見出し画像

ポリ袋で白米の炊き方🍚

みなさんこんにちはAmiです。

本日は王道のポリ袋での白米の炊き方のレシピです!
簡単すぎてわざわざいらない。と思うかもしれませんし
入れて煮るだけで炊けるなら簡単簡単!と思いませんか?

私もそう思ってポリ袋にお米と水を入れて煮てみたんです、、
そしたらまさかの不味さにびっくりしました。。。笑

ポリ袋お米と水入れて煮るだけなのに!
初めてお米をまずいと思いました。。。
ポリ袋でご飯を炊く=不味いと考え
洗わなくても良い釜を買おうかとも考えて再度挑戦したところ
ちゃんと美味しいご飯が炊けました!!!

もしもの時にはそうなってほしく無いので
ぜひ、私の失敗談とともに保存しておいてください。

ポイントのところにも記載してありますが、
炊く時にに写真のように半分に分かれた状態で炊いてしまうと
・水分の割合が変わること
・袋の中でご飯が動くことなること
からご飯が固まってしまい糠っぽく硬くて不味いご飯になってしまいます。


不味く炊ける!

逆に内容量が一緒でも袋が半分にならないだけで美味しく炊き上がるので
しっかり広げてお鍋に入れるようにするだけで美味しくなります✨

美味しく炊ける!

たかがご飯!!されどご飯です!!!!!


ぜひ印刷して保存してもしもの時に活用できる様にしておいてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?