O野君を思う二題②

突堤


はぜなんかどこでも釣れる
って!
つれないじゃん!
お日様高くなってきたよおお
日焼け止め塗り直そうかなあ
暑いー

智(さと)ちゃん
釣れたかい

今日はだめだあ

この声…

あたしはこわばって、
無理して海みてた

6ねんまえ。
空港で。
お出迎えの列押せ押せで、
最前列から前に転げ出たあたしを支えてくれた。
翔と松潤が横でちょっと大きな声で、

押さないでね!

みんな潰れちゃうよ!

って言ってる横で、

大丈夫?

って小さな声で、

ごめんね

って言い足してくれた…


そんな人だった

いま後ろ通ってく

オーラではなく

人らしい気配だけ

お先ー

知り合いに、手振ってる

気楽な…


幸せですか?
日常は戻りましたか?
充実してますか?

してますよね。

後ろ姿見送る。
ずっとずっと見送る。
元気でねって、ずっと。
歌をありがとう。
ダンスをありがとう。
それから…
それから…
それから…



思い切って立ち上がった時にはもう、

姿はなくて、



秀の釣り竿にはその日、
金魚一匹かからなかったけど、


あたしには最高の釣り日和となった。


それでも地球は回っている