韓流ドラマおすすめの章
さうさんがはまったそうで
夕雪ちゃんもトッケビで
広ちゃんは弾丸韓国イッテコイ
ここはもう
私も乗るっきゃないでしょうw
題して
私のおすすめ韓流ドラマズ
時代もの
人として懸命に、職業に生きる作品たち、ですね
ホ・ジュン
(宮廷医官になります。善良な医師として上り詰めます)←私は新しいほうが好きです
チャングム
(料理人から失脚し、医女として返り咲きます。復讐譚でもあります)
ジョンイ
(実在かどうかはわかりませんが最初の女性陶工です。これも復讐譚です)
トンイ
(水汲みから王母まで登っていった人です。この話では善人ですが、モデルは朝鮮三大悪女の一人です)
民の英雄ホン・ギルドン
(ちょっと不思議な義賊ものです)←これも新しいほうが好きです
善徳女王
(新羅の中興の祖である善徳(ソンドク)女王の架空半生記。敵役の美室(ミシル)の強さ賢さによって、主人公が育つという見事な大河です)
現代もの
黄金の私の人生
(降って涌いたように、私を韓流ドラマに取り込んだ一作です。典型的な“実は富豪の娘”パターンですが、なにも知らなかった私は心底ビックリしてしまいました)
オン・エアー
(韓国のテレビ業界もの、それもシナリオライターものです。作中作品の中身がすごくよくて、そっちが見たくなりますw。業界事情もうまく出しています)
ハンムラビ法廷
(若い判事たちの成長物語です)
病院船
(若い医師たちの成長物語です)
あなたが眠っている間に
(若い判事と女性新聞記者をつなぐ予知夢の話です)←あなたが寝てる間に ではありません。別作品です
太陽の末裔
(軍人と医師の恋物語です)
ファンタジー
トッケビ
(不死の美男と彼を殺せる女性、死神、その恋人らの、絡み合う運命をめぐる物語。めちゃめちゃおしゃれな一作です)
トッケビの前にトッケビなく、トッケビの後にトッケビなし
困った作品です(^^;)
青い海の伝説(人魚と青年)、星から来たあなた(宇宙人と女優)等も悪くはないのですが、トッケビの前には何もかも霞んでしまうのがなんとも・・・
韓ドラを観ていると、韓国の方々のものの考え方や、生活のありかたが一部なりと見えてきます
面白くもあり困るなーな面もありw
でも異文化を知る初手としては悪くないです
ベタなホームドラマや、復讐譚には、それはあんまりだー って展開も多いですが、後半たいてい正しい方が巻き返すのでwそこをメインに観れば何とかなります
停滞一途の日本のドラマには出せない味わいがありますよ
それでも地球は回っている