823

823といえば

2019年1月のある週の、

ビルボードの全米アルバムチャート一位。
前週二位だったラッパー、

A Boogie Wit Da Hoodie

のセカンドアルバム

「Hoodie SZN」

だと思う。

この人が2017年に発表した一枚目のアルバムの、最高位は四位。
なのでこれが彼にとって、初の全米ナンバーワンアルバムとなったわけなのだが、このアルバム、物理的セールスはわずか、

823枚

だというのだ。
ビルボードは週あたりの「Hoodie SZN」の売上を、

CDなどの物理的セールス

ストリーミング等の合算値

5万8000ユニット

と集計したのだそうだ。
そしてそれでもニールセンのデータによると、このアルバムの実売数は、

823枚

だと。
世界最大の音楽マーケットで、首位に立ったアルバムの実売が1000枚に満たないというのは、あっと驚く出来事だけど……時代の現実はそうだよね。
このアルバム、「Hoodie SZN」に追い落とされたアルバム自体、実売数は3000枚程度だそうだし、かつては実売数がミリオン単位だったなんて、知らない世代もいるんだろう。
全米一位のアルバムの実売数が1000満たない。
そんな時代が来てるんだね…

それでも地球は回っている