見出し画像

久しぶりにノートで言語化してみる

昨夜早くに寝たのもあり、本日は3時に目が覚める。

さすがに仕事前にこの時間は早すぎるので再度寝るも、結局は予定より少し早く目覚める。

朝型の生活に戻ってから「目覚ましより前に自然に目が覚める」が続いていて嬉しい。

すっきり起きることができたので、ノートを開いてみる。

最近ずっと書いてなかったから8/3以来らしい。

ここ数日もやもやもやもやしていた感情をこじらせる前に(すでにこじらせているかもしれないけど)怒涛のように書き出す。


何が嫌だと感じているのか

何が嬉しいのか

本当はどうしたいのか

何がベストなのか

ネガティブな思い込みはないか


ざざっと10分くらいで書き出して、まとめた。


言語化された感情達が一気に目に飛び込んできて、少しの間「うっ…」となるけど、「どうしたいのか」という事は言語化されてハッキリした。


結局のところ今月のもやもやは9月目標の「自分本意に生きる」の様子がおかしいことであった。

今月はかなり「他者軸」に生きている。

そういうタイミングもあると思うので、必ず「自分軸」で生きなければならないと思っているわけではないが、それでももやもやしてるのは、結局現状に自分で納得していなかっただけということ。

解決策は「自分が納得できる状態」に戻すこと。

今日も一日がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?