54

54といえば


青函トンネル。
同トンネルは、総延長距離54km(53.85km。この内海底部23.3km)だそう。
津軽海峡の海底下約100mの地中を穿って設けられている。
全長53.85kmは、交通機関用のトンネルとしては日本一および東洋一。
全長は約53.9kmであることから、

ゾーン539

の愛称もあったそうだ。
交通機関用トンネルとしては世界2位の長さ。
海底トンネルおよび狭軌のトンネルとしては世界一の長さと深さ。
(海底部の総距離では英仏海峡トンネルが世界一の長さ)
開通は1988年3月13日だそうな。

海底にあるため施設の老朽化が早い。
線区を管轄するJR北海道にとって、青函トンネルの保守管理は大きな問題になっているとのこと。
大変ねー。

それでも地球は回っている