ハナウタ365(41)ヤダモン

ヤダモン


1967年から1968年までフジテレビ系列局で放送されていたピー・プロダクション制作のテレビアニメ、

『ちびっこ怪獣ヤダモン』

のオープニング。
元気よくって楽しかった。
同じ頃、タツノコさんの『おらぁグズラだど』(1967~1968年。同じくフジテレビ系列局)放映されてて、この頃は怪獣ならぬ快獣ブームだったのだ。
グズラが見るからに田舎っぽさ丸出しだったのに比べると、ヤダモンは、洗練されたwwいたずら者だった。
歌も伸びやかで。

△△△△△ともいえないし

の繰り返しや

どーしてかな
どーしてかな

の繰り返し等リズムに満ちている。
でもってサビが

ヤダーヤダーヤダヤダヤダモン
ぼく
ヤダモン!

だもんね。

ハナウタにはもってこいだ。

それでも地球は回っている