見出し画像

一緒に笑う

私にとって「笑う」事はとても重要だ。

誰かとおしゃべりしている時はたくさん笑いたい。

おしゃべりしている中で、色んな酒類の笑いがあるけど、「気持ちよく冗談も言う」笑いが好きだ。

日本人同士で同じ母国語を使っていても、ちょっと難しい。

笑いのツボというか、ポイントがズレてる相手とは気持ちの良い笑いが成立しない。


最近は中国語で冗談を言えるようにもなってきた。

最初の頃は相手が冗談を言っているのか直ぐに判断できなくて、勝手にへこんだり怒ったりもしていたが、たくさんコミュニケーションを取ってきた効果が大分出てきた。

冗談を言い合う事が多くなってきたら、会話はまるで小学生のようで、大人な会話の勉強はなかなか進まない。

これはこれで良いのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?