11月21日 大学野球、初の早慶戦(慶早戦)初開催

早明戦


スポーツに無知な私でも、野球の早慶戦は知っていた。
だから早明戦という文字をみて、誤植じゃんと思った……23の私…

野球は早慶、ラグビーは早明。

明治。前へ。


11月21日 大学野球、初の早慶戦(慶早戦)初開催


1903年。
両校の初の対戦は慶應の三田綱町球場で行われ、 試合は11-9で慶應の勝利だったそう。
当時早稲田は野球部発足から1年余り、対する慶應は発足から20年近い歴史を持ってまして、 早稲田が先輩格の慶應に“挑戦”して始まったものだそうです。
早稲田の挑戦状に慶應が応じた形。
このときの双方の書面が野球殿堂博物館に所蔵されているらしき。
ちなみに挑戦状の筆者は、当時の早稲田の主将さんだったって。
後発かつ格下の早稲田が、大いに善戦したことを慶應が評価、翌年から定期戦を行うことに決まった。
ちなみに『早慶戦』は早稲田側からの呼称で、慶應義塾側は『慶早戦』と呼ぶそうです。
野球以外では、サッカー、ラグビー、レガッタ等のスポーツ、両校の学生サークルが実施する討論会等にも使われます。

早慶以外の人はどう思ってるのかね。

それでも地球は回っている