見出し画像

有ること難し



10年前、

西アフリカのブルキナファソ

という国に約2年間住んでいました。





アフリカでの生活は

私を大きく成長させてくれました。🌷


50℃を越える暑さ

水道や電気はよく止まり

食べ物も十分に手に入らない環境。



言葉が通じず思いが伝わらないこと

体調崩してもすぐ病院に行けないこと


滞在中 感染症に罹り2度命を落とし

かけたこともありました。


いろんなことを経験しましたが

日本と違う環境だから

知れたこと、気づけたことが

たくさんあります。



電気ガス水道が滞りなく通ってること

食べ物が豊富でとっても美味しいこと

言葉に出さなくても察してくれる

日本人の心づかいや

あたたかい気遣いの数々。



整った道路と

時間通りに来る交通機関


病院にもすぐに行くことができる

薬もすぐに手が入る。




そして


大切な人と当たり前に会えること

健康であること 生きていること。




当たり前のことは

当たり前の生活の中だと


そのありがたさに

気づかないことがたくさんある

ということに気づきました。






当たり前の反対語は

「ありがとう(有難う)」





自分の足で歩けることに有難う

自分の目で美しい景色が見えることに有難う

自分の耳で美しい音が聞こえることに有難う

自分の手で大好きな人を抱きしめれることに有難う

今日も目覚めることができたことに有難う

美味しいものを味わえることに有難う

たくさんの仲間に会えることに有難う

家族がいてくれることに有難う

呼吸をしていることに有難う

生きていることに有難う

有難うと思える自分に有難う



当たり前のような日々は

奇跡の連続💫💫



奇跡の瞬間

生きているこの瞬間に

心から感謝💓

ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?