SIREN: NT チェックポイント後の状況を指定できるもの

このゲームのチェックポイント使用後の状況の多くは固定であるが,一部,チェックポイントを使用する前の状況によって使用後の状況が決まるものがある.なお,それぞれ,チェックポイント通過前に特定の状況にしておく必要があるか,チェックポイント使用前にその状況にしてさえいればチェックポイント通過後でもよいかが異なるので注意せよ.(誤りや追加すべきものがあれば教えてください)

2-6
チェックポイント使用前に 508 に電話をかけると再開後もポンプ室の扉が開いている.

5-4
最初のチェックポイント以外の全てのチェックポイントは任意の順番で通過することができるが,これらのうちの複数を通過している状態でチェックポイントを使用すると,最後に通過したチェックポイントから再開し,かつ,他の通過したチェックポイントも通過済みの状態になっている.
この記事の趣旨とは異なるが,封印の正解の模様はチェックポイント使用後も変化しない.

6-2
エレベーターを起動した後に銃入手のチェックポイントを使用すると,再開後もエレベーターが起動している(ちなみに,このチェックポイントを通過する条件は,上部東坑の狙撃手を倒したことがあり,かつ,銃を所持していることである).
頭脳屍人を倒した後にサイレンの鍵入手のチェックポイントを使用すると,頭脳屍人が同じ場所で死亡している状態で再開する(ちなみに,このチェックポイントを使用すると,銃を持っていて,かつ,エレベーターが起動している状態で再開する).
これらのチェックポイント両方について,銃を改造した後にチェックポイントを使用すると,再開後の初期装備が改造散弾銃になる.

7-2
この記事の趣旨とは関係ないが,チェックポイント使用後の初期装備はつるはしである.

7-4
チェックポイントを使用すると,バールおよび狩猟用狙撃銃を除いて最後に装備していたものが再開後の初期装備になる(バールおよび狩猟用狙撃銃以外を装備したことがない場合は何も装備していない状態で再開する).
チェックポイントを通過する前に自販機を押すと,チェックポイント使用後に自販機が押された状態で再開する.

8-2
ポンプ室の鍵を拾った後にチェックポイントを使用すると,再開後も鍵を持っている.
このステージはチェックポイントを通過する前に装備していたものをそれ以降も装備し続けるが,特に,ソルパートからサムパートに移行した際のソルの装備は最後のチェックポイント使用後のソルの初期装備になる.サムパートへの移行前のソルの装備が鍵入りの一升瓶だった場合は最後のチェックポイント通過後,および,使用後のソルの装備が一升瓶になり,ポンプ室の鍵を拾っていなければその一升瓶には鍵が入っている.逆に,ポンプ室の鍵を拾った後は一升瓶の中に鍵が入っていない.ただし,チェックポイント通過後に装備している鍵入りの一升瓶を割った際に鍵が現れるかは,割る場所によると思われる.

8-4
ベラと合流するチェックポイント通過前にバルブを回すと?チェックポイント使用後もバルブが回された状態になる.

9-2
チェックポイント通過前の装備がチェックポイント使用後の初期装備になる.

10-2
リリアンを拾った後にチェックポイントを使用すると,再開後もリリアンを持っている.

10-4
特定個所を通過した際に鳴る 4 つの音(世界UMA大百科事典の取得に必要なもの)のうちのどれを鳴らしたか,水門を閉じたか,4 つの封印のうちのどれを解いたかはチェックポイント使用後も保存される.
何も装備していない,または,38口径短銃を装備している状態でチェックポイントを使用すると,再開後の装備にそれらが反映され,また,近接武器を装備している状態でチェックポイントを使用すると,再開後の初期装備が平鍬になる.
納屋に置かれている 3 つの狩猟罠のうちの少なくとも 1 つを拾った後にチェックポイントを使用すると,それら 3 つの狩猟罠をすべて持った状態で再開する.
この記事の趣旨とは関係ないが,世界UMA大百科事典が取得済み,かつ,未閲覧状態でこのステージを開始すると,取得のための行動を完了していない状態で所定位置に行っても何かが罠にかかった後があり,それを調べることでこのアーカイブが取得済みである旨のメッセージが現れる.さらに,この状態であっても 4 つの音を鳴らすことや何かを罠にかけることはできる.

11-2
狩猟用散弾銃を改造した後にチェックポイントを通過すると,チェックポイント使用後の初期装備が改造散弾銃になる.
ヒューズ入手のチェックポイントのみを通過しているとき,4番東坑のトロッコを押していない状態で4番西坑へ行こうとすると崩落が発生してそこを通れなくなり,逆に,トロッコを押した状態だとそれが発生しないが,崩落の有無はこれより後のチェックポイント使用後も変化しない.
エレベーターB号の前の開くことができるもの(これ以降「バリア」と呼ぶことにする)を犀賀が開いた後にチェックポイントを通過すると,チェックポイント使用後もバリアが開いている.
バリアが開いていない状態でエレベーターB号で4番坑に上がってつるはし屍人に発見されると,この屍人が鍵がかかった倉庫の扉を開けてワイヤーカッターを拾い,バリアを開けるが,この後にチェックポイントを使用すると,倉庫の扉の鍵とバリアが開いた状態で再開する.このとき,エレベーター起動のチェックポイントを使用した場合はこの屍人がつるはしを装備していて,かつ,ワイヤーカッターが倉庫内にある(ただし,これを拾うことはできない)状態で再開し,杭入手のチェックポイントを使用した場合はこの屍人がワイヤーカッターを装備した状態で再開し,つるはしは消滅すると思われる.
着火装置を使用した後にチェックポイントを通過すると,チェックポイント使用後に合石岳壁画を調べられる状態で再開する.
エレベーターC号を1番坑の階層に落として崩落を発生させた後にチェックポイントを通過すると,チェックポイント使用後にその状態で再開する.

12-2
最後のチェックポイント以外について,チェックポイント通過前の装備がチェックポイント使用後の初期装備になる.
最後のチェックポイント以外について,チェックポイント通過前に自販機を押すと,チェックポイント使用後に自販機が押された状態で再開する.


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