見出し画像

安田記念_買い材料と不安材料

あみずきです。

ダービーからあっという間に金曜日
アーモンドアイの出走で注目が集まる安田記念の分析

アーモンドアイを負かす可能性は。。。。
芝GⅠ8勝の快挙達成か、しっかり分析しましょう~

今回は各馬の買い材料と不安材料を考えてみます。

■アーモンドアイ
当然ながら現役最強馬
芝GⅠ7勝
マイルのGⅠも2勝
30秒台の持ち時計も優秀
1番人気必至で買い材料は不要ですね笑

◆不安材料
問題は初の中2週だけ
→ここで馬になにかアクシデントがあれば
厩舎、馬主含め使わないはず
有馬記念はファンサービスとしても
昨年負けたこのレースを取りたい意欲は感じるので
クリア可能でしょう

■インディチャンプ
昨年の勝ち馬、マイルCSも勝ち現役屈指のマイラー
買い材料は不問ですね

◆不安材料
抜け出すときにソラを使う癖があり
馬群で競馬をして抜け出しタイミングを図る
マイルCSでもダノンプレミアムを行かせてから
外に同馬をおいて抜け出す絶好の競馬


今回も馬群で競馬をしつつ道中ごちゃつくと
抜け出すタイミングを失う可能性がある
レース次第で不透明な不安材料

■ダノンプレミアム
昨年の安田記念を除けば
1600-2000では安定した先行力で大崩れしないタイプ
GⅠ実績もあり主力候補の1頭

◆不安材料
簡単に言えば切れない
好位、先行で大崩れしないけど
古馬になってからはなかなかそれだけじゃ勝ち切れない
テンの位置取りが悪くなると昨年の安田記念のように
伸びきれない可能性も


不安材料からは頭は買えない

■アドマイヤマーズ
前走香港マイルで海外GⅠ制覇
ビューティージェネレーションを負けしただけに評価できる
キャリアも浅くまだ底を見せていない印象で
全部を負かす可能性を秘めている

◆不安材料
海外から帰国初戦
仕上がりに少々の不安はある
加えてスタートがよくないイメージがある
瞬発力よりは持続力で勝負するタイプだけに
あまり位置取りが悪くなると厳しい


今回は少しでも頭数が減るのはいい
テンのジョッキーがどこまで手の内にいれているか
人気が1~3人気にならないなら買いが妥当

■グランアレグリア
桜花賞馬でスピードの勝ったタイプ
東京コース2勝と適性も高い
前走は2着に負けたものの一番強い競馬をした印象

◆不安材料
すべてにおいてもろいイメージ
気性が若い可能性がある
これまでマイル戦は(3-0-1-1)
適性が高い印象だが、5回走っている割には時計がない

1400mの阪神Cは強すぎる印象で
ベストは1400かも


若い馬だけに克服可能な不安材料だけど
人気なら【見】もあり

■ダノンキングリー
デビュー以来、掲示板を外していない堅実派
3着以下も1回と相手なりに走るタイプ
左回りの毎日王冠での末脚が光
GⅡとは言え負かしてきたGⅠ馬多数

◆不安材料
唯一3着圏内を外したのが昨年のマイルCS
時計面での不安もあり
加えて前走禁じ手のハナを使った影響が心配
当然、今回も馬は気持ちよく走りたい気持ちでテンから入る
鞍上は抑えるジョッキー
折り合い面でのリスクあり
前走大阪杯のレベルにもやや疑問あり


展開が流れてくれれば折り合いをクリアする可能性は十分にある
ただ不安が多い

■ダノンスマッシュ
前走で左回り克服
1200のGⅠで好勝負してきただけに力はある
厩舎は父ロードカナロアを輩出したスプリント、マイルで名門厩舎

◆不安材料
3歳NHKマイル以来のマイル戦
昨年もここをスキップして夏のスプリント路線へ


今年の目的がなにか
同一馬主3頭出しの真意を探ろう
おそらくは前走同様にハナに行ってレースの流れを作るのが目的か
なので今回は【見】かな

■ペルシアンナイト
17年のマイルCS勝ち馬
マイルでは堅実な末脚が魅力
昨年のマイルCSでも3着と好走
ここでも展開ひとつ
もともと休み明けは走らないタイプで前走はノーカウント

◆不安材料
安田記念は過去2回走って6着、10着
東京コース(0-1-0-6)
もしかすると右回りの方がいいかも


レースが流れるようなら抑えたい印象
なぜか。。。人気ないもん

■ノームコア
ヴィクトリアマイル3着馬
牝馬でもマイルなら牡馬との差は少ない
昨年のヴィクトリアマイルも30秒台で勝利
時計の裏付けはある
加えて東京コースは(2-0-2-0)
牡馬相手の富士Sでも勝ちがあり

◆不安材料
前走から中2週のローテ
近年ヴィクトリアマイルからの参戦では2着まで
前走馬体重がマイナス12㌔
一気に仕上げてきた印象がある
今回大きな上積みはない


牝馬の中2週、プラス近年のVM組の不振
人気を下げるならやっぱり抑えておきたい
これまで好走してきた牝馬は
牡馬相手に好走した実績があった馬
この馬にも実績がありクリアする可能性はあるハズ

■ミスターメロディ
先行力がある馬はすべてにおいて買い材料
右回り(0-2-0-3)
左回り(4-1-0-2)
圧倒的に左回し巧者

◆不安材料
マイルは3歳のNHKマイル以来の2回目
これまでも使う機会はあったが久しぶりのマイルがどうか


唯一のマイル経験のNHKマイルが4着(7人気)
大外16番枠からの競馬で決して楽ではなかったが
直線ギリギリまで見せ場を作ったのは評価できる

乗り方ひとつで3着は十分ある
今回の最大の穴馬な気がする

■クルガー
8歳馬だけど、前走重賞制覇でまだ走れる所を見せた
豪州でも揉まれた経験がここでも生きるハズ

◆不安材料
やはり時計面で限界を感じる
そして年齢
前走メイチの競馬で上積みは疑問


今回は好位で流れに乗せて入着級の評価
【見】かな

■ケイアイノーテック
東京芝のマイルGⅠの勝ち馬
近走、着順こそ悪いが着差だけ見れば
0.5,0.4,0.6を前3走ともに大崩れはしていない

◆不安材料
末脚が一辺倒で展開に左右されるタイプ
NHKマイル以来勝ち星なし


今回も競馬が多頭数で早い流れになれば可能性はあると思った
が、フルゲートにならずあまり早い流れの想定はできないので
ここは【見】が妥当

ただ、今後どこかで穴をあける馬として覚えておきたい
展開が向けばまだ一発がある

■セイウンコウセイ
GⅠで穴になるタイプとして
GⅠ馬の低評価がある
この馬もGⅠ馬
近走も着順ほど負けてはいない


◆不安材料
マイルは長のか3歳時以来の出走
常識的に考えれば厳しい


マイルで先行した際の一発に若干の怖さを感じが
ここまで手広くいくなら総流しかな
馬場が悪くなるような再考で【見】

■ヴァンドギャルド
4歳牡馬でキャリア11戦
まだまだ上積みはありそう
ディープインパクト産駒だけにGⅠでも可能性はある

◆不安材料
前走も上位人気ながらスタートで後手
近2走で出遅れてるのは気になる
重賞では競馬が終わってから追い込んでくるイメージ


今回も無欲の追い込みで3着狙いに徹すれば可能性もある
ただ展開面で早くはならないと思うのでちょっと厳しいかな【見】

みなさんの買い材料、不安材料と比べていかがでしょう
競馬アナリストの個人的な見解ですのでご容赦くださいませ


どの馬にも出走するからにはチャンスはあるハズ
買いたい馬を買って応援しましょう~

自分の最終決断はACRA指数とあわせて( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?