100ヒロシの39・私の思ってた『小川宏』は『宮田輝』だったよおおおお!

小川宏さん。
アナウンサー。
私は

あ、「ふるさとの歌祭り」の人だ!
田舎にいたとき(約50年前)選挙活動にきてやがったぞ!

と思っていたが、「ふるさとの歌祭り」は宮田輝氏のお仕事だったのである。
小川さんは選挙にも出ていない。
失礼いたしました。

小川さんの舞台は『ジェスチャー』(四代目司会者として1955年から10年にわたって仕切り、NHK退職後はフジテレビと専属契約、1965年より『小川宏ショー』の総合司会を通算17年務めた。
『小川宏ショー』は4451回という記録を打ち立て、

人名を冠した番組の最長寿記録

としてギネスブックに認定・掲載。
後にタモリが塗り替えるまで、長いこと、最長不倒だったそうだ。

(タモリの番組はもちろんあれ。
 『森田一義アワー・笑っていいとも!』。
 タモリはいま、『ぶらタモリ』あるし、笑福亭鶴瓶の『家族に乾杯』も続いてるけど、どちらも週一だから、なかなか記録は抜かれないだろうね)

穏やかな立ち居振る舞い、穏やかな司会ぶり等が定評あった一方で、番組終了後、小川さんは鬱を発症されたとのこと。
克服し、闘病記を出したそうだけど、本人はもう鬼籍にあり、今でいう寛解だったかはよくわからないです。


それでも地球は回っている