
竹内-初日20時(蛭ノ塚)条件1
竹内-初日2時(波羅宿)条件2
高遠-初日2時(学校)条件1
宮田-初日7時(粗戸)条件2
須田-第2日1時(廃屋)条件1
美浜-初日19時(合石岳)条件2 -- 必要行動:図書カード

[シナリオセレクト開放]
竹内-初日20時(蛭ノ塚)条件2 -- 必要行動:石窟に安野
志村-初日16時(波羅宿)条件1
[Continue]
高遠-初日2時(学校)条件2
美浜-初日22時(学校)条件1

[Scenario Select]
志村-初日16時(波羅宿)条件2
前田-初日17時(蛭ノ塚)条件1

[Scenario Select]
牧野-初日12時(蛭ノ塚)条件2

[Continue]
宮田-初日3時(蛇ノ首谷)条件2
理沙-初日22時(病院)条件1

[Scenario Select]
理沙-初日22時(病院)条件2
前田-第2日6時(刈割)条件1

[Scenario Select]
前田-初日17時(蛭ノ塚)条件2
高遠-初日23時(刈割)条件1
[Continue]
須田-第2日1時(廃屋)条件2
四方田-第2日15時(廃屋)条件1

[Scenario Select]
美浜-初日22時(学校)条件2
須田-第2日20時(粗戸)条件1

[Scenario Select]
須田-第2日20時(粗戸)条件2
四方田-第3日0時(屍人ノ巣)条件1

カーソル飛ばし:

  • 竹内-初日20時(蛭ノ塚) -- タデ10 (竹内-1976年のデモシナリオから10を入力)

  • 志村-初日16時(波羅宿) -- タデ120

  • 理沙-初日22時(病院) -- タデ110

  • 前田-初日17時(蛭ノ塚) -- タデ12キャンセル右下(タデ12を入力した後,キャンセルボタンを押して右上のメニューを閉じ,カーソルを右下に移動する)

  • 美浜-初日22時(学校) -- タハ220 (「竹内-初日2時(波羅宿)」から220を入力)

  • 須田-第2日20時(粗戸) -- スカ2キャンセル左下下(「須田-初日8時(刈割)」から2を入力した後,キャンセルして,カーソルを左下下と移動する)

注釈

*1  離れのショートカットが初めて取り入れられた動画--- https://youtu.be/9oaizvpHsUw?si=CHOuwPtFRsWQ2XFr .

2  True End Any%

2.1  カテゴリについて

SIRENのRTAカテゴリの一つである「True End Any%」とは,真エンド到達までのタイムを競うカテゴリのことです.

Speedrun.comにおいては,カテゴリルールとして「堕辰子の首を落とす」と表記されているものの,タイマースタートおよびストップのタイミング自体は明記されていません.次のようにするのが一般的だと思われます:

  • タイマースタートがNew Game選択時

  • タイマーストップが,「須田-第3日23時(いんふぇるの)」において焔薙によるトドメが堕辰子にヒットした瞬間.

2.2  注意:ショートカット

1.2節で説明した,離れに入るショートカットは,True End Any%においてもタイム短縮に利用できます.ただし,Any%の場合とは異なり,短縮される時間は---ショートカットを1回で成功させた場合で---3分ほどです.これは,真エンドに進むためのステージをプレイしていかなければならない都合上,カットされるステージが「須田/第2日1時(廃屋)」の条件1のみとなるためです.つまり,True End Any%における,このショートカットの利点は,「須田/第2日1時(廃屋)」のプレイ回数が1回に減ること,および,ドライバーを取りに行かなくて済むことの2つです.

ショートカットが1回で成功した場合の短縮が3分ほどなので,1回で成功しなかった場合,余分にかけた時間が約3分を越えると,ショートカットをしない---つまり,普通に「須田/第2日1時(廃屋)」を2回プレイする---方が早かったということになります.ショートカットの1試行にかかる時間を30秒と仮定すると,5回目までに成功すればショートカットを採用する価値があるということになります.

私の意見としては,このショートカットは,慣れれば平均的に2回ほどで成功するような感じがするので,採用する価値があると考えています.

2.3  注意:必要行動カット

2.4節および2.5節に記されたチャートにおいては,RTAにおいて不要な必要行動を省略することが前提となっています.初心者の方がこのチャート通りに進めるとクリアが困難になるかもしれないので,注意すべきものを次に挙げておきます:

  • 「竹内/第3日22時(屍人ノ巣)」条件2クリアにカセットテープを使用しないので,「高遠/初日23時(刈割)」でカセットテープを取っていない

  • 「牧野/第3日16時(合石岳)」条件2クリアにダイナマイトを使用しないので,「理沙/初日4時(廃屋)」でサイレン小屋の予備鍵を取っていない.

2.4  ステージ順と必要行動 - ショートカットあり

第1ループ:
須田
/前日23時(工事現場)
須田/初日2時(粗戸)条件1
竹内/初日2時(波羅宿)条件1
牧野/初日5時(粗戸)条件1
須田/初日8時(刈割)条件1
志村/初日8時(合石岳)条件1
牧野/初日12時(蛭ノ塚)条件1---必要行動:祠を殴る

第2ループ:
宮田/初日3時(蛇ノ首谷)条件1
理沙/初日4時(廃屋)条件1---必要行動:石碑
牧野/初日5時(粗戸)条件2---必要行動:ロープ
宮田/初日7時(粗戸)条件1---必要行動:六角家に理沙
志村/初日8時(合石岳)条件2---必要行動:石碑,切り替え器
美浜/初日19時(合石岳)条件1

第3ループ:
竹内/初日20時(蛭ノ塚)条件1
竹内/初日2時(波羅宿)条件2---必要行動:バルブ
高遠/初日2時(学校)条件1
宮田/初日7時(粗戸)条件2---必要行動:ネイルハンマー
須田/第2日1時(廃屋)離れに入る
四方田/第2日15時(廃屋)条件1

[シナリオセレクト開放]
美浜/初日19時(合石岳)条件2---必要行動:図書カード

[Continue]
竹内/初日20時(蛭ノ塚)条件2---必要行動:石窟に安野
志村/初日16時(波羅宿)条件1
[Continue]
高遠/初日2時(学校)条件2---必要行動:蝋燭
美浜/初日22時(学校)条件1

[Scenario Select]
志村/初日16時(波羅宿)条件2
前田/初日17時(蛭ノ塚)条件1

[Scenario Select]
牧野/初日12時(蛭ノ塚)条件2

[Continue]
宮田/初日3時(蛇ノ首谷)条件2---必要行動:石碑
理沙/初日22時(病院)条件1

[Scenario Select]
須田/初日8時(刈割)条件1---必要行動:石碑,水門(*2)

[Scenario Select]
前田/初日17時(蛭ノ塚)条件2
高遠/初日23時(刈割)条件1

[Scenario Select]
高遠/初日23時(刈割)条件2---必要行動:廃車

[Scenario Select]
理沙/初日4時(廃屋)条件2
竹内/第2日10時(蛇ノ首谷)条件1
[Continue]
美浜/初日22時(学校)条件2
須田/第2日20時(粗戸)条件1

[Scenario Select]
志村/初日16時(波羅宿)---必要行動:川崎家に安野(*3)

[Scenario Select]
竹内/第2日10時(蛇ノ首谷)条件2
宮田/第2日0時(病院)条件1---必要行動:杭
[Continue]
須田/第2日20時(粗戸)条件2
四方田/第3日0時(屍人ノ巣)条件1---必要行動:内鍵

[Scenario Select]
理沙/初日22時(病院)条件2
前田/第2日6時(刈割)条件1
[Continue]
宮田/第2日0時(病院)条件2
牧野/第3日12時(波羅宿)条件1

[Scenario Select]
前田/第2日6時(刈割)条件2
竹内/第3日3時(屍人ノ巣)条件1---必要行動:水門
[Continue]
牧野/第3日12時(波羅宿)条件2
竹内/第3日22時(屍人ノ巣)条件1

[Scenario Select]
竹内/第3日3時(屍人ノ巣)条件2
牧野/第3日16時(合石岳)条件1
[Continue]
竹内/第3日22時(屍人ノ巣)条件2

[Scenario Select]
牧野/第3日16時(合石岳)条件2
須田/第3日23時(いんふぇるの)条件1

[Scenario Select]
須田/第3日23時(いんふぇるの)条件2

2.5  ステージ順と必要行動 - ショートカットなし

第1ループ:
須田
/前日23時(工事現場)
須田/初日2時(粗戸)条件1
竹内/初日2時(波羅宿)条件1
牧野/初日5時(粗戸)条件1
須田/初日8時(刈割)条件1---必要行動:ドライバー
志村/初日8時(合石岳)条件1
牧野/初日12時(蛭ノ塚)条件1---必要行動:祠を殴る

第2ループ:
宮田/初日3時(蛇ノ首谷)条件1
理沙/初日4時(廃屋)条件1---必要行動:石碑
牧野/初日5時(粗戸)条件2---必要行動:ロープ
宮田/初日7時(粗戸)条件1---必要行動:六角家に理沙
志村/初日8時(合石岳)条件2---必要行動:石碑,切り替え器
美浜/初日19時(合石岳)条件1

第3ループ:
竹内/初日20時(蛭ノ塚)条件1
竹内/初日2時(波羅宿)条件2---必要行動:バルブ
高遠/初日2時(学校)条件1
宮田/初日7時(粗戸)条件2---必要行動:ネイルハンマー
須田/第2日1時(廃屋)条件1
美浜/初日19時(合石岳)条件2---必要行動:図書カード

[シナリオセレクト開放]
竹内/初日20時(蛭ノ塚)条件2---必要行動:石窟に安野
志村/初日16時(波羅宿)条件1
[Continue]
高遠/初日2時(学校)条件2---必要行動:蝋燭
美浜/初日22時(学校)条件1

[Scenario Select]
志村/初日16時(波羅宿)条件2
前田/初日17時(蛭ノ塚)条件1

[Scenario Select]
牧野/初日12時(蛭ノ塚)条件2

[Continue]
宮田/初日3時(蛇ノ首谷)条件2---必要行動:石碑
理沙/初日22時(病院)条件1

[Scenario Select]
須田/初日8時(刈割)条件---必要行動:石碑,水門(*2)

[Scenario Select]
前田/初日17時(蛭ノ塚)条件2
高遠/初日23時(刈割)条件1

[Scenario Select]
高遠/初日23時(刈割)条件2---必要行動:廃車

[Scenario Select]
理沙/初日22時(病院)条件2
前田/第2日6時(刈割)条件1

[Scenario Select]
須田/第2日1時(廃屋)条件2
四方田/第2日15時(廃屋)条件1

[Scenario Select]
理沙/初日4時(廃屋)条件2
竹内/第2日10時(蛇ノ首谷)条件1
[Continue]
美浜/初日22時(学校)条件2
須田/第2日20時(粗戸)条件1

[Scenario Select]
志村/初日16時(波羅宿)---必要行動:川崎家に安野(*3)

[Scenario Select]
竹内/第2日10時(蛇ノ首谷)条件2
宮田/第2日0時(病院)条件1---必要行動:杭
[Continue]
須田/第2日20時(粗戸)条件2
四方田/第3日0時(屍人ノ巣)条件1---必要行動:内鍵

[Scenario Select]
宮田/第2日0時(病院)条件2
牧野/第3日12時(波羅宿)条件1

[Scenario Select]
前田/第2日6時(刈割)条件2
竹内/第3日3時(屍人ノ巣)条件1---必要行動:水門
[Continue]
牧野/第3日12時(波羅宿)条件2
竹内/第3日22時(屍人ノ巣)条件1

[Scenario Select]
竹内/第3日3時(屍人ノ巣)条件2
牧野/第3日16時(合石岳)条件1
[Continue]
竹内/第3日22時(屍人ノ巣)条件2

[Scenario Select]
牧野/第3日16時(合石岳)条件2
須田/第3日23時(いんふぇるの)条件1

[Scenario Select]
須田/第3日23時(いんふぇるの)条件2

2.6  発展:カーソル飛ばし

1.4節で説明したカーソル飛ばしの,True End Any%における例を以下に示します.一部は,ショートカットの有無によって手順が異なる(*4)ので注意してください:

  • 美浜/初日19時(合石岳)---スカ1210 (「須田/初日8時(刈割)」から1210を入力)

  • 志村/初日16時(波羅宿)---タデ120 (「竹内/1976年のデモシナリオ」から120を入力)

  • 前田/初日17時(蛭ノ塚)---タデ12キャンセル右下(タデ12を入力した後,キャンセルして,カーソルを右下に動かす)

  • 高遠/初日23時(刈割)--タデ11キャンセル右右下

  • 理沙/初日4時(廃屋)---マデ110 (「牧野/数日前のデモシナリオ」から110を入力)

  • 竹内/第2日10時(蛇ノ首谷)---ショートカットあり→タデ1210,ショートカットなし→タデ11110

  • 理沙/初日22時(病院)---タデ110

  • 前田/第2日6時(刈割)---タデ1210

  • 竹内/第3日3時(屍人ノ巣)---タデ12キャンセル右下10 (「タデ12キャンセル右下」でカーソルが合ったシナリオから10を入力)

  • 牧野/第3日16時(合石岳)---タデ11キャンセル右右下10

  • 須田/第3日23時(いんふぇるの)---タデ11キャンセル右右下1210

  • 宮田/第2日0時(病院)---タデ11キャンセル左下下 .

注釈

*2  「須田/初日8時(刈割)」における水門の必要行動は,このシナリオの条件2が出ている状態でないと達成できない.しかし,条件2でクリアすると,真エンド到達に必要のない「竹内/第2日18時(病院)」に進んでしまう.よって,必要行動のために2回目の条件1クリアをする.

*3  この必要行動は「志村/初日16時(波羅宿)」の2回目のプレイまでに達成することができないので,必要行動のために3回目のプレイをする.

*4  「次のシナリオに進む」でカーソルが飛ぶ先は,ステージクリア状況によって変化する場合がある.したがって,ステージ順の違いによってカーソル飛ばしの手順を変えなければならない場合がある.

3  100%

3.1  カテゴリについて

一般に,「100%」というのは,クリア率100%達成までのタイムを競うカテゴリのことを指します.

SIRENにおいては:

  • 全ての終了条件を達成する

  • 全てのアーカイブを取得する

の両方を満たせばよいということになります.

基本的には,アーカイブ全取得のためには全ての終了条件を達成する必要があり,また,最後に取れるアーカイブがNo. 001「不入谷壁画」なので,「不入谷壁画」を取得した時点で100%クリアとなります.

したがって:

  • タイマースタートがNew Game選択時

  • タイマーストップが「不入谷壁画」取得時(例外あり.3.2節で説明)

とするのが一般的だと思われます.

3.2  注意:「不入谷壁画」取得でタイマーストップとならない場合

No. 001「不入谷壁画」が取得できているにも関わらず,100%クリアができていない---したがって,タイマーストップをしてはいけない---場合がいくつかあります.

(1) まず,「不入谷壁画」を取得できているにも関わらず,アーカイブが全て揃っていない場合があります.これは,ステージ内でアーカイブを取得したことによってアーカイブが99個揃ったときに,ポーズメニューのLink Navigatorから「堕辰子/684年のデモシナリオ」を開始した場合に発生します.堕辰子のデモシナリオを開始したことによって,「不入谷壁画」の取得はできますが,それと同時に,ステージから抜けたことによって,ステージ内で取得したアーカイブが未取得状態に戻るということです.

(2) 次に,アーカイブの全取得ができているにも関わらず,「高遠/初日23時(刈割)」条件2が未達成である場合があります.この状況を発生させる手順は次の通りです:

  1. アーカイブNo. 087「生き返り頭脳ゲーム」を取得する

  2. 「高遠/初日23時(刈割)」を開始し,木る伝の必要行動を達成する

  3. 終了条件は達成せずに,ポーズメニューからタイトルへ戻る

  4. タイトル画面のZuno Gameから頭脳ゲームを起動する

  5. 頭脳ゲームを終了するとセーブできるので,セーブする.

この手順によって作られたデータにおいては,「高遠/初日23時(刈割)」条件2が未達成であるにも関わらず,木る伝の必要行動が達成されて(かつ,アーカイブNo. 055「天地救之伝 -木る伝-」の取得もできて)います.そして,この条件2のクリア自体はアーカイブ全取得に影響しないので,この状態から他のシナリオをプレイしていけばアーカイブを全て揃えることができます(逆に,これ以外の全ての終了条件は,クリアすることによって他の終了条件が発生する,または,アーカイブのあるデモシナリオに進むので,クリア自体もアーカイブ全取得に必要です).

(2)については,意図的に行わない限り発生しないため,意識する必要があるのは(1)の方だと思われます.(1)が発生しうる状況としては,全ての終了条件を達成したものの,アーカイブの取り忘れがあったために「堕辰子/684年のデモシナリオ」が出現しなかった場合が考えられます.この場合,取り忘れたアーカイブを取った後,その取得を確定させてから堕辰子のデモシナリオへ進むように注意する---具体的には,ポーズメニューから堕辰子のデモシナリオへ進むことの無いようにする---必要があります.

逆に言えば,これを意識している限りは---3.1節で述べた通り---「不入谷壁画」を取得した時点でタイマーストップをしてよいということになります.

3.3  注意:必要行動カット

3.4節および3.5節に記されたチャートにおいては,2.3節で述べたのと同様に,いくつかの必要行動が省略されています.初心者の方は---2.3節と同様に---「カセットテープ」と「サイレン小屋の予備鍵」を取らないことに注意してください.

3.4  ステージ順と必要行動 - 乱数の早期確定ver.

3.5節に記されたバージョンとは違い,タイムに影響する乱数要素:

  • 「高遠/初日2時(学校)」における春海の隠れ場所

  • 「宮田/初日3時(蛇ノ首谷)」におけるナースシューズの隠し場所

をできるだけ早く確定させることを重視したステージ順です.

第1ループ:
須田/前日23時(工事現場)---回収要素:「石田徹雄の警察手帳」,「広報はにゅうだ」,「BANG -バン-」
須田/初日2時(粗戸)条件1---回収要素:納戸の鍵,「奇妙な図形の落書き」
竹内/初日2時(波羅宿)条件1
牧野/初日5時(粗戸)条件1
須田/初日8時(刈割)条件1---回収要素:ドライバー
志村/初日8時(合石岳)条件1
牧野/初日12時(蛭ノ塚)条件1---回収要素:祠を殴る

第2ループ:
宮田/初日3時(蛇ノ首谷)条件1
理沙/初日4時(廃屋)条件1
牧野/初日5時(粗戸)条件2---回収要素:「羽生蛇村役場報」,「掛け軸」,ロープ
宮田/初日7時(粗戸)条件1---回収要素:六角家に理沙
志村/初日8時(合石岳)条件2---回収要素:「開通記念集合写真」,石碑,切り替え器,「カモシカ絵日記帳」
美浜/初日19時(合石岳)条件1

第3ループ:
竹内/初日20時(蛭ノ塚)条件1---回収要素:「水蛭子神社御神籤」
竹内/初日2時(波羅宿)条件2---回収要素:「井戸底の偶像」,「巨石の欠片」,バルブ
高遠/初日2時(学校)条件1---回収要素:「四方田春海の図画」,「合石岳遠足の写真」
宮田/初日7時(粗戸)条件2---回収要素:「羽生蛇村役場報」,ネイルハンマー,「羽生蛇蕎麦」
須田/第2日1時(廃屋)条件1---回収要素:「祭壇の偶像」(*5)
美浜/初日19時(合石岳)条件2---回収要素:図書カード,「羽生蛇トライアングル」,「志村晃の狩猟免許証」

[シナリオセレクト開放]
宮田/初日3時(蛇ノ首谷)条件2---回収要素:「テレホンカード」,石碑,「テレビ番組企画書」
理沙/初日22時(病院)条件1---回収要素:「宮田医院歴史年表」
[Continue]
高遠/初日2時(学校)条件2---回収要素:蝋燭
美浜/初日22時(学校)条件1

[Scenario Select]
竹内/初日20時(蛭ノ塚)条件2---回収要素:「アトランティス創刊号」,「竹内多聞研究ノート」,石窟に安野
志村/初日16時(波羅宿)条件1

[Scenario Select]
志村/初日16時(波羅宿)条件2
前田/初日17時(蛭ノ塚)条件1---回収要素:「水蛭子神社縁起」

[Scenario Select]
牧野/初日12時(蛭ノ塚)条件2

[Continue]
須田/初日2時(粗戸)条件2
[Continue]
理沙/初日4時(廃屋)条件2---回収要素:石碑,「スケッチブックの切れ端」
竹内/第2日10時(蛇ノ首谷)条件1---回収要素:「欄干の傷跡」,ホース

[Scenario Select]
前田/初日17時(蛭ノ塚)条件2---回収要素:「三隅日報」
高遠/初日23時(刈割)条件1---回収要素:「聖歌集」

[Scenario Select]
志村/初日16時(波羅宿)---回収要素:川崎家に安野(*6),「村人の日記」,「安野依子の絵葉書」

[Scenario Select]
竹内/第2日10時(蛇ノ首谷)条件2
宮田/第2日0時(病院)条件1---回収要素:杭,トイレ,「入院患者の手紙」

[Scenario Select]
須田/初日8時(刈割)条件2---回収要素:石碑,「竹内伝書 -神代家覚書-」
竹内/第2日18時(病院)条件1---回収要素:「入院患者の落書き」

[Scenario Select]
高遠/初日23時(刈割)条件2---回収要素:廃車

[Scenario Select]
理沙/初日22時(病院)条件2
前田/第2日6時(刈割)条件1---回収要素:「聖画 -天使降臨-」
[Continue]
宮田/第2日0時(病院)条件2
牧野/第3日12時(波羅宿)条件1

[Scenario Select]
須田/第2日1時(廃屋)条件2---回収要素:納戸に須田(*7),「三隅日報」,「月下奇人」,酒瓶
四方田/第2日15時(廃屋)条件1

[Scenario Select]
竹内/第2日18時(病院)条件2
須田/第2日7時(蛇ノ首谷)条件1---回収要素:「宮田司郎の免許証」

[Scenario Select]
須田/第2日7時(蛇ノ首谷)条件2---回収要素:「週刊粕取」,「美浜奈保子の履歴書」

[Scenario Select]
美浜/初日22時(学校)条件2---回収要素:「『星を見る会』プリント」
須田/第2日20時(粗戸)条件1---回収要素:「粗戸町内地図看板」
[Continue]
四方田/第2日15時(廃屋)条件2---回収要素:「卓袱台の落書き」,「カモシカ学習帳」

[Scenario Select]
須田/第2日20時(粗戸)条件2---回収要素:「竹内伝書 -羽生蛇村ノ信仰-」
四方田/第3日0時(屍人ノ巣)条件1---回収要素:「羽生蛇村風土記」,「神代家お手伝いの日記」,内鍵

[Scenario Select]
前田/第2日6時(刈割)条件2---回収要素:「つちのこ手配書」
竹内/第3日3時(屍人ノ巣)条件1---回収要素:水門,「生き返り頭脳ゲーム」
[Continue]
牧野/第3日12時(波羅宿)条件2---回収要素:「竹内多聞宛ての手紙」,「双子の写真」
竹内/第3日22時(屍人ノ巣)条件1

[Scenario Select]
四方田/第3日0時(屍人ノ巣)条件2---回収要素:「笑い袋」

[Scenario Select]
竹内/第3日3時(屍人ノ巣)条件2---回収要素:「羽生蛇村航空写真」,「東エリのレコード」
牧野/第3日16時(合石岳)条件1---回収要素:「行方不明少女の張り紙」
[Continue]
竹内/第3日22時(屍人ノ巣)条件2---回収要素:「アトランティス増刊号」

[Scenario Select]
牧野/第3日16時(合石岳)条件2---回収要素:「空魚」
須田/第3日23時(いんふぇるの)条件1

[Scenario Select]
須田/第3日23時(いんふぇるの)条件2

[Scenario Select]
堕辰子/684年のデモシナリオで「不入谷壁画」を取得

3.5  ステージ順と必要行動 - ヒント表示少なめver.

3.4節に記されたバージョンとは違い,必要行動のヒントが表示される回数を少なくすることを重視したステージ順です.

第1ループ:
須田/前日23時(工事現場)---回収要素:「石田徹雄の警察手帳」,「広報はにゅうだ」,「BANG -バン-」
須田/初日2時(粗戸)条件1---回収要素:納戸の鍵,「奇妙な図形の落書き」
竹内/初日2時(波羅宿)条件1
牧野/初日5時(粗戸)条件1
須田/初日8時(刈割)条件1---回収要素:ドライバー
志村/初日8時(合石岳)条件1
牧野/初日12時(蛭ノ塚)条件1---回収要素:祠を殴る

第2ループ:
宮田/初日3時(蛇ノ首谷)条件1
理沙/初日4時(廃屋)条件1
牧野/初日5時(粗戸)条件2---回収要素:「羽生蛇村役場報」,「掛け軸」,ロープ
宮田/初日7時(粗戸)条件1---回収要素:六角家に理沙
志村/初日8時(合石岳)条件2---回収要素:「開通記念集合写真」,石碑,切り替え器,「カモシカ絵日記帳」
美浜/初日19時(合石岳)条件1

第3ループ:
竹内/初日20時(蛭ノ塚)条件1---回収要素:「水蛭子神社御神籤」
竹内/初日2時(波羅宿)条件2---回収要素:「井戸底の偶像」,「巨石の欠片」,バルブ
高遠/初日2時(学校)条件1---回収要素:「四方田春海の図画」,「合石岳遠足の写真」
宮田/初日7時(粗戸)条件2---回収要素:「羽生蛇村役場報」,ネイルハンマー,「羽生蛇蕎麦」
須田/第2日1時(廃屋)条件1---回収要素:「祭壇の偶像」(*5)
美浜/初日19時(合石岳)条件2---回収要素:図書カード,「羽生蛇トライアングル」,「志村晃の狩猟免許証」

[シナリオセレクト開放]
竹内/初日20時(蛭ノ塚)条件2---回収要素:「アトランティス創刊号」,「竹内多聞研究ノート」,石窟に安野
志村/初日16時(波羅宿)条件1
[Continue]
高遠/初日2時(学校)条件2---回収要素:蝋燭
美浜/初日22時(学校)条件1

[Scenario Select]
志村/初日16時(波羅宿)条件2
前田/初日17時(蛭ノ塚)条件1---回収要素:「水蛭子神社縁起」

[Scenario Select]
牧野/初日12時(蛭ノ塚)条件2

[Continue]
須田/初日2時(粗戸)条件2
[Continue]
理沙/初日4時(廃屋)条件2---回収要素:石碑,「スケッチブックの切れ端」
竹内/第2日10時(蛇ノ首谷)条件1---回収要素:「欄干の傷跡」,ホース

[Scenario Select]
宮田/初日3時(蛇ノ首谷)条件2---回収要素:「テレホンカード」,石碑,「テレビ番組企画書」
理沙/初日22時(病院)条件1---回収要素:「宮田医院歴史年表」

[Scenario Select]
須田/初日8時(刈割)条件2---回収要素:石碑,「竹内伝書 -神代家覚書-」
竹内/第2日18時(病院)条件1---回収要素:「入院患者の落書き」

[Scenario Select]
前田/初日17時(蛭ノ塚)条件2---回収要素:「三隅日報」
高遠/初日23時(刈割)条件1---回収要素:「聖歌集」

[Scenario Select]
高遠/初日23時(刈割)条件2---回収要素:廃車

[Scenario Select]
理沙/初日22時(病院)条件2
前田/第2日6時(刈割)条件1---回収要素:「聖画 -天使降臨-」

[Scenario Select]
志村/初日16時(波羅宿)---回収要素:川崎家に安野(*6),「村人の日記」,「安野依子の絵葉書」

[Scenario Select]
竹内/第2日10時(蛇ノ首谷)条件2
宮田/第2日0時(病院)条件1---回収要素:杭,トイレ,「入院患者の手紙」
[Continue]
須田/第2日1時(廃屋)条件2---回収要素:納戸に須田(*7),「三隅日報」,「月下奇人」,酒瓶
四方田/第2日15時(廃屋)条件1

[Scenario Select]
宮田/第2日0時(病院)条件2
牧野/第3日12時(波羅宿)条件1

[Scenario Select]
竹内/第2日18時(病院)条件2
須田/第2日7時(蛇ノ首谷)条件1---回収要素:「宮田司郎の免許証」

[Scenario Select]
須田/第2日7時(蛇ノ首谷)条件2---回収要素:「週刊粕取」,「美浜奈保子の履歴書」

[Scenario Select]
美浜/初日22時(学校)条件2---回収要素:「『星を見る会』プリント」
須田/第2日20時(粗戸)条件1---回収要素:「粗戸町内地図看板」
[Continue]
四方田/第2日15時(廃屋)条件2---回収要素:「卓袱台の落書き」,「カモシカ学習帳」

[Scenario Select]
須田/第2日20時(粗戸)条件2---回収要素:「竹内伝書 -羽生蛇村ノ信仰-」
四方田/第3日0時(屍人ノ巣)条件1---回収要素:「羽生蛇村風土記」,「神代家お手伝いの日記」,内鍵

[Scenario Select]
前田/第2日6時(刈割)条件2---回収要素:「つちのこ手配書」
竹内/第3日3時(屍人ノ巣)条件1---回収要素:水門,「生き返り頭脳ゲーム」
[Continue]
牧野-第3日12時(波羅宿)条件2---回収要素:「竹内多聞宛ての手紙」,「双子の写真」
竹内-第3日22時(屍人ノ巣)条件1

[Scenario Select]
四方田/第3日0時(屍人ノ巣)条件2---回収要素:「笑い袋」

[Scenario Select]
竹内/第3日3時(屍人ノ巣)条件2---回収要素:「羽生蛇村航空写真」,「東エリのレコード」
牧野/第3日16時(合石岳)条件1---回収要素:「行方不明少女の張り紙」
[Continue]
竹内/第3日22時(屍人ノ巣)条件2---回収要素:「アトランティス増刊号」

[Scenario Select]
牧野/第3日16時(合石岳)条件2---回収要素:「空魚」
須田/第3日23時(いんふぇるの)条件1

[Scenario Select]
須田/第3日23時(いんふぇるの)条件2

[Scenario Select]
堕辰子/684年のデモシナリオで「不入谷壁画」を取得

3.6  発展:カーソル飛ばし

1.4節および2.6節で説明したカーソル飛ばしの,100%における例を以下に示します.一部はステージ順によって手順が異なる(*8)ので注意してください:

  • 宮田/初日3時(蛇ノ首谷)---マデ10 (「牧野-数日前のデモシナリオ」から10を入力)

  • 竹内/初日20時(蛭ノ塚)---タデ10 (「竹内-1976年のデモシナリオ」から10を入力)

  • 志村/初日16時(波羅宿)---タデ120

  • 前田/初日17時(蛭ノ塚)---タデ12キャンセル右下(「タデ12」を入力した後,キャンセルボタンを押して右上のメニューを閉じ,カーソルを右下に移動する)

  • 竹内/第2日10時(蛇ノ首谷)---「前田-第2日6時(刈割)」が未クリア→タデ1210,「前田-第2日6時(刈割)」がクリア済み→タデ11110

  • 高遠/初日23時(刈割)---タデ11キャンセル右右下

  • 理沙/初日22時(病院)---タデ110

  • 竹内/第2日18時(病院)--スカ20 (「須田-初日8時(刈割)」から20を入力)

  • 須田/第2日7時(蛇ノ首谷)---タデ1キャンセル[下長]左10 (「タデ1キャンセル」から「下長押し+左」で「須田-第2日1時(廃屋)」にカーソルを合わせ,そこから10を入力)

  • 美浜/初日22時(学校)---タハ220 (「竹内-初日2時(波羅宿)」から220を入力)

  • 須田/第2日20時(粗戸)---スカ2キャンセル左下下

  • 前田/第2日6時(刈割)---タデ1210

  • 四方田/第3日0時(屍人ノ巣)---スカ2キャンセル左下下20

  • 竹内/第3日3時(屍人ノ巣)---タデ12キャンセル右下10

  • 牧野/第3日16時(合石岳)---タデ11キャンセル右右下10

  • 須田/第3日23時(いんふぇるの)---タデ11キャンセル右右下1210

  • 宮田/第2日0時(病院)---タデ11キャンセル左下下

注釈

*5  実質的には自動取得だが,チェックポイントからやり直した場合は未取得に戻るということに注意.

*6  この必要行動は「志村/初日16時(波羅宿)」の2回目のプレイまでに達成することができないので,必要行動のために3回目のプレイをする.

*7  納戸に須田が入って床に穴を開けた後,そこに美耶子が来ることによって必要行動達成となるが,「四方田/第2日15時(廃屋)」条件2を達成するために実際に必要なのは,床に穴を開けるところまでである.

*8  「次のシナリオに進む」でカーソルが飛ぶ先は,ステージクリア状況によって変化する場合がある.したがって,ステージ順の違いによってカーソル飛ばしの手順を変えなければならない場合がある.

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